
先日はドライブベルトをサイファ工場で交換したお話を
しました。
(交換作業について、詳細はコチラ♪)
その時はサービスマニュアルなしで修理した結果、アホですから
ギアオイルのコックを緩めてしまったのです。(泣)
サイファさんからオイルを頂き、継ぎ足していたのですが、
この際、オイルを交換することにします。
サービスマニュアルによると、交換は5年に1回でいいみたいです。
(本当に大丈夫なのかな???)
まずはコックを緩めて・・・
ジョーバ~?というよりタラタラ~かな?!(笑)
オイルは普通のエンジンオイルで問題ないようです。
ちなみに私はNUTEC ZZ02 10w-45wを使用しました。
注入する量320mlということで、
100均計量カップで正確に計量!
本当はオイルブレーキのフルード効果用に購入しましたが、
ココで使いことになるとは・・・
ココを外すと、さらにオイルが出てきます。。。
あとは、シコシコ入れるだけです。
しかし、なかなか入らないので、手が油だらけとなったので、
他の写真は撮れませんでした。(ゴメンナサイ!)
エンジンを掛けて、漏れていないか確認!
バッチ グ~~~~~~~\(^o^)/♪
これで安心して走れマッセ!!
ではまたd(^_^o)
他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓ ↓ ↓
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER
しました。
(交換作業について、詳細はコチラ♪)
その時はサービスマニュアルなしで修理した結果、アホですから
ギアオイルのコックを緩めてしまったのです。(泣)
サイファさんからオイルを頂き、継ぎ足していたのですが、
この際、オイルを交換することにします。
サービスマニュアルによると、交換は5年に1回でいいみたいです。
(本当に大丈夫なのかな???)
まずはコックを緩めて・・・
.jpg)
ジョーバ~?というよりタラタラ~かな?!(笑)
.jpg)
オイルは普通のエンジンオイルで問題ないようです。
ちなみに私はNUTEC ZZ02 10w-45wを使用しました。
注入する量320mlということで、
100均計量カップで正確に計量!
.jpg)
本当はオイルブレーキのフルード効果用に購入しましたが、
ココで使いことになるとは・・・
.jpg)
ココを外すと、さらにオイルが出てきます。。。
あとは、シコシコ入れるだけです。
しかし、なかなか入らないので、手が油だらけとなったので、
他の写真は撮れませんでした。(ゴメンナサイ!)
.jpg)
エンジンを掛けて、漏れていないか確認!
バッチ グ~~~~~~~\(^o^)/♪
これで安心して走れマッセ!!
ではまたd(^_^o)
他にもたくさん面白いブログがここにあります!!
コチラからどうぞ!
↓ ↓ ↓

にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER



- 関連記事
-
-
バイク修理の電気工具選定(超初級)♪ 2012/06/13
-
カッコインテグラ♪ 2012/05/22
-
銀翼GTもタイヤ交換♪ 2012/05/16
-
気になったので、ギアオイル交換♪ 2012/04/23
-
サイファクトリーへGO~♪ 2012/04/10
-
ポチっとマフラー交換♪ 2012/03/18
-
新潟も千葉もポチっていたので♪ 2012/03/16
-
Comments
誤ってボルトを緩めてしまったそうですが、無事入れ替えられて結果オーラーイじゃないでしょうか。私は四輪のオイル交換をしようとしてATオイルを抜いてしまったことが2回あります。これをやると自走できなくなるのです。
バビロニア">
あれ?古かった???
>パイロンさん
> バッチグー・・・久しぶりに聞いた言葉のような・・・
> それにしてもバビさんは何でも自分でやっちゃうんですね~。ギヤオイルなんで完全に無関心状態・・・
> これでナウイバイクに大変身?お疲れ様でした!!
メンテ系は基本的に自分で出来る範囲はやるようにしてます。
でも、ブレーキはLightwaverさん曰く簡単ってお話なんですが、
ビビッております。。。σ(≧ε≦o)
> バッチグー・・・久しぶりに聞いた言葉のような・・・
> それにしてもバビさんは何でも自分でやっちゃうんですね~。ギヤオイルなんで完全に無関心状態・・・
> これでナウイバイクに大変身?お疲れ様でした!!
メンテ系は基本的に自分で出来る範囲はやるようにしてます。
でも、ブレーキはLightwaverさん曰く簡単ってお話なんですが、
ビビッております。。。σ(≧ε≦o)
バビロニア">
サービスマニュアルで・・・
>おんさん
> HIDバーナー交換に続き、ギアオイルも交換ですか~
> かなり自分でやっちゃうんですね 私はカウルを外す技術力が欲しいです!
