BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

ウインカーレンズ補修完了♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
先日のブログの記事で、銀翼GTのウインカーレンズを
ユーロ仕様に変えたことはお伝えしました。


えっ!そんなこと知らない?!
そんな貴兄は、コチラをどうぞ。(シルバーウイングGTのウインカー交換♪

前回は取り付け作業で問題が発生!

というのも日本製銀翼GTは、ポジションが常時点灯するタイプ。

一方ユーロ製は、走行時は点灯せず、方向指示を出した際にしか
点灯しないタイプだったのです。

なので、ソケット形状が合わず、応急処置としてこんなこと
してました。 (お恥ずかしい~~~(;¬_¬))

ul(1039).jpg

ようやく、ホンダ夢店から
「ダンナ・・・御所望の品が入ったぜ・・・」との連絡を受け、
取りに行ったのがコチラの品!

DSCF0016.jpg

しかも、ホンダ純正ウインカーまで購入したので、
結構お値段掛ってしまいました。。。(*≧д≦)

しかし、ここで大きな問題が。

買ったはいいけど、万一コネクタのの形状が合わない場合、
配線をぶった切って取り付けなければなりません。

当然アッシにそんな技量はありませんので、
思案に暮れていたら朗報が!!

いつも銀翼GT弄り編で、大変参考にさせて頂いている
マサ4066さんのブログで答えが載っているじゃ
あ~りませんか!!
(マサ4066さんのブログは
コチラから休日はシルバーウイングGTに乗って!!

これなら、アッシにも出来る!
ってことで前回の復習から・・・

先ずは全バラシ!(これが結構面倒くさい・・・)

11ブログ1944 (2) 

今回は多少早くなりまして、バラシ2時間30分!
いくらなんでも掛りすぎでしょう~
(でも本人目一杯っす!( ≧Д≦ ) )

つくづく、不器用なんだな~って感じます。(;´Д`)

11ブログ1944 (23)

前回バラして気付かなかったのですが、さすがはホンダのメカさん!
HIDの設置が綺麗になされており、バラストの位置が分からないほど
車体に密着させてます。(関心、感心、歓心)

11ブログ1944 (1)

そう!今回施した作業は、ウインカーレンズのココの部分を2mmほど
カッターで削るという作業でした。

マサ4066さんのブログでは、ココをカットするだけで装着可能とのこと。
恐る恐るゆっくりカットを進めると・・・

11ブログ1944 (21) 

見て!見て!見て!見て!!
なんと装着できちゃったじゃあ~りませんか!

マサ4066さん!貴重な情報 あーざーっす!

これでグラつきませんし、外れる心配ナッシング~です。

11ブログ1944 (3) 

右も問題ナシ!

11ブログ1944 (5)

さー完了!今一度組み立て・・・???
待てよ!その前に点灯確認!

あら?えーっと。あれ???

左のポジション球が点きませ~~ん。

ここで不安が・・・まさか配線を断線させちゃったのでは。
カッターで切ってないよなー問題ないようなーとあれこれ
考えていたら・・・????

待てよ、球切れてるんじゃね~の?!
ってことで、逆の球を差し込んだら・・・

正解!点灯しました!!(ふ~よかった)
ならば、バイクで飛ばして・・・ってバラバラじゃ~ん!

そうだ!我が家にはクルマがあったんだ!
と冷静を取り戻し、向かった先はいつもお世話になっている
コチラへ!

11ブログ1944 (6)

前回交換したばかりなのに、今回扱い方が悪かったんだな・・・
ってことで1,417円の出費也。  (*´ω`*) 

11ブログ1944 (7) 

点灯確認して、もう一度組み立てなおして完成!
こんなスッキリした顔が・・・

11ブログ1944 (9) 

ピカっ!いいじゃ~いけるじゃ~~ん

11ブログ1944 (10) 

ようやくユーロウインカーレンズ交換編が終了です。
まだまだ弄りたい所が山ほどあるのですが、それはオイオイに。

あとは走りに行くだけですね!
年内何回くらいいけるのかな・・・

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryバイク工具揃えっかー♪

Older Entry大洗のあの店に行っちゃった♪

Comments

バビロニア">
あーざーっす! 
>スキンヘッドさん

> すばらしいです。そこばで バラセレバ 完璧。
> 工具を購入したらすぐに教えてください。 私も世田谷店に買いに行きます。工具買ってもできない。

あーざーっす。何とかバラすことは出来るのですが、
かなり時間が掛かり、嫌になりますよ!

今度は工具で、ちょちょちょいと。って訳にはいかないなー。ε=(≧m≦)
  • -
  •  
    すばらしい 
    すばらしいです。そこばで バラセレバ 完璧。 工具を購入したらすぐに教えてください。 私も世田谷店に 買いに行きます。 工具買ってもできない。
  • -
  •  
    バビロニア">
    自己マンです。 
    >パイロンさん

    > お~、悪戦苦闘の末に何とか無事に装着できてメカニック冥利につきる?
    > しかし整備性をもっと良くすれば整備士の方も楽になるだろうな~・・・と思った次第です^^

    本当ですよ!フロントカウルをバラスのに、こんなに大変なんですから・・・
    盗難防止には、大変役に立つでしょうけど・・・ね・・・


    > バビさんも銀翼の事なら任せておけ!!というくらいになりそうですね~^^お疲れ様でした。

    いえいえ!私なんて、ちょこっと誰でも出来ることしかやれませんから・・・
    今度は駆動系を弄ってみようかと思っているのですが、その前に工具が・・・(泣)
  • -
  •  
    バビロニア">
    整備性は・・・ 
    >じんさん

    > ばらばらにしないと奥にたどり着けないんですか。
    > でも、達成感ありでよかったですね!

    どれか手抜きして、何とか簡単に外せないないかと思っているんですが、
    全て爪が、それぞれのパーツに噛んでいて・・・

    他のバイクを弄ってみると、スカブの修理性がイイのが
    よくわかりますねーd(^_^o)
  • -
  •  
    バビロニア">
    あちゃ~ 
    >tomzuさん

    > 力が入り過ぎ塗装が割れてしまいましたw
    > その部分は見ないように心がけてます

    あちゃーやっちゃいましたか!(>_<)

    我が家のスカブも、以前修理した時に、
    ハンドル上のカバーの爪折っちゃいました。(/ _ ; )
  • -
  •  
    バビロニア">
    感謝してます! 
    >マサ4066さん

    > おつかれさまでした。

    どうもでーすo(^▽^)o


    > もしも『付かないじゃん』なんて書いて有ったらどうしょう(^_^;)って。
    > 読みながらハラハラドキドキでした(^_^;)
    > 情報を勝手に書いといて、付かなかったら責任重大ですよね。
    > 無事に付いたみたいでホットひと安心です。

    そんなことないですよ~!

    マサ4066さんが先行してチャレンジして頂けたから、
    わかったことですから。感謝してます!!

    でも、最初切る個所間違えて「入らねー」って思いましたが、
    何とか収まりました。f^_^;)


    > 自分はカウルを外す1歩が、まだ踏み出せません(T_T)/~~~
    > じっくり時間を掛けられる日に踏み出そうかと……。
    > 来年かな??

    あれーカウルバラしていなかったんですか?!
    てっきり、ブログ上公開していないだけで、
    終了しているのかと思ってました。(#^.^#)

    今回やって感じたのは、電動工具が欲しくなります。 d(^_^o)
  • -
  •  
    バビロニア">
    その通り! 
    >LightWaverさん

    > ウインカーの交換だけであそこまでバラすって、
    > いくらなんでも整備性悪すぎますよねぇ。
    > その甲斐あってスッキリした顔になりましたね。

    さすがに疲れました。フォルツァはまだマシなようですが、
    それでもスカブとは比較にならないようですが。。。


    > まぁ、他の方から見たら「だから?」って話なんでしょうけど(笑)

    全くその通り!(笑)

    バイク弄って感じるのは、自己満の世界にどっぷり浸かるだけで、
    他から見たら、それで何が楽しいの?って、思われているん
    でしょうけど・・・ f^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ありがとうございます。。。 
    >ニッシーさん

    > こんにちはバビロニアさん。

    お久です!!


    > 完成おめでとうございます。クールに決まりましたね!ブラボ~!!
    > 私も今ソコが一番弄りたいところなんです。
    > ですが私の実力では100%無理なので今は我慢します。

    ウインカーは、このバイクのウィークポイントですよね!
    このユーロ仕様ならかなり、T魔と張り合えると思うんだけど・・・(~_~;)


    > アップ画像の背景がこころなしか暗くなっているのにも気づき、更に心が折れました(笑)

    はい!気付きましたー。
    でも、この日はあまり天候も良くなかったので、早めに暗くなりました。
    (って言い訳を・・・笑)


    > 塩饅頭さんといい、マサ4066さんといい、皆さん本当にすごいですね。
    > いつも感心して拝見しております。
    > お疲れ様でした。

    あーざーっす!
    いつかは、ニッシーさんもチャレンジしてね!(^ー^)ノ
  • -
  •  
    バビロニア">
    今度は・・・ 
    >塩饅頭さん

    > クリアウインカー完結編!お疲れ様でした。

    あーざーっす!ようやく完成しました。(#^.^#)


    > さすがにあそこまでの解体は面倒ですね~
    > とりあえず点灯確認に気がついて良かったです。笑

    マジで組み立てようと思っていたところなので、
    気付いて良かったです。アブナイアブナイ f^_^;)


    > この一連の作業工程を拝見し
    > 私はそのままで行くことにしました。笑
    > さて次は何を弄るんですか?

    えーやらないの?!やりましょうよー。
    次回弄る時は、プーリー交換かな?!d(^_^o)
  • -
  •  
     
    お~、悪戦苦闘の末に何とか無事に装着できてメカニック冥利につきる?しかし整備性をもっと良くすれば整備士の方も楽になるだろうな~・・・と思った次第です^^

    バビさんも銀翼の事なら任せておけ!!というくらいになりそうですね~^^お疲れ様でした。
  • BRhx2hKI
  •  
    かなり・・・ 
    ばらばらにしないと奥にたどり着けないんですか。

    でも、達成感ありでよかったですね!
  • 1wIl0x2Y
  •  
    先日スカブをばらしたら 
    力が入り過ぎ塗装が割れてしまいましたw
    その部分は見ないように心がけてます
  • HfMzn2gY
  •  
    おぉ~ 
    こんばんは。

    おつかれさまでした。

    もしも『付かないじゃん』なんて書いて有ったらどうしょう(^_^;)って。
    読みながらハラハラドキドキでした(^_^;)
    情報を勝手に書いといて、付かなかったら責任重大ですよね。

    無事に付いたみたいでホットひと安心です。

    自分はカウルを外す1歩が、まだ踏み出せません(T_T)/~~~
    じっくり時間を掛けられる日に踏み出そうかと……。
    来年かな??
  • -
  •  
    お疲れッス。 
    ウインカーの交換だけであそこまでバラすって、
    いくらなんでも整備性悪すぎますよねぇ。
    その甲斐あってスッキリした顔になりましたね。
    まぁ、他の方から見たら「だから?」って話なんでしょうけど(笑)
  • 195Lvy4Y
  •  
    ブラボ~ 
    こんにちはバビロニアさん。

    完成おめでとうございます。クールに決まりましたね!ブラボ~!!
    私も今ソコが一番弄りたいところなんです。
    ですが私の実力では100%無理なので今は我慢します。
    アップ画像の背景がこころなしか暗くなっているのにも気づき、更に心が折れました(笑)
    塩饅頭さんといい、マサ4066さんといい、皆さん本当にすごいですね。
    いつも感心して拝見しております。
    お疲れ様でした。
  • -
  •  
     
    クリアウインカー完結編!お疲れ様でした。

    さすがにあそこまでの解体は面倒ですね~
    とりあえず点灯確認に気がついて良かったです。笑

    この一連の作業工程を拝見し
    私はそのままで行くことにしました。笑

    さて次は何を弄るんですか?v-416

  • aEmTB4nk
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
    メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS