BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

ポンペイ~ローマ(イタリア歴史編)♪


Edit Category 国内・海外旅行
ナポリを後にして、
続いて向かった先はポンペイ遺跡


その前に、観光の定番であるカメオ工房の見学。
あまり興味がないけど・・・お見事。

za(1102).jpg 

コチラもご立派!

za(1103).jpg

ポンペイ周辺は、温暖な気候と海風を上手く利用して、
レモン栽培が盛んに行われております。

za(1104).jpg 

ポンペイ遺跡の解説はコチラ!

ポンペイは、イタリア・ナポリ近郊にあった古代都市。
79年のヴェスヴィオ火山噴火による火砕流によって
地中に埋もれたことで知られ、その遺跡はユネスコの
世界遺産に指定されている。

~ウィキペディアより~

2000年前には、しっかりした文明を築いていたことに
驚かされます。

za(1105).jpg

za(1106).jpg

za(1107).jpg

za(1110).jpg

何でも言葉が通じなくていいように、壁画でどんなサービスを
して欲しいのかが分かる仕組みになっているのだとか。

18禁の壁画もありましたね~(笑)

za(1109).jpg

ココがサービスの場所だとか・・・(汗)

za(1108).jpg

日本人相手のお店も(笑)

za(1111).jpg 

おっと!またまた銀翼GT発見!!
イタリアでは、SW-T600とかT400の名称で
販売してます。

za(1112).jpg 

では、ローマ市街の雰囲気を・・・

za(1113).jpg

za(1114).jpg

za(1115).jpg 

夕飯はカルボナーラとカンツォーネを。
カンツォーネと聞こえはいいですが、やっていることは、
場末の流しのようなもんでしたねwww

za(1116).jpg

za(1117).jpg 

翌朝ローマ観光へ行きましょう!

以前ローマに来たときは、時間があったので、色々回りましたが、
今回は時間がなくて、主要な場所だけ(泣)

まず訪れたのは、バチカン市国!
ローマの中にある小さな国です。何でも皇居の1/3位の面積
だそうですよ。

そうそう!何でココがキリストの総本山かというと・・・

バチカンの地は古代以来ローマの郊外にあって人の
住む地域ではなかったが、キリスト教以前から一種の
聖なる地だったと考えられている。

326年にコンスタンティヌス1世によって使徒ペトロの墓所と
されたこの地に最初の教会堂が建てられた。
やがてこの地に住んだローマ司教が教皇として
全カトリック教会に対して強い影響力をおよぼすようになると、
バチカンはカトリック教会の本拠地として発展し、
755年から19世紀まで存在した教皇領の拡大にともなって
栄えるようになった。

~ウィキペディアより~

za(1118).jpg

za(1120).jpg

za(1121).jpg

za(1122).jpg

バチカンを守る衛兵はスイス人だとか。
その昔、スイスの兵士が強く、その兵隊に守ってもらったのが、
起源だそうです。
しかも、この兵隊は何代も受け継がれて行くそうです。
(こういう世界も、世襲制度がしっかりしてます。)

za(1119).jpg 

これがキリストの一番弟子、ペトロの銅像です。
右足を撫でるとご利益があるのだとか?!
(キリスト教でもご利益って言うのかな~(笑))

za(1123).jpg

これ、なんだか分かります?!
かつて法王だった方のミイラだそうです。

法王は必ず、時間を掛けてミイラにされるそうです。

za(1125).jpg

ローマ市内はこんな感じ。

za(1127).jpg

za(1129).jpg

za(1138).jpg 

コロッセオ!

使用開始に当たっては、100日間に渡りイベントが続けられ、
数百人の剣闘士が闘い命を落としている。そうです。

za(1131).jpg

za(1130).jpg 

真実の口!私は働き者です・・・手が抜けね~(汗)
真実の口は、ローマの休日で、オードリヘップバーンが、映画の
ワンシーンで使われ有名ですが、これはどこにあるかと言えば、
現在ローマ三越の地下1階にあります。

za(1132).jpg

???なんかおかしいくね~って気付いたアナタ!
鋭いです!!本当は、サンタマリアインコスメディアン教会に
本物があります。(笑)
(これはもちろんダミーです。)

やっぱり、スーパーは庶民の味方ですので、何でも揃います。
ここでは、夕食後のワインとおつまみを購入しました。。。

za(1133).jpg

za(1134).jpg 

トレビの泉!
世界各国から集まるので、大混雑です。
しかも、ここはスリのメッカと言うことで、注意が必要です。

za(1135).jpg

右手で左の肩から泉に向かって
『またローマに来れますようにw』と祈りながら投げます。
ま~私は来れた分けですが・・・(笑)

za(1136).jpg 

とにかくローマは暑い!
最高気温は、40℃を超えることもあるそうです。
クールダウン!ジェラートでも食べましょうwww

za(1137).jpg 

オードリヘップバーンがジェラートを食べた、
スペイン広場!!!

za(1139).jpg

za(1140).jpg

日本語の食事メニューだってありますから、
それほど初めてでも、心配ないですねwww

za(1141).jpg 

ローマもスクーターだらけでした。
そうそう!不思議なのは、T-MAXをあまり見かけないんですよ。
本当にシルバーウイングの方が良く目につくぐらいです。

za(1142).jpg

スカブ650発見!

za(1144).jpg

フェラーリの靴ってどうよう~

za(1143).jpg

イタリアではひまわりを栽培して、油の原料にしている
そうです。時期的には過ぎてましたね~

za(1145).jpg

za(1146).jpg

続いて冷静と情熱のあいだへ。。。

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ★イタリア旅行★  ジャンル - 旅行

Newer Entryフィレンツェ~ベネチア(燦々と輝く太陽編)♪

Older Entryナポリ~カプリ島へ(南イタリア編)♪

Comments

バビロニア">
初心者の投資さん 
> とても魅力的な記事でした!!
> また遊びに来ます!!
> ありがとうございます。。

どういたしまして!
また寄ってくださいwww
  • -
  •  
     
    とても魅力的な記事でした!!
    また遊びに来ます!!
    ありがとうございます。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    個性派揃い! 
    >ターさん

    > スイスの傭兵の服装の色使いに衝撃を受けました。
    > 現代でも斬新な色づかいを平然と使ってそれが様になっているぢゃないですか!
    > もの凄いセンスをイタリア人に感じました。
    > 恐るべしイタリア人!!

    イタリア人は、個性派揃いでしたねー。
    服装だって、みんな他を真似るではなく、自分らしさに拘ってました。

    色の使い方も本当に上手で、日本人ではなかなか着こなせないと
    思います。

    それと、バイクも日本みたいにマフラーを改造するだの、
    ってことはあまりなかったですが、ヘルメットがオシャレだったり、
    バイクがあまり見かけないスクーターだったりしてましたねーσ(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    かなりの数・・・ 
    >Lightwaverさん

    > ローマと言えば今、映画が大ヒットしてますが、
    > それも浴場がテーマだったような・・・。
    > ローマ人も日本人に負けず劣らずお風呂好き?

    ガイドさんの話では、ものすごい数の風呂場があったそうです。
    何でも、掘り出せば結構出てくるのは間違いないとのことでしたね。

    しかし、男女混浴でそのあらわな行為が公然と行われて
    いたそうな・・・(笑)
  • -
  •  
     
    スイスの傭兵の服装の色使いに衝撃を受けました。
    現代でも斬新な色づかいを平然と使ってそれが様になっているぢゃないですか!
    もの凄いセンスをイタリア人に感じました。
    恐るべしイタリア人!!
  • bBmFigmc
  •  
    テルマエ・ロマエ 
    ローマと言えば今、映画が大ヒットしてますが、
    それも浴場がテーマだったような・・・。
    ローマ人も日本人に負けず劣らずお風呂好き?
  • 195Lvy4Y
  •  
    バビロニア">
    アンコールワット! 
    >パイロンさん

    > ポンペイ遺跡・・・アンコールワットと並ぶ稀有の遺跡ですね。
    > 何時かはこの眼で見てみたいと思いますが・・・

    ポンペイは、本当に2000年前にこんなに素晴らしい都市国家が形成されて
    いたかと思うと、ロマンを感じますね~!
    いつかは、パイロンさんも見に行ってみてくださいね!!!

    アンコールワットは、まだ行ってません。
    いつかは行ってみたいな~~~


    > バビさんファミリーの楽しそうな雰囲気が伝わってくるような写真ばかりです^^
    > 引ったくり、置き引きが心配ですが・・・

    今回はお蔭様でスリなどには会いませんでした。
    ツアーの参加者も、そのような目に遭わなかったので
    本当に良かったです。。。

    海外は日本とは違うと言うことを理解していないと、
    狙われるんでしょうね~(^^;;
  • -
  •  
     
    ポンペイ遺跡・・・アンコールワットと並ぶ稀有の遺跡ですね。何時かはこの眼で見てみたいと思いますが・・・

    バビさんファミリーの楽しそうな雰囲気が伝わってくるような写真ばかりです^^引ったくり、置き引きが心配ですが・・・
  • BRhx2hKI
  •  
    バビロニア">
    詳しいな~ 
    >ななパパさん

    > ローマ良いですよね~。
    > 歴史オタクにはたまらない土地です。

    本当にローマはもう少し時間があれば、色々見て周りたかったナー


    > コロッセオで市民に娯楽を与えてたんですよね。
    > 昔の日本でもありましたが
    > 人口が増えないと税収とか徴兵とか出来なくて困るから
    > 娯楽と食料は保障するみたいな制度があったみたいです。
    > そして....
    > 娼婦が市民権を持っていた数少ない都市ですよね。
    > 娼婦出身の女王がいた位ですからね。
    > ローマの浴場の数は半端なかったみたいですが
    > 大体混浴で...そういうことをしている人達が多くて
    > 皇帝が取り締まったくらいだったそうです。

    ななパパさん、メチャクチャ詳しいね~
    そうなんだ!カラカラ浴場も見てきたけど、そんなこととは知らないで
    見てましたよ!

    混浴か~イイなーって下手したらコロッセオで
    剣闘士にされていたかもしれないよなー(#^.^#)
  • -
  •  
    バビロニア">
    言われてます! 
    >moonyさん

    > も~~お父さん何撮っての~~~って聞こえてきそうです・・・
    > あまりに立派で・・・何するものですかね~~~!!

    多分、夜這い除けのお守りかと。(#^.^#)
    こんな写真ばかり撮っておりましたら、ハニーからも冷たい視線を
    感じました。♪(´ε` )


    > カルボナーラは、好物の一つです!!
    > ベーコンの量がはんぱないですね。

    これはマジで美味かったですよ!
    平打ちのパスタが、カルボナーラの濃いソースにピッタリでした。

    パスタは全体的に美味しかったんですが、オリーブオイルが
    多めでしたねwww
  • -
  •  
    バビロニア">
    なるほど! 
    >ソニークロケットさん

    > 良い感じです!
    > 自分なんか台場のパレットタウンでこれやってますから・・・(笑)

    なるほど!三越と言えども、一応ローマですから・・・
    って言っても、やっぱり本物でやってみたかったなー(~_~;)
  • -
  •  
     
    ローマ良いですよね~。
    歴史オタクにはたまらない土地です。

    コロッセオで市民に娯楽を与えてたんですよね。

    昔の日本でもありましたが
    人口が増えないと税収とか徴兵とか出来なくて困るから
    娯楽と食料は保障するみたいな制度があったみたいです。

    そして....
    娼婦が市民権を持っていた数少ない都市ですよね。
    娼婦出身の女王がいた位ですからね。

    ローマの浴場の数は半端なかったみたいですが
    大体混浴で...そういうことをしている人達が多くて
    皇帝が取り締まったくらいだったそうです。


  • K9yTzQl6
  •  
    バビロニア">
    あーざーっす! 
    >中華回鍋肉さん

    > お子様もとてもよい思い出になったことでしょう!生ハム食いてぇ~

    今回は、いい勉強になったと思いますが、
    親の懐は・・・(;´Д`A


    > おらはまだアジアしか行ってないです~韓国と台湾!来年台湾にでも行こうかしら?

    台湾もいいよね~食事が美味しいし!
    私も昔、台北に行ったことありますが、小籠包美味かったな~
    それに、夜の屋台が堪らなかったナー。(^_-)-☆
  • -
  •  
     
    も~~お父さん何撮っての~~~って聞こえてきそうです・・・
    あまりに立派で・・・何するものですかね~~~!!

    カルボナーラは、好物の一つです!!
    ベーコンの量がはんぱないですね。
  • -
  •  
    ダミーでも本場のイタリアですから・・・ 
    良い感じです!

    自分なんか台場のパレットタウンでこれやってますから・・・(笑)
  • .PuZ6nak
  •  
    すんばらしい~ 
    お子様もとてもよい思い出になったことでしょう!生ハム食いてぇ~

    >発掘したのはシュリーマンでしたっけ?
    それはトロイの遺跡です。

    おらはまだアジアしか行ってないです~韓国と台湾!来年台湾にでも行こうかしら?
  • -
  •  
    バビロニア">
    了解! 
    >じんじんさん

    > 天気も良くて最高!!!
    > もっと画像が見たいなぁ~wwww

    今回は天気に恵まれ、最終日にパラっと降られましたが、
    それ以外は問題なかったですね。

    写真ももう少し増やせたら、増やしますね!!!(^O^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    スリは要注意! 
    >ぽんさん

    > こうやって観ていくと、日本人には優しい観光地のようですね~
    > それだけ多くの日本人が来る!ということなんでしょうね。
    > こういうのを見ると知らない方も安心して観光に行けそうです^^
    > スリは注意しなければいけません・・・日本人とかはカモでしょうから^^;

    イタリアは世界各地から人が集まり、不評が立って観光客が来なくなったら、
    本当に破綻しちゃいますから、警察もシッカリ警備して観光客を守って
    ますね~

    スリは財布のしまい場所さえ、シッカリしておけば、
    それ程心配ないですよwww(^_-)-☆

  • -
  •  
     
    天気も良くて最高!!!

    もっと画像が見たいなぁ~wwww
  • -
  •  
    こんばんは!(。・▽・)ノ 
    こうやって観ていくと、日本人には優しい観光地のようですね~
    それだけ多くの日本人が来る!ということなんでしょうね。
    こういうのを見ると知らない方も安心して観光に行けそうです^^

    スリは注意しなければいけません・・・日本人とかはカモでしょうから^^;
  • -
  •  
    バビロニア">
    すごいよ~ 
    >OPM♪さん

    > いや~イタリアは本当に一度は行ってみたい国だな~。
    > 歴史と文化があるから、見どころも盛り沢山ですね~\(^o^)/

    もっと時間があったら、しっかりローマを見てきたかったの
    ですが、ツアーで時間がキッチリ決まってますから、
    仕方ありませんね。。。


    > それとイタリアはスクーターが似合いますね~♪
    > 普通に走っているだけでもオシャレに見えそうなところが凄い(笑)

    スクーターはイタリアっ子の、足って感じでした。
    どこに行ってもスクーターだらけ!
    ギア車はほとんど見かけなかったですね・・・

    個性的なバイクも多く、見ているだけでも楽しくなりますよwww
  • -
  •  
    チャオチャオ~♪ 
    いや~イタリアは本当に一度は行ってみたい国だな~。
    歴史と文化があるから、見どころも盛り沢山ですね~\(^o^)/
    それとイタリアはスクーターが似合いますね~♪
    普通に走っているだけでもオシャレに見えそうなところが凄い(笑)
  • OARS9n6I
  •  
    バビロニア">
    ひまわり畑! 
    > SevenFiftyさん

    > イタリア・ひまわりと来ると古いイタリア映画を思い出しますよ。
    > ひまわり(設定はソ連・撮影はスペイン)が印象的でした。

    本当に見事なまでの、ひまわり畑が続いてました。
    このひまわりの種から、食用油を抽出するそうで、
    あまりの綺麗さに、心奪われそうでした。
    (似合わないセリフ!(#^.^#))


    > イタリアカラーのベスパもお洒落ですね。
    > バビロニアさんの次の再塗装の参考になるんじゃないですか。

    そうなんですよ!折角ですからトリコロールカラーにして
    ってやりませんよ!
    それだけは、絶対ご勘弁をwww(~_~;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    最近は・・・ 
    >hosoさん

    > 結構、日本人にやさしいのね~。
    > というか、そんなに日本人行ってるのか~。
    > 私は、出遅れてるな。(;^_^A

    日本人は、やはりお金使うから、それ相手のお店も多いかったですね!
    続いて多かったのが、ハングル文字のお店!

    観光客は多いけど、お金を使わない中国人用の中国語のお店は
    意外と少なかったな~p(^_^)q
  • -
  •  
    バビロニア">
    遭遇しませんでしたw 
    >mercury77さん

    > あれ、上戸彩と阿部寛はいませんでしたか(笑)

    今回は残念ながら、いませんでしたね~。
    たぶん、その前の週にいたと思います!
    (んなアホな!(#^.^#)


    > いいな~ポンペイは、ポンペイ展で見てから、現地を訪れてみたい候補に
    > 入っています。

    歴史を感じるというより、はるか彼方からのロマンを
    感じますね~。。。


    > 向こうのスリってかなり強引に奪っていくとか?
    > アメリカでも気をつけていましたけど、イタリアも日本人は隙が多いから
    > 狙われやすいのかな・・・?

    日本人もそうですが、中国人や韓国人も増えたので、
    ぱっと見では日本人だってわからないですよ!

    だって、ホテルの人が私に「カムサムニダ」
    って話し掛けられましたから。

    それに人ごみの場所では、警察官が立っていたので、
    それなりに安心できましたねwww


    > すいません、もう一度イタリア行ってエンブレム買ってきてください(笑)
    > え~と3台分で足りるのかな~(^^;)
    > ネットで売ったらすぐポチり、ますよ(爆)

    これが、本気で探したんですが、残念ながら見つかりませんでした。
    あるとすれば、ホンダドリームで取り寄せかな?!(^_-)-☆
  • -
  •  
    バビロニア">
    チャオ! 
    >sukesanさん

    > イタ~リア!
    > チョット見ないうちに別人ブログかと思って再アクセス
    > まさか銀翼で行ってないよね。(笑)

    まさか銀翼GTでは、行ってませんよ!
    軽くステップワゴンで!ってんなアホな!(^^;;


    > うちの近くのバイク屋はヨーロッパツーなんてのもあって
    > いや~それも家族で・・・すごいね!
    > 行ったことないですが知人はそこでスリにあってます。
    > とにかく無事に帰ってこれて良かった。

    気持ちわかります。イタリアの石畳は怖いな~と思いましたが、
    ちょっと郊外に出たら、いい道!気持ちのいい道が広がるので、
    いつかは走ってみたい!と思いましたね

    でも、一人で行ったら殺されるだろうな~(;´Д`A
  • -
  •  
    バビロニア">
    意外と 
    >ピィさん

    > 英語圏でも冷や汗ものなのに、その他の言葉の国なんてどうなるんだろうと心配なのですが、
    >結構なんとかなりそうですね。

    昔はイタリア語意外全く通じないなんて聞いたことありますが、
    今はそんなことないですよ!
    カタトコ英語でも、何とか通じるので心配ありませんよw


    > もしかしてバビロニアさんって、イタリア語が堪能とか?(^^)

    まさか~日本語だって怪しいのに・・・f^_^;)


    > ポンペイは一度行ってみたいです。
    > こんなところが長年火山灰に埋もれてて伝説扱いだったなんて、信じられないですね。
    > 発掘したのはシュリーマンでしたっけ?

    ここに来たら、イタリアという国の 文明のレベルの高さを
    まざまざと感じます。

    これが、2000年前には完成されていたかと思うと、
    壮大なロマンを感じます。

    一度は足を運んでみてくださいネ!
    (時間が厳しいとは、思いますが・・・)
  • -
  •  
    こんにちは 
    こんにちは。
    SevenFiftyです。

    イタリア・ひまわりと来ると古いイタリア映画を思い出しますよ。
    ひまわり(設定はソ連・撮影はスペイン)が印象的でした。

    イタリアカラーのベスパもお洒落ですね。
    バビロニアさんの次の再塗装の参考になるんじゃないですか。
  • -
  •  
    本場のパスタ、うまそ~( ̄¬ ̄)  
    結構、日本人にやさしいのね~。
    というか、そんなに日本人行ってるのか~。
    私は、出遅れてるな。(;^_^A
  • C5FWslJw
  •  
    Grazie mille 
    あれ、上戸彩と阿部寛はいませんでしたか(笑)

    いいな~ポンペイは、ポンペイ展で見てから、現地を訪れてみたい候補に
    入っています。

    向こうのスリってかなり強引に奪っていくとか?
    アメリカでも気をつけていましたけど、イタリアも日本人は隙が多いから
    狙われやすいのかな・・・?

    すいません、もう一度イタリア行ってエンブレム買ってきてください(笑)
    え~と3台分で足りるのかな~(^^;)

    ネットで売ったらすぐポチり、ますよ(爆)
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    イタ~リア!
    チョット見ないうちに別人ブログかと思って再アクセス
    まさか銀翼で行ってないよね。(笑)
    うちの近くのバイク屋はヨーロッパツーなんてのもあって
    いや~それも家族で・・・すごいね!
    行ったことないですが知人はそこでスリにあってます。

    とにかく無事に帰ってこれて良かった。
  • -
  •  
     
    英語圏でも冷や汗ものなのに、その他の言葉の国なんてどうなるんだろうと心配なのですが、結構なんとかなりそうですね。
    もしかしてバビロニアさんって、イタリア語が堪能とか?(^^)
    ポンペイは一度行ってみたいです。
    こんなところが長年火山灰に埋もれてて伝説扱いだったなんて、信じられないですね。
    発掘したのはシュリーマンでしたっけ?
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
    シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS