BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

またまたラーメン散歩(備忘録その2)♪


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
ちょっと前にやったばかりなのに、
ラーメンネタばかり続いてでスンマセンm(__)m

今回もラーメン店の私の備忘録ですので、ご勘弁をwww

さて、会社近くでそれでいて美味しいつけ麺!
ということでお気に入りのお店です。

za(1576).jpg

店名:朧月 (おぼろづき)
住所:東京都中央区銀座6-3-5
営業時間:11:30~15:30 17:30~22:00
定休日:日曜日

しかし、このお店いつも混んでいるので、並ぶのが嫌で
最近行ってなかったんです。
しかし、この日はたまたま空いていたので、並ばずに入れました。

つけ麺中盛をオーダー!

za(1577).jpg

つけ汁はご覧のとおり、濃厚なつけ汁です。
トロミはそこそこの動物魚介系のスープ。
ひと口飲んでみると、相変わらずバランスも良く、
美味しいつけ汁です。

他のお店と比較すると、つけ汁に対してチャーシューが
小さくもう少し大きく食べごたえがあってもいいかな~
って思いましたねw

za(1578).jpg

麺は太麺。黄色がかったストレート麺で、つるもちっとした
食感が良いですね~。

za(1579).jpg

具材は刻みチャーシュー・メンマ・なると・ねぎ、
そしてたっぷりのみじん切りの玉ねぎが入っています。

最近食べ慣れているせいか、初めて食べた時の感動は
なかったなー。
でも、十分満足できるお店です。。。

za(1580).jpg

この日は時間がなく、たまたま目にしたお店へ
飛び込みで入りました。

za(1581).jpg

店名:菜香園 梅屋敷店
住所:東京都大田区蒲田2-6-3

バ『何がオススメですか?』
店『うちは何でも美味しいよ!』
バ『注文が多いのは?』
店『ランチかな!』
バ『・・・』

期待することはやめました。
オーダーしたのはランチメニューの担々麺と炒飯。

za(1582).jpg

こんな感じ。

za(1583).jpg

ゴマの香りがします。少し辛味もあります。

za(1585).jpg

炒飯。以上(笑)

za(1584).jpg

さてさて、気を取り直して次に行きましょう!
この日は無性に味噌ラーメンが食べたかったので、
Google先生で味噌ラーメンのお店を検索したら、
たまたま近くにお店を発見!

しかし、ご覧のとおり看板がないんです。
店の前は行列が出来ているんですが、心配になって
行列に並んでいる初老の男性に

バ『ここ味噌ラーメンの・・・』
初『そうですよ・・・』

まさかこれがラーメン屋だとは思わなかった。
右下にポツンと置かれた「営業中」の札によって、
「ココか…」と察した次第です。

za(1588).jpg

店名:麺処 くるり
住所:東京都新宿区市谷田町3-2 TOUビル 1F
営業時間:11:00~21:00
定休日:年中無休

za(1586).jpg

白味噌を使用して、ドロっとしているのが見た目からも
ハッキリとわかりますね~
(これってカロリー高いよな~って不安がヨギリます。。。(笑))

一口含むと、鶏ベースのスープにゴマの風味が合わさり、
濃厚ながらクリーミーな感じですね。
昔ながらの味噌ラーメンのようなタダのこってりスープではなく、
本当にバランスのとれたスープです~

豚骨の背脂?が薄っすら浮いており、これがコクになっているのでしょう。
京橋にある味噌ラーメン専門店ど・みそのスープほどのコクは
ありませんが、コチラの方が飲みやすいですねw

麺を持ち上げてみると二郎のような太めの平打ち麺。
食べると少し固めの茹で加減で味噌スープとよく絡んで
これまた美味しいです。

これはハマる味だな~

za(1587).jpg

さて、最後は地元でハニーと一緒に食べに行ったお店です。

za(1589).jpg

店名:中屋
住所:神奈川県横浜市南区大岡2-7-1
営業時間:昼11:30~16:00 夜18:00~25:00
定休日:日曜日

お値段は都内のお値段よりは安く、
地元価格としては適正価格ですねwww

za(1590).jpg

当然頼んだのは、ちゃ~しゅ~あぶらめん!

ここの店主曰く、
『ラーメンはスープでいくらでも誤魔化せる』
『あぶらめんだけはシンプルなだけに誤魔化しがきかない』
『自分はあぶらめんで勝負していきたい!』


その心意気通り、ここのあぶらめんは美味しいんです。
個人的には大好きなあぶら麺です。

確かに元祖と言われるお店でも食べましたが、
気持ち的には残念な気持ちになりましたが、
こちらのあぶら麺は好きですね~

za(1591).jpg

この中太麺がまたいいんです。
長ねぎとロースとした玉ねぎの香ばしさが麺に絡んで行きます。

これはくせになるお味です。

za(1592).jpg

ハニーはいつもあぶらめんを頼んでいるのに、
初めてラーメンをオーダー!

こちらも鶏ガラのあっさりしたスープに、豚骨のコクが加わり
これまたウマウマでした。

でも、帰りのクルマで
『やっぱ、あぶらめんにすれば良かった・・・』と。

za(1593).jpg

あ~ラーメンネタを一気に放出してスッキリしたー
次回はバイクネタでいきますよ!!!
(たぶん・・・自信ないけど・・・(笑))

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

Newer Entry銀翼GT!大メンテ大会♪

Older Entryステップワゴンの防寒対策♪

Comments

バビロニア">
クレズさん 
> ん~~
> 冬になると味噌が恋しくなります。
> ここの味噌ラーメン超旨そうですね~~
> 今度行ってみます。。。
> 混んでます??

ココの味噌ラーメンは美味しかったです!
昼の時間を外して行きましたが、かなり混んでましたよ!

味噌ラーメン好きなら、コチラのお店もオススメですが、
『ど・みそ(東京都中央区京橋3-4-3)』に行ってみてください。

このお店も期待を裏切らない美味しさですwww
  • -
  •  
     
    ん~~

    冬になると味噌が恋しくなります。

    ここの味噌ラーメン超旨そうですね~~

    今度行ってみます。。。

    混んでます??
  • -
  •  
    バビロニア">
    マロさん 
    > ん~ ラーメンの季節になってきましたね!
    > 環状2号線は、ラーメン激戦区!
    > バビさん城からすぐでしょ! 
    > 環状2号線沿いのラーメン情報くれ!!

    環状2号線は、結構行きましたよ~
    一番固いのは、家系ラーメンの環2家かなー
    ここは、所謂家系ですが、それほどコッテリしていないので
    食べやすかったりします。

    それとマロさんに食べて欲しいのは、神勝軒!
    ここのバカ豚野菜マシマシは、まさに山です!(笑)

    豚そば成は、博多豚骨で、ここも美味しいけど、
    先日の博多天神のようなお店かな・・・
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > またしても美味しそうなラーメン画像の数々に
    > 私のお腹はこんな時間だというのに
    > 腹減ったーと音を立てております。

    いや~すいませんねー
    これで当分ラーメンネタは・・・そんなこともないかな?!(笑)


    > あぶらめん行ってみたいですね~。
    > やっぱ美味しいんでしょうね。

    どうもお店ごとで、かなり違いがありますが、
    意外とサッパリしているので、食べやすかったりします。

    一度食べてみてねwww
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaver さん 
    > あぶら麺? うちの方じゃあえそばかな。
    > 一度しか食べた事がないので、他の店のはどうか解りませんが、
    > あれって食べてるうちに冷めて来ません?
    > だから後半に行くに従って、だんだんキツくなってくるという・・・。

    確かに最初はアツアツですが、後半は冷めますね。
    今回食べた中屋さんは、冷めても美味しい油麺でした。
    っていうか私は食べるのが速いので、冷める前に食べ終わりましたが・・・(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > ラーメンネタ、大放出ですね^^
    > あぶら麺・・・コチラで言うとアブラソバでしょうか?
    > 店主の拘りが感じられますがアブラと言うネーミングがちょっとネックでしょうか?
    > 美味いラーメン屋巡りも楽しいですよね~^^

    はい!今回もラーメンネタの大放出をしちゃいましたw
    武蔵方面では、この油そばは有名ですよね~
    でも、お味はちょっと私には合いませんでした。

    たまのラーメンもまた旨しです(^_^)v
  • -
  •  
    らーめん 
    ん~ ラーメンの季節になってきましたね!

