
オイル・フィルター交換(6回目)
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CRF1100Lアフリカツインのオイル・オイルフィルター・DCTフィルター交換と、チェーンメンテを一気にやってみたけど・・・
今回の交換時走行距離:28,887km
前回の交換時走行距離:24,831km
交換までの通算走行距離:4,056km
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エンジンオイルはいつものAZ MEB-011 10w-30
粘度指数:152
動粘度:65.50(40℃)、10.64(100℃)
対応車種:125cc以下の小型車両向け
API規格:SL
SAE規格:10W-30
JASO規格:MA2
油種:VHVI(グループ3)
粘土指数が152って凄く高いねぇ〜これってワコーズのステージS並ですよ!
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今回は次のロングツーリングが控えていたので、少し早い目の交換と思って4,000km程度交換することに。それ程走ってないけど、エンジンオイルは真っ黒でしたねぇ・・・
今回はオイルエレメントも交換します。使うエレメントはモノタロウ製です。
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オイルエレメント交換する時は、同時にDCTフィルターも交換しちゃいます。
以前乗っていたINTEGRAの時は、メチャ面倒だったんだけど、アフリカツインだとDCT交換は楽ちんですw
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DCTフィルターも純正ではなく、キジマ製のものを使います。
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DCT交換の際はもちろん、Oリングも要交換です。
Oリングは純正 91302-PA9-003
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フィルターは真っ黒でした。
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こちらのOリングはCRF1100LのオイルフィラーのOリングです。
経験からすると、20,000kmに1回交換すれば十分かな・・・過去、全く交換してなくて逆噴射したことがあったので(笑)
純正品番 91307-035-000
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ついでにチェーンもメンテしておきます。ドライブスプロケットもキレイにします。
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メンテはいつもの三兄弟。
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速乾クリーナーの炭酸ガス噴射でチェーンはキレイさっぱり。
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仕上げはLAVENのチェーンルブを。
色々チェーンルブ使いましたが、私的にはラベン推しです。白くなって見た目はイマイチになるけど、錆びないし、雨だって油膜切れしないし、それに500〜800kmくらいなら、油分はしっかり残ってます。色々試したけど、超長距離走る私には、これが一番ベストですね。
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あー今回はメチャ時間掛かっちゃった。でも、自分でこうやって交換するのもバイクの楽しみの一つですね。。。
最後までお付き合い頂き、誠にありがとうございました。m(_ _)m
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