fc2ブログ

BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA CRF1100L Africa Twin で北は北海道から南は九州・沖縄まで全国各地のグルメや名所、名道、観光地、一宮をTouringしてます。BIKEをメンテするのも好きなので、自分のCRF1100L Africa Twin やNC750Sをイジった記事も時々上げております。

 

銀翼インプレ(コーナー&ブレーキ編)♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
え~っと、前回までは加速と燃費のお話でしたので、今回は曲がると
止まるについてのインプレです。


⇒ 4・コーナーリングはやや不安(もたつく?)

まだ、走り始めたばかりですが、恐らくこのバイクの最大の弱点は、
コーナーリングじゃないでしょうか。
先日、娘を乗せて近くの坂道を登ったのですが、前輪が浮くような(接地不足)
感覚があります。前後の加重配分が悪く、かなり後ろ加重の印象を受けましたね。


スカブでタンデムしても、そのような感じがなかっただけに、多少の不安が
残ります。


次に、一人で自宅近くのワインディングを走ったのですが、後輪が
滑るような感じがします。

私が買うまで、かなり走っていなかった様子(走り出すまで時間が掛った?)
なのでタイヤが硬化しているからかもしれませんが、スカブに比べると安心感、
安定感が全く違います。

旧シルバーウイングはうなぎ?と呼ばれるほど、剛性がなかったと聞いて
ます。このGTはかなり改善されたそうですが、高速に乗ってみないと何とも
言えませんが、剛性の影響もあるのでしょうか??


う~~~ん、もっと走ってみないと結論が出ませんが、場合によっては足回り
(リアサス?)を弄らないと解消しないかもしれません。。



⇒ 5・便利なロングスクリーン、
やっぱり装備したいナックルバイザー

スカブの純正はショートスクリーンでしたが、後付でロンスクを購入して
取り付けました。ツーリングで高速に乗る機会が多いので、ロンスクは、
私にとってなくてはならない装備の一つです。

銀翼には最初から取り付けられているのですが、上部が私の
目線と同じ位置にあり、少し見難い感じですね。


これはバイクの問題ではなく、私の体型上の問題なのでしょうが、
ロンスクを少しカット?するしかないのかな・・・。
GIVIからカスタムでロンスクが出ているようですが、そこまでしなくても
良いとは思います。
ちなみに私の身長は170です。

それと、スカブにつけていたナックルバイザーが無くなって、
気付きました!手が寒~~~~い!

やっぱり、こいつも私にとっての必需品のようです!!


⇒ 6・左のブレーキレバーで前後輪ブレーキング

スカイウェイブは左が後輪、右が前輪と完全セパレートしていたのですが、
銀翼は左が前後輪、右が前輪となっています。

スカブの前に乗っていたフォルツアMF08でも同様のシステムです。

一般道で60kmから左レバーだけでも十分止まるレベルです。
誰が操作しても無難に減速、停止できる扱いやすいブレーキって
印象です。

楽という意味では、楽なのですが、後輪ブレーキだけを効かせたいと
いったことが出来ないのと、前輪ブレーキが(右レバーだけ)だと甘いような
気がします。今のところ、大きな不満ではないのですが・・・。



⇒ 7・すり抜けはスカブより楽!

大型に変更して一番懸念していたのは、「すり抜けが大変になるのでは?!」
ということです。
スカイウェイブの650はミラーが大きいので、畳まないとすり抜けが厳しいのは
分かっていたのですが、銀翼はカタログ上の数字では問題ありません。

でも、カタログの数値とハンドルを握っての感覚と違うこともあります。

実際走って感じたのは、
「スカブ250よりすり抜けが楽だ~!」っていう印象です。


子供を乗せてタンデムでもすり抜けしましたが、不安定な感じもなく
問題ありませんでした。

車重が重い故の安定感からくるものかもしれませんが、
ライディングポジション良いので、視界も広くそれが安心感に
繋がっているのでしょう。

これで、高速のすり抜けに自信がつきました!!
(といっても余り飛ばさないでくださいね!!^^;;)

機会をみて高速に乗って、インプレしますw


ではまたd(^_^o)

頑張ろう東北!僕等は日本の力を信じてる!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ

にほんブログ村
関連記事
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryまたまた甲府へ出張の巻♪

Older Entry春を感じて・・・

Comments

バビロニア">
少しずつですが見えてきました! 
>パイロンさん

> ファーストインプレッション、お疲れ様でした^^
> これから銀翼の良いところ、悪いところが段々と見えてくるかと思いますがそこがまた楽しい・・・

そうなんですよ!当たり前ですが、カタログや皆さんのご意見だけではなく、
自分自身との感覚の違いも見えてきましたし、こちらの想像を超える結果も
出てきて、楽しくて楽しくて仕方ありません。

今は仕事より、週末が待ち遠しくて・・・
(しっかり働け!!笑)


> 次は〆の高速ですね^^

今度は、皆さんとツーに出かけた時に高速インプレしたいと思っており
ます。

次回までお楽しみに!!
  • -
  •  
    バビロニア">
    なるほど。。。 
    >サイファさん

    > すり抜けがしやすいのはパワーがあるからですよ。
    > 必要な時に必要なだけの加速が得られる。
    > 実はこれだけでも安全マージンが増えます。

    確かにそうですね!スロットを開けると、それなりの反応が
    帰ってくるので、運転している時の安心感はちがいますね~。


    > ちなみにウチのスカブとランナーは両方ともすり抜け最強です(笑)

    十分承知しております!!(笑)


    > 今度是非都内すり抜けツーを( ̄ー ̄)ニヤリッ
    > 今の所参加希望者がかもさんと私しかいませんがσ(^_^;)?

    私はスターターで、お二人のゴールを後方から見守っております。
    しかし、サイファさんとかもさんのすり抜けツーってどんなツーよ!!(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    そんな感じです! 
    >tomzuさん

    > パワーがある分 後ろに重心持って行かれるとか?

    そう!その通り、少しアクセルを入れると体が取り残されるような
    感じを受けます。

    最初は、アクセルワークが分からず慌てましたが、慣れてくると
    これはこれで楽しいですねw


    > そんなバイクに乗ってみたいですよ。

    スカブの400に乗ったことありますが、パワーの点では十分だと思います。
    多分、登坂力と高速では違いを感じると思いますが・・・
    (大型免許を取ったので、600に乗ってみたかったって感じです・・笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    たぶん・・・ 
    >じんじんさん

    > 高速も早いんだろうなぁ~。

    多分速いと思いますが、タイヤがスカブ650やT-MAXと違い小さいので、
    その点が気になりますが・・・
  • -
  •  
    バビロニア">
    楽しいですよ~! 
    >クレズさん

    > やっぱパワーのあるバイクは楽しそうですね。
    > 何だか心揺れてきました。。。

    パワーもそうですが、大排気量からくる乗っている時の安心感・安定感が
    違いますね~

    銀翼GTとは言いませんが、大きいバイクも結構楽しいですよ!


    > 私、結構タンデムツーリングするので排気量大きい方が余裕があって楽なんでしょうね。

    これは、感じましたね~
    いくら子供といえ、私と二人で乗るとゆうに110kg近い重さを動かすのですから、
    スカブ250のトルク不足は致し方ありませんよね。

    でも、街乗りの気軽さと、コーナーリングはスカブの方が一枚上手ですねw


    > 私もロングスクリーンは最初凄く違和感ありましたが直ぐに慣れるんでバビロニアさんもじきに慣れるんじゃないですかねぇ~

    そうですね~もう少ししたら、慣れてくると思います。
    でも、視線の範囲内というのがうっとうしくて・・・フウ~。
  • -
  •  
    バビロニア">
    いらっしゃいませ! 
    >よっしーさん

    > コメントいただいたバビロニアさんで良かったかなあ??

    ハイ!コメントしたバビロニアですw

    > はじめまして!よっしーです…
    > 同じビクスク乗りでしたか!今後とも仲良くしてくださいね!

    コチラこそ、よろしくお願いします。
    いつも、ブログ拝見しておりました。これからもチョクチョクお邪魔します!!


    > ブログ村にも参加されいますね…
    > 一緒に上位を目指しましょうね!
    > 村ポチ★

    どうもです!


    > ブログリンクさせていただき、また遊びに来ますね!

    ありがとうございます。
    これからも、よろしくお願いしますv^^v

  • -
  •  
    バビロニア">
    ご意見ありがとうございます。 
    >LightWaverさん

    > 前輪の接地感が不足するのはスクーターの宿命でしょう。
    > 特に銀翼はベーシックな2本サスですので、タンデム時と
    > 一人乗車時ではプリロードを変えた方がいいと思います。
    > それ以前にプリロードの設定はした方が良いかと。。。

    貴重なご意見ありがとうございます。
    そもそも、銀翼GTにプリロードがどの辺りに付いているのかどうか
    定かではないので、確認してみます。
  • -
  •  
    バビロニア">
    すりすり・・・ 
    >おか☆彡さん

    > 私の友人が昨年末にR1-Zを購入した時、印象としてタイヤの色が気になって早く替えた方がいいなぁっと言っていたのが思い出されます^^;
    > やはり適度に走らせていないと不安になりますよね^^;友人は結局、釘を踏んで即交換となりましたが^^;
    > ・・・落ちネタではありません^^;;;

    タイヤは、走らせていないと硬化してしまうのはわかるんですが、
    それが原因なのかどうかは、まだハッキリしません。

    釘を踏んで・・・その手があったか・・・違~~~う!!笑


    > すり抜けが楽になったというのは意外でした^^;
    > ・・・がんがんすり抜けしないで下さいね^^;

    でも、スカブでえっちらおっちらしていたのが嘘のようです。
    ま~すり抜けがし易くなっても、腕が上がったわけではないので、
    ガンガン・・・とはいきません。。。(泣)


    > 高速インプレ楽しみにしています^^
    > ・・・気をつけて走行して下さい^^

    了解しました!少し落ち着いたら、走ってみますね!
    スカブは145kmがアッパーだったから・・・どうなることやら。
  • -
  •  
     
    ファーストインプレッション、お疲れ様でした^^
    これから銀翼の良いところ、悪いところが段々と見えてくるかと思いますがそこがまた楽しい・・・
    次は〆の高速ですね^^
  • BRhx2hKI
  •  
     
    すり抜けがしやすいのはパワーがあるからですよ。
    必要な時に必要なだけの加速が得られる。
    実はこれだけでも安全マージンが増えます。

    ちなみにウチのスカブとランナーは両方ともすり抜け最強です(笑)

    今度是非都内すり抜けツーを( ̄ー ̄)ニヤリッ
    今の所参加希望者がかもさんと私しかいませんがσ(^_^;)?
  • mQop/nM.
  •  
     
    パワーがある分 後ろに重心持って行かれるとか?
    そんなバイクに乗ってみたいですよ。
  • HfMzn2gY
  •  
     
    高速も早いんだろうなぁ~。

    いいなぁ~ (^_-)-☆
  • -
  •  
     
    やっぱパワーのあるバイクは楽しそうですね。
    何だか心揺れてきました。。。
    私、結構タンデムツーリングするので排気量大きい方が余裕があって楽なんでしょうね。

    私もロングスクリーンは最初凄く違和感ありましたが直ぐに慣れるんでバビロニアさんもじきに慣れるんじゃないですかねぇ~
  • -
  •  
    はじめまして! 
    コメントいただいたバビロニアさんで良かったかなあ??

    はじめまして!よっしーです…
    同じビクスク乗りでしたか!今後とも仲良くしてくださいね!

    ブログ村にも参加されいますね…
    一緒に上位を目指しましょうね!

    村ポチ★

    ブログリンクさせていただき、また遊びに来ますね!
  • PncP.pmM
  •  
     
    前輪の接地感が不足するのはスクーターの宿命でしょう。
    特に銀翼はベーシックな2本サスですので、タンデム時と
    一人乗車時ではプリロードを変えた方がいいと思います。
    それ以前にプリロードの設定はした方が良いかと。。。
  • 195Lvy4Y
  •  
     
    お疲れ様です^^

    私の友人が昨年末にR1-Zを購入した時、印象としてタイヤの色が気になって早く替えた方がいいなぁっと言っていたのが思い出されます^^;
    やはり適度に走らせていないと不安になりますよね^^;友人は結局、釘を踏んで即交換となりましたが^^;
    ・・・落ちネタではありません^^;;;
    すり抜けが楽になったというのは意外でした^^;
    ・・・がんがんすり抜けしないで下さいね^^;

    高速インプレ楽しみにしています^^
    ・・・気をつけて走行して下さい^^
  • -
  •  


     
    02 2024
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - 1 2 3
    4 5 6 7 8 9 10
    11 12 13 14 15 16 17
    18 19 20 21 22 23 24
    25 26 27 28 29 - -

    01 03


     
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA CRF1100L Africa Twin Adventure Sports ES DCTに乗ってます。シルバーウイングGT600、INTEGRA750で北は北海道から南は九州、沖縄まで47都道府県を走り抜け、1回目の全国走破達成!CRF1100Lアフリカツインで2回目の全国走破を達成し、3回目の全国走破に向け邁進しております。またツーリングのみならずBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車NC750S、娘のMT-25も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事
    CRF1100Lアフリカツイン燃料添加剤投入(9回目)♪ Feb 27, 2024
    CRF1100Lアフリカツインの車検前整備を行ってみた♪ Feb 26, 2024
    メシネタ!焼き鳥という名の焼きトン♪ Feb 24, 2024
    熊本TOUR!忘れかけていた熊本の出来事♪ Feb 22, 2024
    北海道TOUR!忘れていた秋の札幌の思い出♪ Feb 21, 2024
    茨城Touring!1000人画廊の映えSPOTでパシャリ♪ Feb 20, 2024
    千葉Touring!断崖絶壁からの吠える展望台♪ Feb 19, 2024
    CRF1100Lアフリカツイン日本一周バイク旅(セカンドステージ)♪ Feb 13, 2024
    メシネタ!♪神奈川県唯一のホワイト餃子♪ Feb 09, 2024
    長野TOUR!車中泊しながら乗鞍温泉の旅♪ Feb 06, 2024
     
    Category
     
     
    フリーエリア
    PVアクセスランキング にほんブログ村
     
    月別のBlog
     
    検索フォーム
     

    ARCHIVE RSS