BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

ラーメン道!ラーメン新規開拓店(第72回)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道 Tagged  道玄坂マンモス   つけ麺えん寺   こにし 
ラーメン新規開拓店(第72回)♪

いつものメシネタです。ご興味ない方はスルー願いますm(_ _)m

さて、今回ご紹介するお店は、ラーメン店で評判のいいお店ばかりです。私も実食しましたが、全てオススメできるお店ばかりですので、ご参考にしてみてください。

この日は吉祥寺駅に出没。

前々から評判が高かったお店で、チャンスがあれば食べに行きたいと思っておりました。以前なら並んでも食べたかったんですが、最近行列に並んでまで食べる気はしません。この日もたまたま行列していなかったので入店してみました!

pa17(2074).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
店名:つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店
食べログの記事はコチラ(つけ麺 えん寺 吉祥寺総本店

麺はご覧の通り、3種類の麺です。当店代表麺!と書かれて選ばないのは、かなり食べなれている方か、麺に対する拘りが強い人くらいですよね(笑)

pa17(2073).jpg

そうそう!今回食べてみたかったのが、このベジポタ豚骨魚介スープです。かなり濃厚だけど、それでいて胃もたれなく、女性ウケもいいと評判のお店のようです。

pa17(2075).jpg

注文したつけ麺が来ました!!!

pa17(2076).jpg

見た目は少しあっさりのように見えますが、かなり粘り気のあるスープです。

pa17(2077).jpg

麺はお店一押しの胚芽麺をオーダーしました。見た目は良くないけど、健康的には良さげのようです。。。

pa17(2078).jpg

さて、実食!

美味い!本当に美味しい!確かにコッテリ濃厚スープであることは間違いないですが、麺との絡みもよく、喉越しも良いし美味いねぇ~。ノーマルの麺も美味しいかもしれませんけど、これがマッチしているような気がしますね。

pa17(2079).jpg

トロットロのチャーシューもイイね~!

pa17(2080).jpg

最後は割りスープを頂き・・・

pa17(2081).jpg

K・Kでごわす!本当に美味しかったっす!!!

pa17(2082).jpg

お次は渋谷に出没!

pa17(2149).jpg

店名:道玄坂 マンモス
食べログの記事はコチラ(道玄坂 マンモス

コチラのお店も吉祥寺のお店同様、胚芽入り麺が特徴のようです!吉祥寺のえん寺とは兄弟店?なのかな???

pa17(2150).jpg

さて、しばらくしたらつけ麺が着丼!

pa17(2151).jpg

麺はご覧の通り、コチラの胚芽入り麺も黒みがかっておりますが、特段胚芽の香りが強いって感じではないですね。

pa17(2152).jpg

つけ麺のスープもご覧の通り、コッテリ系です。これまた期待値が高まりますねぇー。

pa17(2153).jpg

さてさて実食!

これも美味い!やっぱトロミのあるスープ。いわゆるドロ系のスープだったけど、香りがよく食欲をそそりますね。麺との相性も抜群。これまた美味いつけ麺に出会えたわぁ~嬉しくなっちゃいます。

pa17(2154).jpg

こちらのチャーシューも、柔らかトロトロチャーシューでした。

pa17(2155).jpg

最後は割のスープを頂き、K・Kです。いやーホントうんめ~!

pa17(2148).jpg

最後はマロ爺さんが、しょっちゅう行っているラーメン屋さんへ出没。

pa17(2083).jpg

店名:こにし
食べログの記事はコチラ(こにし

コチラの看板をマロさんが作ったのねw

pa17(2084).jpg

こちらの提灯も、昼間は白!夜になって電気を入れると赤く染まるそうです。。。

pa17(2085).jpg

さて注文して座っていると・・・柚子酢とすだち酢が・・・

pa17(2087).jpg

注文したのは特製塩ラーメン!

pa17(2088).jpg

このお店、当初は醤油ラーメンを推していたようですが、最近は塩ラーメンを一押しされているようです。塩ラーメンを早速頂きます。
見た目は分かり難いかもしれませんが、コチラのお店もかなりトロミのあるスープでした。いい意味で期待を裏切られるスープでしたね。それと麺は中太麺か細麺を選べるようになっており、濃いめのラーメンですから、個人的には中太麺がやっぱオススメかなー。

pa17(2089).jpg

麺とスープの相性もいいねー。細麺も気になるけど、このスープなら中太麺かと個人的には合っていると思います。でも、機会があったら細麺でも食べてみたいね~

チャーシューはご覧の通り、バーナーで焦げ目を付けて炙っております。この焦げの匂いもまたイイねぇー。チャーシューの旨さが口の中に広がります。。

pa17(2090).jpg

更に感動的なのはこのメンマ!このかなり太めのメンマは、以前食べた記憶では東京・雪谷のらぁめん 葉月さんがこの極太メンマだったなぁ・・・店主曰く、かなり手間もかかるようですが、手間の分だけ旨さになって帰ってきますねw

pa17(2091).jpg

煮玉子は基本形の半熟卵です。これも美味いなぁ~。

pa17(2092).jpg

本当に美味しかったですK・Kでごわす!!!

pa17(2094).jpg

店主が丁寧にスープを作っておりました。お話を伺うと、スープは小分けで使い、塩分濃度を確かめながらスープを使ってました。塩分濃度まで拘るお店は少ないだろうなぁ・・・

店主とラーメン話で盛り上がっていたら・・・

pa17(2093).jpg

これ食べてみて!って出されたのがつけ麺の出汁!

pa17(2095).jpg

麺まで頂きました。いやースンマセン!ご馳走になります。

pa17(2096).jpg

ラーメンのスープがトロミがあって美味しかったので、このつけ麺のスープも想像できましたが、本当に美味しかったです。これは改めてつけ麺を食べてみたい!そんな気持ちになりました。。。

pa17(2097).jpg

最後に魚介と豚骨の合わせスープなのですが、魚介スープのもとは、こちらの伊吹島産の片口いわし煮干しです。こちらのイワシは水揚げしたら直ぐに乾燥させて煮干しを仕上げるようで、確かに普通食べるような煮干しとは違い、香りと口に入れた時の味わいが絶品でした。

これはスープ美味いわけだぁー

pa17(2099).jpg

いやー今回ご紹介したお店は全てオススメできるお店ばかりでした。機会があったら食べに行ってみてくださいねw

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
関連記事
Community テーマ - こんな店に行ってきました  ジャンル - グルメ

Newer Entryラーメン道!ラーメン新規開拓店(第73回)♪

Older Entry神奈川Touring!川崎大師へ参拝GO♪

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
山梨Touring!ハシとロックとタキ(清里編)♪ Aug 23, 2017
長野Touring!女神達と美しの塔(ビーナスライン編)♪ Aug 22, 2017
近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS