
2018年5月5日(土)晴れ!
早起きは三文の徳!ではありませんが、朝早く起きて散歩することにしました・・・っていうか、これも予定通りなんですけどね(笑)
前日に行けたら行こうと思っていたが、やはり時間の関係で無理だった場所へ。旅館からすぐ近くなので、クルマで移動するではなく、歩きで移動することに。そこで朝イチで動き出したわけです。
.jpg)
朝陽が眩しーぃ!
.jpg)
施設名:禄剛崎灯台
住所:石川県珠洲市狼煙町
天気が良さそうで最高だねw
.jpg)
一応確認ショットw
.jpg)
海が穏やかだわぁ。。。
.jpg)
能登半島最先端の証
.jpg)
それぞれの距離。。。
.jpg)
日本列島のここが中心だそうです。色々ご意見はあると思われますが。。。
.jpg)
.jpg)
禄剛埼散策MAP。。。
.jpg)
紫陽花?にしては早過ぎるよね。。。
.jpg)
漁師の宿ということで朝食も期待したのですが、前日同様ありがちな朝食でしたね。
.jpg)
能登最先端に来たらここに来ないとねw
.jpg)
施設名:空中展望台 スカイバード
住所:石川県珠洲市三崎町寺家10
地元では古くからパワースポットとして知られる珠洲岬(能登最先端)に平成21年(2009)9月、スリル満点の展望台が完成。よしが浦温泉ランプの宿の敷地内にあり、宿泊客以外も絶景が楽しめ、夕暮れ時や夜の眺めが格別。
下にはランプのお宿が。。。
.jpg)
空中浮遊を体験できるようになっております。これはこれで怖かったりします(笑)
.jpg)
これをアートって呼ぶのかな・・・
.jpg)
綺麗な海を眺めたら、また富山方面を目指すことにしましょw
.jpg)
こう言う田植えの風景が本当に大好きです。
.jpg)
次にやって来たのはこちらの島です。。。
.jpg)
施設名:見附島
住所:石川県珠洲市宝立町鵜飼
高さ28メートルの大きな岩がそびえ立ち、軍艦がこちらに向かってくるかのような大迫力!
能登のシンボルでもある「見附島」は、弘法大師が布教のために、佐渡から能登へと渡る際に発見したといわれている島です。「見つけた」というのが名前の由来とのことですが、先端部分が突き出たその独特の見た目から別名「軍艦島」とも呼ばれ親しまれています。
このHeartの上で・・・
.jpg)
鐘を鳴らすと愛が成就するんだとか・・・夫婦仲が良いままで(良くなりますようにって祈ったら怒られそうなので(笑))
.jpg)
横から見ると、まさに軍艦です。どうも干潮になれば渡れそうですね。。。
.jpg)
では問題!このキャラクターは何って名前でしょうか?
.jpg)
クルマで次なる目的へ移動!
.jpg)
施設名:恋路海岸
住所:石川県鳳珠郡能登町恋路
悲哀の場所なのね。。。
.jpg)
景色は良いし、長閑です。。。
.jpg)
.jpg)
海がメチャ綺麗ですよw
.jpg)
ここでも愛を込めてカランカラン鳴らしましょw
.jpg)
いやーこんな走りやすそうな道が能登半島では続きますが、サイン会も絶賛開催中でした。地元の方がゆっくり走っていたので、それに合わせて走っていたから間一髪セーフ。
BIKEならきっとサインしていたであろうPointでした。。。
.jpg)
無料高速道路を使ってワープ!七尾方面へ行きます。
.jpg)
七尾に着いたらクラッシックカーがお出迎え。車種は・・・当然知らん!(笑)
.jpg)
施設名:一本杉通り
住所:石川県七尾市一本杉町
風情ある街並みがあるということで来てみたけど・・・
.jpg)
やはりここ七尾は今も昔の佇まいが残る町でした・・・
.jpg)
たまたま各店舗で花嫁のれんの展示をされてました。。。
.jpg)
花嫁のれん(はなよめのれん)とは、日本の石川県を中心に北陸地方各地で見られる、婚礼に用いられる特別な暖簾(のれん)自体、及びそののれんを尊び用いる風習を言う。
幕末から明治時代にかけて、加賀藩の領地である加賀・能登・越中の地域で行われた。平成時代に入っては石川県能登地方の観光資源としても扱われており、地域で受け継がれた花嫁のれんの展示会やこれを使用した花嫁道中などの観光イベントが行われ、「花嫁のれん」の語は七尾市の一本杉通り振興会によって商標登録されてる。
これに使用されるのれんは、多くは加賀友禅で仕立てられ、上部には新婦実家の家紋が染め抜かれている。代表的な図柄に「鶴亀」が用いられる。のれんは婚礼当日、婚家の仏間の入口に掛けられ、花嫁はそれをくぐって「仏壇参り(婚家系譜に入るこを先祖へ報告)」をした後、結婚式に臨む。式から1週間、仏間の入口にそのまま掛けられ(或いは仏間内に移さたうえで衣桁に飾られ)、仏間に在するとされる婚家先祖の霊(及び現代では祝賀に訪れた近隣住民)に対し新婦実家の系譜をその家紋に依って明示し、同時に、婚家当主の立場から祖先へ婚礼事実の報告を行う。花嫁のれんは、婚礼当日(および、僅か1週間の披露期間)のためだけに個別制作すなわち新婦実家によって発注され、新婦実家から婚家へ嫁入り道具の一環として贈られる。使用期間が短いにも関わらず高価かつ非実用品であるため、現代においては(西洋のウェディングドレス同様に)母親が嫁ぐ娘へ自身の花嫁のれんを譲る例がある。
だそうです~Wikipediaより~
.jpg)
.jpg)
.jpg)
こちらの白井さんにも・・・
.jpg)
花嫁のれんが・・・
.jpg)
.jpg)
豪華な花のれん・・・
.jpg)
この街の雰囲気 良いわ~
.jpg)
.jpg)
大通りに出たら、青柏祭の曳山行事が行われてました。この青柏祭の曳山行事は、ユネスコ無形文化遺産登録・国指定重要無形民俗文化財なんだとか。。。
HPには・・・若葉萌える5月に行われる大地主神社(山王神社)の例大祭で、能登地区最大の祭礼。高さ12m、重さ20tの日本一大きな曳山「でか山」3台が狭い町なかを曳き廻される。と
.jpg)
.jpg)
豪華で見事です!
因みに開催日程は、5月3日~5月5日だそうです。。。
.jpg)
皆さん、朝食事したからそれ程お腹が減ってないというので、ランチ軽めにコチラのお店で・・・
.jpg)
店名:明治堂
お店のHP(明治堂 七尾パン発祥の店)
このネオバタールールが有名なんだとか。長いロールパンの中にマーガリンと砂糖が入ってました。程よい甘さで美味しゅうございました。。。
.jpg)
またまた移動です!能越県境パーキングエリアに入ると・・・
いよいよ石川県から・・・
.jpg)
富山県に突入です!
.jpg)
ここ能越県境パーキングエリアでは、ご覧の通り、県跨ぎの線が入っております。BIKEなら完全に跨いでいるのですが、クルマだと・・・てことで残念ですが、確認の写真だけ(^o^;)
.jpg)
富山に入ったら立山連峰が・・・
.jpg)
ここから富山の旅に・・・個人的に富山は見るところもあり、四季折々の変化も楽しめ、それと一番は食事が美味しくて好きなんですよね。。。ってことで北陸3日目後編へ続く
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓ ↓ ↓



- 関連記事
-
-
石川Touring!アフターSSTRで兼六園を散策♪ 2022/10/27
-
石川Touring!アフターSSTRで能登半島を周る♪ 2021/11/04
-
石川TOUR!能登半島の最先端に立つ(北陸3日目前編)♪ 2018/06/08
-
石川TOUR!見応えある棚田だぁ(北陸2日目後編)♪ 2018/06/06
-
石川TOUR!感動の能登になる予定が・・・(北陸2日目前編)♪ 2018/06/05
-
石川Touring!三大庭園と城と茶屋街(金沢編)♪ 2014/09/01
-