    環状2号線は、ラーメン激戦区!
    バビさん城からすぐでしょ! 
    環状2号線沿いのラーメン情報くれ!!
  • -
  •  
     
    またしても美味しそうなラーメン画像の数々に
    私のお腹はこんな時間だというのに
    腹減ったーと音を立てております。

    あぶらめん行ってみたいですね~。
    やっぱ美味しいんでしょうね。
  • -
  •  
     
    あぶら麺? うちの方じゃあえそばかな。
    一度しか食べた事がないので、他の店のはどうか解りませんが、
    あれって食べてるうちに冷めて来ません?
    だから後半に行くに従って、だんだんキツくなってくるという・・・。
  • -
  •  
     
    ラーメンネタ、大放出ですね^^

    あぶら麺・・・コチラで言うとアブラソバでしょうか?店主の拘りが感じられますがアブラと言うネーミングがちょっとネックでしょうか?

    美味いラーメン屋巡りも楽しいですよね~^^
  • -
  •  
    バビロニア">
    白ネコさん 
    > 冬になると、特に味噌ラーメンが食べたくなるのは私だけ?
    > 最近ラーメン食べてないなぁ…(=^ェ^=)

    いえいえ私も冬場になると、味噌ラーメンが恋しくなります。
    味噌ラーメンの、コッテリした感じがいいんですよねー。

    今度は白ネコさんのオススメのお店があれば、教えてくださいね\(^o^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    ぽんさん 
    > ラーメンばっかりですね!(゚∀゚ ;)タラー
    > 自分のお株が~~~~(爆)

    いえいえ!ぽんさんのフィールドに比べたら、全然狭いですよw
    普段の車窓からなんて出来ませんから・・・


    > つけ麺・・・これは麺が美味そう!モッチリ・ツルツル感がダイレクトに伝わってきます。

    1軒目は本当に美味しいラーメン屋さんですよ。
    ただ、狭いので待ち時間が長いのが玉に瑕かな(~_~;)


    > 2軒目のランチ・・・タンタンメンは美味しそうですが、あのチャーハンはwww

    ここはコメントはありません。笑


    > 3軒目の味噌・・・濃厚熱々味噌ラーメンは今が旬!自分も毎日「コッテリ味噌ラーメンが食べたい病」
    > にかかっています。くるまやラーメン系の味噌なら最高ですw

    そうそう!冬になると無性に味噌ラーメンが食べたくなりますよね。
    寒い時期に、アツアツのラーメン!想像しただけでおつゆが・・・


    > 4軒目のあぶらめん・・・確かに通常のラーメンであればスープで誤魔化しが!
    > でもあれですね、「あぶらめん」は「あぶらめん」と言うジャンルで別物にしたいところです♪
    > 他のラーメンと一緒に比べても甲乙つけがたいでしょうしw
    > あとは個人の好みですよね~♪
    > 自分の好みとしては・・・味はともかく(爆)スープに麺がINしてるのが好みです♪

    ラーメンって奥が深いですよねー
    何でもありだけに、今までの常識だけじゃ立ち行かなくなりますもんね。


    > ラーメンネタお疲れ様でした!
    > いや、有り難う御座います!
    > ほんとラーメン大好きなんですよ・・・見てるだけで幸せになれるのです(爆)

    それは良かったです!
    私も皆さんのブログを参考にさせて頂きながら、
    あちこち行くのが楽しみです。

    また近いうちにwww
  • -
  •  
    ラーメン♪ 
    冬になると、特に味噌ラーメンが食べたくなるのは私だけ?
    最近ラーメン食べてないなぁ…(=^ェ^=)
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > 味噌ラーメンにはひと言あります。
    > なのでココはチャレンジしてみたいゾ。

    味噌ラーメンって探すと意外と見つからないんですよね。
    ここの味噌ラーメンは、なかなか美味しかったですよ。

    銀座一丁目のどみそも美味しかったけどね。


    > 銀座6丁目でラーメンかぁ~
    > バビさんココでラーメン大盛りご馳走するから、ラーメン後に、
    > バビさん行きつけのおねーちゃんのいる店でバビさんおごって!
    > (ハニーさんには内緒にするからww)

    イイですよー
    私が行くおねーちゃんのお店は、裏から出れる扉があるので、
    そちらから退散させて頂きます。
    すると、お勘定はせんさん持ちになるのですが、
    それでもよろしいですか?!(#^.^#)
  • -
  •  
    バビロニア">
    OPMさん 
    > どこも美味そうだ〜こりゃ〜たまらん\(^o^)/

    いやー鶴ヶ峰も結構インパクトありましたよー。
    あれは見るからに腹に溜まりそうですもんねf^_^;)
  • -
  •  
    こんばんは!(。・▽・)ノ 
    ラーメンばっかりですね!(゚∀゚ ;)タラー
    自分のお株が~~~~(爆)

    つけ麺・・・これは麺が美味そう!モッチリ・ツルツル感がダイレクトに伝わってきます。

    2軒目のランチ・・・タンタンメンは美味しそうですが、あのチャーハンはwww

    3軒目の味噌・・・濃厚熱々味噌ラーメンは今が旬!自分も毎日「コッテリ味噌ラーメンが食べたい病」にかかっています。くるまやラーメン系の味噌なら最高ですw

    4軒目のあぶらめん・・・確かに通常のラーメンであればスープで誤魔化しが!
    でもあれですね、「あぶらめん」は「あぶらめん」と言うジャンルで別物にしたいところです♪
    他のラーメンと一緒に比べても甲乙つけがたいでしょうしw
    あとは個人の好みですよね~♪
    自分の好みとしては・・・味はともかく(爆)スープに麺がINしてるのが好みです♪

    ラーメンネタお疲れ様でした!
    いや、有り難う御座います!
    ほんとラーメン大好きなんですよ・・・見てるだけで幸せになれるのです(爆)
  • -
  •  
    ゴチになります 
    味噌ラーメンにはひと言あります。
    なのでココはチャレンジしてみたいゾ。

    銀座6丁目でラーメンかぁ~

    バビさんココでラーメン大盛りご馳走するから、ラーメン後に、バビさん行きつけのおねーちゃんのいる店でバビさんおごって!
    (ハニーさんには内緒にするからww)
  • -
  •  
     
    どこも美味そうだ〜こりゃ〜たまらん\(^o^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    hosoさん 
    > あ~、
    > ブログ見てたら、ラーメン食べたくなってきた~。( ̄¬ ̄)ジュル

    そうでしょう~(笑)
    食べ物の中でも、ラーメンの写真等を見ていると、
    つい食べたくなっちゃいますよね。

    私もまた・・・f^_^;)
  • -
  •  
     
    あ~、
    ブログ見てたら、ラーメン食べたくなってきた~。( ̄¬ ̄)ジュル
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > もう~
    > 何でみんなして人のこと太らせようとするかな~
    > コレじゃリバウンドしちゃうじゃない(笑)

    いいんじゃないですか!
    Mercury77さんは、スポーツしているんだから、
    消費もするでしょうから(^^ゞ


    > バビさ~ん
    > 生活圏が被ってる人の情報は誘惑が多くて
    > こまりますよ~
    > さすがにあの炒飯は・・・っですけど(^^;)
    > 朧月ね・・・もう気になって、早く行かなきゃ(爆)

    朧月のつけ麺は、美味しいと思います。
    最近はつけ麺食べすぎて少々飽き気味ですが、
    それでもオススメできるお店です。

    食べ物屋さんって気になると、無性に食べたくなりますよねw
  • -
  •  
    まっしぐら 
    もう~
    何でみんなして人のこと太らせようとするかな~
    コレじゃリバウンドしちゃうじゃない(笑)

    バビさ~ん
    生活圏が被ってる人の情報は誘惑が多くて
    こまりますよ~
    さすがにあの炒飯は・・・っですけど(^^;)

    朧月ね・・・もう気になって、早く行かなきゃ(爆)
  • B1DnmyeQ
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 朧月、美味しかったです。
    > 良いお店を教えていただきました(^^)

    いえいえ。ラーメンには拘りのあるピィさんに
    気に入って頂けて良かったです。


    > 味噌ラーメンも美味しそうですが、やはり気になるのはあぶらめんです。
    > 次に横浜に行く機会があれば、是非行ってみたいです。
    > 東京行きでも横浜まで戻って行ってみるかな。
    > 新幹線は新横浜から乗ればいいことですしね(笑)

    そんな新横浜で降りてまで・・・
    個人的は好きなお店ですが、あぶら麺の実食回数も多いわけでは
    ないので、今一度リサーチしてからご案内しますので、
    しばしお待ちをσ(^_^;)
  • -
  •  
     
    朧月、美味しかったです。
    良いお店を教えていただきました(^^)

    味噌ラーメンも美味しそうですが、やはり気になるのはあぶらめんです。
    次に横浜に行く機会があれば、是非行ってみたいです。
    東京行きでも横浜まで戻って行ってみるかな。
    新幹線は新横浜から乗ればいいことですしね(笑)
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    フルフェイスの無線マイクをイジってみた♪ Oct 24, 2017
    今年のワークマンは早めがいいかも・・♪ Oct 23, 2017
    メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
    編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
    シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS