BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

ようやく訪れたあの店!!!


Edit Category B級グルメ > ラーメン道
以前から行きたい!行きたい!と思っておりました。
しかし、あの行列を見たら、なかなか行く気になれませんでした。

この日は、たまたまお昼の時間からズレて通りかかったら、
なんとほとんど行列がありません。

どうする!どうする!
昼も食べてないし・・・逝っちゃう?!行っちゃう?!

逝っちゃえ~~~~~~!!!

ということでお店に突撃!!!
(それでも15分くらいは待ちましたが・・・(^O^;))

aq(95).jpg

店名:六厘舎
住所:東京駅一番街 B1F 東京ラーメンストリート内
営業時間:11:00~22:30(L.O.22:00)
定休日:年中無休

そう!ピィさんもオススメされている六厘舎です。

以前は東京都品川区大崎にて開業していた。当時は東京都内屈指の行列店で、100人を超える行列になることもしばしば。基本的に約2時間待ち、特に3連休などは2時間30分以上の待ち時間となることもあった。
しかし、この行列が長期にわたり近隣の迷惑となってしまったことや、解消の目処が立たないことを理由に、2010年8月29日をもって閉店した。

といった伝説のお店なんです。

大崎本店には一度も行ったことがありませんので、当時の様子は知りませんが、昔から有名だったのは知ってました・・・

そんなお店ですから、めったに食べることはないだろうーと思って、奮発しちゃいました。
(って具じゃなくて、量かい~(笑))

aq(96-1).jpg

これが美味しい食べ方だそうです。
特性ラー油ですか・・・では、味に飽きた頃この食べ方で食べてみましょうw

aq(97).jpg

やって来ました!待ちに待った
これが六厘舎のつけ麺ダア~

aq(98).jpg

麺は浅草開化楼の特製麺!
つるっとしており、モチモチ感があります。

見た目はかなり太そうです。。。

aq(99).jpg

コチラが六厘舎自慢の濃厚つけ汁です。

aq(100).jpg

では早速、いただきます\(^o^)/

aq(101).jpg

やっぱ、麺はかなり太めですねー
つけ麺の麺と言うよりは、讃岐うどんと言った表現の方がわかりやすいかも。
印象としては、それくらい太くてモチっとした腰があります。

つけ汁は思ったほど濃厚ではなく、以前新宿で食べた風雲児や、池袋の狸穴、銀座の朧月の方が濃厚でしたね~

逆にこれくらいの方が食べ飽きなくてイイかも知れないなー
ガサツなつけ麺ではなく、少し上品なつけ麺!って感じもしますね。

では、途中からコチラの食べるラー油?を投入してみましょう!

aq(102).jpg

麺にシッカリ絡めて食べるベシ!

うん!こっちは今までにない新鮮な味です。
麺に食べるラー油をつけることで、辛味も加わり、更に食べやすさが倍増です。

辛いのが好きな方なら、この食べ方が合うかも。。。

aq(103).jpg

〆はスープ割りです。
柚子入りのスープ割りは、これまた最後にホッとさせてくれるお味です。

これはなかなか美味しかったな~

aq(104).jpg

今回は、たまたまチャンスがあったので入りましたが、また行列が酷ければ、当分ナシだな・・・

以前なら、『絶対並んでも食べたい!』と思っていましたが、最近は(並んでまで食べるのはいいかな・・・)と軟弱になりました。(笑)

最近は並ばなくても美味しいお店に出会うことが多くなったからかなー

~・~・~もう一つおまけ!~・~・~

今度は茨城の勝田へ!!!
茨城のラーメンといえば、代表格のスタミナラーメンでしょう~
ここ勝田にもスタミナラーメンの有名店があるそうですが・・・

ガビーン!お休みです。。。

お休みなら仕方ありません、もう一つのお店へ行きましょう!!

aq(105).jpg

やって来たのはコチラ!

aq(106).jpg

店名:ラーメン現代
住所:茨城県ひたちなか市元町1-10
営業時間:不明(笑)
定休日:火曜

ここもスタミナラーメンを食べさせてくれるそうなので、期待して入店!!!

しばし待っていると、冷やしスタミナラーメンが着丼!!!
見てください!この大きさ!!隣のiPhoneをご覧になれば、大きさの違いがわかるでしょうか?!

しかもこれ、大盛りじゃないんですよ!普通盛りでこのボリュームです。
大盛りなんて頼んだら撃沈してるかも(^o^;

aq(107).jpg

キャベツや人参などの野菜がゴロゴロ入っております。

aq(108).jpg

麺はもっちりした太麺を使っております。

アツアツのドロッとした餡かけに麺を絡めて食べます。スープは醤油ベースのお味に粉末唐辛子が入っているので、多少のピリからとなっております。麺は冷水で〆ていると思うんですが、どうも麺に腰が無い!個人的にはもう少し固めの麺だったらいいのにな~って思えました。(*^_^*)

aq(109).jpg

お肉として入っているのはレバー!
一度揚げて、餡かけに絡めております。このレバー臭みがなく美味かったなー

aq(110).jpg

最近ラーメンばかり食べているので、ちょっと気になりだしてます。。。
さ~次はどこへ行こうかなー\(^o^)/

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

Newer EntryMSC横浜・三浦半島ぶらりツアー(お土産編)♪

Older Entry早過ぎた~小田原ファミツー(梅林編)♪

Comments

バビロニア">
Lightwaverさん 
> 私も復帰第一弾はとあるところに決めてます(謎)

腰の具合は、良くなって来てますか?!
第一弾って何処だろうなーワクワクしちゃいますwww
  • -
  •  
    バビロニア">
    エディさん 
    > つけ麺もスタミナラーメンもとっても旨そー!
    > でもこちらでは太麺がほとんど無くて博多ラーメンは細麺。
    > 私にはどう見ても、つけうどんに見えてしまいます(笑

    不思議ですね~下関方面はつけ麺ないですか???
    最近はアチコチでつけ麺のお店が出店しているので、ありそうな感じですがね。
    うどん・・・意外とそこまでは太くないんですがね。
    いくら腰があっても、讃岐ほど腰のある麺は少ないですね。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > 見てるだけで満腹ww
    > でも美味しそー^^なかなか出先でラーメンって食べないのよね。

    そうですか~?!
    私の場合は、時間の関係もあるのでラーメン食べる機会が多いですねー
    吉野家とかの選択もなくはないのですが、それでは味気なくて・・・(^_^;)


    > 今度パイロンさん企画ツーで八王子ラーメン食べに行こうよ♪ねっ!^^
    > それっていつなのかなぁー?早く食べたいかも!えへへ・・

    八王子ラーメンも良さげですよね!
    青梅の辺りをぶらりと回るのもイイカモwww
  • -
  •  
     
    私も復帰第一弾はとあるところに決めてます(謎)
  • -
  •  
    美味しそうなんですが... 
    つけ麺もスタミナラーメンもとっても旨そー!
    でもこちらでは太麺がほとんど無くて博多ラーメンは細麺。
    私にはどう見ても、つけうどんに見えてしまいます(笑
  • -
  •  
    フ~~・・・ 
    見てるだけで満腹ww
    でも美味しそー^^なかなか出先でラーメンって食べないのよね。

    今度パイロンさん企画ツーで八王子ラーメン食べに行こうよ♪ねっ!^^
    それっていつなのかなぁー?早く食べたいかも!えへへ・・
  • zhifZ7eQ
  •  
    バビロニア">
    ぽんさん 
    > へ~~
    > 茨城ってスタミナラーメンってのが有名なんですか~
    > φ(・ェ・o)メモメモ
    > これってスープ無しに餡かけなんですね?
    > 中華系って感じでしょうか。
    > いつか機会があったら食べてみまーす♪

    ぽんさん!茨城のスタミナラーメンは2種類あります。
    冷やしというのが、スープなしで麺は一回冷水で締めてから、
    熱いあんかけを乗せます。
    温というのは、普通のラーメンにこのあんかけを乗せるんです。
    ですから、熱いのがお好きなら温がオススメですよw
  • -
  •  
     
    へ~~
    茨城ってスタミナラーメンってのが有名なんですか~
    φ(・ェ・o)メモメモ
    これってスープ無しに餡かけなんですね?
    中華系って感じでしょうか。
    いつか機会があったら食べてみまーす♪
  • -
  •  
    バビロニア">
    利休さん 
    > こんにちは利休です。
    > 私も東京出張の時に、10時頃東京駅に到着するとたまに行きます。
    > でも、六厘舎はまだですね。既に待っている人を見かけます。
    > 私が行ったのは、”ほん田”と”むつみ屋”だったかな?
    > 来月の東京(赤坂)出張は用事が午後からなので、この記事を見て、思い切り行ってみたくなりました。

    午後からなら、素早く入れるチャンスありですよ!
    時間にして14時~16時くらいは多少空きがあると思いましたね。

    ほん田もアッサリでイイですよねー
    個人的にはジャンクガレッジのまぜそばも気に入っているんですが・・・(*^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > 行列は苦手です。15分が限度です。
    > 私的には2時間半はあり得ません。だって、新幹線乗ったら名古屋まで行けちゃいます。
    > 飛行機だったらソウルに着いちゃいます。

    そうなんですよ!
    2時間超えてまで食べるラーメンって、それだけの価値があるのかと
    私自身も考えます。

    橋吉さん同様、せいぜい15分が限度です。。
    それ以上は、やっぱスルーしちゃいますね。。。(^^ゞ
  • -
  •  
    行きたいけど待ちたくない 
    こんにちは利休です。
    私も東京出張の時に、10時頃東京駅に到着するとたまに行きます。

    でも、六厘舎はまだですね。既に待っている人を見かけます。
    私が行ったのは、”ほん田”と”むつみ屋”だったかな?

    来月の東京(赤坂)出張は用事が午後からなので、この記事を見て、思い切り行ってみたくなりました。
  • -
  •  
     
    行列は苦手です。15分が限度です。
    私的には2時間半はあり得ません。だって、新幹線乗ったら名古屋まで行けちゃいます。飛行機だったらソウルに着いちゃいます。
  • BWgGc7Fk
  •  
    バビロニア">
    mercury77さん 
    > ラーメン通のバビさんでも近くで行っていないお店が
    > あったんですね。
    > 私も過去に行って行列みて帰ってきたくちです。
    > このぐらいなら行ってもいいかな~
    > なのでまだ六厘舎は食べていません・・・
    > いまのところつけ面(近場)では、とみ田かな?

    六厘舎の行列は半端ないですよ!
    あの場所に、あれだけのお店があってひときわ目立っておりますから。

    とみ田は行ったことありますよ!
    ただ、つけ麺ではありませんでしたが・・・σ(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    中華回鍋肉さん 
    > 胃袋小さくなったのか大盛りがきつくなりました。しかしよく考えてみたら
    > 運動不足で皮下脂肪が増え胃を圧迫・・・食えないわけだ!やせよう!

    胃袋が小さくなれば、食べれなくなりますかね。

    やっぱ、食事を減らして胃袋を小さくする方が、
    ウェイトコントロールには重要なのかな〜。(^^;;
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > はは、ついに行かれましたか。
    > 行列できるだけあって、やはり美味しいですよね。
    > でもあの行列は、やはり辛い。
    > 一度はたべておきたいから頑張れましたが、リピートはキツイかな。
    > まあ、気になってるのに食べないままは、つまらなあですよね。
    > 次は、くり山?(^^)

    ハイ!東京駅に寄ることがあれば、ダメもとで何度も覗いてみましたが、
    あの行列には堪えれませんでした(^^;;
    せいぜい、10分とかならわかりますが、流石に1時間から2時間なんて
    言われたら待てませんね〜。

    次はくり山に行ってみたいですね(^_−)−☆
  • -
  •  
    うまいっす 
    ラーメン通のバビさんでも近くで行っていないお店が
    あったんですね。

    私も過去に行って行列みて帰ってきたくちです。
    このぐらいなら行ってもいいかな~

    なのでまだ六厘舎は食べていません・・・
    いまのところつけ面(近場)では、とみ田かな?
  • B1DnmyeQ
  •  
    食えない・・・ 
    胃袋小さくなったのか大盛りがきつくなりました。しかしよく考えてみたら
    運動不足で皮下脂肪が増え胃を圧迫・・・食えないわけだ!やせよう!
  • -
  •  
     
    はは、ついに行かれましたか。
    行列できるだけあって、やはり美味しいですよね。
    でもあの行列は、やはり辛い。
    一度はたべておきたいから頑張れましたが、リピートはキツイかな。
    まあ、気になってるのに食べないままは、つまらなあですよね。
    次は、くり山?(^^)
  • -
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    山梨Touring!ハシとロックとタキ(清里編)♪ Aug 23, 2017
    長野Touring!女神達と美しの塔(ビーナスライン編)♪ Aug 22, 2017
    近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS