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HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

銀翼GTプラグ交換♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
現在の走行距離:35,216km!!!
前回プラグ交換してから、12,594km走行しました!
(前回交換時の走行距離:22,622km)そこでチャチャッとプラグ交換をしちゃいましょう!

sw(1461).jpg

今回はイリジウムプラグではなく、普通のプラグに・・・

sw(1458).jpg

シルバーウイングGTのプラグはNGK CR8EH-9になります。
そうそう!自分で行う場合、プラグレンチは何mmかって迷うことありません?
NGKは頭のアルファベットレンチサイズがわかるようになっているんですね~

具体的には・・・
B-20.6mm、D-18mm、C-16mm、E-13mmと決まっております(多分(笑))

ですから、私の銀翼GTもスカブも『C』で始まりますから、16mmレンチが正しい!ってことになるんですね~

sw(1459).jpg

早速作業開始!先ずはこの見えるネジを外します!

sw(1460-1).jpg

すると、カバーが外せます。するとプラグとご対面~!

sw(1462).jpg

このプラグコードを抜いて・・・

sw(1463).jpg

作業開始!

sw(1464).jpg

いい焼け色ですね~

sw(1465).jpg

もう少し使えたかな~15000kmくらいまでは、問題無さそうですね。コレも気持ちの問題でしょうから。。。

sw(1466).jpg

プラグ交換にはコイツが重宝します!これを塗っておけば、次回の交換が楽になります。。。

sw(1467).jpg

前回まではイリジウムですが、今回は普通のプラグへ変更しました。イリジウムでも問題ないのですが、普通のプラグでもいいのかな~って単純に思いまして・・・(^_^;)

スレッドコンパウンドはこの様に塗り塗りしておきます。。。

sw(1468).jpg

あとは、元に戻して終了!簡単でしょう!!
お時間にして2~30分くらいかな・・・


今度は、スカブの方もメンテしないと行けないので・・・初体験にチャレンジかなぁ~

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Comments

バビロニア">
マロさん 
> フォルツァに乗っていた頃は、洗車ついでに交換できたのですが・・・
> T魔は、最悪なところについてまして・・・
> 1時間コース確定ですな!しかも、道路に寝て作業かしゃがんで作業・・ 
> これは、業者任せですな・・・!ww 
> しかも、プラグは奥まったところにあって 愛車SETに専用レンチが付属してます! 

そんなにTMAXってプラグの交換大変なんですか?
あれだけフロントカウル外すのが楽なんだから、
プラグ交換も楽かと思ってました。

マロさんが地面に寝転んで・・・想像できないなー(笑)

愛車セットのレンチはイマイチつかえないのでは???
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    プラグ交換かぁ~ 
    フォルツァに乗っていた頃は、洗車ついでに交換できたのですが・・・
    T魔は、最悪なところについてまして・・・
    1時間コース確定ですな!しかも、道路に寝て作業かしゃがんで作業・・ これは、業者任せですな・・・!ww 
    しかも、プラグは奥まったところにあって 愛車SETに専用レンチが付属してます! 
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    バビロニア">
    パイロンさん 
    > プラグ交換、お疲れ様でした!!
    > 中々プラグも交換するタイミングが無いのでつい放置気味・・・
    > 確かにイリジウムプラグは価格ほど効果は実感できないかも・・・
    > 私も変えよう~と・・・

    イリジウムの方がいいとは思うんですが、
    変えたその時は、イイね〜って思えるんですが、
    それが持続しないので、どうなんだかな〜と思いまして。。。

    パイロンさんもそろそろですか!
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    バビロニア">
    ピィさん 
    > 私はこれもお店にお任せです。
    > 適当なタイミングで勧めてくれるので、その度にお願いしています。
    > たぶん10000kmちょっとくらいの交換になっているんじゃないかな(^^)

    あれれ?!ピィさんもお店派ですか。
    よく3000〜5000なんて聞きますが、15000km位は大丈夫そうですね。
    まー安全マージンを考えれば、10000km前後での交換が良さそうでは
    ありますがねw
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    バビロニア">
    ななパパさん 
    > 私のゲコちゃんも買った時に既に14000キロで現在17000キロ
    > くらいなのでそろそろ交換なんでしょうね〜!
    > 交換法が分からないので近所のバイク屋さんに決定みたいな
    > ところはありますが…。

    えーご自身でやらないんですか?!
    ギア車は交換するの面倒なんでしょうかね?
    まーバイク屋さんで交換するの安心感はありますけどね。。。
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    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > 車なんかは永久保障だったりしてますが、バイクは消耗が早いですよねぇ。
    > この前、エンストした時のプラグは3000kmで電極が少し凹んでましたもの。
    > どノーマルなら1万kmでも平気だったはずなんですが。。。

    そう!バイクの場合、タイヤもそうですが、消耗が激しいですよね。
    車のプラグなんて交換したことないですよねー。
    Lightwaverさんの場合、吸気が良すぎたからなんでしょうかね?!
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    バビロニア">
    いのさん 
    > イリジウムプラグだったら もう少し使えるはずじゃ?
    > 白金チップ付きなら10万キロとか・・・
    > 電極は 細かったり 角があったりの方が スパーク性能も上がるから
    > 低速でのトルクも出やすかったりするはずだけど・・・
    > で?どうですか~

    走りに問題があったわけではありませんが、10000km
    オーバーしていたので、そろそろ交換時期かな〜と思って。
    変えても体感で変わった!って感じはなかったです。
    逆にアイドリングが不安定になった感じかな?!
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    プラグ交換、お疲れ様でした!!
    中々プラグも交換するタイミングが無いのでつい放置気味・・・確かにイリジウムプラグは価格ほど効果は実感できないかも・・・
    私も変えよう~と・・・
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    私はこれもお店にお任せです。
    適当なタイミングで勧めてくれるので、その度にお願いしています。
    たぶん10000kmちょっとくらいの交換になっているんじゃないかな(^^)
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    私のゲコちゃんも買った時に既に14000キロで現在17000キロ
    くらいなのでそろそろ交換なんでしょうね〜!
    交換法が分からないので近所のバイク屋さんに決定みたいな
    ところはありますが…。
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    車なんかは永久保障だったりしてますが、バイクは消耗が早いですよねぇ。
    この前、エンストした時のプラグは3000kmで電極が少し凹んでましたもの。
    どノーマルなら1万kmでも平気だったはずなんですが。。。
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    イリジウムプラグだったら もう少し使えるはずじゃ?
    白金チップ付きなら10万キロとか・・・
    電極は 細かったり 角があったりの方が スパーク性能も上がるから
    低速でのトルクも出やすかったりするはずだけど・・・
    で?どうですか~
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    バビロニア">
    torioさん 
    > プラグ交換お疲れ様でした。

    どうもです!


    > そっか~、プラグの交換も考えなければなりませんね~(頭の片隅
    > にはありましたが…)。
    > 12,000kmでもいい色が付いているということは、既に22,000km
    > 近く走って一度も交換してない私のバイクはかなりいい色に焼けて
    > いそうです。
    > 次回のオイル交換時には、プラグ交換も忘れずにお願いしなければ…。

    それは交換間違いなしですね。
    注意しないと、カーボンが被って点火できなくなっちゃいますよ!σ(^_^;)
    あれ?誰かプラグが焼け過ぎて固着して、かなり難儀になって
    大変な目に遭ってたような・・・(~_~;)
  • -
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    バビロニア">
    せんさん 
    > やっぱりプラグ交換は、いつやるの?
    > 今でしょ(^^)
    > ノーマルプラグで問題なしですから、高いイリジにしなくても鈍感な私たちはオッケーですよね。

    びっくりしましたよー
    せんさんもプラグ交換しているんだから〜(笑)

    イリジウムの方がいいとは思っていますが、
    600ccになってから、体感できるほど大きな差ではないと
    思えるようになって。。。

    これって鈍感の証なんですかね?!σ(^_^;)
  • -
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    バビロニア">
    tomzuさん 
    > シート下の黒いカバーを外し、工具袋に入ってる折れ曲がるプラグレンチを使って 
    > やりにくかったのを覚えています。

    えっ!あのプラグレンチでやったんですか?!
    すげー、スカブも交換したことありますが、
    結構奥でやりにくくなかったでしょうねー。


    > プラグ交換後1万km程走った時にプラグが抜けてビックリした記憶が・・・
    > 舐めない寸前までシッカリ締めないと、私みたいに笑いものになっちゃいますよ(汗
    > (仲間が増えるからいいかw)

    さすがにシッカリ〆ましたよ!
    途中でエンジン掛からなくなったら困りますからねσ(^_^;)
    そのお仲間には入らないようにしないと・・・。
  • -
  •  
     
    プラグ交換お疲れ様でした。

    そっか~、プラグの交換も考えなければなりませんね~(頭の片隅
    にはありましたが…)。
    12,000kmでもいい色が付いているということは、既に22,000km
    近く走って一度も交換してない私のバイクはかなりいい色に焼けて
    いそうです。
    次回のオイル交換時には、プラグ交換も忘れずにお願いしなければ…。
  • -
  •  
    旬な 
    やっぱりプラグ交換は、いつやるの?
    今でしょ(^^)

    ノーマルプラグで問題なしですから、高いイリジにしなくても鈍感な私たちはオッケーですよね。
  • nmxoCd6A
  •  
    スカブのは 
    シート下の黒いカバーを外し、工具袋に入ってる折れ曲がるプラグレンチを使って やりにくかったのを覚えています。
    プラグ交換後1万km程走った時にプラグが抜けてビックリした記憶が・・・
    舐めない寸前までシッカリ締めないと、私みたいに笑いものになっちゃいますよ(汗
    (仲間が増えるからいいかw)
  • -
  •  
    バビロニア">
    クレズさん 
    > プラグのアルファベットの意味そんなのがあったんですね。
    > 知らなかった~~

    意外でしょう!
    これが分かれば、プラグレンチを購入する際に、
    いちいち確認しなくて済むのです!


    > 自分もイリジウム入れてましたが今一違いがわからなかったんでノーマルに変えました。
    > プラグ交換しただけでも走りに行きたくなりませんか?
    > 自分は直ぐに試走したくなる単純人間です。

    もちろん!走りに行きましたよ〜
    アイドリングが多少バラツキが出たような気がしましたが、
    走り出せば、爆発力が違う!とか加速が!なんていうのは
    よく分からなかったですね。

    鈍感な私には、ノーマルプラグで十分なのでしょうねw
  • -
  •  
     
    プラグのアルファベットの意味そんなのがあったんですね。
    知らなかった~~
    自分もイリジウム入れてましたが今一違いがわからなかったんでノーマルに変えました。

    プラグ交換しただけでも走りに行きたくなりませんか?
    自分は直ぐに試走したくなる単純人間です。
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > ん、今はプラグ交換が旬のネタなのかな~

    そうそう!千葉でも交換している方がいましたねw


    > 銀翼のプラグ・・・たしか新車買って150キロぐらいで
    > イリジウムに交換したな~・・・・
    > 確かノーマル転がってる・・・予備のレバーとかも・・・
    > いりますか(笑)

    必要ないのなら、お会いした時でもお願いします。
    きっと、次回もノーマルプラグでしょうから(笑)
  • -
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    バビロニア">
    OPM♪さん 
    > おつかれさまでしたm(_ _)m
    > SWはプラグへのアクセスが比較的容易みたいですね〜。
    > TMAXはけっこう面倒で、いまだ自分でやったことはないです(^_^;

    TMAXって交換面倒なんでしたっけ?!
    銀翼はフロントカウルを外すが面倒ですが、
    それ以外の整備は概ね良好です。

    そう言えば、プラグって2回交換してましたよね。
    作業は依頼でしたか?!
  • -
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    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > 7月には車検なのでそれに合わせてプラグ交換します。
    > もちろん普通のプラグです、せこ路走るにはイリジウムはもったいないです。

    7月車検ですか?!
    もちろん、ユーザー車検ですよね。
    イリジウムは、変えた瞬間は、体感でわかるのですが、
    段々月日と共に、感動が薄くなりますね。

    今回は、せこく普通のプラグにしました。
    私には合っているみたいですが(^∇^)
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > 良い感じに焼けていますね!
    > 寿命の違いだけですね、ノーマルで十分です。
    > そしてスカブはあれの交換かな?

    やはりそうですかね。
    変えて、アイドリングはイリジウムの方が安定している
    ような気はしますが、爆発力は変わらないような・・・
    って鈍感なんですかね?!(笑)

    スカブは、先ずは購入しないとw( ^ω^ )
  • -
  •  
    バビロニア">
    マサ4066さん 
    > やるなぁ~
    > 甲府まで出張して交換してもらおうかなぁ(笑)

    まかせてください!
    お安いご用ですよ!
    その代わり、私の銀翼GTのフロントフォークのOHを
    お願いしますm(__)m
  • -
  •  
     
    ん、今はプラグ交換が旬のネタなのかな~
    銀翼のプラグ・・・たしか新車買って150キロぐらいで
    イリジウムに交換したな~・・・・

    確かノーマル転がってる・・・予備のレバーとかも・・・
    いりますか(笑)
  • B1DnmyeQ
  •  
    プラグ交換! 
    おつかれさまでしたm(_ _)m
    SWはプラグへのアクセスが比較的容易みたいですね〜。
    TMAXはけっこう面倒で、いまだ自分でやったことはないです(^_^;
  • -
  •  
    こんにちは 
    こんにちは。
    SevenFiftyです。

    7月には車検なのでそれに合わせてプラグ交換します。
    もちろん普通のプラグです、せこ路走るにはイリジウムはもったいないです。
  • -
  •  
     
    良い感じに焼けていますね!
    寿命の違いだけですね、ノーマルで十分です。
    そしてスカブはあれの交換かな?
  • -
  •  
     
    こんにちは。

    やるなぁ~
    甲府まで出張して交換してもらおうかなぁ(笑)
  • XVgCdbeE
  •  


     
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    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
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