> プラグ交換とかもしたいしな~
以前T-MAXのマニュアルを見たことありますが、結構大変ですよね!
銀翼GTもスカブに比べると面倒です。
ただ、普通のプラグ交換やオイル交換なら
それほどでもないのではなかったような気がしますが・・・σ(・´ω`・)
> HIDバーナー交換に続き、ギアオイルも交換ですか~
> かなり自分でやっちゃうんですね 私はカウルを外す技術力が欲しいです!
> プラグ交換とかもしたいしな~
以前T-MAXのマニュアルを見たことありますが、結構大変ですよね!
銀翼GTもスカブに比べると面倒です。
ただ、普通のプラグ交換やオイル交換なら
それほどでもないのではなかったような気がしますが・・・σ(・´ω`・)
バビロニア">
でも・・・
>moonyさん
> ギヤオイル、かなり濃厚ですね!!
> エスプレッソになってます Yo
でも、触ってみると、意外と鉄粉が混ざっていなくて
さらっとしていたので、もう少し使えたと思います。。。(σ´з`)σ
> ギヤオイル、かなり濃厚ですね!!
> エスプレッソになってます Yo
でも、触ってみると、意外と鉄粉が混ざっていなくて
さらっとしていたので、もう少し使えたと思います。。。(σ´з`)σ
バビロニア">
そんなに交換しなくても・・・
>ななパパさん
> ギアオイル...。
> 5000キロ位で一回交換しましたね。
> 次は2万キロ後で良いみたいなことを言われた気が..。
ギアオイルは、エンジンオイルと違い、
ほとんど汚れないですね。。。
距離より、Vベルト交換の時で十分だと思いますよ!
> でもバビさんみたいに気が付いたときに入れるのが
> 一番良いんでしょうね!
今回はVベルト交換の時でしたが十分でしたね。
やはりエンジンオイルに気を使った方がよさそうですね (*^-^*)ゞ
> ギアオイル...。
> 5000キロ位で一回交換しましたね。
> 次は2万キロ後で良いみたいなことを言われた気が..。
ギアオイルは、エンジンオイルと違い、
ほとんど汚れないですね。。。
距離より、Vベルト交換の時で十分だと思いますよ!
> でもバビさんみたいに気が付いたときに入れるのが
> 一番良いんでしょうね!
今回はVベルト交換の時でしたが十分でしたね。
やはりエンジンオイルに気を使った方がよさそうですね (*^-^*)ゞ
バビロニア">
握力が・・・
>マサ4066さん
> そうそうミッションオイルは結構面倒なんですよね!
> 400を一度交換しましたが、抜くのは良いが入れるのが面倒で
> 結構握力が必要なんですよね。
そうそう!握力が必要ですよねー
余りに力を使ったので、腱鞘炎になりそうでしたよ!(笑)
これほど入らないとは思ってもみませんでしたねー。。。
> 交換しとくと、暫くは安心ですよね!(^^)!
確かに安心というマージンを得られます。
最近メンテにはまってしまって・・・ヽ(^o^)丿
> そうそうミッションオイルは結構面倒なんですよね!
> 400を一度交換しましたが、抜くのは良いが入れるのが面倒で
> 結構握力が必要なんですよね。
そうそう!握力が必要ですよねー
余りに力を使ったので、腱鞘炎になりそうでしたよ!(笑)
これほど入らないとは思ってもみませんでしたねー。。。
> 交換しとくと、暫くは安心ですよね!(^^)!
確かに安心というマージンを得られます。
最近メンテにはまってしまって・・・ヽ(^o^)丿
バビロニア">
そうでした!
>クレズさん
> スカイウェイブはプーリーケース開けないと交換できないのでやる気が起きません。
そうそう!そうでした。。。確かオイルも違ったような・・・?!
> 去年一度交換してるんで暫くは良いですが。。。
> 何かスクーターはメンテナンスし難いですよね。。。
ギア車のメンテしたことないので、この作業が普通かと思って
いたんんですよ・・・
メンテは趣味でやるくらいでないと、出来ないですよね~(^◇^;)
> スカイウェイブはプーリーケース開けないと交換できないのでやる気が起きません。
そうそう!そうでした。。。確かオイルも違ったような・・・?!
> 去年一度交換してるんで暫くは良いですが。。。
> 何かスクーターはメンテナンスし難いですよね。。。
ギア車のメンテしたことないので、この作業が普通かと思って
いたんんですよ・・・
メンテは趣味でやるくらいでないと、出来ないですよね~(^◇^;)
バビロニア">
今回は・・・
>Lightwaverさん
> ほとんど劣化しないんですよねぇ。
> ベルトと一緒に交換しておくかぁ。
ご存知の通り、ベルト交換で誤って抜いちゃって・・・笑
今回交換しましたが、ほとんど問題なかったですね。
4~5年で1回で十分ですが、心配なら
ベルト交換のタイミングで十分かと思いますよ。
それと、スカブは開けないとギアオイル入れれないんですよね!
> ほとんど劣化しないんですよねぇ。
> ベルトと一緒に交換しておくかぁ。
ご存知の通り、ベルト交換で誤って抜いちゃって・・・笑
今回交換しましたが、ほとんど問題なかったですね。
4~5年で1回で十分ですが、心配なら
ベルト交換のタイミングで十分かと思いますよ。
それと、スカブは開けないとギアオイル入れれないんですよね!
バビロニア">
正解!
>塩饅頭さん
> この手の作業は手間の割には
> 効果の程が実感出来ないのが残念ですよね~笑
> 来月の1年定期点検の際に夢店にやってもらおっと!
えっ!あれご自身でやらないんですか??
でも、1年点検だとしたら、やらなくてもいいんじゃないかなー
車検の時で十分かと・・・
> 排出したオイルはやはり銀粉とありましたか?
オイルを触ってみましたが、多少ザラツキ感はありましたが、
それほどヒドイ感じではなかったですよ!(*^-^*)ゞ
> この手の作業は手間の割には
> 効果の程が実感出来ないのが残念ですよね~笑
> 来月の1年定期点検の際に夢店にやってもらおっと!
えっ!あれご自身でやらないんですか??
でも、1年点検だとしたら、やらなくてもいいんじゃないかなー
車検の時で十分かと・・・
> 排出したオイルはやはり銀粉とありましたか?
オイルを触ってみましたが、多少ザラツキ感はありましたが、
それほどヒドイ感じではなかったですよ!(*^-^*)ゞ
バッチグー・・・久しぶりに聞いた言葉のような・・・
それにしてもバビさんは何でも自分でやっちゃうんですね~。ギヤオイルなんで完全に無関心状態・・・
これでナウイバイクに大変身?お疲れ様でした!!
それにしてもバビさんは何でも自分でやっちゃうんですね~。ギヤオイルなんで完全に無関心状態・・・
これでナウイバイクに大変身?お疲れ様でした!!
HIDバーナー交換に続き、ギアオイルも交換ですか~
かなり自分でやっちゃうんですね 私はカウルを外す技術力が欲しいです!
プラグ交換とかもしたいしな~
かなり自分でやっちゃうんですね 私はカウルを外す技術力が欲しいです!
プラグ交換とかもしたいしな~
ギヤオイル、かなり濃厚ですね!!
エスプレッソになってます Yo
エスプレッソになってます Yo
ギアオイル...。
5000キロ位で一回交換しましたね。
次は2万キロ後で良いみたいなことを言われた気が..。
でもバビさんみたいに気が付いたときに入れるのが
一番良いんでしょうね!
5000キロ位で一回交換しましたね。
次は2万キロ後で良いみたいなことを言われた気が..。
でもバビさんみたいに気が付いたときに入れるのが
一番良いんでしょうね!
こんにちは。
そうそうミッションオイルは結構面倒なんですよね!
400を一度交換しましたが、抜くのは良いが入れるのが面倒で
結構握力が必要なんですよね。
交換しとくと、暫くは安心ですよね!(^^)!
400を一度交換しましたが、抜くのは良いが入れるのが面倒で
結構握力が必要なんですよね。
交換しとくと、暫くは安心ですよね!(^^)!
スカイウェイブはプーリーケース開けないと交換できないのでやる気が起きません。
去年一度交換してるんで暫くは良いですが。。。
何かスクーターはメンテナンスし難いですよね。。。
去年一度交換してるんで暫くは良いですが。。。
何かスクーターはメンテナンスし難いですよね。。。
ギアオイルかぁ
ほとんど劣化しないんですよねぇ。
ベルトと一緒に交換しておくかぁ。
ベルトと一緒に交換しておくかぁ。
この手の作業は手間の割には
効果の程が実感出来ないのが残念ですよね~笑
来月の1年定期点検の際に夢店にやってもらおっと!
排出したオイルはやはり銀粉とありましたか?
効果の程が実感出来ないのが残念ですよね~笑
来月の1年定期点検の際に夢店にやってもらおっと!
排出したオイルはやはり銀粉とありましたか?
バビロニア">
なるほどね!
> NC42さん
> ギアオイルってチェックボルトからあふれて量を確認する。
> この辺ってずっと変わらないですよね
> エンジンオイルほど頻繁ではないとは言え、何とかしてほしいです。
サービスマニュアル見ると、4~5年に1回ですから、
本当は交換する必要ななかったのですが、
下から誤って漏らしたので、気持ち的な面で入れ替えておきました。
それにしても、結構大変でしたよ!
握力がなくなりそうなほどでした・・・(泣)
> 我流ですけど、注入する容器の先端に金魚ホースをつけ
> 作業しやすくして、注入量を正確に確認しています。
> あふれる量を最小限にして汚さないように気をつけてます。
> 最後はパーツクリーナーで脱脂して、キムタオルとプレクサスで
> 中も外もピカピカ~で、自己満足(^-^)V
なるほどね!
やはり、皆さん創意工夫されていらっしゃる。
工夫もせず、従来どおりのやり方で、チョロチョロ入れておりました。
プレクサス・・・そろそろ磨こうかなーv^^v
> ギアオイルってチェックボルトからあふれて量を確認する。
> この辺ってずっと変わらないですよね
> エンジンオイルほど頻繁ではないとは言え、何とかしてほしいです。
サービスマニュアル見ると、4~5年に1回ですから、
本当は交換する必要ななかったのですが、
下から誤って漏らしたので、気持ち的な面で入れ替えておきました。
それにしても、結構大変でしたよ!
握力がなくなりそうなほどでした・・・(泣)
> 我流ですけど、注入する容器の先端に金魚ホースをつけ
> 作業しやすくして、注入量を正確に確認しています。
> あふれる量を最小限にして汚さないように気をつけてます。
> 最後はパーツクリーナーで脱脂して、キムタオルとプレクサスで
> 中も外もピカピカ~で、自己満足(^-^)V
なるほどね!
やはり、皆さん創意工夫されていらっしゃる。
工夫もせず、従来どおりのやり方で、チョロチョロ入れておりました。
プレクサス・・・そろそろ磨こうかなーv^^v
バビロニア">
面倒くさくて・・・
> ぽんさん
> ビクスクのミッションオイル?ギアオイル?は320mlほどしか入らないのですか~
> たらたら垂れる感じなのは、上にエア抜きするようなボルトとか注入口は無いのですかね?
> ホントぽんはビクスクの事はサッパリですね・・・^^;
ギアオイルは、下から抜いて、上から一気に入れることができないので、
タラタラ垂らしながら、少しずつしか入れることができません。
しかも、要領は320ml位ですが、入れるのが面倒で・・・
かなり握力を消耗してしまいますよ。。。
> ビクスクのミッションオイル?ギアオイル?は320mlほどしか入らないのですか~
> たらたら垂れる感じなのは、上にエア抜きするようなボルトとか注入口は無いのですかね?
> ホントぽんはビクスクの事はサッパリですね・・・^^;
ギアオイルは、下から抜いて、上から一気に入れることができないので、
タラタラ垂らしながら、少しずつしか入れることができません。
しかも、要領は320ml位ですが、入れるのが面倒で・・・
かなり握力を消耗してしまいますよ。。。
昔ながら
ギアオイルってチェックボルトからあふれて量を確認する。
この辺ってずっと変わらないですよね
エンジンオイルほど頻繁ではないとは言え、何とかしてほしいです。
我流ですけど、注入する容器の先端に金魚ホースをつけ
作業しやすくして、注入量を正確に確認しています。
あふれる量を最小限にして汚さないように気をつけてます。
最後はパーツクリーナーで脱脂して、キムタオルとプレクサスで
中も外もピカピカ~で、自己満足(^-^)V
この辺ってずっと変わらないですよね
エンジンオイルほど頻繁ではないとは言え、何とかしてほしいです。
我流ですけど、注入する容器の先端に金魚ホースをつけ
作業しやすくして、注入量を正確に確認しています。
あふれる量を最小限にして汚さないように気をつけてます。
最後はパーツクリーナーで脱脂して、キムタオルとプレクサスで
中も外もピカピカ~で、自己満足(^-^)V
ビクスクのミッションオイル?ギアオイル?は320mlほどしか入らないのですか~
たらたら垂れる感じなのは、上にエア抜きするようなボルトとか注入口は無いのですかね?
ホントぽんはビクスクの事はサッパリですね・・・^^;
たらたら垂れる感じなのは、上にエア抜きするようなボルトとか注入口は無いのですかね?
ホントぽんはビクスクの事はサッパリですね・・・^^;
> 誤ってボルトを緩めてしまったそうですが、無事入れ替えられて結果オーラーイじゃないでしょうか。
> 私は四輪のオイル交換をしようとしてATオイルを抜いてしまったことが2回あります。
> これをやると自走できなくなるのです。
ATオイルを抜いてしまったんですか?!
ひえ~~~~それは厳しいなーσ(≧ε≦o)
でも、ご指摘の通り結果オーライでしたね。
そうでもなければ交換しようなんて思わないですからね。。。