
サンヨーゴリラナビの下準備は完了しましたので、
次は銀翼GTへの取り付けと電源確保の処理をします。
その前にコイツをポチッとしちゃいました!
皆さんは、サービスマニュアルって持ってますか?
スカブ乗っていた時は、ほとんどかもじろ~さんや、
サイファさんにメンテ方法を教えて頂いたので、
必要ありませんでした。
しかし、銀翼GTは基本自分で多少?メンテしなければならないので、
勉強のために購入しました!
これ読むと面白いですねー。
エンジンオイルは10,000kmまたは、1年に1回でOK!
オイルエレメントは、20,000kmでOK!
タイミングベルトに至っては24,000km!!
オイオイ!!本当か~い~?!(笑)
まー私の場合、3,000kmでオイル交換、10,000kmでエレメント交換
しちゃいますがね。
マニュアルの話はまた別の機会で。
さて、ナビ取付けに関して色々悩みましたが、安く上げるため、
購入時に付いていたホンダ純正クレードルを流用することに決定!!
ゴリラナビのステーは、元々星野設計さんのステーを使っていましたので、
そちらを使うことに。
クレードルはホンダ純正ナビのクレードルですから、 当然ですが
加工なしでアタッチメントは不可能です。
そこで、いつもクルマの修理を依頼している整備工場へクレードルの加工を
お願いしました!
クレードルの真ん中にドリルで穴を開けて頂き、そこへステーのネジを通して
後ろからネジ締めすることにしました。
クレードル加工 それがこれだ~。
そこにステーを取り付けたらこんな感じになりました。
う~ん なかなかいいんじゃないでしょうか!
この整備工場の社長へ
「バイクの電源取るのって難しいですか?」と聞いたところ
「簡単だよ!自分でバラすなら手伝ってやるよ!」と想像していない返答。
「マジっすか!じゃーバラします。」
という事で急遽バラすことに。
突然の話なので、加工中の写真ナシです!スンマソン!!
バラしたのは、スクリーンとフロントカウルの一部のみ。
全部バラすのではなく、電源部分の作業さえ出来ればいいということで。
フロント全部をバラした訳ではないので、どれくらい大変か分かりませんが
一部までならスカブで得た知識で何とか外せました。
マニュアルを読めば、全部をハズさないと、フロントカウル全部は外せない
ようですが・・・もう少し研究が必要ですね。
結局バラして分かったのですが、電源のコネクターが3つバッテリーから
きておりました。
従って、フロントカウルを一部外せばグリップヒーターも簡単に取り付け出来そうです。
(自分ひとりじゃとても無理ですが・・・笑)
まずは、電源ソケットを繋げるので左のグローブボックスを少々加工することに。
そうです。水抜きの穴を大きくしてそこからソケットのコードを
通します。(もちろん!整備工場の社長が加工してくれましたv^^v)
ハンドル脇からゴリラナビの 電源コード!これで問題ありません。
そうそう、ゴリラの電源はシガーソケットから取るのですが、このシガーソケットの
中で12Vから5Vに変換されております。
直結で電源を取ってしまうと、本体が故障する可能性があるようなので、この点は
注意が必要ですね。
電源コードを引っ張り出し・・・
完成~~!
ナビを取り付けたらこんな感じに。
横から見るとこんな感じ!私はパーキング対策でネジを入れましたが、
「ネジはちょっと・・・」と言う方の対策を次回やってみますかね!!
これで快適ツーリングの準備が整いました!
さ~皆さん!どこからでも誘ってきてください~。
どこでも行けちゃいますよ!!!
(行けると、行くとは違いますので・・・ナンチャッテ^^;)
ではまたd(^_^o)
負けるな日本!日本のチカラを信じてる!!
コチラからどうぞ!
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皆さんは、サービスマニュアルって持ってますか?
スカブ乗っていた時は、ほとんどかもじろ~さんや、
サイファさんにメンテ方法を教えて頂いたので、
必要ありませんでした。
しかし、銀翼GTは基本自分で多少?メンテしなければならないので、
勉強のために購入しました!
これ読むと面白いですねー。
エンジンオイルは10,000kmまたは、1年に1回でOK!
オイルエレメントは、20,000kmでOK!
タイミングベルトに至っては24,000km!!
オイオイ!!本当か~い~?!(笑)
まー私の場合、3,000kmでオイル交換、10,000kmでエレメント交換
しちゃいますがね。
マニュアルの話はまた別の機会で。
さて、ナビ取付けに関して色々悩みましたが、安く上げるため、
購入時に付いていたホンダ純正クレードルを流用することに決定!!
ゴリラナビのステーは、元々星野設計さんのステーを使っていましたので、
そちらを使うことに。

クレードルはホンダ純正ナビのクレードルですから、 当然ですが
加工なしでアタッチメントは不可能です。
そこで、いつもクルマの修理を依頼している整備工場へクレードルの加工を
お願いしました!
クレードルの真ん中にドリルで穴を開けて頂き、そこへステーのネジを通して
後ろからネジ締めすることにしました。
クレードル加工 それがこれだ~。

そこにステーを取り付けたらこんな感じになりました。
う~ん なかなかいいんじゃないでしょうか!

