BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

あなたはARAI頭?それともSHOEI頭??


Edit Category シルバーウイングGT600&400
バイクの免許を取ってから、もうすぐ5年になります。
その当時から、一切変わっていないバイクグッズがあります!

それは・・・

11ブログ0627

そうARAI SZ-Fのヘルメットです。。。

バイクはフォルツアMF08、スカイウェイブ250S、シルバーウイングGT600と
変わりましたが、ヘルメットだけは変わりませんでした。。。

ヘルメットをよく見れば、あちこち擦り傷があります・・・
それでも捨てられず、愛着のあるヘルメットです!

多少のヘタリはあるものの、今でも十分使えます。

しかし、ここ最近、ブロガーさんの事故に関連する記事を読んだりしていると、
安全性のことが気になってきまして、ジェットからフルに変更しようかな~と
迷っておりました。

ネット見ても、ヘルメットの関する考え方は、フル派には、フル派の主張があり、
ジェット派はジェット派の主張が。それぞれ的を得ていると思っています。

先日の金運神社ツーでも、大半のライダーはジェットで、
コジコジさんと、びりけんさん、サイファさんがフルフェイス!

フルを被っている方々のご意見は・・・
「暑いけど、安全性を考えると・・・」とごもっともなご意見が。

色々悩みましたが、モノは試し!面倒は承知の上!!
今回フルフェイスを購入してみることにしました!

そうと決まれば、アチコチ商品検索です!

当然安全性が優先される道具ですので、実際に被ってみないことには
話になりません。

そこで、いつも大変世話になっているナップスとラフアンドロードへ !!

ARAI・SHOEI・OGK・ZENITH等あるものを片っ端から被り、
自分の中で一つの答えが見つかりました!

ARAI・・・5年間被ったメット!安心感が違います。 ジャストフィット!
SHOEI・・ゆとりがあるので良いのですが、メガネの位置が合いません!!
OGK・・・少しゆるめでしょうか、私の頭にフィットしません!
ZENITH・・・こちらもゆるめ、思うようなフィット感がありません。。。

巷では、ARAI頭とSHOEI頭があるとのことですが、私の場合、
完全ARAI頭でしたね~

これでフルフェイスもARAIのヘルメットに決定!!

店頭で購入しようかと思いましたが、ネットを検索していたら、
欲しいモノと同じモノを発見したので即効ポチっと
しちゃいました!
(ナップスさん!ラフアンドロードさん!ゴメンナサ~イ!!)

2日後・・・届きました!

11ブログ0622

ドキドキしますね~袋を開けてみると・・・

11ブログ0623

シルバーウイングGTに合わせて、シルバーをチョイス!
今回購入したのは、ARAI アストロ-IQ

11ブログ0625

斜めから見た感じ・・・

11ブログ0628 

後ろから見た感じ・・・いいですね~綺麗です!!

11ブログ0630 

頭の大きさは59・60です!
体はM、お腹はLL、頭もL・・・これってドラえもん?!

皆さん!私にヘルメットをプレゼントしてくれる時には、
このサイズですお忘れなく!!!笑

11ブログ0626

このヘルメットのデビュー戦はいつにしようかな~
楽しみがまた一つ増えました!!

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryラブレターフローム名古屋♪

Older Entry雨続きなので、イージーライダー感想文♪

Comments

バビロニア">
メットだけは・・・ 
>エディさん

> 安くても即行ポチっと出来ないものの1つが
> メットですね。
> 試着してみないとフィット感は判りませんもん。

そうなんですよね!メットはお値段も結構してしまうので、簡単に
ポチっと出来ませんよね!

おなじLでも会社ごとに、違いがありました。。。


> 私も初めてフルフェイスを購入しましたが
> 理由は寒いから(笑)
> で、今のところジェットと使い分けてます。

ずーっとジェットなので、夏はフルより良いのは承知しているのですが、
安全性を考えると・・・でも、結局夏場はジェットになのかなー?!
  • -
  •  
     
    安くても即行ポチっと出来ないものの1つが
    メットですね。

    試着してみないとフィット感は判りませんもん。

    私も初めてフルフェイスを購入しましたが
    理由は寒いから(笑)

    で、今のところジェットと使い分けてます。
  • -
  •  
    バビロニア">
    ゼニスいいですよね! 
    >Lightwaverさん

    > 私はヘルメットは2~3年で買い替える派なので、廉価なものから選びますねぇ。
    > ゼニスは重心が低くて好きですが、今度はWinzのシステムヘルメットに興味津々です。

    当初は、ゼニスとWINSのシステムヘルメットに興味あったのですが、
    私の頭には合いませんでした。。。

    システムヘルメットって便利ですよね!
    やっぱりジェットの開放感を一度味わってから、フルの閉塞感にいくには
    かなり抵抗がありましたネ。。。

  • -
  •  
    バビロニア">
    そうなんですか?! 
    >ソニークロケットさん

    > 若い頃はアライ頭でしたが、おやじ化した今日では、ショウエイ頭になりました!頭の形も変化するんでしょうかね?

    そうなんですか?今はソニークロケットさんもSHOEI派なんですね!!
    でも待てよ・・・
    そう考えると、いつかはSHOEI頭になれる?!

    派手なSHOEIのグラフィックモデル被れる?!

    その頃にはよぼよぼでバイクに乗れなくなる?!

    夢で終わる・・・お後がよろしいようで。。。笑
  • -
  •  
    バビロニア">
    それを狙っていたのですが・・・ 
    >パイロンさん

    > まずはヘルメットのご購入、おめでとうございます^^
    > アストロIQ・・・銀翼とおそろいのカラーですね^^これでバビさんのIQも200UP?

    ヘルメット被って、子供たちの前でどや顔したら、
    「完全に頭イカレテル!」と・・・。

    このヘルメットの最大効果は、IQが自然と下がるところのようです。。。笑
  • -
  •  
    バビロニア">
    お久です! 
    >おか☆彡さん

    お久です!

    > 私はショウエイのフルフェイスですが^^;
    > フルフェイスは安全性もあるのですが。。。
    > 親父面が見えないのが第一の理由ですかね^^;;

    やっぱりSHOEI派は多いですね!
    フルフェイスは、オヤジ面がみえない!確かにその通り、大型のバイクで、
    メット取ったらガッカリって方を確かに何回も見たような・・・

    ということは・・・若者からは、ジェットだと丸見えだぞ!フルにしろ!
    と心の叫びがあるのかな??笑
  • -
  •  
    バビロニア">
    えっ。そうなの?? 
    >びりけんさん

    > SHOEI派です。特に理由はないですが・・・安いからかな。

    びりけんさんはメガね掛けないから、どちらも選択できますよね!
    SHOEIはゆとりがあって、被りやすいですよね!

    アッシの場合、メガネが全く合いません。。。


    > フルフェイスの弱点は信号待ちでドリンク補充ができないことかな。
    > スクーターだとこのデメリットは大きいかも。

    今まで、ツーリングでバイクを止めずにドリンクを飲んだことがないので、
    このデメリットを感じたことがないのですが、水分を補給する際は確かに
    不便ですよね!

    前回のツーでびりけんさんのご意見を聞いて、今回フル買っちゃいました。
    次のツーあたりで試しに被ってみます。

    余りに暑かったら、ジェットと併用するかな?!

  • -
  •  
    バビロニア">
    私もグラフィックが・・・ 
    >ライぱちさん

    > 明るめのシルバー いいじゃないですか。

    あーざーっす!
    でも、本当はライぱちさんのようにグラフィックモデルが欲しかったのですが、
    結構なお値段しますので、今回は諦めました。。。


    > SHOEI頭のライぱちです。

    そうですよね!ライぱちさんのブログでSHOEI頭であること拝見しました!
    でも、SHOEIは種類が豊富でいいなー。

    ARAIは、製品自体はいいのかもしれませんが、選択肢が少なくて・・・(><)
  • -
  •  
    バビロニア">
    僕バビえもん 
    >tomzuさん

    > 私は米製のWINSシステムメットです。
    > 眼鏡かけるのが簡単で、オプションパーツつけるとフル→ジェットに交換できます。
    > 二重式のシールド(インナーバイザー)も便利でした。
    > カラーバリエーションが豊富で価格も安いため、恐らく次もWINSを買うと思います。

    WINSのヘルメットもかなり気持ちが揺らぎました!
    当初は、SHOEIのマルチテックや、WINS・ZENITHのシステムヘルメットを検討
    しました。

    WINSも被ったのですが、頭の形が悪いからでしょうか?
    フィットしなんですよ!何かヘルメットが頭の中で遊んじゃう感じで・・・

    長く使うもんですから、少し拘ってみました。
    でも、チンガードがあるのは安心感はましますが、ジェットからフルを被ると
    うざったいですねー。。。

    > 私のは白に近いシルバー バビえもんさんのライトグレーに近いシルバーの方が渋く決まって見えます。

    お褒め頂き、あーざーっす!
    バビえもんとしても、嬉しゅうございます。

    今度はtomzuさんのヘルメットは、青レンジャーですかね?!
  • -
  •  
     
    私はヘルメットは2~3年で買い替える派なので、廉価なものから選びますねぇ。
    ゼニスは重心が低くて好きですが、今度はWinzのシステムヘルメットに興味津々です。
  • 195Lvy4Y
  •  
     
    若い頃はアライ頭でしたが、おやじ化した今日では、ショウエイ頭になりました!頭の形も変化するんでしょうかね?
  • .PuZ6nak
  •  
     
    まずはヘルメットのご購入、おめでとうございます^^
    アストロIQ・・・銀翼とおそろいのカラーですね^^これでバビさんのIQも200UP?
  • BRhx2hKI
  •  
     
    新品のヘルメットはやはりいいですねぇ^^

    私はショウエイのフルフェイスですが^^;
    理由は・・・^^;

    親父だからショウエイかアライ^^;;
    あとは気に入った色合いですね^^
    フルフェイスは安全性もあるのですが。。。
    親父面が見えないのが第一の理由ですかね^^;;

    御後が宜しいようで^^;;;
  • -
  •  
     
    SHOEI派です。特に理由はないですが・・・安いからかな。

    フルフェイスの弱点は信号待ちでドリンク補充ができないことかな。
    スクーターだとこのデメリットは大きいかも。
    ジェットは日焼け範囲がデカイw
  • -
  •  
     
    明るめのシルバー いいじゃないですか。
    自分は好きな色です。
    何故か好きな色と実際に被ることを考えての購入色は変わっちゃうんだなこれが・・・
    SHOEI頭のライぱちです。
  • B731VHyU
  •  
     
    私は米製のWINSシステムメットです。
    眼鏡かけるのが簡単で、オプションパーツつけるとフル→ジェットに交換できます。
    二重式のシールド(インナーバイザー)も便利でした。
    カラーバリエーションが豊富で価格も安いため、恐らく次もWINSを買うと思います。

    私のは白に近いシルバー バビえもんさんのライトグレーに近いシルバーの方が渋く決まって見えます。
  • HfMzn2gY
  •  
    バビロニア">
    十分目立ってます!! 
    >コジコジさん

    > 銀翼と同じカラーに・・・ジミじゃないですか~!?

    コジコジさんもご存知のようにシャイな性格なので、ヘルメットで
    目立つものを被って、苛められてもいけないので・・・笑


    > 私はカラーリングで選びます。
    > ARAIは仲野モデル・・・SHOEIはノリックモデルを使用中で~す。
    > 要は若干小さめを購入し頭になじませるかな(笑)
    > 個性派の私としては見た目重視かな!

    コジコジさんは、マシンといい、メットといい似合っているからいいですよ!
    本当に地味なカラーの銀翼だと格好まで地味になっちゃいます。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    逝っちゃいました!! 
    >サイファさん

    > あらら、バビさんも逝っちゃったのね(笑)

    ハイ!サイファさんに触発されて・・というわけではありませんが、
    5年も使い込んでましたので、そろそろと考えて・・・。


    > ご存じだと思いますけど、!ARAI*!SHOEIです( ̄ー ̄)ニヤリッ

    ご指摘ありがとうございます。
    早速修正しました!!書いているときには全く気づかないもんですね~!
    って気づけよ!笑


    > リニアな話ですが、走行スピードのレンジが他の方とは違うので
    > フルだろうがジェットだろうが事故ったら、その前に首の骨が耐えられませ~ん(笑)
    > 金運神社ツーではタンデマーがいたのでヘッドセットでの会話が聞き取りやすいからフルにしました。
    > 私のフルかジェットかの選択はそんなもんです(^^;

    顎の部分があるだけでも違うかなーと思っていましたが、
    そんなに変わりませんかね??

    なら、もうひとつジェット欲しいな・・・
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さんも! 
    >橋吉さん

    > ARAI頭です。
    > でも、現在は諸事情でZNITHを使っています。
    > 単に予算の問題ですけど・・・
    > 夏はジェット型がよいかと、寒いときや雨天はフルフェイスがイイと思います。

    私も当初はゼニスで検討しておりましたが、私の頭ではLだとゆるいし、Mではきついし・・・
    って感じでした。たまたま、良いモノを発見しましたので、今回はアライに決定しました!!

    ジェットとフルで安全性に大きな違いはないんでしょうかね??
  • -
  •  
     
    銀翼と同じカラーに・・・ジミじゃないですか~!?
    私はカラーリングで選びます。
    ARAIは仲野モデル・・・SHOEIはノリックモデルを使用中で~す。
    要は若干小さめを購入し頭になじませるかな(笑)
    個性派の私としては見た目重視かな!
  • c64998AA
  •  
    バビロニア">
    やっちまったー 
    >せんさん

    > 例の・・・ですね。
    > 実物は問題ないでしょう?

    ハイ!例のブツですが、全く問題ありませんでした。


    > ゼニスとか表記が所々違いますよ。
    > おまけにお腹は
    > (誤)→L
    > (正)→LL (笑)
    > あっワタシもお仲間ですので、お腹はLLです!(^^)!

    やっちまったー色々スペル誤りがありました!
    ご指摘ありがとうございます。

    早速修正しましたv^^v

    そう!お腹はLLでしたね!ってお~~~~い!そこは違いません!!
    (っといても自信はありませんが・・・泣)
  • -
  •  
     
    あらら、バビさんも逝っちゃったのね(笑)

    ご存じだと思いますけど、!ARAI*!SHOEIです( ̄ー ̄)ニヤリッ

    リニアな話ですが、走行スピードのレンジが他の方とは違うので
    フルだろうがジェットだろうが事故ったら、その前に首の骨が耐えられませ~ん(笑)

    金運神社ツーではタンデマーがいたのでヘッドセットでの会話が聞き取りやすいからフルにしました。

    私のフルかジェットかの選択はそんなもんです(^^;
  • mQop/nM.
  •  
     
    ARAI頭です。
    でも、現在は諸事情でZNITHを使っています。
    単に予算の問題ですけど・・・
    夏はジェット型がよいかと、寒いときや雨天はフルフェイスがイイと思います。
  • BWgGc7Fk
  •  
    アルファベットは 
    例の・・・ですね。
    実物は問題ないでしょう?


    ゼニスとか表記が所々違いますよ。
    おまけにお腹は
    (誤)→L
    (正)→LL (笑)

    あっワタシもお仲間ですので、お腹はLLです!(^^)!
  • nmxoCd6A
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
    メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
    08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
    旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS