BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

都電に乗ってみたの巻♪


Edit Category ぶらり散歩
都内で仕事はしてますが、都内でクルマに乗ることはほとんどなく、いつも電車を使っております。都内は縦横無尽に張り巡らされた地下鉄やJR、私鉄があるため不便さをあまり感じません。逆に毎日電車に乗っていることもあり、よっぽどじゃないと休日は電車に乗りません。

しかし、たまには電車を使って散歩も悪くない!と思いぶらり散歩をすることに。。。

先ず向かったのは、コチラです!わかります?!

sw(1302).jpg

都電荒川線の三ノ輪橋駅付近です。。。

sw(1303).jpg

可愛らしい壁画が描かれております。。。

sw(1304).jpg

sw(1305).jpg

この壁画を抜けると商店街が!この手のアーケード商店街って好きなんですよね~

sw(1308).jpg

客足は少ないですが、なかなか雰囲気があります。。。

sw(1309).jpg

街のパン屋って感じいいよね~

sw(1306).jpg

これ普通のパンに見えますが、パンの耳です!C級グルメをお土産でお買い上げです。(*´∀`*)

sw(1307).jpg

街にはこんな惣菜屋さんもあり・・・
コロッケ30円!焼きそば100円!って安すぎでしょう~~~

sw(1310).jpg

味のあるパン屋さんも。ここで惣菜パンを購入しましょうw

sw(1311).jpg

店名:パンのオオムラ
住所:東京都荒川区南千住1-29-6
営業時間:8:45~19:00
定休日:水曜日

お店の方にお伺いすると、惣菜パンが売れ筋だそうで、特にコロッケパンと焼きそばパンは人気メニューということなのですが、ちょっとお腹がそれ程減ってないので、コロッケパンだけチョイスしましたw

sw(1312).jpg

食べると、ソースの甘さがコロッケに染み渡っており、昔近所のパン屋で作っていたような味ですね。平成ではなく、昭和の薫りがするようなパン屋さんでした。お店の方から(ハムカツもおすすめよ!)ってことでしたので、近くに行かれる方はお試ししてみてくださいw

sw(1314).jpg

さらに商店街へ歩みを進めると・・・糠漬けですよ!
昔は結婚する時は、糠床と一緒に嫁入りしたなんて聞きますが、今こんなこと言ったら、(糠床ってなんですか?)って真顔で聞かれそうで怖いっす!(^^ゞ)

買って帰ろうかと思ったのですが、電車ですから臭いが気になって、断念しました(>_<)
きゅうりの糠漬け美味いんですよね~そう言えば、昔母親はよく漬けてましたが、今はしてないだろうな・・・。

sw(1313).jpg

さて、本日の目当てはコチラです!そう路面電車!またの名をチンチン電車っていいます。(言いますよね?!)

sw(1315).jpg

運転席も後部座席に行けばご覧の通り見ることが出来ます。

都内で唯一残った路面電車ですが、どうも経営内容は芳しくないようです。乗降客も全盛期の5割ほど。近隣住民の生活の足であることは間違いないでしょうけど、将来は不透明感が強い感じもしますね。。。

sw(1316).jpg

このような駅舎があることは稀で、ほとんどは路面の上にポツンとあります。

sw(1317).jpg

信号待ちで停車することもシバシバ!これが路面電車のいいところですよね~(笑)

sw(1318).jpg

最近はレトロ調な電車もあるようですが、基本はラッピングして運行されているようです。広告収入もバカにならないですからねw

sw(1319).jpg

ぶらり散歩なので宛があるわけではありませんが、何となくココでおりましたw

sw(1320).jpg

すごく気になるお店を発見!こどもの家!昔こういった駄菓子屋で、お菓子を買い食いしたり、もんじゃ焼きとか焼いて食べていたな~懐かしいです!!覗こうかと思ったのですが、満席のようで退散しましたw

sw(1321).jpg

あらかわ遊園!来たことあるような記憶があるんですが、思い出せません。。。

sw(1324).jpg

園内は至ってシンプルな遊園地のようですが、本当に人がいません!やっていけるのかな~心配になります(^^ゞ

sw(1323).jpg

遊園の横には、往年の路面電車が鎮座しております。

sw(1322).jpg

あらかわ遊園の裏手には、水上バスも運行しているようですが・・・

sw(1325-1).jpg

水上バスって高いよね~~~まー観光地価格だから仕方ないんですが、それでも乗る気にはなれないな。。。

sw(1326).jpg

ツツジも咲いてましたね!!

sw(1327).jpg

あらかわ遊園の直ぐ裏には、荒川が流れており、そこで一服です。。。

sw(1328).jpg

私には理解不能なオブジェw

sw(1329).jpg

都電の路面には、季節によってバラが咲いているようで、このような薔薇のレリーフが飾られておりました。

sw(1330).jpg

どうです!都電荒川線のぶらり散歩!これもまた楽しいと思いますよ。
次は何処へ行こうかな~

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - 東京23区  ジャンル - 地域情報

Newer Entry皆さまのおかげ!秩父ツー(芝桜編)♪

Older Entry大当たり♪

Comments

バビロニア">
ネパさん 
> あらっ、こんな下町までわざわざ経済効果をもたらして頂き、ありがとうございますww
> 自宅と実家のちょうど真ん中が三ノ輪橋で今日もジョイフル経由で実家から帰ってきました。
> 色々穴場もまだまだありますので、また是非お越し下さい☆

ネパさんも、この下町に出没するんですね(笑)
この辺はいいところですねー。大変好きになりました。
また行きたいと思うのでぜひとも穴場ご紹介ください\(^o^)/
  • -
  •  
     
    あらっ、こんな下町までわざわざ経済効果をもたらして頂き、ありがとうございますww
    自宅と実家のちょうど真ん中が三ノ輪橋で今日もジョイフル経由で実家から帰ってきました。
    色々穴場もまだまだありますので、また是非お越し下さい☆
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > 都電・・・段々とその姿が見られなくなっていますがこれも時代の流れでしょうか・・・
    > 都内散策・・・たまには都電に乗ってブラリ散策も贅沢な時間・・・お疲れ様でした!!

    どうもです。
    ぶらり散歩で都電も良かったですよwww
    どうしても、休日はバイクかクルマに乗りたいので、
    こういうまとまった休みの時くらいは・・・ネ(・ω<)
  • -
  •  
    バビロニア">
    sonic813さん 
    > sonicです。ごぶさたしてます。

    ご無沙汰ですm(__)m


    > いつも拝見してるんですが、久々のコメントです。
    > 相変わらず、充実の休日を過ごされてますね~。
    > 都電は風情があって良いです。
    > 経営状況は地下鉄等に比べる悪いかもしれませんが、地方の私鉄と比べればかなり良いのでは…。
    > わたしも鉄ネタ、ちょこちょこ出してますよ~
    > パン、ホントにおいしそう!
    > しかも安いです。

    地方の場合、皆さんがクルマに乗る機会が多いから、
    電車利用も中心地ではいいけど、中心地から離れたところは
    厳しいってことですかね。。。

    どうしても、ちょっと移動するときに、一番便利な交通手段を使うから
    電車はどうしても最後・・・なのかな~~~(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    じんさん 
    > ワタシも行きつけのパン屋さんがあります。
    > バビさんが訪問した“味のあるお店”に佇まいがにてますよ!
    > 地元密着って素朴感がいいんですよね~

    じんさん行きつけのお店ってことは、メガ盛りパン・・・
    んなことないですよね(笑)

    パン屋さんって意外と行きつけのお店がありますよね。
    味のある佇まいであれば、なおのこと。

    最近のコジャレたパン屋さんはどうも入るのが苦手で・・・
    だって、買うのはいつも惣菜パンかパンの耳ですから(*_*;
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > なんかテレビみたい~
    > そのうち町の小さな産業とか取材し始める
    > んじゃないかと思います。

    はい!リポーター業も悪くないんじゃないかと・・・なんて思ってませんよ!
    でも、街の散策は想像以上に楽しいんですよね\(^o^)/


    > 都電なんて何十年も乗っていないな~
    > 側を併走することはあっても乗る機会がないです。
    > たまにはこんな都会もありですね。

    いいもんですよ!こういう街の雰囲気。
    私も並走はありますが、都電の中から意識的に見渡す!ってことをすると、
    違った街並みが見えてきますから不思議です。

    今度お試し・・・します?!(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > 子供の頃、よく南千住の叔母の家に預けられ
    > この三ノ輪の商店街にもよく来ましたね〜。
    > 子供の頃からあんまし変わってないですよ。
    > 商店街の直ぐそばに都電の駅があるんですよね。
    > 子供心に不思議な風景だな〜と思ってました。

    そうだったんですか!じゃー三ノ輪はお詳しいんですね(^^ゞ

    この三ノ輪の商店街、長居したくなるようなお店ばかりでしたね。
    近くにある路面電車が不思議に溶け込んでいるのもまた良かったです。


    > 都電も種類にバラエティーがあるんですよね。
    > 今も病院の通院の使ってますが安くて直ぐに来るし
    > 凄く便利な乗り物です。

    この時の5~10分くらい間隔でくるのに驚きました。
    完全に住民の足として使われているなーって感じですよねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > GWで観光地は大混雑ですね。逆の発想で都心に向かうのはいいかも。
    > しかも、都電に乗ってみるとは大正解ですね。

    たまにはバイクナシでぶらり散歩もいいかな~と。
    都内は外に行ったのか、何処も空いてますね~~~(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ぽんさん 
    > チンチン電車ってw
    > 自分がガキの頃の話ですよ!w
    > 都電といえば、池袋とかへ向かう途中・・・王子の辺りでしょうか、
    > 道路に線路が張り巡らされていて危ないですw
    > 都電もいつまで経営できるのでしょうかね?

    ピークの半分くらいまで利用者が減っているので、
    都の財政からすれば、まだ余裕が有るのかもしれませんが、
    バス路線が妥当かな~って感じましたね。

    でも、意外と年寄りの利用者が多いのには驚きでした。。。


    > 街のアーケド街!
    > 良心価格ばかりではないですか!
    > 庶民のお昼の味方ですね♪
    > 都電ぶらり旅。良くTVで放送されてますね♪
    > 駅舎が饅頭屋?でしたっけ?とか結構面白い駅が沢山あるようです♪

    そう!何となく都電に乗る事自体が、ぶらり散歩にピッタリ来るような
    感じがしたので、行ってみました。

    駅舎がまんじゅうや???これは知りませんでした。
    もちろん!知っていたら行ってましたがね(笑)

    街も昔ながらの温かい雰囲気に包まれていて良かったですよw
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > 都電のある風景良いですね。
    > それに商店街も懐かしさを感じますよ。
    > コロッケパンを食べながら街をぶらぶらは楽しそうだ。

    今回はSevenFiftyさんを見習って、バイクを降りてあえて電車の旅してみましたw


    > >園内は至ってシンプルな遊園地のようですが、本当に人がいません!
    > >やっていけるのかな~心配になります
    > 荒川を下ってちょっと行けばTDL、GW中は人だらけのTDLよりこっちがエエですよ。

    個人的には浅草の花やしきとか、こことか人出が少ないところが良いかと
    思うんですが、子供心からすれば、ネズミさんの方が、何枚も上手なんでしょうね~(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 東京の電車や地下鉄の充実ぶりはすごいですよね。
    > いつも圧倒されてしまいます。
    > 道もややこしくて、クルマで走っていても東西南北がさっぱりわかりません。
    > それが楽しいですけどね。
    > 碁盤の目状の京都が単純すぎるんですけど(^^)

    都内で働いていると、電車、地下鉄、バス等の公共交通機関が
    発達し過ぎているので、クルマを使いたい!って思わないんですよ。(^_^;)

    かと言って、毎週末の休日まで電車でアチコチ出かけたくはなりませんね~~
    たまの電車なら、まだいいんですけど。。。

    ですから、私も都内の道はめっぽう弱いです(笑)
  • -
  •  
     
    都電・・・段々とその姿が見られなくなっていますがこれも時代の流れでしょうか・・・
    都内散策・・・たまには都電に乗ってブラリ散策も贅沢な時間・・・お疲れ様でした!!
  • -
  •  
     
    おはようございます^^)/
    sonicです。ごぶさたしてます。

    いつも拝見してるんですが、久々のコメントです。
    相変わらず、充実の休日を過ごされてますね~。
    都電は風情があって良いです。
    経営状況は地下鉄等に比べる悪いかもしれませんが、地方の私鉄と比べればかなり良いのでは…。
    わたしも鉄ネタ、ちょこちょこ出してますよ~

    パン、ホントにおいしそう!
    しかも安いです。
  • -
  •  
    地元のパン屋さん・・・ 
    ワタシも行きつけのパン屋さんがあります。
    バビさんが訪問した“味のあるお店”に佇まいがにてますよ!

    地元密着って素朴感がいいんですよね~
  • 1wIl0x2Y
  •  
     
    なんかテレビみたい~
    そのうち町の小さな産業とか取材し始める
    んじゃないかと思います。

    都電なんて何十年も乗っていないな~
    側を併走することはあっても乗る機会がないです。

    たまにはこんな都会もありですね。
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    子供の頃、よく南千住の叔母の家に預けられ
    この三ノ輪の商店街にもよく来ましたね〜。
    子供の頃からあんまし変わってないですよ。
    商店街の直ぐそばに都電の駅があるんですよね。
    子供心に不思議な風景だな〜と思ってました。

    都電も種類にバラエティーがあるんですよね。
    今も病院の通院の使ってますが安くて直ぐに来るし
    凄く便利な乗り物です。
  • -
  •  
     
    GWで観光地は大混雑ですね。逆の発想で都心に向かうのはいいかも。しかも、都電に乗ってみるとは大正解ですね。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    チンチン電車ってw
    自分がガキの頃の話ですよ!w

    都電といえば、池袋とかへ向かう途中・・・王子の辺りでしょうか、道路に線路が張り巡らされていて危ないですw
    都電もいつまで経営できるのでしょうかね?

    街のアーケド街!
    良心価格ばかりではないですか!
    庶民のお昼の味方ですね♪

    都電ぶらり旅。良くTVで放送されてますね♪
    駅舎が饅頭屋?でしたっけ?とか結構面白い駅が沢山あるようです♪
  • -
  •  
    おはよう 
    おはようございます。
    SevenFiftyです。

    都電のある風景良いですね。
    それに商店街も懐かしさを感じますよ。
    コロッケパンを食べながら街をぶらぶらは楽しそうだ。
    >園内は至ってシンプルな遊園地のようですが、本当に人がいません!やっていけるのかな~心配になります
    荒川を下ってちょっと行けばTDL、GW中は人だらけのTDLよりこっちがエエですよ。
  • -
  •  
     
    東京の電車や地下鉄の充実ぶりはすごいですよね。
    いつも圧倒されてしまいます。
    道もややこしくて、クルマで走っていても東西南北がさっぱりわかりません。
    それが楽しいですけどね。
    碁盤の目状の京都が単純すぎるんですけど(^^)
  • -
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS