BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

一宮第15弾Touring!遠江國一宮(小國神社編)♪


Edit Category ツーリング > 全国一宮巡拝ツーリング Tagged  遠江國一宮   小國神社 
遠江國一宮(小國神社編)♪

2017年7月16日(日)晴れ!

先日お伝えした浜松Touringですが、Touringを企画した段階で、決まっていたことは遠江國一宮の小國神社へ巡拝することでした。正直少し寂れた神社ではないかと予想していたのですが、予想に反して小國神社は浜松市民の多く参拝されている神社でした。。

pa17(2260).jpg

HONDA乗りのブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ
ビッグスクーター仲間のブログはコチラからにほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
コチラもどうぞ!
小國神社は・・・

御祭神、大己貴命(おおなむちのみこと)は別名大国様(だいこくさま)とも呼ばれ、神話の中でも「因幡の白うさぎ」を助けられた「心の優しい神さま」として親しまれております。創建から1400余年、悠久の時の中で徳川家康をはじめとする数々の武将からの篤い信仰を受けるとともに、人々から「遠江国の守護神」として国土開発・諸業繁栄・商売繁昌・家内安全など古くから篤い信仰を集めてきました。

だそうです~HPより~

pa17(2261).jpg

境内までの参道!コチラもパワースポットとして有名だそうです。。。

pa17(2264).jpg

神幸所(しんこうよじょ)

pa17(2265).jpg

pa17(2266).jpg

だいこくさまの歌?!。。。

pa17(2267).jpg

全国一宮等合殿社(ぜんこくいちのみやとうごうでんしゃ)・・・延宝8年の社記、諸古文書の社頭配置図によると全国一宮等御祭神七三柱が境内社として各所に祀られていましたが、明治の初めに本社焼失時または腐朽等により明治15年より境内末社八王子社に仮に合祀されたものを平成元年12月氏子崇敬者の守護神として復興鎮祭されました。

pa17(2268).jpg

大杉・・・此の杉は、当社の御神木の一つに数えられたもので、慶長の古図(約400年前)に大杉と記されていおり、樹令1000年余りと言い伝えられています。惜しくも昭和47年の台風で倒れて此に据えました。だそうです~HPより~

pa17(2270).jpg

いざ参拝!

pa17(2271).jpg

拝殿。。。

pa17(2272).jpg

pa17(2275).jpg

神徳殿(しんとくでん)・・・主に拝殿にて祭典行事が執り行われているときは、ここで祈祷を行い、御祭神である大己貴命をお祀りしている。

pa17(2276).jpg

舞殿。。。

pa17(2273).jpg

お馴染みの絵馬はちゃんはこんな感じよ~ん!

pa17(2274).jpg

平成元年に小國神社のご神木となったようです。。。

pa17(2279).jpg

ハニーはご神木からPOWERを頂いているようです。。。

pa17(2281).jpg

八王子社(はちおうじしゃ)・・・御祭神 ・国狭槌命(くにさづちのみこと) ・五男神 ・三女神の八柱の神

pa17(2282).jpg

瀬戸物を貼り付けた橋!

pa17(2285).jpg

鉾執社(ほことりしゃ)

pa17(2286).jpg

頂いた御朱印がコチラ!ありがとうございました m(_ _)m

pa17(2278).jpg

地元の方がたくさん参拝にお越しになられてました。地元ではかなり有名な神社だったんですね。。。

最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ

にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ 
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryメンテするため、MonotaROでポチッとな♪

Older Entry静岡Touring!遠州偉人の原点(スズキ歴史館編)♪

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
BLOG RANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
山梨Touring!ハシとロックとタキ(清里編)♪ Aug 23, 2017
長野Touring!女神達と美しの塔(ビーナスライン編)♪ Aug 22, 2017
近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS