BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

鹿島神宮から大洗へ♪


Edit Category ぶらり散歩
この日は所要があり、鹿島方面から大洗へ行くことに。
(本当に大洗や那珂湊は、よく行っておりますw)

まずは、ぽんさんの影響で、道の駅にお立ち寄り。

za(391).jpg

これは美味そうなはまぐり!

za(392).jpg

名物・・・食べておきましょう!

za(393).jpg

限定に弱いアッシ!

za(394).jpg 

買ってみて・・・

za(395).jpg

食べてみた!
普通のどら焼きのチョコ版!
比較しちゃいけないけど、つくばの志ち乃の方が断然美味しい!

za(396).jpg 

鹿島神宮に到着!

za(399).jpg 

近くにあった石像w

za(397).jpg

やはり、ココではアントラーズがアチコチに・・・

za(398).jpg

鹿島神宮内全景はコチラ!

za(400).jpg 

さて、散策してみましょう!

そうそう!鹿島神宮とは・・・

遙かな神代の昔、高天原(たかまのはら)の八百万神
(やおよろずのかみ)達は、我が国を「天孫(すめみま)
(天照大御神(あまてらすおおみかみ)の御孫)の治める
豊葦原瑞穂国(とよあしはらのみずほのくに)」
とすることを決められ、これに先立ち、まず国中の荒ぶる
神々や夜も昼も騒がしい世の中を言向(ことむ)け
平定(やわ)することが先決であると衆議一決しました。

~鹿島神宮HPより~

だそうです。

朱塗りの楼門!
(いいですか!ロウモンですよ!サクラモンではありませんよw)

za(416).jpg

裏を覗いてみたら、ご立派な彫り物が・・・

za(415).jpg

拝殿!

za(403).jpg

ついつい彫り物に目が行ってしまいします。。。
お見事!

za(404).jpg

この並木が神秘さを醸し出しております。

za(405).jpg

鹿園!つぶらな瞳で私もじっと見つめております。
人間より、動物に好かれるタイプなので・・・(泣)

za(413).jpg

奥宮!荘厳な造りをしております。。。

za(408).jpg

う~~~~ん わかる方おせーて!!

za(409).jpg 

要石の解説!

za(410).jpg

この石で大なまずの頭を押さえ込んでいるのだとか?!
もう、地震が来ないで欲しい!と願いを込めて。

za(411).jpg

こんな案内板が・・・方向音痴の方にはありがたやwww

za(412).jpg 

いいですか!間違っても魚平食堂ではありませんよ!
『魚吉食堂』ですよ!


za(417).jpg 

ですから、かつお刺身定食も普通盛り!

za(418).jpg

鮮度は良かったです!
ボリュームは少し多目かな?!

美味しゅうございました d(´ω`*) 

za(419).jpg 

さて、移動してやってきたのは大洗。
このお店は前々から気になっていたのですが、
行けてなかったので、立ち寄ることに。。。

za(420).jpg 

店名:味の店 たかはし
住所:茨城県東茨城郡大洗町磯浜町884
営業時間:10:00~18:00
定休日:火曜日

za(421).jpg 

前回のアンコウ鍋ツーの時に、那珂湊で食べたあべ川は
小麦粉をコネタモノに、甘辛タレにきな粉をタップリまぶして
食べましたが、コチラは逆にタレ多目、きな粉少な目です。

za(422).jpg

食べてみると・・・
前回食べた、あべ川木内の方に
軍配が上がりますね!


これもきな粉をタップリ塗したら、もっと美味しいのになー
もったいない!

za(423).jpg

そうそう!
誤解していないとは思いますが、
5本全部なんて食べてませんよ!
お土産ですからね!お土産!!
(しつこいっちゅうの!笑)

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryたまには読書の春♪

Older Entry甲斐の国ツーリングの下見♪

Comments

バビロニア">
ここは・・・ 
>ぴぴ86さん

> 刺身・・・美味そうだなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
> バビさんは、そういう店を良くご存知ですよね~。
> 色んなクラブのツーで、海っぺりの店とか行くんですけど、
> どこも観光地価格のところばっかで、量があって安い!って店に行ったことが無いんですよね~。

私が行くところは、地元民から教えて頂くところが
大半ですね。

それと、今回は何となく・・・って入った店ですから。
あとお店の前に止まっているナンバープレートで決めております!!
  • -
  •  
    かつを 
    刺身・・・美味そうだなぁ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪

    バビさんは、そういう店を良くご存知ですよね~。
    色んなクラブのツーで、海っぺりの店とか行くんですけど、
    どこも観光地価格のところばっかで、量があって安い!って店に行ったことが無いんですよね~。
  • siu7FRlY
  •  
    バビロニア">
    この時期は・・・ 
    >スキンヘッドさん

    > 春の海 山ホトトギス 春かつお おじさん 鰹 大好きです。 
    > うまい酒 うまい鰹 隣には おねいさんが いたら 最高です。

    かつおとお姉さん・・・すごい組み合わせですねー
    一歩間違えたら、○体盛りなんてことになってないでしょうね~~(^◇^;)
  • -
  •  
    鰹 食べたい 
    春の海 山ホトトギス 春かつお おじさん 鰹 大好きです。 うまい酒 うまい鰹 隣には おねいさんが いたら 最高です。
  • HfMzn2gY
  •  
    バビロニア">
    そうなんですか?! 
    >クレズさん

