BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

埼玉の氷川神社へチェックイン♪


Edit Category ぶらり散歩
アップ忘れてました!かなり前ネタでスンマセン!

前々から行きたかった神社に、さいたま市大宮にある
氷川神社があります。

この神社、江原啓之氏の書籍を読んでいたら、
氏曰く、大変強いパワースポットの場所!ということです。
(パワースポットって言葉に弱くて・・・笑)

そこで、陽気に誘われてお散歩に!

za(440).jpg 

埼玉と言えば、サッカーの大宮アルディージャ!
と思っているのは私だけでしょうか?!

店内にはグッズが所狭しと並んでおります。。。

za(441).jpg

さーココから入ってみましょう!

za(442).jpg

二之鳥居をくぐり・・・

za(443).jpg

通り沿いには青竹の素晴らしい場所が・・・
鎌倉の報国寺を彷彿させます。

za(444).jpg

巨木の痕

za(445).jpg 

三之鳥居もくぐると・・・

za(446).jpg

氷川神社境内の案内図

za(450).jpg 

そもそも大宮氷川神社とは・・・

神社の境内は見沼(江戸時代中期まで存在した広大な沼)
の畔に立ち、もとは見沼の水神を祀ったことから始まったと
考えられている。
現在境内に残っている神池は、見沼の名残である。
埼玉県・東京都の荒川流域、特に旧武蔵国足立郡を中心
にして氷川信仰に基づく氷川神社が多数分布する。

富士山と筑波山を結んだ線と、浅間山と冬至の日の出を
結んだ線の交差地点に位置する。
また、大宮の氷川神社・中川の中氷川神社(現 中山神社)・
三室の氷川女体神社が浅間山と冬至の日の出の線上に
一直線に並ぶことから、この三社が男体社・女体社・
簸王子社として一体の氷川神社を形成していたという説がある

だそうです。~wikiより~

額殿と神楽殿

za(447).jpg

za(449).jpg

彫り物が素晴らしいです。
力強く・・・ボキャ足らず(泣)

za(448).jpg

力自慢を競い合った石!

za(451).jpg

力石の解説!

za(452).jpg 

神池の神橋を渡って・・・

za(465).jpg 

荘厳な楼門!

za(453).jpg

コチラは舞殿!薪能が開催されるのだとか・・・

za(454).jpg

社殿!お見事!!

za(455).jpg 

そうだ!折角ですから、あれを頂きましょう。。。

社務所に行って、
バビ『ご朱印ってお願いできますか?』
社務『いいですよ。』
バビ『ご朱印帳ってありますか?』
社務『神社では売っておりません。。。』

え~~~っ!皆さんご存知でしたか?!
ご朱印帳って神社では原則売ってないそうです。
 

何でもご朱印帳の売っている神社で近くは、東京の明治神宮だそうで、
ご朱印もらえるけど、その帳面を売ってないっていうのが不思議ですね。

したがって、ご朱印は次回へ繰越です。

za(456).jpg 

本殿の右手にある門客人神社と御嶽神社

za(457).jpg

お参りが済みましたら、お腹が空きました。
(お参りしたからではないですが・・・笑)

za(458).jpg 

店名:氷川だんご屋
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町2-130
営業時間:9:00~18:30
定休日:月曜日

za(459).jpg 

揚げ饅頭も美味しそうだけど・・・ガマン!

za(460).jpg 

お団子のお味は、至ってシンプルな醤油団子。
甘からず、辛からずでちょうどよい塩梅です。

za(461).jpg

もう1軒気になったのがコチラのお店!

za(462).jpg 

店名:手焼き岩せんべい 小林屋
住所:埼玉県さいたま市大宮区高鼻町1丁目66
営業時間:9:00~18:00
定休日:月曜日(不定休日あり)

どれもこれも美味しそうな手焼き煎餅がずらりと並びます。

za(463).jpg

どれどれ一枚食べてみましょう。
お店の人が一押しのコチラ岩せんべい!

かじると・・・固っ?!ってほどでもないな・・・ソコソコ固いですが、
割れないほど固いわけではありません。

しかし、お醤油の香りがよく、どことなく素朴なお煎餅の感じがこれまた
いいですね。

za(464).jpg

今度こそ、ご朱印帳を持って行かなければ!!

ではまたd(^_^o)

他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER


バイクブログ ビッグスクーター

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - 日帰りお出かけ  ジャンル - 旅行

Newer Entry日本三大桜の下見ツー♪

Older Entry今年は甲斐の国!日本三大桜へいざ出陣♪(後編)

Comments

バビロニア">
なるほどですね! 
>NC42さん

> 奥宮って、新屋山神社の奥宮でしょうか。
> 個人的にも行こうかと林道の冬季閉鎖の解除を待っているところです。
> 何せ金運ですから(笑)

鋭い!正解です!!!
奥宮って言っただけで、新屋山神社を当てるなんて、
タダ友・・・???違った、タダ者ではないですね。
個人的には、参拝後立て続けて金運の舞い込みがありました。d(^_^o)



> >ま~休日でも初詣など出なければ空いているとおもいますが・・・
> 普通の所は大丈夫なんですけど、パワースポットブームで、神社でバカ騒ぎとかに
> 懲りたもんで(^^;)

そうですねー江原啓之さんの書籍で、一躍脚光を浴びた神社も
かなりありましたもんね。

個人的には、少しブームが下火になってから、
訪れる方のが好きなんですがね。

金運神社も気になりますが・・・f^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    良くご存知で! 
    >橋吉さん

    > ここもいずれは行きたいと思っていました。その際は空腹にしておかないといけませんね。

    美味しい団子と煎餅が入れられるスペースは、
    確保しておいてくださいよ!(#^.^#)


    > 全国一之宮の朱印を集めています。朱印帳は鈴鹿市の椿大神社(伊勢国一之宮)で購入しました。
    > 「朱印帳ありますか。」
    > 「え?なんですか?」
    > 「御朱印を押す帳面です。」
    > 「ひょっとして、これですか?」
    > そんなやりとりをした記憶があります。

    やはり、神社とはそういうとこなんですね。
    また一つ勉強になりました。

    いつも寺に行っても神社に行ってもも同じご朱印帳で頂くのですが、
    次から寺と神社にわけて頂こうかと思ってまして・・・f^_^;)
  • -
  •  
    連投失礼します。 
    奥宮って、新屋山神社の奥宮でしょうか。

    個人的にも行こうかと林道の冬季閉鎖の解除を待っているところです。
    何せ金運ですから(笑)

    >ま~休日でも初詣など出なければ空いているとおもいますが・・・
    普通の所は大丈夫なんですけど、パワースポットブームで、神社でバカ騒ぎとかに
    懲りたもんで(^^;)
  • B1DnmyeQ
  •  
    武蔵国一之宮ですよね。 
    ここもいずれは行きたいと思っていました。その際は空腹にしておかないといけませんね。
    全国一之宮の朱印を集めています。朱印帳は鈴鹿市の椿大神社(伊勢国一之宮)で購入しました。
    「朱印帳ありますか。」
    「え?なんですか?」
    「御朱印を押す帳面です。」
    「ひょっとして、これですか?」
    そんなやりとりをした記憶があります。
  • BWgGc7Fk
  •  
    バビロニア">
    あった! 
    >パイロンさん

    > やはり埼玉と言えば「さいたまんぞう」でしょう?えっ、ちょっと古い?

    そう言えばいましたね~
    今どうしているんだろ・・・


    > パワースポット・・・次回OBSCツーはパワースポットに焦点を合わせましょう!!
    > やはりオヤジ軍団ですから回春の意味合いも込めて・・・
    > くれぐれも買春ではありませんからね~。失礼しました^^

    あ~~~~~~~~びっくりした!
    つい、おいくら?って話しかと勘違いしましたヨ!(笑)

    新年早々、サイファさんの事任八幡宮も良かったし・・・
    さ~パイロンさん企画で行っちゃう?!v^^v
  • -
  •  
    バビロニア">
    それと・・ 
    >Lightwaverさん

    > 川口に住んでいた頃、行った事があるような・・・。
    > あの頃は今程興味なかったからなぁ。。。
    > 鷺宮とかあのへんにも聖地とかあるんでしょ?
    > 今度行ってみますか。

    あっ!そういえば今年は金運神社は行かないんっすか?!
    行く度にハッピーになるので、奥宮に行こうかと考えて
    いるんですが・・・(^◇^;)
  • -
  •  
     
    やはり埼玉と言えば「さいたまんぞう」でしょう?えっ、ちょっと古い?

    パワースポット・・・次回OBSCツーはパワースポットに焦点を合わせましょう!!やはりオヤジ軍団ですから回春の意味合いも込めて・・・くれぐれも買春ではありませんからね~。失礼しました^^
  • BRhx2hKI
  •  
    その昔 
    川口に住んでいた頃、言った事があるような・・・。
    あの頃は今程興味なかったからなぁ。。。
    鷺宮とかあのへんにも聖地とかあるんでしょ?
    今度行ってみますか。
  • 195Lvy4Y
  •  
    バビロニア">
    そっちですか~ 
    >ぽんさん

    > >力石の解説!
    > 明日のジョーかと思いましたよ^^;

    そうなんですよ・・・ってことないですよ!(笑)
    しかし、この神社は由緒正しい神社でしたネwww


    > 御朱印帳は売ってないのですね~、こういうの知らないと困ると思います。有り難き情報!

    これにはびっくりしました!
    知らないもんですよね~こういう事って・・・σ(・´ω`・)


    > 団子に海苔って珍しいですよね?でも醤油だし美味しそう(゚¬゚*)です!

    しょうゆ味の団子が美味しゅうございました。
    たまに団子を食べるとほっとしますよね。

    あー思い出したらまた食べたくなっちゃった(^◇^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    あれ??? 
    >塩饅頭さん

    > 埼玉県民としてここは行っとくしかないですね~
    > 丁度先日、朱印帳も手にいれましたので。笑

    行っちゃってくださいよ!
    ご朱印仲間としては、ココのご朱印は押さえておきたいですwww


    > 上げ饅頭は饅頭繋がりで食べないと。

    そっちですか!!!!(笑)
    ここの饅頭も美味しそうでした。
    この日は団子に行っちゃいましたが・・・(^◇^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    パワーが・・・ 
    >NC42さん

    > 神社仏閣は立派な所も良いですけど、個人的には
    > マイナーな所をのんびり行くのが好きなんです。
    > ブームになったところは人が多くてゲッソリ(笑)
    > ここは行ったこと無いので、次回候補です。

    ここは初めて行きましたが、土日でなければ混んでないと
    思いますよ!
    ま~休日でも初詣など出なければ空いているとおもいますが・・・


    > パワーといえばPOWER PURE!・・・オイオイ関係ないぞ~(;一_一)
    > 減ってからと思いましたが、転ばぬ先のグリップ、もとい杖で(笑)
    > 注文しました。
    > 楽しみ~。

    行っちゃいましたか~~~~
    これは、装着が楽しみですねー!

    グリップ!排水性!は問題なさそう。
    あとは耐久性が問題なければ、チョイスかな・・・


    > 次は☆野さんかな~
    > 忠男さんが遠のいていくな・・・だって高い・・・

    先に☆野さんに行きますか~~~
    最高速と立ち上がりは満足度高いですもんね。

    マフラーよりは体感満足度は、☆野さんかなー(^_-)-☆
  • -
  •  
     
    >力石の解説!
    明日のジョーかと思いましたよ^^;

    御朱印帳は売ってないのですね~、こういうの知らないと困ると思います。有り難き情報!

    団子に海苔って珍しいですよね?でも醤油だし美味しそう(゚¬゚*)です!
  • -
  •  
     
    埼玉県民としてここは行っとくしかないですね~
    丁度先日、朱印帳も手にいれましたので。笑

    上げ饅頭は饅頭繋がりで食べないと。

  • aEmTB4nk
  •  
    パワースポット 
    神社仏閣は立派な所も良いですけど、個人的には
    マイナーな所をのんびり行くのが好きなんです。
    ブームになったところは人が多くてゲッソリ(笑)

    ここは行ったこと無いので、次回候補です。

    パワーといえばPOWER PURE!・・・オイオイ関係ないぞ~(;一_一)

    減ってからと思いましたが、転ばぬ先のグリップ、もとい杖で(笑)
    注文しました。
    楽しみ~。

    次は☆野さんかな~
    忠男さんが遠のいていくな・・・だって高い・・・


  • B1DnmyeQ
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS