BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750でツーリングや、B級グルメ探訪等気ままに楽しでます

 

ナックルバイザー装着完了♪


Edit Category スカイウェイブ メンテ関連
先日スキンヘッドさんからナックルバイザーを頂いたのですが、
部品関係は手元にナイとのことでしたので、コチラへチョロっと
お伺いして部品調達してきました。

xs(372).jpg

自分のスカブにもナックルバイザーは装着していたので、
部品点数を認識しているつもりでしたが、あまりの点数に
『オイオイ!装着できるの~~~』
って不安がよぎってきました。

今のように自分でやらなかった頃、初めての装着は
バイク屋さんでつけて頂き、2~3,000円の工賃を
支払った記憶があります。
(当時は工賃相場も分からなかったので・・・笑)

xs(373).jpg 

ハニーが文句を言っているハンカバの状態。
『シャキっとさせて!!』との命題を受けております。。。

xs(375).jpg  

さて、このナックルバイザーを仮に装着してみましょう!!

 xs(377).jpg

ハマルポジションを確認していたら・・・
『そうだ!ブレーキレバーのネジを外した』
って記憶が蘇ってきました。

xs(376).jpg 

新しくブレーキレバーのネジは右です!
かなり長さが違いますね~~~

xs(379).jpg

続いてはグリップエンドを外します。

xs(380).jpg 

グリップエンドのネジもかなり長さが違います。。。

xs(382).jpg

では、ブレーキレバーのネジを締めます。
ここは10mmレンチでくるくると。

xs(383).jpg

下まで到達したらワッシャーナットでキュっと締めます。

xs(384).jpg 

確か上からこんな感じで締めたような記憶が・・・

xs(385).jpg

あれれ???
ナットが一つ余っちゃった~~~。
でも、外れる様子はないし・・・どこのナットか不明でしたが、
これにて完成とします。。。
(オイオイそれでいいのかよ~~~笑) 

 xs(388).jpg

今度は右を!
そう言えば、このブレーキレバーのカバー左にはなかったな・・・

xs(387).jpg  

右も同様に装着して完成!

さて、左ヨシ!

xs(390).jpg

右ヨシ!!

xs(391).jpg 

全体ヨシ!!!

xs(389).jpg 

完成まで3~40分くらいかな?!
このあとハンカバを装着して終了です。

ハニーに感想を求めると・・・
『なかなかいい感じよ!』ってご満悦そうでした。

着実に家族マイレージを貯めておかないと、ツーリングに行けなく
なるので、本当に大変です。。。

もう少し温かくなったら、駆動系を弄るかな~
その時は・・・誰か教えてくださ~~~~~~い!!
(何度か かもじろ~さんに教えて頂いているのですが自信なくて。)

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry秩父へGO~~~♪(前編)

Older Entry有楽町でカ・ン・パ・イ~♪

Comments

バビロニア">
すげ~~~!! 
>エディさん

> 私はバイザーの本体だけをオークションでGETしたものですから
> 部品はすべてホームセンターで勘を頼りに調達しました^^
> パッと見はいいんですがやはり良く見ると粗が...(>_<)

すごいな~~~~~
私も手元には本体だけあったのですが、部品がなかったので、
スズキバイクショップで購入しました。

パーツ点数も結構あったので、アレを勘だけで集められるなんて
尊敬しちゃいます!!ヽ(≧∀≦)ノ
  • -
  •  
    やはり違いますよねぇ 
    私はバイザーの本体だけをオークションでGETしたものですから
    部品はすべてホームセンターで勘を頼りに調達しました^^

    パッと見はいいんですがやはり良く見ると粗が...(>_<)

  • -
  •  
    バビロニア">
    期待大です! 
    >ななパパさん

    > スキンヘッドさんからのプレゼント遂に装着ですね。
    > これだけしてあげたんだから
    > 明日のバレンタインのチョコは凄いのが期待出来そうですね。
    > もしくは土日遊びたい放題券なんかくれたり.....。

    部品が思ったより早く手元に来たので、早々に取り付けが
    完了しました。

    コレで家族マイレージが溜まり、3月は少し羽を伸ばせそうです。
    ナックルバイザーは一度付けたら快適ですから、ハニーも
    手放せないかも・・・。

    バレンタインデーか~何年ももらってないな・・・(泣)
  • -
  •  
    バビロニア">
    すいません! 
    >tomzuさん

    > >ボルトとだけに納得???
    > >違った!!
    > >ナットだけにナットく!でした!!!σ(≧ε≦o)
    > 真面目にコメントするんじゃなかったよ・・・

    tomzuさんのご指摘でナットがあまった理由がわかりました。
    手元に説明書もなく取り付けているので、大変助かりました。

    先週末は時間がなかったので、今週末には今一度取り付けて
    みます。

    発言には他意はなかったので、気分を害したのなら
    申し訳ありませんでした。
  • -
  •  
     
    スキンヘッドさんからのプレゼント遂に装着ですね。
    これだけしてあげたんだから
    明日のバレンタインのチョコは凄いのが期待出来そうですね。
    もしくは土日遊びたい放題券なんかくれたり.....。
  • fsi09bqQ
  •  
     
    >ボルトとだけに納得???
    >違った!!
    >ナットだけにナットく!でした!!!σ(≧ε≦o)

    真面目にコメントするんじゃなかったよ・・・
  • HfMzn2gY
  •  
    バビロニア">
    おっと~ 
    >かもじろ~さん

    > 駆動系ですか、そろそろ私も家族マイレージ溜まってきましたんで、自分の時間がボチボチ持てそうです。
    > ラーメン食べがてら、時間が出来た時にでも、いっちょいじりますか?

    マジデすか!!かもさんからお誘いなんて久しぶりですね~
    少し温かくなってからやりましょうよ!!

    埼玉BOYもご一緒に(誰だ???笑)


    > SWは弄った事がないんで、後学も兼ねサーマニ見ながらのんびりでよければいいっすよ。

    了解です!マニュアル見る限りは、スカブと一緒のような感じですが、
    コレばかりはよく分からないので・・・

    今年は車検なので、その前の準備も兼ねたいな・・・v^^v
  • -
  •  
    バビロニア">
    そろそろ始動・・・ 
    >おんさん

    > DIYがんばってますね、奥様からの評価も上がっていいじゃないですか!!

    今年に入ってから、スカブメンテが多くて、多くて・・・汗
    でも、これで2月は文句なし!3月も2回くらいはツーリングへ行くぞ!!


    > 私はバイクから遠ざかっているかな~ このままじゃまずいぞ
    > バイクに気持ちを呼び戻すカスタマイズを考えないとなぁ

    それは行けませんね~
    お子さん連れて、三崎の油壺マリンパークなんていかが?
    または、金沢動物公園なんていうのもイイかも!!

    そろそろ始動ですよ!!゚。(*^▽^*)ゞ
  • -
  •  
     
     駆動系ですか、そろそろ私も家族マイレージ溜まってきましたんで、自分の時間がボチボチ持てそうです。
    ラーメン食べがてら、時間が出来た時にでも、いっちょいじりますか?

    SWは弄った事がないんで、後学も兼ねサーマニ見ながらのんびりでよければいいっすよ。
  • i5ioNsHM
  •  
     
    DIYがんばってますね、奥様からの評価も上がっていいじゃないですか!!

    私はバイクから遠ざかっているかな~ このままじゃまずいぞ
    バイクに気持ちを呼び戻すカスタマイズを考えないとなぁ
  • tHX44QXM
  •  
    バビロニア">
    体制は万全なのですが・・・ 
    >masa4066さん

    > ハニーさんの愛車も寒さ対策も万全ですねo(^▽^)o
    > 二台はいつでも走り出せそうですね。

    ハイ!完全にベターくらいの装備が整いました。
    朝は手も指先も多少寒いですが、日中は完全夏用グローブで十分ですね!

    そう、あとは二人で出かけたいのですが、後ろに大きな娘を
    乗せてのタンデムが基本ですので、凍結がなくなる頃に行こうかと
    思っております。

    タンデムでは3月頃かな・・・河津桜見に行きたいっす!!v^^v
  • -
  •  
    バビロニア">
    了解しました!! 
    >moonyさん

    > 装着ご苦労様でした。
    > ナックルガードにハンカバですか??
    > どういう風に??
    > 画像Upお願いしま~~~す!!

    了解です!v(^∀^*)

    普通のできるのですが、今度の週末までに写真撮っておきます!
    そうしたら、ブログに載せますね!!


    > 因みに余ったナットはしたの方のボルトの緩み止めでは??

    そのようですね!今度の週末には再度取り付けておきます。。
    ご意見ありがとうございました!!
  • -
  •  
    バビロニア">
    やりましょう! 
    >Lightwaverさん

    > 駆動系のメンテをする時には私にも声をかけてください。
    > WRを軽くして、ベルトの交換もしたいので・・・。
    > 時間があれば、その時にブレーキフルードの交換もやっちゃいましょう。

    了解しました!実は駆動系は私のバイクとハニーのバイク両方やりたいと
    思っております。

    今年の夏に銀翼GTは車検を迎えるので、出来ればブレーキ関係も
    交換したいと思っておりました。ただ、やり方がよく分からないので、
    教えてください!!m(_ _)m
  • -
  •  
    バビロニア">
    まさにその通り!! 
    >leomiさん

    > ご満悦のお顔が目に浮かびます^^

    まさにその通りです!!
    かなりご満悦なのですが、それでも『ハンカバが・・・』
    なんて言うので『あとは自分で調整してね!』と申し上げましたw


    > かっこよくなりましたね~
    > マジェミのはイマイチなので。。いいなぁ~

    ハンカバしたら冬でも走りに行こうかな~って気持ちになれますよ!
    グリップヒーターもいいのですが、どうしてもバッテリーの負荷が
    気になるので、ハンカバでガマンです。

    でも、コレだけでも十分温かいので、一度機会がありましたら
    お貸ししますからお試しアレ!!!d(-ω・。)
  • -
  •  
    バビロニア">
    だとすると・・・ 
    >中華回鍋肉さん

    > 自分と同じ仕様になってる・・・ラフ&ロードのハンドリカバー!
    > 色も同じです~

    だとすると、あとは エ・り・カ様仕様だけ?!p(*^-^*)q
  • -
  •  
    バビロニア">
    でも・・・ 
    >ヌコマニアさん

    > いいですね
    > 冬季快適仕様…おいらもやりたいのですが、財政難で出来ません

    でも、もう少ししたら、温かくなって不要になりますから、
    それまでの快適仕様ですね!

    っていうかこの部品代も私の財布から出しているんですが・・・(≧з≦)
  • -
  •  
    バビロニア">
    次は・・・ 
    >じんさん

    > ロングスクリーンでしょうか?
    > 完全にワタシと同じ快適仕様ですねー
    > (オヤジとは言ってないですよw)

    でも完全オバハンであることはな違いナシです!
    ロンスクは、『見にくい!』と反対されているのですが、
    話を聞くと高さが合わないようです。

    すると、BULLSTER製かな~なんて思ってます。
    (っていうか!このスカブ私の銀翼より金掛かっているんですが!怒)
  • -
  •  
    バビロニア">
    大変感謝してます! 
    >スキンヘッドさん

    > やっぱり ナックルバーザーを付けると きまりますね。 その上 カバー完璧です。
    > グリップヒーター デイトナ簡易もの 私も付けてます。 
    > 街の乗りでは 熱いくらい 高速でも 十分 値段5千円 安い 。 私はバイク屋まかせ 工賃?千円。 

    本当にありがとうございます!
    おかげさまで、無事に装着が完了しました。。。

    今度はグリップヒーターですね・・・
    それにしても、デイトナ製はかなり安いですね~

    これは要検討だな!!~(´ー`~)
  • -
  •  
    バビロニア">
    そうなんですよ! 
    >橋吉さん

    > ハンカバは暖かくて○なんですが、スピードを出すと風圧で潰れちゃうんですよね。
    > この点、ナックルガードがあると形が崩れないので安心です。
    > カブ110のハンカバは70km/hで潰れ始めます。
    > これが速度蛍光灯代わりとなって自制しております。

    そうなんですよ!私が初めてハンカバをつけた時に、
    このことがよく分かっていなかったので、高速でスピード上げると
    列車の如くATSシステムが作動したので、大変怖かったことが
    あります。(笑)

    それから私のバイクにはハンカバと共にナックルバイザーをつけました。
    今回はそれを見た嫁が『私のにもつけて!』ってことでつけることに。
    高速での安全性を考えたら、この方が良さそうです。。。σ(・ε・〃)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ところが・・・ 
    >パイロンさん

    > おっ、ハニーさんにスカブにナックルガード・・・でもその上から更にハンドルカバーでしょうか?
    > これでバビさんのポイントUPは間違いなさそうですがポイントダウンには注意しなければ・・・

    そうそう!
    現在は着実に上昇中ですが、一歩間違えたら急降下になっちゃいます。
    昔やっていたアップダウンクイズのように!!
    (パイロンさんはご存知ですよね!!笑)

    > さてこれでお二人は何処へ行くのかな~?

    2月は出かける予定がないんですよ!
    一応3月に河津桜(地元の)から一緒に行こうかと。

    でも、その頃にはナックルバイザーを取り付けた恩は
    すっかり忘れていそうです。。。。・゚・(つД`)・゚・。
  • -
  •  
     
    こんばんは。

    ハニーさんの愛車も寒さ対策も万全ですねo(^▽^)o

    二台はいつでも走り出せそうですね。
  • -
  •  
     
    装着ご苦労様でした。
    ナックルガードにハンカバですか??
    どういう風に??
    画像Upお願いしま~~~す!!
    因みに余ったナットはしたの方のボルトの緩み止めでは??

  • -
  •  
    バビロニア">
    なるほどね! 
    >tomzuさん

    > ダブルナット仕様になってます。
    > 全部装着するとボルトがほぼ見えなくなるはずですが
    > 今はボルトがナット1個分飛び出しているでしょ?
    > ボルトの傷付き防止を兼ねてつけておいた方がいいですよ。

    なるほど!そうでしたかダブルナットね!

    だから、ナットを締めてやたら長かったので、おかしいな~
    と思っていましたが、ようやく意味が分かりました!!

    ボルトとだけに納得???

    違った!!
    ナットだけにナットく!でした!!!σ(≧ε≦o)
  • -
  •  
    バビロニア">
    あーざーっす! 
    >hosoさん

    > 家族マイレージ、
    > これで゛かなり貯ったのでは。(^▽^;)

    ハイ!これで月内2回分のマイレージを獲得しました!
    しかし、3月になったツーリングをいくつか予定しているので、
    もう少し頑張んないといけないんですよ・・・

    それにしても、hosoさんは器用ですよね~
    ご自身でアレだけ綺麗に仕上げられるんですから、羨ましいっす!!(´∀`σ)σ
  • -
  •  
    バビロニア">
    まだまだ・・・ 
    >せんさん

    > >シャキっとさせて!!
    > 最近加齢のせいかすっかり弱くて・・・・

    そんなことないでしょう~~~~
    かなり自信があるのでは??(謎)


    > >なかなかいい感じよ!
    > なんとか頑張りました。喜んで頂けたでしょうか・・・・
    > なんか夜の話題に妄想が(汗)
    > 大変失礼しました。ハニーさんご容赦を(^_^)/~

    ハニーに読ませたら、
    『せんさんって真面目な人だと思ったのに・・・(泣)』
    なんて言うようなお歳では全くありません!!!d(-ω・。)
  • -
  •  
    駆動系 
    駆動系のメンテをする時には私にも声をかけてください。
    WRを軽くして、ベルトの交換もしたいので・・・。
    時間があれば、その時にブレーキフルードの交換もやっちゃいましょう。
  • 195Lvy4Y
  •  
    ハニーさんの^^ 
    ご満悦のお顔が目に浮かびます^^

    かっこよくなりましたね~

    マジェミのはイマイチなので。。いいなぁ~
  • zhifZ7eQ
  •  
    わ! 
    自分と同じ仕様になってる・・・ラフ&ロードのハンドリカバー!
    色も同じです~
  • -
  •  
     
    いいですねv-10

    冬季快適仕様…おいらもやりたいのですが、財政難で出来ませんv-12
  • -
  •  
    ナックルの次は~ 
    ロングスクリーンでしょうか?

    完全にワタシと同じ快適仕様ですねー
    (オヤジとは言ってないですよw)
  • 1wIl0x2Y
  •  
    ええですな 
    やっぱり ナックルバーザーを付けると きまりますね。 その上 カバー完璧です。

    グリップヒーター デイトナ簡易もの 私も付けてます。 街の乗りでは 熱いくらい 高速でも 十分 値段5千円 安い 。 私はバイク屋まかせ 工賃?千円。 
  • EBUSheBA
  •  
    ハンカバ+ナックルガード 
    ハンカバは暖かくて○なんですが、スピードを出すと風圧で潰れちゃうんですよね。この点、ナックルガードがあると形が崩れないので安心です。カブ110のハンカバは70km/hで潰れ始めます。これが速度蛍光灯代わりとなって自制しております。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    おっ、ハニーさんにスカブにナックルガード・・・でもその上から更にハンドルカバーでしょうか?

    これでバビさんのポイントUPは間違いなさそうですがポイントダウンには注意しなければ・・・
    さてこれでお二人は何処へ行くのかな~?
  • BRhx2hKI
  •  
    ナットの余り 
    ダブルナット仕様になってます。
    全部装着するとボルトがほぼ見えなくなるはずですが
    今はボルトがナット1個分飛び出しているでしょ?
    ボルトの傷付き防止を兼ねてつけておいた方がいいですよ。
  • HfMzn2gY
  •  
    作業ごくろうさまで~す。 
    家族マイレージ、
    これで゛かなり貯ったのでは。(^▽^;)
  • C5FWslJw
  •  
     
    >シャキっとさせて!!

    最近加齢のせいかすっかり弱くて・・・・

    >なかなかいい感じよ!

    なんとか頑張りました。喜んで頂けたでしょうか・・・・


    なんか夜の話題に妄想が(汗)
    大変失礼しました。ハニーさんご容赦を(^_^)/~

  • nmxoCd6A
  •  


     
    04 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - - - - - 1
    2 3 4 5 6 7 8
    9 10 11 12 13 14 15
    16 17 18 19 20 21 22
    23 24 25 26 27 28 29
    30 - - - - - -

    03 05


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国を気ままにツーリングしてます。またメンテ、さらに趣味のB級グルメを気の向くまま、趣くままにブログで綴っております。嫁のハニー愛車スカイウェイブ400Sも同時進行で弄っており、ご興味のある方はお気軽にお立ち寄りくださいw

     
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     

    ARCHIVE RSS