    > 生のカツオ超うまそげですね。
    > 新鮮そうなのが画像見てもわかります。

    新潟も美味しい魚は多いでしょうから、それに比べたら
    どうか分かりませんが、ココのかつおは美味しかったです。

    店内は、地元民で溢れかえってましたから。。。


    > 団子と言えば私は故郷の笹団子が恋しいです。
    > 草もち系好きなんですよね~

    そっか!じゃ~近いうちに草もち食べに新潟へ行きましょうよ!
    私もT旦那にお会いしたいし、他に見たいモノがありまして・・・ヽ(^o^)丿
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピンポーン 
    > SevenFiftyさん

    > >この日は所要があり、鹿島方面から大洗へ行くことに
    > ???しょよう・・・
    > 所用 = シルバーウイングが写っていないいつものツーリング

    ピンポーン!正解です!!(^_-)-☆
  • -
  •  
    バビロニア">
    わかりましたか!! 
    >ニャンコ先生

    > 五本全部は食べてないけど、四本までは行っちゃってるんですよね!
    > うん。> わかります。

    やっぱわかりました!家族のために1本は・・・って
    そんなに食べてませ~~~~~~~~~~ん!!!

    今度は、蒲田で餃子かな???(σ´з`)σ
  • -
  •  
    バビロニア">
    でしょう! 
    >hosoさん

    > かつお刺身も、みつだんごも、
    > うまそ~。( ̄¬ ̄)ジュル

    ここのかつお本当に美味しかったです!
    やはり、地の物には敵いませんね!

    みつだんごは前回のツーで行ったあべ川木内さんの方が
    美味しかったかな~~~(^◇^;) 
  • -
  •  
    バビロニア">
    なるほど! 
    >橋吉さん

    > 全国の一之宮も回っています。常陸の国一之宮である鹿島神社へも
    > そう遠くない将来行ってみたいと思っていました。
    > その際にはこの記事(とりわけグルメ)を大いに参考にしたいと思います。

    ご参考になったでしょうか?!
    鹿島神社は地震除けのとしては有名なようで、3.11以降参拝者が
    多くなったと聞いております。

    グルメはご参考になったかどうか分かりませんが、鹿島から大洗に向けて
    走るにはよろしいかと思いますw
  • -
  •  
     
    生のカツオ超うまそげですね。

    新鮮そうなのが画像見てもわかります。

    団子と言えば私は故郷の笹団子が恋しいです。

    草もち系好きなんですよね~
  • 19w4Bwpk
  •  
    こんばんは 
    こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >この日は所要があり、鹿島方面から大洗へ行くことに
    ???しょよう・・・
    所用 = シルバーウイングが写っていないいつものツーリング
  • -
  •  
    わかります 
    五本全部は食べてないけど、四本までは行っちゃってるんですよね!
    うん。
    わかります。v-398
  • -
  •  
     
    かつお刺身も、みつだんごも、
    うまそ~。( ̄¬ ̄)ジュル
  • C5FWslJw
  •  
    実は 
    全国の一之宮も回っています。常陸の国一之宮である鹿島神社へもそう遠くない将来行ってみたいと思っていました。その際にはこの記事(とりわけグルメ)を大いに参考にしたいと思います。
  • BWgGc7Fk
  •  
    バビロニア">
    お陰さまで・・・ 
    >ななパパさん

    > この前、山梨かと思いきや今回は茨城…。
    > ちょっと前は京都でしたよね。
    > 何だか座布団を温める暇も無い位の忙しさです。

    そんなことはないのですが、結構各地へ行くことが多いのは
    事実ですね。

    行った先では、生々しいお話を繰り広げているのですが・・・


    > 茨城のこの地方はこのみつだんごなるものが
    > 名物なんですね。
    > 和菓子派の私としては是非食べてみたい一品です。

    意外と変り種系に遭遇しますね。
    お試しで行かれてみても面白いかと。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    そっか!! 
    >Lightwaverさん

    > あのナマズの石彫は要石のシーンですよ。
    > 鹿島神宮の祭神タケミカヅチノミコトが、地震を起こす大ナマズの頭を抑えてる。
    > 左手に持ってる杖状のものが要石なのかな。
    > ちなみに川向こうの香取神宮はフツヌシノミコトが、
    > 凸型の要石で大ナマズの尾っぽを抑えてることになってます。

    そっか!!わかりました!!!
    そう言われれば、Lightwaverさんのブログで見たのかな???

    これでスッキリしました。あーざーっす!!!
  • -
  •  
     
    この前、山梨かと思いきや今回は茨城…。
    ちょっと前は京都でしたよね。
    何だか座布団を温める暇も無い位の忙しさです。

    茨城のこの地方はこのみつだんごなるものが
    名物なんですね。

    和菓子派の私としては是非食べてみたい一品です。

  • K9yTzQl6
  •  
    それはねぇ 
    あのナマズの石彫は要石のシーンですよ。
    鹿島神宮の祭神タケミカヅチノミコトが、地震を起こす大ナマズの頭を抑えてる。
    左手に持ってる杖状のものが要石なのかな。
    ちなみに川向こうの香取神宮はフツヌシノミコトが、
    凸型の要石で大ナマズの尾っぽを抑えてることになってます。
  • 195Lvy4Y
  •  
    バビロニア">
    そうなんですよ! 
    >ザッキーさん

    > どら焼きに定食、みつだんご五本だけなんてシンジラレナ~い。
    > きっとグルメ続編があるに違いない・・・・

    そう続編として、明日ソフトクリーム編を
    ・・・ってそんなことないですよ!!!(^◇^;)

    ツーリングでは変わったヤツをお楽しみに!!!
  • -
  •  
    バビロニア">
    やっぱり! 
    >塩饅頭さん

    > バビさんがだんごを5本召し上がっても
    > 誰も驚かないと思いますのでご安心を!!笑

    そうですよね!安心しました・・・ってちょっと~~~(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    そうでしたか! 
    >ぽんさん

    > いたこ、行っちゃいましたか!ぽんは甘い物は嫌いではないですが興味が薄いのでスルーしてましたw

    そうでしたか!いたこは地元の野菜がたくさん販売していましたね。
    朝早かったので、甘いもので済ませました。


    > >う~~~~ん わかる方おせーて!!
    > ググりましょう!( `д´)b  (爆)

    よろしくです!!


    > 魚平食堂かと思いましたよ、一瞬w
    > あのカツオ、カツオらしからぬサシというか、ほどよい脂が乗ってそうで美味しそう(゚¬゚*)

    このカツオ本当に美味しかったです。
    個人的にはマグロも好きですが、新鮮なカツオもたまらなく好きです。

    この量で1000円でしたが、安かったなー


    > ツーの件、すいませんでした!今週末までに返事をと思ってて^^;
    > また是非機会がありましたらお願いします^^

    今回は早々に締め切ってしまって、申し訳ありませんでした。
    次回またご一緒に走れるようお願いします。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    毎週月曜日は・・・ 
    >パイロンさん

    > バビさんは西に東にまるで神出鬼没の水戸黄門様のようですね~!!

    ハイ!月曜日はアチコチに行っております!(笑)
    でも私のお仕事、お客様からお呼ばれしないと、
    どこへも行けないんですよσ(≧ε≦o)


    > えっ、コウモン?あっロウモンでしたか?黄門続きについ・・・
    > それにしても茨城は結構、見所がありますよね^^さすがコウモン様の地元!!
    > お疲れ様でした^^

    茨城もいいところがたくさんありますね!
    でも、私の中ではパイロンさんとleomiさんのブログを拝見するたびに
    武蔵野方面の良さを感じます。

    そこへパッと行けるのが羨ましいなーって思ってますヽ(^o^)丿
  • -
  •  
    バビロニア">
    え~~~~~~~~! 
    >NC42さん

    > 今度詳しく聞かねば
    > なんでこんなに行動範囲が広いんだろう・・・
    > 気になる(笑)

    そうなんですよ!
    仕事をしていないので・・・なんて冗談ですよ!!
    本当は・・・それはツーリングで!(笑)


    > ホント食の好き嫌いなさそうで良いですね~
    > 偏食なんでうらやましいです。

    偏食なんですか?!
    ツーリングでのお食事大丈夫かな・・・
    カエル・・・イタチ・・・
    それって偏食じゃなくて変食でしょう!(笑)
  • -
  •  
     
    どら焼きに定食、みつだんご五本だけなんてシンジラレナ~い。

    きっとグルメ続編があるに違いない・・・・v-8
  • YInHV9pY
  •  
     
    バビさんがだんごを5本召し上がっても
    誰も驚かないと思いますのでご安心を!!笑
  • aEmTB4nk
  •  
    (゚∀゚ ) 
    いたこ、行っちゃいましたか!ぽんは甘い物は嫌いではないですが興味が薄いのでスルーしてましたw

    >う~~~~ん わかる方おせーて!!
    ググりましょう!( `д´)b  (爆)

    魚平食堂かと思いましたよ、一瞬w
    あのカツオ、カツオらしからぬサシというか、ほどよい脂が乗ってそうで美味しそう(゚¬゚*)

    ツーの件、すいませんでした!今週末までに返事をと思ってて^^;
    また是非機会がありましたらお願いします^^
  • -
  •  
     
    バビさんは西に東にまるで神出鬼没の水戸黄門様のようですね~!!

    えっ、コウモン?あっロウモンでしたか?黄門続きについ・・・

    それにしても茨城は結構、見所がありますよね^^さすがコウモン様の地元!!

    お疲れ様でした^^
  • BRhx2hKI
  •  
    うーん 
    今度詳しく聞かねば
    なんでこんなに行動範囲が広いんだろう・・・
    気になる(笑)

    ホント食の好き嫌いなさそうで良いですね~
    偏食なんでうらやましいです。
  • B1DnmyeQ
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS