BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

春ですメンテしましょ♪


Edit Category シルバーウイングGT メンテ関連
さて、春は色々と交換・清掃等の時期でもあります。
今回は前々から気になっていたオイル交換しちゃいましょwww

先ずは走行距離を確認して・・・

銀翼GTは33,837km
前回の交換時走行距離が29,410kmですから、4,427kmです。かなり早めかな~(^.^;

sw(966).jpg

この見えるドレンコックからオイルを抜きます。
銀翼GTオーナーのための情報です!!
これから自分でオイル交換するぞ!という方はドレンコックを回すソケットサイズは24mmをご用意ください。
それとドレンコックを舐めたら嫌なので、私はKTC(京都機械工具)のソケットを使っております。
これは、とあるメカニックさんからオススメされました。ソケットだけは高いものを使え!と。(^.^;

sw(967).jpg

今回もオイル交換はコストコで購入したコチラです。
シェブロン 1本約350円(安っ!)

一応概要として・・・
SAE:10W-40
API:SM 
基油:鉱物油
用途:4サイクルエンジンオイル
製造国:アメリカ合衆国

sw(968).jpg

皆さんはオイル交換ってどうしてますか???

安いオイル(シェブロンはアメリカ第2位の立派なメーカーでが・・・(^.^;)を使って、こま目に交換するタイプですか?それとも、高いオイルを使って、そこそこ乗ってから交換するタイプのどちらでしょうか?

銀翼GTは1回の交換で2L使います。経済的な側面も考えてまして、ついシェブロンを回数入れることで選択しちゃってます・・・(^^ゞ

もちろん、エンジンへの負担が少ないのは、化学合成油100%の高いオイルが良いのはわかっていますが・・・

それと、銀翼GTのメーカー推奨は10,000kmで交換なのですが、私は気分的に5,000〜8,000kmで交換しちゃうんですよ。
よくコメントを頂く橋吉さんが、以前ブログで10,000kmまで無交換でも大丈夫!と仰ってました。長年ライダーをやられた方だからこその確信だと思います。

私のようなヘタレライダーは、ついビビっちゃって(笑)

sw(969).jpg

仕上げは、パーツクリーナーで余計なところに付着した油を綺麗サッパリ落として完成!!!

sw(970).jpg

コチラが大本命です!!!

走行距離:22,867km!
前回の交換時の走行距離は18,119kmでしたので、4,748kmということで少し乗り過ぎかな~(笑)

でも、スカブは前回NUTECのZZ02を入れたので、無問題でしたね~
ハニーに(何か変な音とかした?)って聞いても(何もしなかった!)って言ってましたので。
(でも、オイル交換してもよくわかってませんから、意味ないかもね(^^ゞ)

sw(973).jpg

スカイウェイブのドレンコックを開けるには、17mmのソケットをご用意してくださいね。

sw(971).jpg

ウォ~~~~汚いね~~~(*^_^*)

sw(972).jpg

さ~これで春のツーリング準備は整いましたよ!!
先ずは、アソコに行ってみましょうw
(って何処だよ!もったいぶるなよ~って声が聞こえそうだなー(笑))

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryニャンコ先生企画?房総ツー(彷徨い編)♪

Older Entry久しぶりに群馬に行ったけど・・・♪

Comments

バビロニア">
かもじろ〜さん 
>  良い物をバンバン替えるのが吉でしょう!
> 以前マジェスティにカストロの5w-50の化学合成を入れてエンジン焼き付かせた大馬鹿者です(笑
> そこからオイルコンディションはシビアに見るようになりました。
> ちなみに推奨距離と言うのは、日本全国の道路事情を平均値として取った物らしいので、
> バビさんの言う推奨距離の半分くらいでと言うのは大正解です。ピンポン。
> 大都市圏はいわゆる「シビアコンディション」の部類に入りますから、
> ましてや普段通勤に使うハニーさんの車両ではストップ・ゴーの連続ですから、
> 2500~3000でも真っ黒と言うのは当然かと。
> エンジンオイルに対してのメーカーの姿勢と言うのもあります。
> スズキはエンジンオイルを使ってエンジンを護るタイプ。ホンダはエンジンを汚さずエンジンを護るタイプ。
> バビさんと同じく私もホンダとスズキ両方乗っていますから、その違いは良く判ります。
> 同じ時期にオイルを替えても、スズキのほうが良く汚れます。
> どちらが正解で間違いと言うのはありません。それぞれメーカーの考え方ですから。
> ということで、私は化学合成オイル(+添加剤)をメーカー推奨距離の半分以下で使用しています。
> 粘度は車種・季節に応じてブレンド比率を変えています。

かもさん!あーざーっす!!
さすが経験者のお言葉は説得力がありますね〜。
確かにスズキは真っ黒でも、ホンダは意外と汚れてないというのが、
正直実感してます。

オイル一つとってもメーカーの姿勢があるんですね。
やはり、化学合成はまず間違いなさそうなので、
そこからスタートかなσ(^_^;)
  • -
  •  
    オイルに関しては 
     良い物をバンバン替えるのが吉でしょう!
    以前マジェスティにカストロの5w-50の化学合成を入れてエンジン焼き付かせた大馬鹿者です(笑
    そこからオイルコンディションはシビアに見るようになりました。
    ちなみに推奨距離と言うのは、日本全国の道路事情を平均値として取った物らしいので、バビさんの言う推奨距離の半分くらいでと言うのは大正解です。ピンポン。
    大都市圏はいわゆる「シビアコンディション」の部類に入りますから、ましてや普段通勤に使うハニーさんの車両ではストップ・ゴーの連続ですから、2500~3000でも真っ黒と言うのは当然かと。
    エンジンオイルに対してのメーカーの姿勢と言うのもあります。
    スズキはエンジンオイルを使ってエンジンを護るタイプ。ホンダはエンジンを汚さずエンジンを護るタイプ。
    バビさんと同じく私もホンダとスズキ両方乗っていますから、その違いは良く判ります。同じ時期にオイルを替えても、スズキのほうが良く汚れます。
    どちらが正解で間違いと言うのはありません。それぞれメーカーの考え方ですから。
    ということで、私は化学合成オイル(+添加剤)をメーカー推奨距離の半分以下で使用しています。粘度は車種・季節に応じてブレンド比率を変えています。
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > >スクーターはエンジンオイルとギアオイルが別々だから、
    > >クルマ用でも問題ない!なんて仰る方もいて、本当によくわからないです。
    > 理論的にはその通りだと思います。
    > ただ、私に経験の話・・・
    > 以前乗っていたフォーサイト250は、いろいろオイルを試してみましたが
    > 何でも調子よく走ってくれました。クルマ用を入れたこともありますが問題ありませんでした。
    > シルバーウイング400にクルマ用は入れたことがありません。
    > それどころか、あるメーカーのビグスク用と銘うったオイルを使用したところ、
    > 最初はよかったのですが3,000kmを越えたあたりから音・振動ともに大きくなって
    > きてしまいました。そこで、ユーザーから評判のよかった純正(S9)に換えたところ、
    > 音・振動ともに小さくなり、かつその状態が長く持つようになりました。
    > ですから、車種によってもオイル選びは異なるのでしょう。
    > また、乗る頻度、距離、エンジンの回し方、バイクの保管場所、
    > 気候によっても変わってくるかと思います。

    なるほどですね!やはりオイルは色々考えるところありますね~
    私も色々試してみたくなりました。

    でも、最後はS9になるのかも(^_^;)


    > >ま~メーカーは何回もテストを重ねて、一定の答えを導き出しているので、
    > その推奨品を使えば安心ですよねw
    > オイルは交換すればよいので、いろいろ試してみるのもよいかと思います。
    > それが面倒な人は、純正か同等の規格のものを使用すれば安心かとお思います。

    あーざーっす!
    これから少しずつ試してみます。
    やはり、化学合成油または部分合成油が良さそうですね。
    今のところ、シェブロンでも問題はないんですが・・・チャレンジかな(^_^;)
  • -
  •  
    たびたび失礼します 
    >スクーターはエンジンオイルとギアオイルが別々だから、
    >クルマ用でも問題ない!なんて仰る方もいて、本当によくわからないです。
    理論的にはその通りだと思います。
    ただ、私に経験の話・・・
    以前乗っていたフォーサイト250は、いろいろオイルを試してみましたが 何でも調子よく走ってくれました。クルマ用を入れたこともありますが問題ありませんでした。
    シルバーウイング400にクルマ用は入れたことがありません。それどころか、あるメーカーのビグスク用と銘うったオイルを使用したところ、最初はよかったのですが3,000kmを越えたあたりから音・振動ともに大きくなってきてしまいました。そこで、ユーザーから評判のよかった純正(S9)に換えたところ、音・振動ともに小さくなり、かつその状態が長く持つようになりました。ですから、車種によってもオイル選びは異なるのでしょう。
    また、乗る頻度、距離、エンジンの回し方、バイクの保管場所、気候によっても変わってくるかと思います。

    >ま~メーカーは何回もテストを重ねて、一定の答えを導き出しているので、
    その推奨品を使えば安心ですよねw
    オイルは交換すればよいので、いろいろ試してみるのもよいかと思います。
    それが面倒な人は、純正か同等の規格のものを使用すれば安心かとお思います。
  • BWgGc7Fk
  •  
    バビロニア">
    マロさん 
    > オイルの値段 安!! っと言う事でイロイロ勉強してみました。
    > まぁ~勉強といっても いつものWEB徘徊ですが・・・・
    > 調べた結果 
    > いろんな意見がある中で、マロなりにまとめると
    > オイルは、車、バイク共に昔は同じ物を使っていたが、
    > 技術の進歩で車用とバイク用に分かれた。
    > なによりも、バイクのエンジンは、車に比べ高速回転なのでオイルに添加剤を
    > 入れ保護している。 
    > 実際車とバイクでは、タコメーターを見れば分かりますが、いつもレンジは、
    > 中以上、車は、1/3くらいで低速回転(加速時は、同条件ですが)よって、
    > 車用は、あまりよくないと思われます。 
    > 徘徊してると、意見は 50%50%ですが、回転数と添加剤はについては、事実なので・・・
    > エンジンをながくもたせるのは、専用オイルが良いらしいですよ!
    > YAMAHAの冊子にも 専用OIL使用して下さい。
    > オイルの品質により寿命が大きく左右されますとの事でした。
    > あくまでも、爺のつぶやきなんで!ww

    マロさん!調査あーざーっす!
    そう、どうもクルマとバイクのエンジンオイルには性能の違いがあるようですね。
    特にバイクの場合、ギアオイルとエンジンオイルが一緒というところが
    大きいみたいですよね~

    ただ、スクーターはエンジンオイルとギアオイルが別々だから、
    クルマ用でも問題ない!なんて仰る方もいて、本当によくわからないです。

    ま~メーカーは何回もテストを重ねて、一定の答えを導き出しているので、
    その推奨品を使えば安心ですよねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    moonyさん 
    > シェブロン 1本約350円・・・やすいですね~~~
    > 自分メンテのメリット大です
    > お店でやると2000円位は堅いですし

    そうなんですよ!
    このオイルは安いんですよ~
    やっぱ、基本自分で出来るメンテは自分でやったほうが、
    お値段的にも、気持ち的にもイイですよね。

    でも、私は難しいメンテはお願いしちゃうので・・・(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    mercury77さん 
    > >一つ質問が5wー30か10wー40銀翼GTにとって良いのはどちら?σ(^_^;)
    > 空冷の頃ほどシビアではありませんが、これからの季節でしたら
    > 夏を考慮して10w-40で良いかと思います。
    > 冬は5W-30にしてください。
    > そんなこんなで出来れば5W-50なら年間通して安心
    > かな~と思いますが、化学合成しかないですよね・・・

    なるほどね!やっぱ柔らかめのオイルがイイですかね。
    これなら、買おうかな・・・って何を?!(笑)


    > まずないとは思いますが熱ダレが気になるようでしたら20w-50も選択に入るかも知れません。
    > 空冷などは顕著に差がでます。

    水冷ですから、大丈夫かな~とは思うんですがね(^_^;)


    > マメ知識ですが、バイク用と車用ではオイルの成分(添加剤)に違いが
    > ありますので、バイク用を使うことをお奨めします。

    了解しました!!!


    > ちょっと話が逸れますが、ミッションオイルなどは開発時から
    > 同時進行しているので、純正を使うことを強く勧めます。
    > と、某メーカーの開発スタッフから聞いたことがあります。
    > 長く乗るなら純正という選択が安心かも知れません。

    そうだでしたか?!
    ミッションオイルは、純正品以外を使ってましたので、
    これは変えたほうがイイですね!(^^ゞ
  • -
  •  
    オイルの違い 
    オイルの値段 安!! っと言う事でイロイロ勉強してみました。
    まぁ~勉強といっても いつものWEB徘徊ですが・・・・
    調べた結果 
    いろんな意見がある中で、マロなりにまとめると
    オイルは、車、バイク共に昔は同じ物を使っていたが、技術の進歩で車用とバイク用に分かれた。
    なによりも、バイクのエンジンは、車に比べ高速回転なのでオイルに添加剤を入れ保護している。 実際車とバイクでは、タコメーターを見れば分かりますが、いつもレンジは、中以上、車は、1/3くらいで低速回転(加速時は、同条件ですが)よって、車用は、あまりよくないと思われます。 徘徊してると、意見は 50%50%ですが、回転数と添加剤はについては、事実なので・・・
    エンジンをながくもたせるのは、専用オイルが良いらしいですよ!
    YAMAHAの冊子にも 専用OIL使用して下さい。オイルの品質により寿命が大きく左右されますとの事でした。
    あくまでも、爺のつぶやきなんで!ww





  • -
  •  
     
    シェブロン 1本約350円・・・やすいですね~~~
    自分メンテのメリット大です
    お店でやると2000円位は堅いですし
  • -
  •  
     
    >一つ質問が5wー30か10wー40銀翼GTにとって良いのはどちら?σ(^_^;)空冷の頃ほどシビアではありませんが、これからの季節でしたら
    夏を考慮して10w-40で良いかと思います。

    冬は5W-30にしてください。
    そんなこんなで出来れば5W-50なら年間通して安心
    かな~と思いますが、化学合成しかないですよね・・・

    まずないとは思いますが熱ダレが気になるようでしたら20w-50も選択に入るかも知れません。
    空冷などは顕著に差がでます。

    マメ知識ですが、バイク用と車用ではオイルの成分(添加剤)に違いが
    ありますので、バイク用を使うことをお奨めします。

    ちょっと話が逸れますが、ミッションオイルなどは開発時から
    同時進行しているので、純正を使うことを強く勧めます。
    と、某メーカーの開発スタッフから聞いたことがあります。

    長く乗るなら純正という選択が安心かも知れません。
  • B1DnmyeQ
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > バイクメーカーは充分な検証を行い、さらに余裕を持って交換時期を設定しているはずです。
    > ですから、オイル交換だけでなく他のパーツも取説どおりに交換すれば大丈夫なのです。
    > たとえば銀翼のドライブベルトは取説の2万4000kmでは、ほとんど減ってないぐらいだと
    > 思います。ただし、私の場合、1年間に1万kmも乗りませんので、
    > 1年ごとに交換します。距離にすると6000km前後ですね。
    > オイルはいろいろ試しましたが、一周して?今ではHONDA純正です。
    > S9という少々お高いのを使っていますが、その分振動が少ないです。

    やはりある方も「純正が一番!」と仰ってました。
    その方もかなり乗られた方でしたので、正しいご意見だと思います。
    サービスマニュアルなんかだと、驚きの距離とか時期が書かれてますが、
    適切なんですねw

    大変参考になりました。あーざーっす!m(_ _)m
  • -
  •  
    バビロニア">
    ぽんさん 
    > やはりどなたもメンテの季節のようですね(笑)

    そのようで(笑)

    > バイクの場合は車と違いミッションとエンジンのオイルを併用してるので
    > マメに交換するのが正しいと思います!
    > 車ほど量も入りませんしね♪
    > とにかくオイル交換だけはケチっちゃだめでしょう!
    > 交換時期が早すぎるくらいでちょうど良いかと思ってます。(過剰でしょうかw)

    これまたプロのお言葉!身に沁みます。。。
    交換時期は早すぎるくらいが良いんですね。

    3000kmから5000kmで交換がいいんですかね(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    マサ4066さん 
    > オイルに関しては人それぞれですね?
    > 自分は先日のブログに書きましたか距離と季節を考えて交換してます。
    > 暑く成る時期に掛けては硬めの10W-40
    > 寒くなる時期にかけては柔らかめの5W-30か10W30ですかね。

    これは参考になります!やはり季節で変えるっていうのはいいんですかねw
    5w-30で良いオイルを見つけたのですが、導入しようかどうしようかと。
    冬場のが良いんですね。夏場でもOKですかね?!(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > マジェミはオイル交換みたい・・^^
    > ボル太にフォル太に必ずお供してるから一番走ってるもんね。。
    > メンテはマメにねっ!てだから自分でやってねーだろ!って!にゃはは♪

    あはは!leomiさんいいわ~(笑)
    でも、250は1気筒だけにオイル汚れも早いですよねw
    長く乗るには、マメな交換がいいですかねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > オイル交換、お疲れ様でした^^
    > やっと一段落つきました!!またこれからもよろしくお願いします^^

    どうもです!
    大変でしたね。。。こちらこそ、よろしくお願いします。m(_ _)m
  • -
  •  
     
    バイクメーカーは充分な検証を行い、さらに余裕を持って交換時期を設定しているはずです。ですから、オイル交換だけでなく他のパーツも取説どおりに交換すれば大丈夫なのです。たとえば銀翼のドライブベルトは取説の2万4000kmでは、ほとんど減ってないぐらいだと思います。ただし、私の場合、1年間に1万kmも乗りませんので、1年ごとに交換します。距離にすると6000km前後ですね。オイルはいろいろ試しましたが、一周して?今ではHONDA純正です。S9という少々お高いのを使っていますが、その分振動が少ないです。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    やはりどなたもメンテの季節のようですね(笑)

    バイクの場合は車と違いミッションとエンジンのオイルを併用してるのでマメに交換するのが正しいと思います!
    車ほど量も入りませんしね♪
    とにかくオイル交換だけはケチっちゃだめでしょう!
    交換時期が早すぎるくらいでちょうど良いかと思ってます。(過剰でしょうかw)
  • -
  •  
     
    こんばんわ。

    オイルに関しては人それぞれですね?
    自分は先日のブログに書きましたか距離と季節を考えて交換してます。
    暑く成る時期に掛けては硬めの10W-40
    寒くなる時期にかけては柔らかめの5W-30か10W30ですかね。
  • XVgCdbeE
  •  
    そろそろ・・ 
    マジェミはオイル交換みたい・・^^
    ボル太にフォル太に必ずお供してるから一番走ってるもんね。。

    メンテはマメにねっ!てだから自分でやってねーだろ!って!にゃはは♪
  • zhifZ7eQ
  •  
     
    オイル交換、お疲れ様でした^^

    やっと一段落つきました!!またこれからもよろしくお願いします^^
  • -
  •  
    バビロニア">
    mercury77さん 
    > 工具はKTC、ハゼット、スタビレー、スナップオン
    > PB、コーケン、etc・・・・
    > はい、元プロと言うよりオタクです(笑)

    そうですよね!いつでも飽きたらお下がり待ってますからね(^ー^)ノ


    > オイル交換は3000キロまたは6ヶ月の早いほうです。
    > でも気になればもっと早く交換もあるかも?
    > 銘柄は色々ですね~
    > ただし100%合成ですね~
    > やはりエンジンの血液ですからこだわります。

    やはり、いいエンジンオイルですかね〜
    しかし、高いからつい鉱物油でも・・・って気持ちになります。
    でも、mercury77さんの場合、オイル交換も1回ないし2回すれば
    バイクが変わっているのでわ?!σ(^_^;)


    > 10W-40Wでも良いかと思いますが、
    > 5W-50Wなどをお奨めします。
    > 燃費にも影響しますよ。

    なるほど。
    一つ質問が5wー30か10wー40銀翼GTにとって良いのはどちら?σ(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    エディさん 
    > オイル交換なんてバイクに乗りれてる方には簡単な
    > 作業なんでしょうけど、数年前、初めて自分で交換
    > した時はなんだかとても凄いことをしたような気分でした^^
    > それ以来マメに交換するようになってしまいました。

    気持ちわかります!
    私もメカ弄ってるなーって自分自身に感動してますので。
    たかだかオイル交換で・・・って怒られてもいいんです。
    バイクは自己満の世界ですよね。


    > 現在はバイクよりも自分のオイル(血液?)の心配しなきゃ(笑

    そう言えば、今年は健康診断やってなかった。
    ヤベー心配になってきたぞ。け・つ・え・きヽ(´o`;
  • -
  •  
    バビロニア">
    Y'sさん 
    > もしかして、いや、たぶんオイルより工具の方が高いですよね(^o^;)
    > ろくに整備も出来ませんが、高い工具って収集癖をくすぐられます。
    > 一度手を出したが最後、使えもしないプレミアムな工具を集め出して眺めて悦に入ってそうで…(-""-;)

    いいじゃないですか!
    そのうち見飽きたら、私に安く譲ってくださいよ*\(^o^)/*


    > 先日、Amazonで格安のガレージツールセットを購入、
    > 良い工具とちょっとずつ入れ替えていこうかなぁ…ってイカン!イカン!! (^^;

    せっかくですから、勢いを止めずに買っちゃいましょw
    snap onなんていかがですか?!
    手に馴染んで扱い易いと私の評判になりますが(笑)


    > あ、オイルはYSPでヤマハ純正を5000kmを目処に交換してます。
    > 前は2りんかんで量り売りだったんですが…

    DSこそオイルは気を使いますよね。
    やっぱ、車体メーカー品がいいのかな〜
    安定はしてますよね( ´ ▽ ` )ノ
  • -
  •  
     
    工具はKTC、ハゼット、スタビレー、スナップオン
    PB、コーケン、etc・・・・
    はい、元プロと言うよりオタクです(笑)

    オイル交換は3000キロまたは6ヶ月の早いほうです。
    でも気になればもっと早く交換もあるかも?

    銘柄は色々ですね~
    ただし100%合成ですね~
    やはりエンジンの血液ですからこだわります。

    10W-40Wでも良いかと思いますが、
    5W-50Wなどをお奨めします。
    燃費にも影響しますよ。
  • B1DnmyeQ
  •  
    その気になるんで 
    オイル交換なんてバイクに乗りれてる方には簡単な
    作業なんでしょうけど、数年前、初めて自分で交換
    した時はなんだかとても凄いことをしたような気分でした^^

    それ以来マメに交換するようになってしまいました。

    現在はバイクよりも自分のオイル(血液?)の心配しなきゃ(笑

  • -
  •  
    さすが~♪ 
    もしかして、いや、たぶんオイルより工具の方が高いですよね(^o^;)
    ろくに整備も出来ませんが、高い工具って収集癖をくすぐられます。一度手を出したが最後、使えもしないプレミアムな工具を集め出して眺めて悦に入ってそうで…(-""-;)

    先日、Amazonで格安のガレージツールセットを購入、良い工具とちょっとずつ入れ替えていこうかなぁ…ってイカン!イカン!! (^^;

    あ、オイルはYSPでヤマハ純正を5000kmを目処に交換してます。
    前は2りんかんで量り売りだったんですが…

  • -
  •  
    バビロニア">
    OPM♪さん 
    > シェブロンって見かけないんですよね〜(^_^;
    > そこらへんの店で手軽に入手できれば、私もこれ使っているかも(笑)

    シェブロンはコストコでしか販売してないもんな~
    後は、ネットですからね。

    今度シェブロンの新バージョンを購入する予定ですので、
    その時は、ご案内しますねwww
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 私は全部お店にお任せなので、お店推奨ペースで交換です。
    > なので3000kmおき。
    > オイルはワコーズの4CTってやつです。
    > どんな性能のものなのかは、よく理解していません(笑)

    いいんです!お店任せのほうが安心ですから!!(笑)
    私はたまたまバイクに乗り出してから、周りにあれこれと教えてくれる人が
    沢山いたので、自分でやっているんです。

    ワコーズはクルマに入れてます。
    っていうか、こちらこそクルマ屋さん任せで(^.^;
  • -
  •  
    お疲れ様でした! 
    シェブロンって見かけないんですよね〜(^_^;
    そこらへんの店で手軽に入手できれば、私もこれ使っているかも(笑)
  • -
  •  
     
    私は全部お店にお任せなので、お店推奨ペースで交換です。
    なので3000kmおき。
    オイルはワコーズの4CTってやつです。
    どんな性能のものなのかは、よく理解していません(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ソニークロケットさん 
    > KTC(京都機械工具) は少々お値段しますが
    > メンテでは絶対必須ですね・・・!自分も使っています。
    > Mac Tools などをフルセットで揃えたい夢があります。

    やはりKTCツールをお使いですか!
    当初は(変わらないんじゃない?)なんて思っていましたが、
    安定しており、安心感が違いますねw


    > シェブロンオイルも使ってみたいんですが
    > 良心的な値段で売っている店が近所にないんです・・。

    そう!コストコでしか実売してませんからね。
    後はネットになりますが、ネットで買うほど魅力的かといえば、
    答えに苦慮しますね。。。f^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > わたしも化学合成100%は使っていないです。
    > 生産後10年以上経過している空冷4気筒、そのうえ基本設計は35年前の代物なので半合成ですよ。
    > 化学合成100%なんぞ使ったら潤滑が良すぎて、オイルがだだ漏れしそうで怖いです。

    なるほど!年式で選定されるオイルも変わりますよね。
    そう言えば、鉱物油は外車系のオーナーさん御用達のようで、
    このオイルの評判は、外車オーナーさんが多かったです。

    でも、銀翼GTもメーカーオススメオイルは鉱物油になっていたな〜f^_^;)
  • -
  •  
    KTC(京都機械工具) 
    KTC(京都機械工具) は少々お値段しますが
    メンテでは絶対必須ですね・・・!自分も使っています。
    Mac Tools などをフルセットで揃えたい夢があります。

    シェブロンオイルも使ってみたいんですが
    良心的な値段で売っている店が近所にないんです・・。

  • .PuZ6nak
  •  
    おはよう 
    おはようございます。
    SevenFiftyです。

    わたしも化学合成100%は使っていないです。
    生産後10年以上経過している空冷4気筒、そのうえ基本設計は35年前の代物なので半合成ですよ。
    化学合成100%なんぞ使ったら潤滑が良すぎて、オイルがだだ漏れしそうで怖いです。
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > シーズンインに向けて色々メンテは必要ですね~
    > 自主点検やショップ点検出さずに乗ってる方には、
    > 点検推奨でしょうか!(^^)!

    春くらいしっかりメンテしておかないと、夏場になったら
    嫌になっちゃいますからね・・・f^_^;)


    > オイル交換、バッテリー交換、エアーフィルター交換、
    > プラグ交換、燃料ポンプ交換・・・
    > 後半メニューは私の場合ですが(^^♪

    そっか!例のポンプ交換はまだだったんですか。
    これは早急に解決する必要がありそうですね。
    春本番で、せんさんにもようやくバイクの春が来たのでは?!*\(^o^)/*
  • -
  •  
    早めに点検 
    シーズンインに向けて色々メンテは必要ですね~
    自主点検やショップ点検出さずに乗ってる方には、
    点検推奨でしょうか!(^^)!

    オイル交換、バッテリー交換、エアーフィルター交換、
    プラグ交換、燃料ポンプ交換・・・
    後半メニューは私の場合ですが(^^♪
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
    山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
    山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
    編集後記!棚田と最南端、一宮巡拝Touring♪ Oct 08, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS