BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

茨城の昭和レトロと変わり雛ツー(レトロ編)♪


Edit Category ツーリング > 茨城ツーリング
平成25年3月1日 曇りのち雨

ハニーから、
『有給が余っているから、会社から使え!って言われてるんだけど・・・』なんて話をされました。
(有給使え!)なんて羨ましい限りですよ!ま~毎日遅くまで仕事しているみたいだから、たまには息抜きもいいんでしょうけど。。そう言えば、昨年もこの時期そんな話になって、伊豆方面へ走りに行きました。
今年は伊豆方面へツーリングで走ることが予定されいたので、違う方面に行くことにしましょw

伊豆方面のツーリングの様子は・・・
Part1
祭だ!祭だ!雛と桜ツー(つるし雛編)♪
Part2
春はすぐそこ!雛と桜ツー(河津桜編)♪
を見てね!!

この日は子供を学校に送り出してから出発ですのでかなり遅め!!!

sw(704).jpg

天気予報では降水確率50%ですが、降り始めは夕方ということだったので、ツーリングは決行することにしましたwww
ベイブリッジを通過!

sw(704-1).jpg

スカイツリーも見えてますね~~~

sw(705).jpg

あっという間に到着!やって来たのは、茨城県石岡市!!

以前、ブログ交流のあるSevenFiftyさんの記事の中で、ここ石岡の看板建築の話を伺って、(これは是非とも一度見てみたいな~)ってことで、今回実現に至りました。。。

ところで看板建築って・・・

典型的なものは木造2階建ての店舗兼住宅で、建物前面を平坦として(軒を前面に出さない)モルタルや銅板で仕上げて装飾をつける。ちょうど看板のような平坦な壁を利用して、しばしば自由なデザインが試みられたため、看板建築と命名された。建築物の造作に商店の「看板」を作りつけたものではなく、看板建築の平面は看板・広告スペースとして用いられるものではないことに注意。

だそうです。~ウィキペディアより~

能書きはここまで!さっそく街並みをご覧あれ!!!
丁子屋(まち蔵藍)

sw(706).jpg

sw(707).jpg

森戸文四郎商店

sw(721).jpg

すがや化粧品

sw(718).jpg

きそば東京庵

sw(719).jpg

平松理容店

sw(727).jpg

文化庁に登録されているそうです・・・ご立派www

sw(728).jpg

全く無名の建物ですが、いい雰囲気ですよね~

sw(729).jpg

昭和の香りがしますよね・・・

sw(732).jpg

この手のマネキンってなくなったよな~

sw(730).jpg

どうですか!ラークさん!!マツケンカレーこれはかなり貴重・・・なこともないか(笑)

sw(731).jpg

十七屋履物店と久松商店!

sw(733).jpg

街のいたる所には、昭和の薫りがプンプンしておりました。
街中にあった金比羅神社・・・

sw(709).jpg

笑顔の招き猫に・・・

sw(708).jpg

こんな雛飾りが街中に溢れておりました。。

石岡市でも町おこしの一環で、いしおか雛祭りを展開しておりました。
回数にして7回目!でも来年の開催は?なんだそうです。。。

sw(711).jpg

sw(710).jpg

sw(712).jpg

可愛いよな~~

sw(714).jpg

昔ながらのお内裏様とお雛様。

sw(713).jpg

sw(715).jpg

sw(716).jpg

昭和の薫りがする街には、昭和の薫りがする人形がありました。

sw(720).jpg

これはとある金物屋さんの雛飾りですが、よ~~~く見ると・・・

sw(722).jpg

江戸末期の雛飾りだそうです!す・す・スゲ~~~

sw(723).jpg

よく変色・色落ちもせず、しっかり顔かたちも残ってますね~~~

sw(724).jpg

江戸時代のお雛様の特徴は、雛人形の天冠の部分だそうです。このお店の主人に30分くらい解説して頂きました。あまり興味がなかった雛人形も見方が変わってきそうですねw

sw(725).jpg

sw(726).jpg

先ほど店構えをご紹介した丁子屋(まち蔵藍)の店舗内は、このような昭和時代に逆戻りしたような雰囲気が漂っております。

sw(734).jpg

このような駄菓子もよく食べましたね~

sw(735).jpg

街並みがあまりにも素敵だったので、じっくり眺めたため、時間がかなり押してしまった!次があるので、早速ランチへ急ぎましょうw
ご機嫌なハニー様!!!

sw(736).jpg

信号もそこそこあり、交通量もそこそこ。走るには、ちょっと・・・でしたが、今回はまったりツーリングなのでノー・プロブレム!

sw(737).jpg

やって来たのはコチラ・・・だったのですが、なんと臨時休業!!
超くやし~~~~~~~~~~~~~~~い!!


ここは期待していたお店だっただけに・・・機会があって行かれる方は立ち寄ってみてくださいねw
何が有名かは、Google先生に聞いてみてね。ま~私ら夫婦が選ぶお店ですから、想像はつくと思いますが・・・(笑)

sw(738).jpg

完全にランチの気分は下降してますので、お腹を満たせばOKモードへ。

sw(739).jpg

食べたのは、生姜焼き・・・以上!(笑)

sw(740).jpg

さて、この後もう一つ見たかった変わり雛へと続きますw
この続きは後編で!!!

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry笠間焼だ!昭和レトロと変わり雛ツー(陶器雛編)♪

Older Entry春はすぐそこ!雛と桜ツー(河津桜編)♪

Comments

バビロニア">
マロさん 
> くんくん
> あのスマホの肉はここのお店かな??
> クンクン!!
> 街より 餌 餌!!
> 餌 おくれ~♪!!

そうです!あの肉はこのお店ですよ!!
あれは見るだけで堪りませんよね~~~

でも、その前に行きたいところを見つけたので、
また相談します(*^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > 石岡市頂きました!
    > これは今度行ってみようかと思います。
    > でも、こんなにハイカラな街並みが有るだなんて
    > 意外でしたね〜。
    > 石岡、笠間、待ってろよ〜!

    いいでしょう~このレトロな雰囲気がいい感じですよ!
    食べるところはしっかりリサーチしてませんが、あまりないようなので、
    そこだけは要注意ですw
  • -
  •  
    あの肉は・・・ 
    くんくん
    あのスマホの肉はここのお店かな??
    クンクン!!
    街より 餌 餌!!
    餌 おくれ~♪!!
  • -
  •  
     
    石岡市頂きました!
    これは今度行ってみようかと思います。
    でも、こんなにハイカラな街並みが有るだなんて
    意外でしたね〜。
    石岡、笠間、待ってろよ〜!

  • -
  •  
    バビロニア">
    白ネコさん 
    > 最近?昭和やレトロをテーマに街興ししている所が増えましたね。…有給か。
    > ひとつき丸々休める位あるんですが、殆ど消化出来ませんねぇ(=^ェ^=)

    確かに昭和!やレトロ!ってキーワードに反応する世代がいるからこそ、
    その類の町おこしがあるのかもしれませんね。

    私も有給休暇は1ヶ月以上ありますが、使ったら席がなくなる
    だろうなー(#^.^#)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ラークさん 
    > バビさん、言っていた石岡っすね!!
    > 実家に帰るとき、回り道すれば寄れるかもです♪
    > マツケンカレー!?
    > 知らなかったっすよ~(^_^;)

    奥様とご一緒に歩かれてもいいと思いますよ。
    風情ある街並みですし・・・ただ、お食事はここでリサーチしてませんので、
    確認された方がいいですね。


    > ところで…
    > 今まで雛人形に興味が無かった!?
    > 毎日、女性3人に囲まれた生活送っているのにダメじゃん

    はい!全く興味ありませんでした。
    っていうか人形を購入したこともないんですがね(^^;;
  • -
  •  
     
    最近?昭和やレトロをテーマに街興ししている所が増えましたね。…有給か。ひとつき丸々休める位あるんですが、殆ど消化出来ませんねぇ(=^ェ^=)

  • -
  •  
     
    バビさん、言っていた石岡っすね!!
    実家に帰るとき、回り道すれば寄れるかもです♪
    マツケンカレー!?
    知らなかったっすよ~(^_^;)

    ところで…
    今まで雛人形に興味が無かった!?
    毎日、女性3人に囲まれた生活送っているのにダメじゃん
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > 看板建築の町並みって
    > お雛様が並んでいるようです。

    そうなんですよ!
    今回SevenFiftyさんのご紹介で行ってきましたが、
    なかなかいい街でした。。

    おかしなもので、関東人が知らない街を、東海人の方に
    教えて頂いておりますので・・・(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > ヘェ、素敵な町並みですねぇ。
    > ウチからだとそんなに遠くはないなぁ。今度行ってみよ。
    > でも、あの辺り、結構混むんですよねぇ。

    そう!意外と近いのに何故かスルーしてますよね。
    街並みもイイですし、この後の街も見所満載ですから、
    ツーリングというより、ツアーって感じですが、
    それでも良いかと。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > 茨城・・・昭和レトロというか大正ロマンの香りもしますね~。まさにモダンレトロ・・・
    > 明治~大正とモダニズムは台等してきましたが建築美は今の比ではありません。
    > 日本のルネッサンスと言ってもいいかも・・・

    さすがはパイロンさん!表現も豊かですね~
    ルネッサンスか・・・どうも私の頭の中には(ルネッサ~ンス♪)と
    叫んでいたお笑い芸人しか浮かんできません(^^ゞ


    > 変わり雛・・・まさかバビさん自身がお雛様になったりして^^

    あれ!知ってました!!
    ってまさか~~~~~この先の街に関連してます。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > お子さんを送り出してからのツーにしては、随分遠くまで行きましたね~。
    > 石岡市って全然知りませんでしたが、昭和の香り漂う建物が多いんですね。
    > 以前に行ったことがある蔵の町栃木市も歴史的建造物が点在していました
    > けど(バビさんの記事にもありましたね)、そんなロケーションでしょうかね。

    今回行った石岡も栃木の蔵の街のような佇まいでした。
    たまたま雛祭りがあったので、街は賑わってましたが、
    普段は寂しそうな感じでした。。。

    しかし、見どころはかなりありそうなので、オススメ出来ますねw


    > ランチは、第一希望がかなわずに残念でしたね。
    > どんなメニューかレポを見たかったですw

    今回は本当に悔しいです!!(笑)
    ま~期待に応えられなかったので、近いうちにリベンジしようかと(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > ウチにはありませーーーん。。(泣・・)
    > しかも平日のツーリングもないよぉ~~。。。いいな~^^
    > 石岡ってまったく知らないのだけど面白そうなトコだね~
    > お雛さまもまた違って感じがとってもいいな~^^

    石岡はなかなか良かったですよ!
    街の雰囲気も良かったし、見どころ沢山あります、、、
    ただし、走るところがないので、そこだけは残念かな・・・
    茨城は、走るとこが少ないですよね~


    > あらら・・臨時休業とはザンネン。。でも「準備中」っなってけど?
    > 生姜焼き♪生姜たっぷりで美味しそうじゃん^^
    > 変わり雛ってどんなんだろー?

    本当に食べたかったのは、こんなんじゃないんですよ!
    ま~leomiさんもご存知のように、行こうと思ったお店は
    ガッツリ系です。(笑)
  • -
  •  
    有給休暇を取れません 
    看板建築の町並みって
    お雛様が並んでいるようです。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    ヘェ、素敵な町並みですねぇ。
    ウチからだとそんなに遠くはないなぁ。今度行ってみよ。
    でも、あの辺り、結構混むんですよねぇ。
  • -
  •  
     
    茨城・・・昭和レトロというか大正ロマンの香りもしますね~。まさにモダンレトロ・・・

    明治~大正とモダニズムは台等してきましたが建築美は今の比ではありません。日本のルネッサンスと言ってもいいかも・・・

    変わり雛・・・まさかバビさん自身がお雛様になったりして^^
  • -
  •  
     
    お子さんを送り出してからのツーにしては、随分遠くまで行きましたね~。
    石岡市って全然知りませんでしたが、昭和の香り漂う建物が多いんですね。
    以前に行ったことがある蔵の町栃木市も歴史的建造物が点在していました
    けど(バビさんの記事にもありましたね)、そんなロケーションでしょうかね。

    ランチは、第一希望がかなわずに残念でしたね。
    どんなメニューかレポを見たかったですw
  • -
  •  
    有給かぁ・・ 
    ウチにはありませーーーん。。(泣・・)
    しかも平日のツーリングもないよぉ~~。。。いいな~^^
    石岡ってまったく知らないのだけど面白そうなトコだね~
    お雛さまもまた違って感じがとってもいいな~^^

    あらら・・臨時休業とはザンネン。。でも「準備中」っなってけど?
    生姜焼き♪生姜たっぷりで美味しそうじゃん^^

    変わり雛ってどんなんだろー?
  • zhifZ7eQ
  •  
    バビロニア">
    Y'sさん 
    > 石岡、いい雰囲気ですね。
    > 今は随分変わりましたが、故郷北海道の函館や小樽を思い出します…

    エッ!Y'sさん北海道のご出身でしたか。
    奇遇ですね〜私は横浜です。ってなんでやねん(笑)
    昔、函館山に何度となくチャレンジしましたが、
    一度も夜景を見ることが出来ませんでした。。。


    > 私は今年、勤続休暇を取らなくてはなりません…
    > 夏休みとかくっ付けちゃうと、1ヶ月位は休みに出来そう(^^)v
    > 日本一周でもしますかね~♪

    1ヶ月ですか!本当に!!
    じゃー今度計画があるんですが、乗りますか〜(#^.^#)


    > しかし、無理だろうな…
    > だいたい、そんなに休めんのか、休暇明けに席が有んのか…
    > もしかして新手のリストラ策…( ̄□ ̄;)!!

    まさか〜(^^;;
    でも、お休み取れるなら、ご一緒したいところがあるんですが・・・ネ(#^.^#)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ソニークロケットさん 
    > 石岡市内ですか!? 神出鬼没ですね~(笑)

    はい!今回は昭和の薫りがする街のぶらりツーリングでした。(^ー^)ノ

    > 自分も距離的に近いので 茨城空港(百里基地)や 例のオオワシで有名な
    > 涸沼に行く途中に寄るのですが このような建築物があったとは・・・?
    > 次回からは、この様な目でツーしないと その街にある魅力が
    > 分からずに通りり過ぎてしまいますね!

    私も石岡がこんな街だって知りませんでした。
    今回初めて行って、好印象を持ちました。
    今度は何処かで食事したいよな〜。


    > 西はフランス~東はホノルルですから 行動半径広すぎです・・・(笑)

    範囲は広くても、どれ一つ物になっておりません。(笑)
  • -
  •  
    懐かしい… 
    石岡、いい雰囲気ですね。
    今は随分変わりましたが、故郷北海道の函館や小樽を思い出します…

    私は今年、勤続休暇を取らなくてはなりません…
    夏休みとかくっ付けちゃうと、1ヶ月位は休みに出来そう(^^)v
    日本一周でもしますかね~♪

    しかし、無理だろうな…
    だいたい、そんなに休めんのか、休暇明けに席が有んのか…
    もしかして新手のリストラ策…( ̄□ ̄;)!!
  • -
  •  
    バビロニア">
    マサ4066さん 
    > いいな~平日に仕事をサボれて(大笑)
    > でも平日は逆に休業の店の確立は上がりますよね。

    いいでしょーサボれて(笑)
    そう、平日は休みのお店も多いので、注意が必要ですね。。。


    > 良い町並みですね。写真からも昭和の雰囲気が伝わってきます。
    > 気温も上がってきたしウズウズして来たなぁ(ToT)/~~~

    あれーいよいよエンジン掛かってきたんじゃないですか。
    その前に、バッテリー上がり大丈夫ですよね。。。
    4月になったら、行きますかね?!σ(^_^;)
  • -
  •  
    素晴らしい行動半径です! 
    石岡市内ですか!? 神出鬼没ですね~(笑)

    自分も距離的に近いので 茨城空港(百里基地)や 例のオオワシで有名な
    涸沼に行く途中に寄るのですが このような建築物があったとは・・・?
    次回からは、この様な目でツーしないと その街にある魅力が
    分からずに通りり過ぎてしまいますね!

    西はフランス~東はホノルルですから 行動半径広すぎです・・・(笑)
  • .PuZ6nak
  •  
     
    いいな~平日に仕事をサボれて(大笑)
    でも平日は逆に休業の店の確立は上がりますよね。

    良い町並みですね。写真からも昭和の雰囲気が伝わってきます。

    気温も上がってきたしウズウズして来たなぁ(ToT)/~~~
  • XVgCdbeE
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > おお!
    > 困ったなぁ、行きたくなるじゃないですか。

    スンマセン!今回はSevenFiftyさんのブログからの情報で
    行っちゃいました・・・

    なかなか風情があって、いい街でした。
    常磐道は何度も通りましたが、こんな街があったなんて驚きでしたね~


    > >この手のマネキンってなくなったよな
    > 「石岡の醤油あります」と言うのぼりは何?
    > 石岡の醸造業は完全に廃れたと思っていました。
    > まだあるんだ。

    石岡の醤油って有名なんですか???
    全然知らなかったので、その価値が分からず、買わずに帰って
    きちゃいました。。。

    醸造所なんてあったかな・・・色々リサーチしてから行きましたが、
    聞いてなかったですけどね。。。
  • -
  •  
    こんにちは 
    こんにちは。
    SevenFiftyです。

    おお!
    困ったなぁ、行きたくなるじゃないですか。

    >この手のマネキンってなくなったよな
    「石岡の醤油あります」と言うのぼりは何?
    石岡の醸造業は完全に廃れたと思っていました。
    まだあるんだ。
  • -
  •  
    バビロニア">
    mercury77さん 
    > ご夫婦ツーはうらやましぃ~です。
    > っていつも書いてるかな(笑)

    はい!いつも書かれてます(笑)


    > 家の家内も有給消化に追われてますけど、有給を管理
    > する側の立場なもので、なかなか自分は取れていないです。
    > そういえば私も有給たっぷりのまま会社辞めたっけな~

    まー有給休暇使えないくらい忙しいことは
    何よりですよ。仕事がないことは寂しいですからね。。。


    > 石岡か~とても馴染みのある街ですね~
    > 故に観光したこと無いです(笑)
    > 今度はゆっくり見て見ます。
    > あの店もチェック済み(笑)

    石岡は風情があり、趣のある佇まいがいい感じでした。
    もう少し時間かけて回ってもいいかもしれませんね。
    でも、今回は時間切りでしたf^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > やはり社員があまりに有給休暇を取っていないと、
    > 会社自体が監督署からにらまれるみたいな事情があるのでしょうか。

    有給休暇は社員の権利なんですけど、取らせる義務はないんですが、
    嫁も全然取らないので、責任者が気を遣ったみたいですね。


    > よく働く義理姉夫が珍しく有給休暇を申請したら上司が「田中君(仮名)が休みを取ってくれた〜」
    > 泣いて喜んだらしいです(笑)
    > 部下にきちんと休みを取らせることは、上司として重要な業務なんでしょうね。
    > なんにせよ、堂々と休めるのはありがたいことですよね(^^)

    義兄さまも仕事一筋の方なんでしょうね〜(笑)
    そう!なかなか休めないのが実状でしょうからね。
    特にある程度人数がいない職場は、やはり厳しいですね。σ(^_^;)
  • -
  •  
     
    ご夫婦ツーはうらやましぃ~です。
    っていつも書いてるかな(笑)

    家の家内も有給消化に追われてますけど、有給を管理
    する側の立場なもので、なかなか自分は取れていないです。
    そういえば私も有給たっぷりのまま会社辞めたっけな~

    石岡か~とても馴染みのある街ですね~
    故に観光したこと無いです(笑)

    今度はゆっくり見て見ます。
    あの店もチェック済み(笑)
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    やはり社員があまりに有給休暇を取っていないと、会社自体が監督署からにらまれるみたいな事情があるのでしょうか。
    よく働く義理姉夫が珍しく有給休暇を申請したら上司が「田中君(仮名)が休みを取ってくれた〜」泣いて喜んだらしいです(笑)
    部下にきちんと休みを取らせることは、上司として重要な業務なんでしょうね。
    なんにせよ、堂々と休めるのはありがたいことですよね(^^)
  • -
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    山梨Touring!ハシとロックとタキ(清里編)♪ Aug 23, 2017
    長野Touring!女神達と美しの塔(ビーナスライン編)♪ Aug 22, 2017
    近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS