夏タイヤへ交換
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今まではGW前後で夏タイヤへ交換していたけど、今回ばかりは暖冬の影響で3月、4月に雪が降りそうもないから早めに交換することにします。
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先ずは夏タイヤの準備から。。。
夏タイヤはYOKOHAMA TIREのBluEarth RV–02
このヨコハマタイヤは音が静かでイイですねー。以前はAUTOBACSのPBタイヤでしたけど、その差は歴然とわかりますねw
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サイズは今では珍しい 205/65–15です。
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タイヤの製造年月日は2017年30週・・・まだ新しいね・・・(笑)
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保管時には空気圧を下げてますので135kPA
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このように交換時は最後には養生テープを貼って、どの位置のタイヤかわかるようにしておきます。因みに衣替え?で履き替える時私は前後でローテンションして使ってますので、今年はこのタイヤは左の後ろに履きます。
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前輪は220kPAまで入れます
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後輪は240kPAです
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パンタジャッキにインパクトレンチで一気に引き上げます。
以前購入したエマーソンの車載ジャッキヘルパー(EM-234)をパンタジャッキに取り付けております。これを購入する前は、一生懸命手動でパンタジャッキをグルグル回してました。ほとほと疲れたので、フロアジャッキを購入しようかどうしようか迷っておりました。しかし、フロアジャッキはデカイし、その置き場所に困りそうなので購入せず仕舞いでした。
ネットでコイツを発見して、レビューみると悪くなさそうだったのでお買い上げ!結局このジャッキヘルパーでも十分使えることがわかったので、車載のパンタジャッキに装着しっぱなしで使っております。
使い始めてから作業効率がメチャクチャ良くなりました。但し、これを使うときは車体にしっかりパンタジャッキの当たりが確認できるまで手でしっかり回し、その後インパクトでゆっくり確実に上げます。インパクトレンチ音が多少うるさいのは玉に瑕ですが・・・
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タイヤを外すには19mmのディープソケットを使います。
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トルクレンチをご用意!
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ステップワゴンのホイールナット締め付けトルクはマニュアルでは・・・
98-118 N・m (10.0-12.0 kgf・m)
・・・ってことで110N・mでトルクを締めます。。。
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装着するタイヤをナットで締める時、私はインパクトレンチを使わず、十字レンチで丁寧に、確実に締めあげます。締める時に、電動工具使った結果、万一ナットの当たりが不均一だとタイヤが外れるなどハイリスクになります。
電動工具も便利ではあるけど、最後まで信頼できないんですよね。。。
これで完璧です!
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NORTHTREK N3i・・・AUTOBACSのPBです。雪国でガンガン使うわけではないので、たまの雪道、凍結道路で効力を発揮するくらいならこのタイヤでも十分ですね。
もちろん、もっと良いタイヤを履けば、それに越したことはないんでしょうけど・・・この辺りは費用対効果をどう考えるかですね。。。
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空気圧を下げます。大体150kPA前後くらいにしておきます。
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これで夏タイヤへの交換は完了です!
たまにスタッドレスタイヤを夏場に履いている方を見かけますが、乾燥路面でも、濡れた路面でも制動距離が伸びて、乾燥路面で1.3倍、濡れた路面で1.9倍にもなるんだそうです。安全性を最優先に考えたら夏場はちゃんと夏タイヤを履かないとダメですね。。。
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
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