この整備工場の社長へ
「バイクの電源取るのって難しいですか?」と聞いたところ
「簡単だよ!自分でバラすなら手伝ってやるよ!」と想像していない返答。
「マジっすか!じゃーバラします。」
という事で急遽バラすことに。
突然の話なので、加工中の写真ナシです!スンマソン!!
バラしたのは、スクリーンとフロントカウルの一部のみ。
全部バラすのではなく、電源部分の作業さえ出来ればいいということで。
フロント全部をバラした訳ではないので、どれくらい大変か分かりませんが
一部までならスカブで得た知識で何とか外せました。
マニュアルを読めば、全部をハズさないと、フロントカウル全部は外せない
ようですが・・・もう少し研究が必要ですね。
結局バラして分かったのですが、電源のコネクターが3つバッテリーから
きておりました。
従って、フロントカウルを一部外せばグリップヒーターも簡単に取り付け出来そうです。
(自分ひとりじゃとても無理ですが・・・笑)
まずは、電源ソケットを繋げるので左のグローブボックスを少々加工することに。
そうです。水抜きの穴を大きくしてそこからソケットのコードを
通します。(もちろん!整備工場の社長が加工してくれましたv^^v)

ハンドル脇からゴリラナビの 電源コード!これで問題ありません。
そうそう、ゴリラの電源はシガーソケットから取るのですが、このシガーソケットの
中で12Vから5Vに変換されております。
直結で電源を取ってしまうと、本体が故障する可能性があるようなので、この点は
注意が必要ですね。

電源コードを引っ張り出し・・・

完成~~!
ナビを取り付けたらこんな感じに。

横から見るとこんな感じ!私はパーキング対策でネジを入れましたが、
「ネジはちょっと・・・」と言う方の対策を次回やってみますかね!!

これで快適ツーリングの準備が整いました!
さ~皆さん!どこからでも誘ってきてください~。
どこでも行けちゃいますよ!!!
(行けると、行くとは違いますので・・・ナンチャッテ^^;)
ではまたd(^_^o)
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Comments
エディです。
私の周りにはスカブ乗りがいなくてサービスマニュアルを即行ポチりました。
でもあのプラモデルの分解図のような図面を見てると頭痛が...
マニュアルより皆さんのブログの方が数倍役に立ちました!(^^)!
私の周りにはスカブ乗りがいなくてサービスマニュアルを即行ポチりました。
でもあのプラモデルの分解図のような図面を見てると頭痛が...
マニュアルより皆さんのブログの方が数倍役に立ちました!(^^)!
バビロニア">
今度は・・・
>パイロンさん
> ついにナビを装着ですね^^これでバビさんの銀翼も全国区?
ようやく、快適装備が整いつつあります。
> またサービスマニュアルも購入して次は何のカスタムでしょうか?
HIDが気に入らないので、付け替えようかと思って思わず
買っちゃいました!
でも、ドリーム店の整備士から、フォルツアより分解が面倒だと言われましたが、
確かに、サービスマニュアル上では結構面倒ですね~。
もう少し研究が必要そうです。。。
> ついにナビを装着ですね^^これでバビさんの銀翼も全国区?
ようやく、快適装備が整いつつあります。
> またサービスマニュアルも購入して次は何のカスタムでしょうか?
HIDが気に入らないので、付け替えようかと思って思わず
買っちゃいました!
でも、ドリーム店の整備士から、フォルツアより分解が面倒だと言われましたが、
確かに、サービスマニュアル上では結構面倒ですね~。
もう少し研究が必要そうです。。。
バビロニア">
Re: しつもん
>tomzuさん
> 私の自作のナビ取り付け台
> ナビの位置が高くて見やすいのですが
> メータに被り気味なのが気に入らなくて
> そちらはメーターパネルとの被り具合如何でしたか?
> またナビ本体の雨天対策は如何でしょう 良策があったら教えてください。
スカイウェイブのナビは、星野設計さんのナビステーがおススメです。
このステーはスカイウェイブ専用に設計されたステーなので、
私のスカイウェイブ仲間は結構利用しております。
ヤフオクで載っています?ので確認してみてください。
あと、雨対策は皆さん共通なのは、多少であれば、シャワーキャップで
十分です。個人的には不安な面もあるので、ジプロックを被せて走って
います。
今までのところ問題ありませんね~v^^v
> 私の自作のナビ取り付け台
> ナビの位置が高くて見やすいのですが
> メータに被り気味なのが気に入らなくて
> そちらはメーターパネルとの被り具合如何でしたか?
> またナビ本体の雨天対策は如何でしょう 良策があったら教えてください。
スカイウェイブのナビは、星野設計さんのナビステーがおススメです。
このステーはスカイウェイブ専用に設計されたステーなので、
私のスカイウェイブ仲間は結構利用しております。
ヤフオクで載っています?ので確認してみてください。
あと、雨対策は皆さん共通なのは、多少であれば、シャワーキャップで
十分です。個人的には不安な面もあるので、ジプロックを被せて走って
います。
今までのところ問題ありませんね~v^^v
バビロニア">
富士山も
>LightWaverさん
> とりあえず富士山かなぁ?おせんころがしかなぁ?
富士山も良いですね~
5月のツーリング決めましょう!!
> とりあえず富士山かなぁ?おせんころがしかなぁ?
富士山も良いですね~
5月のツーリング決めましょう!!
バビロニア">
いやはや・・・
> SevenFiftyさん
> >さ~皆さん!どこからでも誘ってきてください~。
> >どこでも行けちゃいますよ!!!
> ナルホド。
> それではわたし行く道幅1m以下と行き止まりばかりのせこ路ツーリング、目的地どこなのか本人すら分からない終末ツーリングにご案内します。
あの・・・銀翼GTは乾燥重量で250kg!それを1~2km近く押すことは
ちょっと・・・ご勘弁ください!!(笑)
> >さ~皆さん!どこからでも誘ってきてください~。
> >どこでも行けちゃいますよ!!!
> ナルホド。
> それではわたし行く道幅1m以下と行き止まりばかりのせこ路ツーリング、目的地どこなのか本人すら分からない終末ツーリングにご案内します。
あの・・・銀翼GTは乾燥重量で250kg!それを1~2km近く押すことは
ちょっと・・・ご勘弁ください!!(笑)
ついにナビを装着ですね^^これでバビさんの銀翼も全国区?
またサービスマニュアルも購入して次は何のカスタムでしょうか?
またサービスマニュアルも購入して次は何のカスタムでしょうか?
しつもん
私の自作のナビ取り付け台
ナビの位置が高くて見やすいのですが
メータに被り気味なのが気に入らなくて
そちらはメーターパネルとの被り具合如何でしたか?
またナビ本体の雨天対策は如何でしょう 良策があったら教えてください。
ナビの位置が高くて見やすいのですが
メータに被り気味なのが気に入らなくて
そちらはメーターパネルとの被り具合如何でしたか?
またナビ本体の雨天対策は如何でしょう 良策があったら教えてください。
とりあえず富士山かなぁ?おせんころがしかなぁ?
こんにちは
こんにちは。
SevenFiftyです。
>さ~皆さん!どこからでも誘ってきてください~。
>どこでも行けちゃいますよ!!!
ナルホド。
それではわたし行く道幅1m以下と行き止まりばかりのせこ路ツーリング、目的地どこなのか本人すら分からない終末ツーリングにご案内します。
SevenFiftyです。
>さ~皆さん!どこからでも誘ってきてください~。
>どこでも行けちゃいますよ!!!
ナルホド。
それではわたし行く道幅1m以下と行き止まりばかりのせこ路ツーリング、目的地どこなのか本人すら分からない終末ツーリングにご案内します。
バビロニア">
着実に・・・
>おか☆彡さん
> 着々とより快適な走行を実現させるための改造が進行中ですね^^
ハイ!大分進みましたよ!
かなり、スカブに近い快適性が保たれるようになってきましたね~
今HIDが付いているのですが、イマイチ明るくないんですよね~
贅沢行っちゃいけませんが、いずれコチラも処理したいですね!!
> ・・・・・マイ、スカブくんも早1年^^;
> いくら走行距離が少ないとはいえメンテしないと^^;;;
メンテすると愛情がわいてきますよね!
我が子よりも・・・オイオイそこまで愛情掛けちゃダメでしょう!!(笑)
> 着々とより快適な走行を実現させるための改造が進行中ですね^^
ハイ!大分進みましたよ!
かなり、スカブに近い快適性が保たれるようになってきましたね~
今HIDが付いているのですが、イマイチ明るくないんですよね~
贅沢行っちゃいけませんが、いずれコチラも処理したいですね!!
> ・・・・・マイ、スカブくんも早1年^^;
> いくら走行距離が少ないとはいえメンテしないと^^;;;
メンテすると愛情がわいてきますよね!
我が子よりも・・・オイオイそこまで愛情掛けちゃダメでしょう!!(笑)
着々とより快適な走行を実現させるための改造が進行中ですね^^
・・・・・マイ、スカブくんも早1年^^;
いくら走行距離が少ないとはいえメンテしないと^^;;;
・・・・・マイ、スカブくんも早1年^^;
いくら走行距離が少ないとはいえメンテしないと^^;;;
> 私の周りにはスカブ乗りがいなくてサービスマニュアルを即行ポチりました。
> でもあのプラモデルの分解図のような図面を見てると頭痛が...
> マニュアルより皆さんのブログの方が数倍役に立ちました!(^^)!
よく分かります!その気持ち!!
私の周りには、沢山スカブ乗りの方がいて、その方々から教えて
頂いたので、サービスマニュアルなんて見たことありませんでした!!
スカブでは、私の師匠であるかもじろ~さんのブログが大変参考に
なりますよ!
(もう、ご存知かもしれませんが・・・)
ちなみに、URLはhttp://plaza.rakuten.co.jp/kamojiro/です!