BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

スカブメンテ大会♪


Edit Category スカイウェイブ メンテ関連
先日スカイウェイブ400をtoshichy98さんから譲って頂き
ましたが、その際、toshichy98さんから

「スカブで使っていた部品も送るよ!」ということで
段ボール箱1箱にたくさんの部品をお送り頂きました。


xs(614).jpg

その大半が新品です。toshichy98さんはこの日のために
欠けていた部品まで購入して頂いたようです。

toshichy98さん!
何から何まで、あーざーっす!!
感謝しております!!!

xs(621).jpg

さ~てメンテをやりましょうかね?!
その前に確認!!

現在の走行距離は、14,999km!
あと1kmで15,000kmか・・・
さてこのバイクは何kmまで走るのかな???

xs(633).jpg

今回のメンテは
・オイル交換
・オイルフィルター交換
・エアーエレメント交換
・プラグ交換
とざ~っとこれくらい一気に片付けたいと思っております。

先ずはオイル交換から!
その大半が新品です。toshichy98さんはこの日のために
欠けていた部品まで購入して頂いたようです。

toshichy98さんから頂いたNUTEC ZZ02!
銀翼GTちゃんのエンジンオイルです。

xs(622).jpg

そう!あまりシゲシゲとスカブをお見せしていなかったので、
今回はよ~くご覧ください。。。

xs(623).jpg

ライトは雷太製作所のHIDだそうです。
現在、雷太製作所ではHIDを作っていないのだとか・・・

xs(624).jpg

ハンドル周り

xs(625).jpg

リアはLEDを換装済みです。
ハニーに元に元に戻すかどうか確認したところ『このままがイイ!』
ということでそのままにします。

xs(626).jpg

まずはエンジンオイルから!
スカブ乗りの方はご存知だと思いますが、右側がエンジンオイルコック
17mmレンチです。
右側がオイルフィルター8mmレンチですね。

xs(629).jpg

外すとこんな状態w

xs(630).jpg

今回は先日購入したパッキンも交換しましょう。
私の場合、オイル交換3回に1回のオイルフィルター交換をしてます。

大体エンジンオイルは3,000kmに1回ですから、オイルフィルター交換は
9,000kmに1回くらいですかね。

xs(631).jpg 

奥にあるパッキンも当然交換!
あとはオイルを入れるだけ!これで終了!!

ちなみにスカブメンテナンスマニュアルによると
オイル交換の量は、ただのオイル交換だと1200ml、
フィルター交換があった場合は、1300mlだそうです。

実際はもう少し入るような感じもしますが・・・

xs(632).jpg 

続いてエアーフィルターの交換です。
シーとしたのネジを外し・・・

xs(634).jpg



xs(635).jpg

むき出し状態で、交換します。
この時に私はシートのヒンジも緩めております。

その方が作業が楽なモンで・・・

かなり汚れております。
しかし、toshichy98さんからエアーフィルターも頂いたので、
そちらを装着しましたw

xs(637).jpg

新品は綺麗ですな~
(当たり前ですが・・・笑)

xs(638).jpg 

続いてプラグ交換!
プラグ交換の場合、まずはコチラを外します。。。

xs(639).jpg 

シート下のカウルを外したら、プラグコードが見えてきました。
先ずはそちらを外し・・・

xs(640).jpg

外すとこんな状態!
そこにプラグレンチを突っ込みますwww

xs(641).jpg

プラグレンチは私はコイツを使っております。
大変便利ですね~

今回はイリジウムを!これまたtoshichy98さんからの頂きモノです。

xs(642).jpg

使っていたプラグも大分先が細くなっておりました。

xs(644).jpg 

そうそう!プラグを挿入する前に、事前準備をしておきましょう!
このスレッドコンパウンドは、
焼きつけ防止のケミカル剤です


プラグに塗っておけば、次回のプラグ交換も楽ですので、
ご自身で交換をされる場合は、オススメの商品です。
(確かいとじんさんも使っていたような・・・間違っていたらゴメンナサイ!)

xs(646).jpg

スカブのNGKイリジウムは
CR7EIXの1200番です。

xs(649).jpg

ハンドル周りも交換して終了!

xs(648).jpg 

ここまでの時間、わずか3時間少々!!
なんて整備が楽なんだろう~

いやー銀翼もコレくらい簡単に整備が出来ればいいのに・・・(泣)

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry東京駅のオススメとは・・・♪

Older Entryスカブのシート交換♪

Comments

バビロニア">
意外と簡単ですよ! 
>ななパパさん

> オイルは私も自分で交換しておりますが
> プラグはまだやった事がないですね。
> 今度、この記事を見つつ自分でやってみようかしら…。

プラグ交換は問題なく出来ると思いますよ!
ただプラグレンチ(16mm)がないと、ちょっとシンドイかも。


> あとはノーマルプラグかイリジウムか…
> ここがお悩みどころです。

個人的には乗り比べてみても、ハッキリとした体感出来なかったです。(汗)
ただ、燃費が良くなるようなので、長い目で見たらお得だと思われますネ!


> エアフィルターも未交換なので
> そろそろ交換せねば…。

エアーフィルターも10000kmも走ると真っ黒ですよ。
それこそ吸気が悪いと燃費も悪くなりますから、
そろそろなら、早めの交換がオススメです。
  • -
  •  
     
    オイルは私も自分で交換しておりますが
    プラグはまだやった事がないですね。
    今度、この記事を見つつ自分でやってみようかしら…。

    あとはノーマルプラグかイリジウムか…
    ここがお悩みどころです。

    エアフィルターも未交換なので
    そろそろ交換せねば…。
  • K9yTzQl6
  •  
    バビロニア">
    整いました! 
    >moonyさん

    > なんともはや、羨ましい限りで・・・
    > 部品関係総揃いで!!
    > エアフィルターだけでもいい値段しますし・・・
    > これで、シーズン準備は万端ですね

    本当にありがたいことです。
    前オーナーに感謝感激雨あられです。(古っ!!笑)

    ブログでも書きましたが、スカブメンテナンスが楽ですよね。
    まー難しいことは業者さんに任せるにしても、消耗品の交換は
    大概のことは自分でも出来そうです!!
  • -
  •  
     
    なんともはや、羨ましい限りで・・・
    部品関係総揃いで!!
    エアフィルターだけでもいい値段しますし・・・
    これで、シーズン準備は万端ですねv-218
  • -
  •  
    バビロニア">
    かなり溜まりました 
    >パイロンさん

    > ハニーさんのスカブもこれでバッチリですね^^と言うことはロングツーの準備もバッチリ?

    一応完成しました!って言いたいところですが、
    これまたトラブルが発生しました。。。(泣)


    > イリジウム・・・フォルツァには生憎設定が無いので装着できないのですがノーマルで十分かな~?
    > メンテ、お疲れ様でした^^これでバビさんマイレージも急上昇?したかな・・・

    正直変わった気もするのですが、私は2台乗り比べないと
    多分分からないなー

    ナップ○のスタッフも体感上はそれほど分からないと思うって
    話しておりました。

    私もノーマルで十分かと思っております。
    次回の銀翼GTはノーマルを装着する予定ですねwww
  • -
  •  
    バビロニア">
    貧乏性なので・・・ 
    >じんじんさん

    > やりますね~www
    > 自分は全部お店任せですwww

    以前は全てお店任せ立ったんですが、工賃の高さに愕然として
    自分でやり始めました。。。

    意外と始めるとはまると思いますよ。。。(^_-)-☆
  • -
  •  
    バビロニア">
    いや~ 
    >スキンヘッドさん

    > お疲れまだです。 素晴らしい 愛車 メンテ (早く TMAXに)乗り換ええて 
    > メンテ 教えて下さい。 当分無理ですね。 (私も足つきいまいち) 

    T魔はさすがに当分乗り換えませんねー
    それに、T魔のメンテはかなり大変だと言うことも知っているんで・・・

    あれ?スキンヘッドさんは、ローダウンキットにしていたんではなかった
    んでしたっけ???
  • -
  •  
    バビロニア">
    大分・・・ 
    >塩饅頭さん

    > もう手馴れたもんですね~
    > 店にある様なリフト式の作業台欲しくなりませんか?笑
    > 設置された際には絶対お伺いしたいです。

    そうですね、これもまたポチっと・・・って
    押しませんよ!!絶対に!!(笑)

    でも、メンテは楽しくなりますよね。
    これも楽しみの一つになってますw
  • -
  •  
    バビロニア">
    銀翼に比べたら 
    >マサ4066さん

    > スカブのメンテお疲れ様です。
    > 二台有るとメンテも大変ですね(ー_ー)!!
    > あっ!そうだ人事の様に言ってますが我が家もそうだったんだ!

    我が家の場合、1台はスカブだからまだイイですが、
    2台銀翼だと考えたら、かなり大変だろうなー。f^_^;)


    > 我が家の場合は同じ様な車種の400と600なんで、、
    > 手持ちで用意しとく物は共通の部品で済みますので、そこら辺は楽です。

    そっか!それは言えてますね!!!
    部品の共通か・・・銀翼GTと銀翼は、結構使えるんですね。

    そういう意味では2台同じだと便利かな・・・


    > これでメンテのサイクルのリセットが出来ましたね(*^_^*)

    はい!少しスッキリしました。
    ただ、また少々困ったことが発生しまして。。。
    それはオイオイと・・・σ(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    本当に・・・ 
    >tomzuさん

    > Oil Filter周辺のゴムパッキン1度も交換してませんw
    > 意外とoil漏れは全く起こらないんですよ^^

    えーそうなんですか?!
    何かビビって、いつもエレメント交換の時は必ず替えてますね。

    そんなに耐久性があるんですかね?!


    > そのうち、しっぺ返しに合うかもしれませんが・・・

    tomzuさんは、確かプラグで・・・
    これ以上は言えませんね。(~_~;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    そうなの???? 
    >そうとうさん

    > やりますね! どーもメンテは苦手で・・
    > 羨ましいです

    え~~~~~~~~~~~~意外だなー
    メンテも拘りを持っているのかと思っておりましたヨ!

    2台もあるとさすがに全てバイク屋だとお金がいくらあっても
    足りまへんがな!σ(≧ε≦o)
  • -
  •  
    バビロニア">
    知ってましたよ! 
    >いとじんさん

    > 自分はデイトナのカッパーコンパウンドを使いました。
    > ハケが付いてるので手を汚さずに済みます。
    > ホントは安かったからというのはナイショw

    実はこっそり、いとじんさんのブログを拝見してまして、
    お使いになっていることは、存じてました。

    刷毛付きですか!確かに手は汚れませんね。
    私はいつも、ウエットディッシュを横に置いて塗り塗りしてます。σ(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    何とか・・・ 
    >コジコジさん

    > お疲れ様でした。
    > これで、ご夫婦でツーリングもバッチリですね。

    バッチリ!と言いたいところですが、
    諸般の問題が発生しまして、また大変そうです。(T ^ T)


    > それにしても、toshichy98さんのアフターサービスは素晴らしい!!

    私もビックリしました。
    これで、当分パーツ買う必要がなさそうです。(#^.^#)
  • -
  •  
     
    ハニーさんのスカブもこれでバッチリですね^^と言うことはロングツーの準備もバッチリ?

    イリジウム・・・フォルツァには生憎設定が無いので装着できないのですがノーマルで十分かな~?

    メンテ、お疲れ様でした^^これでバビさんマイレージも急上昇?したかな・・・
  • BRhx2hKI
  •  
     
    やりますね~www

    自分は全部お店任せですwww
  • -
  •  
    お疲れ様です 
    お疲れまだです。 素晴らしい 愛車 メンテ (早く TMAXに)乗り換ええて メンテ 教えて下さい。 当分無理ですね。 (私も足つきいまいち) 
  • HfMzn2gY
  •  
     
    もう手馴れたもんですね~

    店にある様なリフト式の作業台欲しくなりませんか?笑

    設置された際には絶対お伺いしたいです。
  • aEmTB4nk
  •  
    メンテナンスお疲れ様ぁ~ 
    スカブのメンテお疲れ様です。

    二台有るとメンテも大変ですね(ー_ー)!!
    あっ!そうだ人事の様に言ってますが我が家もそうだったんだ!

    我が家の場合は同じ様な車種の400と600なんで、、
    手持ちで用意しとく物は共通の部品で済みますので、そこら辺は楽です。

    これでメンテのサイクルのリセットが出来ましたね(*^_^*)
  • XVgCdbeE
  •  
    oil交換10回以上やったけど 
    Oil Filter周辺のゴムパッキン1度も交換してませんw
    意外とoil漏れは全く起こらないんですよ^^

    そのうち、しっぺ返しに合うかもしれませんが・・・
  • HfMzn2gY
  •  
     
    やりますね! どーもメンテは苦手で・・
    羨ましいです
  • /Amn5WiM
  •  
     
    自分はデイトナのカッパーコンパウンドを使いました。
    ハケが付いてるので手を汚さずに済みます。
    ホントは安かったからというのはナイショw
  • n3C3tgxw
  •  
     
    お疲れ様でした。
    これで、ご夫婦でツーリングもバッチリですね。
    それにしても、toshichy98さんのアフターサービスは素晴らしい!!
  • c64998AA
  •  
    バビロニア">
    実際のところは。。。 
    >hosoさん

    > メンテご苦労様で~す。(^-^ )

    あーざーっす!!無事終了です。。。


    > NGKのイリジウムですか?
    > やっぱり、イリジウムプラグの方がいいですかね~。
    > 私はまだプラグ換えてないので、
    > どのプラグにするか、悩み中です。(^▽^;)

    今回購入した後に、ナップ〇の店員に
    『実際のところどうなの???』って質問ぶつけてみたら、
    スタッフでも体感でわかる人間は少ない話しておりました。

    説明した彼は、燃費が2km/L位良くなったそうですが、
    アクセルの開閉度もあり誤差の範囲では・・・なんて率直に
    話されておりました。
  • -
  •  
    バビロニア">
    確かに・・・ 
    >NC42さん

    > 手をかけてあげた分だけ、愛情かけてあげた分だけきちんと
    > 答えてくれるんですよね~・・・私・・病んでかなp(^ ^;)

    私もそう思いますよ。
    今まで蔑だったのですが、最近は
    気分的に手を掛けずには、いられないんですよね~(笑)


    > 不調になってから手をかけるのと、早めのメンテとじゃ持ちが
    > 違いますよね。
    > 大事にしてる人って大好きです・・・あっ変な意味じゃないですよ~

    正にそうなんですよね~!

    早めにメンテしておけば、ツーリングに行った先で困るという
    ケースが減りますからね。

    私も好きです。。。って意味じゃないですよね?!(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    使ってみてください! 
    >橋吉さん

    > スレッドコンパウンドなんてあるのですね。知りませんでした。
    > 使ってみます!

    カジリ防止には打って付けですよ!

    過去に付けておいたら、軽くプラグが抜けましたから。
    あまり使わないケミカル剤なので、もったいない気もするのですが・・・(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    そんな~~~ 
    >せんさん

    > ハニーさんスカブもメンテ完了でハニーさんのツー登場回数も増えそうな予感!(^^)!
    > 今度はバビさん留守番でハニーさんが代理参加でしょうか

    はい!ウチの嫁をよろしくお願いします・・・
    って、違いますよ!(笑)

    あくまでも、通常のメンテの一貫ですから。
    これからも、夫婦共々よろしくお願いします。d(^_^o)

    追伸
    あちらのツーリングチームのツーもやりたいですね。(#^.^#)
  • -
  •  
     
    メンテご苦労様で~す。(^-^ )

    NGKのイリジウムですか?
    やっぱり、イリジウムプラグの方がいいですかね~。
    私はまだプラグ換えてないので、
    どのプラグにするか、悩み中です。(^▽^;)
  • C5FWslJw
  •  
    機械物って 
    手をかけてあげた分だけ、愛情かけてあげた分だけきちんと
    答えてくれるんですよね~・・・私・・病んでかなp(^ ^;)

    不調になってから手をかけるのと、早めのメンテとじゃ持ちが
    違いますよね。

    大事にしてる人って大好きです・・・あっ変な意味じゃないですよ~
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    スレッドコンパウンドなんてあるのですね。知りませんでした。
    使ってみます!
  • BWgGc7Fk
  •  
    これからは 
    ハニーさんスカブもメンテ完了でハニーさんのツー登場回数も増えそうな予感!(^^)!
    今度はバビさん留守番でハニーさんが代理参加でしょうか
  • nmxoCd6A
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
    シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS