BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

秘密工場にてスカブブレーキメンテ♪


Edit Category スカイウェイブ メンテ関連
交換時の走行距離:23,859km

以前からあるメンテをしようかと思っていたら、皆様からたくさんのアドバイスを頂きました。
そのメンテとは、ブレーキパッドとフルード交換でした。

ブレーキは命に直接関わるところですから、慎重なご意見はごもっともです。
それでも、イザという時のために、自分でも身につけたいと考えておりました。

そこで、当初はいつもお世話になっているクルマ屋さんかバイク屋さんで、修理作業を拝見させて頂くように考えておりましたが、整備士の資格もあるブロガーさんから『教えてあげますよ!』なんて優しいお言葉を頂いたので、図に乗って甘えることにf^_^;)

そのプロの方は、Mercury77さんです!
(Mercury77さんを詳しく知りたい方は、コチラのブログから!)
mercury77さんは以前、整備のお仕事に携わっていたというので心強い見方です。

一応無資格の私も(笑)、アチコチのブログでブレーキ系の交換作業を予習しておきましたが、現実の作業はブログのそれとはかけ離れ、勘違いしていた部分も多々あり、今回は大変勉強になりました!

それでは・・・
Mercury77先生 お願いします\(^o^)/

ブレーキパッド交換はこちらのネジを外すのですが、その前に手順として・・・

sw(1682).jpg

こちらのパッドを固定しているピンを緩めます(Mさん談)

この時Mercury77さんから、プロとしての工具に対する考え方も色々教えて頂きました。
私の工具はシグネット製の6.3mmサイズのソケットとレンチで、これを使って今回整備しようと思ったのですが、きちんと整備するのなら、9.5mmサイズのソケットやレンチなどを使った方が作業効率も上がるし、またトルクを大きくかけた時に、6.3mmのトルクレンチでは、ギアが破損することもあるから標準(9.5mmサイズ)で整備したほうがベターですよ、と教えて頂きました。

確かにオイル交換の時は、大きなトルクが欲しいので9.5mmサイズのソケットとレンチ作業しますが、それ以外はほとんど6.3mmで事足りていたので、無頓着になっておりました。自宅で整備用と緊急用に工具を分けて持つ方が良さそうですね。今後、少しずつ工具も増やして行きたいですねwww

sw(1681).jpg

スカブの後輪はこのように取付の反対側から緩めます(Mさん談)

それからブレーキキャリパーを固定しているネジを緩めて外します。

sw(1683).jpg

キャリパーを外してから、パッドピンを緩めて抜きます。
Mさん曰く『パッドピンを緩めておかないと、後で抜けにくくなる』とのことでした。

sw(1687).jpg

外してみるとご覧のとおり!
あぶね~もうほとんどパッドなかったよ~!(*_*;


新パッドを装着する前に、必ず出っ歯ているピストンを押し戻さなければなりません。
ここでポイント!Mさんから、ピストン戻しの専用工具も拝見しましたが、その工具がなくても・・・ってことで、実際にやられていたのは、古いパッドを装着したまま、そのパッドの裏面を利用して、ドライバー等を使って押し戻す方法です。

こうすることによって、ピストンが戻しやすいのと、均一力が掛かって戻せる効果が期待できます。

sw(1684).jpg

新品と比べると一目瞭然です。
いや~これはマジで交換して良かったですwww

sw(1690).jpg

外してからパーツクリーナーで、ガシガシ洗浄します!(Mさん談)

sw(1685).jpg

そう!順序が逆になりましたが、ピストンを押し戻す前に、ブレーキのリザーバータンクから、少々フルードを紙などを浸して抜いておきます!そうしないとピストンを押し戻した時に、タンクからフルードが逆流するからだそうです。(Mさん談)

確かに、少し戻ってきてましたね。。。
フルードも完全醤油です!(笑)

sw(1686).jpg

今回参考となるケミカル剤は、メタルラバー!
こちらは、ブレーキのピストンを傷つけないようにするためのケミカル剤だそうです。押し出された状態のピストンにシュッと一吹きかけます。動きの鈍くなったキャリパーピストンの揉み出し作業にも大変効果的だそうです。

sw(1688).jpg

ここで大問題発生!
慌ててこちらへダッシュ!!!!!


あ~このお店があって良かったぁ~~~~~~

sw(1691).jpg

問題というのはコチラ!

左右非対称のパッドを勘違いして、同じ物を購入してしましました!
パッド交換してから初めて気付くとは・・・なんとも情けない(TдT)

sw(1692).jpg

組込作業になります!
まずは、こちらのスポンジヤスリを使って・・・

sw(1694).jpg

パッドピンをヤスリでゴシゴシしてサビや汚れ等を落とします。
その後は、こちらのピカールで更にシッカリとサビ等を落としたらOK(Mさん談)

その後、パッドピストンにはグリースを薄く付けます(もちろん!Mさん談)

sw(1695).jpg

パッド自体は、400番のサンドペーパーで角の面取りを行います。

sw(1693).jpg

ちなみこちらは今回大活躍のMercury77さんオススメgoods!
少量のグリスがキタコ製で販売されているそうです。
お値段は約3300円くらいだとか・・・

sw(1696).jpg

リザーブタンクのカバーをして、前輪のパッド交換はおしまい。フルード交換は一番最後ですw

sw(1698).jpg

今一度パーツクリーナーで汚れている部分を清掃して・・・

sw(1699).jpg

最初の手順の逆で戻して前輪は終了です。

個人的な感想として、見ているだけだと単純そうですが、手順を誤ると大変なことになることが明確になりました。やはりプロの技術を確認してからでないと、こんなはずじゃ・・・ってことになりかねませんね。

sw(1697).jpg

スカブの400はダブルディスクなので、逆側も同じ手順で作業して頂きました。
私のパッド勘違いなどもあり、時間を大幅にオーバーしたので、ここでランチタイムにw

sw(1700).jpg

向かった先は、mercury77さんオススメのこちらのお店へ!

sw(1702).jpg

店名:R,s (アールズ)
住所:千葉県松戸市小金原6-2-6
営業時間:11:00~22:00
定休日:火曜日

この手のハンバーガーSHOPとしては、ランチのお値段は普通でしょうかね。

ただ、平日にも関わらず、混んでおりかなり待ちました!(>人<;)
隠れた人気店のようで、お時間がない方には、ちょっときついかもしれませんね。。。

sw(1703).jpg

ランチメニューを裏返すと裏メニューが載っております。
しかし、これただ単に裏に書かれているから裏メニューということだそうです(^_^;)。
この日は裏メニューが、どれもこれも品切れということでしたので、表メニューを頂くことに。

sw(1704).jpg

あっ!沖縄で食べたA&Wのマークが!
店内はアメリカンの雰囲気が溢れておりました。。。

sw(1705).jpg

ようやくハンバーガー登場!\(^o^)/
私はベーコンバーガーに、玉子をトッピングしました。

sw(1706).jpg 

フォークとナイフもありましたが、私はガブリつきたいので、このようなバーガーラッピングに入れて食べることに。。。

少しカリッと焼かれたベーコンと、新鮮なレタス・トマトの相性がイイですね~。このバーガーは、どちらかと言えば、パテよりもバンズの方が美味しい!って感じがしました。パンの香ばしい匂いが、カブリつく度に伝わってきます。

ソースはコールスローのような、マヨネーズのような少し酸味の効いたソースを使っており、こちらも肉・野菜・バンズとの相性もイイですね。これなら流行る理由もわかるような気がします。

先日のツーリングで食べた、ビンゴのチリバーガーは、迫力もあり肉の旨味を感じましたが、こちらのバーガーはTOTAL的なバランスの良いバーガー!って感じがしました。

今度はチリバーガーで食べ比べてみたいですねwww

sw(1707).jpg

さて、秘密工場へ戻って、残りの作業をMさんお願いします。

sw(1708).jpg

今回は、スカブのマフラーを外さず、後輪のキャリパーを外して作業して頂きましたが、結論として、後輪のパッド交換はマフラーを外してから作業したほうが無難な感じです。

作業が思いのほかはかどらず、2人でないとなかなか難しい面が多々ありましたね~。

後輪キャリパーもかなり固着しており、やっとこ外して頂きましたwww

sw(1709).jpg

外してみると、後輪のパッドはご覧の通り、前後とももう少しで、鉄パッドでガリガリ君になるところでした。
(危なかったな~~~~(・ω<))

sw(1710).jpg

後輪のクセモノはコイツです!!!

一般的なキャリパーでしたら、押出されたピストンがあり、それを押し戻せば終わるのですが、スカイウェイブの場合は、後輪のピストンは、一つがこのように十字となっております。

sw(1712).jpg

当然ですが、回しながら押し戻すのですが、これがなかなか押し戻せません!
マフラー側では、手も工具も上手く入らないので、マフラー側でキャリパーをMercury77さんに持って頂き、私はプーリー側に回って回すように試みます。

しかし、これが回らないんですよ!(笑)当初はどんなやり方でも回らず途方に暮れそうでした。

sw(1711).jpg

そこで車載工具をガサゴソ漁っていたら、こんなグッズを発見!
これを使って手を伸ばして、引っ掛けて回すとようやく回り始めました。それでも一気には出来ないので、少しずつ着実に回し上げて行きます。

ようやく回し終えたのですが、この十字にパッドに付いているピンを上手く合わせなければいけず、これがまた難儀でした。Mさんが、なんとか重ねあわせて頂けたので、ようやく組込作業に移れました。

Mercury77さん曰く『後輪は面倒くせ~~~』と(笑)

sw(1713).jpg

後輪のパッド交換が終了しましたので、最後はコチラのフルード交換メンテを。
交換する前に、フルードが塗装面に落ちたら、剥離してしまうので、必ずリザーバータンクの周りに、ボロ布などで覆うようにと(Mさん談)

sw(1714).jpg

あ~あ~完全醤油ですねw

sw(1715).jpg

メガネレンチ(8mm)を使います。これをセットして・・・

sw(1716-1).jpg

ホースをセットします。今回は、Mercury77さんの機材をお借りすることにしました。本来ならブレーキをニギニギして、レンチを緩めると圧力でオイルが飛び出し、また閉めてブレーキをニギニギ、また緩めて・・・を繰り返すのですが、コチラの機材は、いわゆるシャンプーのポンプに、逆流防止弁がついた機材で、Mさんがこれでシュパシュパして、私がフルードを足していくという作業を繰り返し行い交換しました。

sw(1717-1).jpg

当初はなかなか出なかったため、再度緩めてからシュパシュパです(笑)

古いブレーキフルードは、シュパシュパで抜きますが、リザーバータンクには新しいフルードを足して、シュパシュパのフルードが透明になったら完了です。

sw(1718-1).jpg

透明になったので、キャップをして蓋をしっかり閉めて後輪は完了ですw

sw(1719).jpg

後輪が終わったら、前輪も同じように、フルードを交換しました。

sw(1720).jpg

ここで重要なのは、フルードを足す時、ホース内に空気が入らないように、リザーバータンクにフルードを足して、水面が穴より下回らないようにすることが重要です!(Mさん談)

ようやくキレイなフルードとなりましたので、交換作業は終了です。

sw(1721).jpg

これでブレーキパッドとブレーキフルードの交換が終了!
交換時の走行距離:23,859km
前回は不明ですので、ここから観察して行きましょうw

sw(1722).jpg

おまけ!

今回の目的はプロの技を盗むのと、工具を盗むことです???
違った工具を盗んだら泥棒になっちゃいますね!(笑)

どんな工具を使っているのか、情報を盗むことでした(^.^;

こちらは、クルマの中に常備しているソケットのようです。

sw(1701).jpg

ケミカル剤はこんな感じでした。
(もちろん!今回の作業のために出されたので、一部でしょ~)

sw(1724).jpg

こちらは、簡易積載工具。
Mercury77さんは、koken製の工具がイイですよ!とオススメされておりました。

ネットで検索してみると、KTC等の日本製メーカーと比べるとリーズナブルですし、しょっちゅう使かっている方がオススメして頂けるのなら安心ですね。次回の工具はkoken製で揃えてみようかな~

sw(1725).jpg

メガネレンチは、コチラがオススメだそうです。。。

sw(1726).jpg

お手伝い?お任せ??して頂きながら、またまたお土産を頂いちゃいました。
これは元銀翼GTオーナーならではのモノですね。(*´∀`*)

sw(1723).jpg

Mercury77さん、本当に何から何までお世話になり、あーざーっす!

今度はツーリングでご一緒させてください。
よろしくお願いします。m(__)m


今回経験させて頂いてわかったのは、私の場合一人で全てを行うことはかなり厳しいので、慣れるまでは二人でやったほうが良さそうです。また、これからチャレンジする方へのアドバイスとしては、何も経験なしにこの作業をすることは、かなり危険ですから、お止めになった方がよろしいかと。

原則ブレーキのメンテは危険を伴うので、修理業者さんへ依頼したほうが良さそうです。それでも私のようにトライしてみるぞ!って方は経験者や業者さんの作業内容を熟知してからの方とご一緒に一度やってからの方が間違いないですよ。ブログやWEBだけの情報だけではわからないようなことが、多々ありましたから。

万一バラしてからお手上げになって、それから業者を呼んだらかなり高く付くことにもなりかねませんので(^^ゞ

あくまでも自己責任でお願いしますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - メンテナンス&ケア  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry安全は足元から♪

Older Entryスカブの収納力UP大作戦♪

Comments

バビロニア">
ななパパさん 
> mercury77さんも凄いスキルを持ってらっしゃいますね~。
> 確かカメラマンもやってみるみたいですが
> 沢山の技能に優れていて羨ましいですね。

凄い技能の持ち主であることは、間違いないですね
カメラマンは初めて聞きましたが・・・(^_^;)


> しかし、私もスカブのディスク交換やろうかと
> 思ってましたがこれはやらなくて良かったです~!!

一度プロの技を見てから出ないと、あとで手痛い目に遭うかも。
今回見てわかったことは、意外とプロと素人では結果が同じでも、
手順が違うんだ!ってことですねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > 自分で有る程度メンテが出来るとトラブった時にも対応できます。
    > わたしのZR-7は7月に車検なんですがユーザー車検じゃなくてバイク屋さんにお任せします。
    > 2年ごとの重点検と言う事でプロに頼みます、普段の日常点検はちょこちょことやっていますからね。

    なるほど、そういう考え方もありですよね。
    一度キッチリ点検してもらえば、安心ですもんねw

    なるほど・・・次回の車検はそのようにしようかな~(^_^;)
  • -
  •  
     
    mercury77さんも凄いスキルを持ってらっしゃいますね~。
    確かカメラマンもやってみるみたいですが
    沢山の技能に優れていて羨ましいですね。
    しかし、私もスカブのディスク交換やろうかと
    思ってましたがこれはやらなくて良かったです~!!
  • -
  •  
    おはよう 
    おはようございます。
    SevenFiftyです。

    自分で有る程度メンテが出来るとトラブった時にも対応できます。
    わたしのZR-7は7月に車検なんですがユーザー車検じゃなくてバイク屋さんにお任せします。
    2年ごとの重点検と言う事でプロに頼みます、普段の日常点検はちょこちょことやっていますからね。
  • -
  •  
    バビロニア">
    いのさん 
    > おぉΣ(゚ロ゚屮)屮 秘密工場がここで繋がってたんだ!?

    はい。ココで繋がっていたんですね~(笑)


    > さすが バビさん チャレンジすることはいいことですね。
    > 何事も やってみなけりゃわからんものです
    > それにしてもMさん 元某トヨタ1級SMさんがいたら 鬼に金棒だったでしょ
    > 一家に一人欲しいですなぁ~(笑)

    あはは!かなりの金棒さんでした。
    今回は工具の考え方やら、手順などを教えていただいたのが、大きかったですね~
    やっぱ、本物さんは手際が良くて・・・(当たり前ですがね^_^;)
  • -
  •  
     
    おぉΣ(゚ロ゚屮)屮 秘密工場がここで繋がってたんだ!?

    さすが バビさん チャレンジすることはいいことですね。
    何事も やってみなけりゃわからんものです

    それにしてもMさん 元某トヨタ1級SMさんがいたら 鬼に金棒だったでしょ
    一家に一人欲しいですなぁ~(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    いとじんさん 
    > ブレーキパッド&フルード交換お疲れ様でした。
    > とても参考になりました。

    どうもです!
    少しはお役に立てたら嬉しいです(^^;;


    > フロントは意外と簡単に交換できるんですが
    > リアパッドめんどくさいでしょ?
    > 自分で交換してみてわかりましたが、ショップの工賃が高いのもうなずけるところです。
    > フルード交換は一人ではめんどくさそうなので、自分は定期点検時にショップにおまかせしようかな。

    フロントはキチンと手順を踏めば、自分でも出来そうですが、
    リアパッドは、マフラーを外したりと、やや面倒な部分がありますね〜。
    それでも、依頼するよりは自分で交換したいとは思いますが・・・

    フルード交換は、個人的な感想として二人三脚でやるのが、
    一番間違いなさそうです。そうでない場合は、業者の方にお任せが
    よろしいかも。。。

    ご自身でやるなら、シャンプーのポンプを使ったフルード吸水機は便利でしたよ。
    逆止弁のホースがあれば、シャンプーのポンプを100均で買ってきて、
    簡単に工作できそうでした・・・あとは、リザーブタンクを空にしないように
    注意すればよろしいかとo(^▽^)oいとじんさんもレッツトライ(^O^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    hosoさん 
    > ブレーキパット、なくなる前でよかったですね~。
    > これで、安心してシーリングにいけますね。(^-^ )

    はい!完全に終わってました。
    私が日頃乗るわけではないから、なおのことわからなかったです(^^;;


    > P.S、スカブのリヤキャリパー、
    > 私は100金の金具で回しました。(^▽^;)
    > http://astrotiger.blog82.fc2.com/blog-entry-1854.html

    これ回りましたか?
    実は我々もこれに似たような金具を使ったのですが、
    大きさが合わず回りませんでした(;´Д`A
  • -
  •  
     
    ブレーキパッド&フルード交換お疲れ様でした。
    とても参考になりました。

    フロントは意外と簡単に交換できるんですが
    リアパッドめんどくさいでしょ?
    自分で交換してみてわかりましたが、ショップの工賃が高いのもうなずけるところです。
    フルード交換は一人ではめんどくさそうなので、自分は定期点検時にショップにおまかせしようかな。
  • n3C3tgxw
  •  
     
    ブレーキパット、なくなる前でよかったですね~。
    これで、安心してシーリングにいけますね。(^-^ )

    P.S、スカブのリヤキャリパー、
    私は100金の金具で回しました。(^▽^;)

    http://astrotiger.blog82.fc2.com/blog-entry-1854.html
  • C5FWslJw
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 難易度の高い整備のクリア、すごいですね。
    > パッドは微妙でしたね。
    > 粘りすぎてガリガリいくと、ディスクごと交換になってしまいますもんね。

    そう!さすがにディスク交換とかはやりませんが、
    パッド交換やフルード交換は出来るようにしておきたかったのです。

    今度実践する時は、かなり先になることは間違いないですが、
    それまでに手順を覚えているのかな?!(*_*;
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > いや~、かなりの難作業でしたね^^私などブレーキ系のメンテなんて初めからやりません・・・
    > と言うか出来ない!!
    > お疲れ様でした!!

    ブレーキメンテは、本当に自己責任が問われるので、
    興味本位程度ならやめたほうが良いかもしれませんね。

    今回は、緊急時とか今後の参考のと思って勉強させて頂きました。
    でも、やるとみるでは大違いということだけは痛切に感じましたね~
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > お疲れさまでした。

    どうもです!


    > お知り合いの方にプロがいるとは心強いですね
    > やはりリアが難儀ですか!その十字のシリンダーですよ
    > 専用工具があれば難なくですが!
    > その工具はリアショック用のフックレンチを使ったのですね。
    > 無事に終って良かったです。
    > そしてマイセルフには先ず工具からですね。

    今回は工具の良し悪しをまざまざと感じましたね。
    いままで使っていた工具は、緊急性としてはいいけど、
    シッカリメンテには不向きでした。

    今一度イイ工具を購入したいと思いました。
    また、ポチらないと(笑)


    > それとブレーキのあたりを取る為最初は少し強めにかけた方が良いかもね
    > 弱くかけると片減りになりますよっとハニーさんに言っておいてください。

    了解しました!きっちり伝えておきます。
    色々相談にも乗って頂き、あーざーっす!\(^o^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    マロさん 
    > いやぁ~ パッド再購入!ww
    > 近くにお店があって良かったですね ^^
    > 何だか電装やった時の事思い出しました!
    > 100均行ったり ホームセンター行ったりと!ww
    > OPMさんお留守番!ww 千葉でもやっちゃいましたか!ww
    > 最後の文・・・・どこかで聞いたような・・・
    > アイス食っててあまり覚えていないのですが!ww

    本当にアホでしたよ!(笑)
    今回は、近くにライコがあったので何とかなりましたが、
    なかったら完全に終わってましたね(TдT)

    最後の文・・・どこかで聞きましたっけ?!
    私は夢のなかで神のお告げかと思っておりましたが。。。(^^ゞ
  • -
  •  
     
    難易度の高い整備のクリア、すごいですね。
    パッドは微妙でしたね。
    粘りすぎてガリガリいくと、ディスクごと交換になってしまいますもんね。
  • -
  •  
    バビロニア">
    エディさん 
    > 紛れもなく整備本として出版できるんじゃないでしょうかw
    > Mさんの凄さを改めて知る事が出来ました!(^^)!

    はい!今回はmercury77さんのお陰で良い勉強させて頂きました。
    工具を見た時に、(参りました!)って感じました。

    やっぱ、本気でやった方には敵いませんねー(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > お疲れさまでした。このハンバーガーですねぇ、Mさんお勧めのは。
    > バンズが美味そうですなぁ。今度行こうかなぁ。

    そうです!このお店ですよ!!
    しかし、13時時点でかなりの品切れがありましたので、
    早めにお邪魔したほうがよろしいかと。。。

    あっ!週末はかなり混みそうなので、相当覚悟が必要ですよw
  • -
  •  
    バビロニア">
    おんさん 
    > いやぁ凄いな
    > やっぱり自分ではできないと痛感しました。
    > 店に行くしかないな〜

    最初は一人だと結構戸惑うことが多いかと。。。
    覚えてしまえば、自分でも出来そうですが、パッド交換、フルード交換は
    出来ますが、キャリパーのオーバーホールはちょっとね。。。(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    toshichy98さん 
    > あ… ブレーキフルードの交換時期、言うの忘れてましたね・・・
    > ピストンのパッキンも、良い頃合いでは

    そうですか。
    さすがにピストンのパッキンは自分では怖いな~~~
    それは近いうちの課題ということで・・・(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > いやぁ~、大変な作業でしたね。お二人ともお疲れ様でした!
    > それにしても、こんな複雑なメンテを当初1人でやろうと思い
    > たったそのチャレンジ精神だけでもすごいですよ。
    > でも、ドレスアップ系の弄りと違って、安全上の重大部分です
    > から、やはり経験者立会いでなければ控えたほうがいいですね。

    本当に自分一人で出来るとずーっと思っていましたから。
    今回やってみて、ブログやWEB上で見るのとは違い、手順や道具等の
    考え方が甘かったですね。

    でも、今回の経験は良かったです。
    あとは、数をこなしていけば・・・その前に工具を揃えたいですねw


    > それにしても、Mercury77さんがそんな技術を持っているとは
    > 知りませんでした。身近にそうした方がいると心強いですね~。

    実は初めてお会いする前から、技術者であることは存じ上げておりました。
    身近にいられると、相談も出来ますので、安心ですねwww
  • -
  •  
     
    いや~、かなりの難作業でしたね^^私などブレーキ系のメンテなんて初めからやりません・・・と言うか出来ない!!

    お疲れ様でした!!
  • -
  •  
     
    お疲れさまでした。

    お知り合いの方にプロがいるとは心強いですね
    やはりリアが難儀ですか!その十字のシリンダーですよv-40
    専用工具があれば難なくですが!
    その工具はリアショック用のフックレンチを使ったのですね。
    無事に終って良かったです。
    そしてマイセルフには先ず工具からですね。

    それとブレーキのあたりを取る為最初は少し強めにかけた方が良いかもね
    弱くかけると片減りになりますよっとハニーさんに言っておいてください。
  • -
  •  
    バビさんって!!天然かぁ~! 
    いやぁ~ パッド再購入!ww
    近くにお店があって良かったですね ^^
    何だか電装やった時の事思い出しました!
    100均行ったり ホームセンター行ったりと!ww
    OPMさんお留守番!ww 千葉でもやっちゃいましたか!ww
    最後の文・・・・どこかで聞いたような・・・
    アイス食っててあまり覚えていないのですが!ww
  • -
  •  
    これは 
    紛れもなく整備本として出版できるんじゃないでしょうかw

    Mさんの凄さを改めて知る事が出来ました!(^^)!

  • -
  •  
     
    お疲れさまでした。このハンバーガーですねぇ、Mさんお勧めのは。
    バンズが美味そうですなぁ。今度行こうかなぁ。
  • 195Lvy4Y
  •  
     
    いやぁ凄いな
    やっぱり自分ではできないと痛感しました。
    店に行くしかないな〜
  • -
  •  
    あ・・・ 
    あ… ブレーキフルードの交換時期、言うの忘れてましたね・・・i-229

    ピストンのパッキンも、良い頃合いではi-236
  • -
  •  
     
    いやぁ~、大変な作業でしたね。お二人ともお疲れ様でした!
    それにしても、こんな複雑なメンテを当初1人でやろうと思い
    たったそのチャレンジ精神だけでもすごいですよ。
    でも、ドレスアップ系の弄りと違って、安全上の重大部分です
    から、やはり経験者立会いでなければ控えたほうがいいですね。

    それにしても、Mercury77さんがそんな技術を持っているとは
    知りませんでした。身近にそうした方がいると心強いですね~。
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > 千葉の片隅にあると噂の、武道家が集まるタイガーマスク虎の穴!
    > もとい闇工場に行かれたのですね(^^♪
    > とても安心出来る先生を得て勉強になりましたね~
    > 私も腕立て100回位やれば敷地に入れてもらえるかな。。。
    > なんか見たことあるライコとランチ処だなぁ~(笑)

    お近くなのは存じ上げているので、お邪魔しようかと
    思ってましたよ(^^;;

    見たことあるライコとランチでしょ。
    両方とも便利ですから利用してくださいね。

    ライコの奥にはトライアンフもあるから覗いてみてね〜o(^▽^)o
  • -
  •  
    バビロニア">
    クレズさん 
    > ブレーキもギリギリセーフだったんですね。
    > これでしばらく安心ですね。
    > 自分はMTバイクの整備なんて未知の世界なんで少しづつ学ばなきゃです。
    > できるかな!?

    本当に危なかったですよ。(^^;;
    でも、これで当分安心して乗せることが出来ます。
    クレズさんは、未知なる整備の世界ですね。
    サービスマニュアルとにらめっこの日が始まりますねw
  • -
  •  
    見たことあるような 
    千葉の片隅にあると噂の、武道家が集まるタイガーマスク虎の穴!
    もとい闇工場に行かれたのですね(^^♪
    とても安心出来る先生を得て勉強になりましたね~
    私も腕立て100回位やれば敷地に入れてもらえるかな。。。

    なんか見たことあるライコとランチ処だなぁ~(笑)
  • -
  •  
     
    ブレーキもギリギリセーフだったんですね。
    これでしばらく安心ですね。
    自分はMTバイクの整備なんて未知の世界なんで少しづつ学ばなきゃです。
    できるかな!?
  • -
  •  
    バビロニア">
    moonyさん 
    > 心強い方に手伝って頂いたようで良かったですね!!
    > ブレーキは安全装置ですからより慎重に作業された方が
    > 良いですよね!!
    > やはり道具立てがしっかりしていて感心しました。

    あーざーっす!
    ご心配をお掛けしましたm(__)m
    今回は心強い方に教えて頂いたので、本当に安心して交換できました。
    ブレーキは慎重な交換作業が必要ですね。
    今回は大変勉強になりましたo(^▽^)o
  • -
  •  
    バビロニア">
    mercury77さん 
    > お疲れ様でした!
    > いや~熱かったですね~

    本当にあーざーっす!暑かったですね。
    いやー感謝感謝です。。。


    > スカブは初めて触りましたけど、リアブレーキ周りは強敵です(笑)
    > 素直にマフラー外せばよかったですね(^^;)

    一人でやる時は、マフラーを外してやりますf^_^;)


    > 来ると聞いてから、何処でお昼を食べようか、そればっか
    > 考えていました(笑)
    > 整備は悩むことはないので、食事が悩みでしたね(爆)
    > 手順と注意ポイントさえ心得ていれば難しい作業ではないので
    > 今度は自分ですね(^^)
    > って言っても何年後でしょう~。

    スカブは数年先ですが、その前に銀翼GTかなー。
    でも、私は距離は走るけど、高速ばかりだから先かなー(>人<;)


    > 今度はフォークオイルの交換でもしますか?
    > けっこう体感で変わりますよ~。
    > あ、その前にDCTに乗り換え・・・?

    フォークオイルですか!それならば、銀翼GTですかね。
    乗り換えはナシですよ。mさんとは違いますので(笑)
    それよりいいんですか!甘えちゃいますよ。
    謎の情報は提供しますが(笑)


    > 今回は遠いところお越しいただきありがとうございました。
    > 私も色々勉強させていただきましたm(__)m
    > 次回はツーで・・・泊まりかな(笑)

    泊まりツーだとしっぽりと情報交換会ですかね。
    ではどこら辺に行きますかね(^ー^)ノ
  • -
  •  
     
    心強い方に手伝って頂いたようで良かったですね!!
    ブレーキは安全装置ですからより慎重に作業された方が
    良いですよね!!

    やはり道具立てがしっかりしていて感心しました。
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > >メガネレンチは、コチラがオススメだそうです
    > facomだ!
    > わたしこれを一式持っていたのですが宝の持ち腐れなので譲りました。

    あれ?!そうでしたか!!
    これが一番のオススメだそうですが、かなりお高そうなので、
    私も宝の・・・f^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    マサ4066さん 
    > お疲れ様でしたねぇ〜。
    > しかし(Mさん談)が多いなぁ(笑)

    あはは!私は教えて頂いていたので、発言はありませんでした(笑)


    > 色々勉強になったみたいですね。
    > 次回は自分のでチャレンジですね( ^_^)/~~~

    次回は銀翼GTの番でしょうから、その時はやってみたいと思います。
    その前に、工具も用意しないとねw
  • -
  •  
    闇のMです。 
    お疲れ様でした!
    いや~熱かったですね~

    スカブは初めて触りましたけど、リアブレーキ周りは強敵です(笑)
    素直にマフラー外せばよかったですね(^^;)

    来ると聞いてから、何処でお昼を食べようか、そればっか
    考えていました(笑)

    整備は悩むことはないので、食事が悩みでしたね(爆)
    手順と注意ポイントさえ心得ていれば難しい作業ではないので
    今度は自分ですね(^^)
    って言っても何年後でしょう~。

    今度はフォークオイルの交換でもしますか?
    けっこう体感で変わりますよ~。

    あ、その前にDCTに乗り換え・・・?

    今回は遠いところお越しいただきありがとうございました。
    私も色々勉強させていただきましたm(__)m
    次回はツーで・・・泊まりかな(笑)
  • B1DnmyeQ
  •  
    こんばんは 
    こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >メガネレンチは、コチラがオススメだそうです
    facomだ!
    わたしこれを一式持っていたのですが宝の持ち腐れなので譲りました。
  • -
  •  
     
    こんばんは。

    お疲れ様でしたねぇ〜。
    しかし(Mさん談)が多いなぁ(笑)

    色々勉強になったみたいですね。
    次回は自分のでチャレンジですね( ^_^)/~~~
  • XVgCdbeE
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
    メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
    メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS