BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

今度はパワースポットだ~(京都後編)♪


Edit Category ぶらり散歩
さて、平安神宮を後にして、テクテク歩いて次なる目的へ向かっております。
そうそう!最近走っていなかたので、久しぶりに大きく足の筋肉を使った感じがしますね~

sw(1968).jpg

うどん屋さんの前では大行列が・・・気になるますが、この日は時間がなかったのでもちろんパス!

sw(1967).jpg

着いたのはコチラです!

sw(1969).jpg

そう!別格 南禅寺です。

南禅寺 (なんぜんじ)は、京都市左京区南禅寺福地町にある、臨済宗南禅寺派大本山の寺院である。山号は瑞龍山、寺号は詳しくは太平興国南禅禅寺(たいへいこうこくなんぜんぜんじ)である。本尊は釈迦如来、開基(創立者)は亀山法皇、開山(初代住職)は無関普門(大明国師)。日本最初の勅願禅寺であり、京都五山および鎌倉五山の上におかれる別格扱いの寺院で、日本の全ての禅寺のなかで最も高い格式をもつ。

だそうです~Wikipediaより~

南禅寺は中学生の時の修学旅行でも来ましたし、大学・社会人になってから2回ほど来てますので、今回で4回目になります。

sw(1970).jpg

参道の雰囲気はこんな感じです。。。

sw(1971).jpg

法堂はやっぱ立派ですね~~

sw(1972).jpg

南禅寺の法堂天井 雲龍図 今尾景年筆。

sw(1973).jpg

南禅寺というと、私は水路のイメージの方が強いですね~

sw(1974).jpg

そう!この水路懐かしいな~確か以前は現役で使っていると言われていたけど・・・

sw(1975).jpg

やはり、現役で頑張っているようです。メデタシ!メデタシ!

sw(1976).jpg

南禅寺は別格ですから、御朱印はまとめて書いて、張り付けます。
折角だから、御朱印帳に直接書いて欲しかったな~~~残念!

sw(1977).jpg

そう、ここ南禅寺は湯豆腐が有名なんですよねー。
中学生の修学旅行で、ここで食べたのですが、物凄く強烈なインパクトが有って、美味しかったことを記憶してます。しかし、時の記憶は風化して、社会人になって食べに来た時には、イマイチだったんだよな~

sw(1978).jpg

線路があるけど、使っていたのかどうかは不明です。(笑)

sw(1979).jpg

御霊神社!

794年(延暦13)崇道天皇を祀ったのが始まり。その後仁明、清和天皇時代をへて7柱が合祀され、863年(貞観5)悪疫退散の御霊会が勅命で催された。国家、皇居、都民守護の社として朝野の崇敬を集めた。なお境内の‘御霊の森’は応仁の乱の発端となった地。5月18日の祭日は鉾、神輿、御所車(牛車)の行列がある。

だそうです。

sw(1980).jpg

このお寺も一部ではパワースポットのお寺として有名なんだそうです。

sw(1981).jpg

うーん残念完全に風化しちゃってますねー

sw(1982).jpg

続いてやってきたのは、京都五山第2位の相国寺です。

sw(1984).jpg

sw(1985).jpg

宣明(浴室)応永7年(1400年)頃の創建。現在のものは慶長4年(1596年)の再建。蒸気浴をしながら柄杓で湯をかけて入浴を行ったとされる。

だそうです。今のサウナってことかな?!

sw(1983).jpg

経蔵!

sw(1986).jpg

鐘楼「洪音楼」!

sw(1987).jpg

メシ!(笑)

sw(1988).jpg

店名:つけ麺マン 烏丸今出川店
住所:京都府京都市上京区御所八幡町115-13
営業時間:11:00~15:00 17:00~23:00
定休日:年中無休

京都には美味しい食べ物がたくさんあるのでしょうけど、時間の関係でこの日は濃厚つけ麺に決定!

sw(1989).jpg

久しぶりのつけ麺ですが、お店は全てアルバイトのにーちゃん、ねーちゃんがやっておりました。外はパラパラと雨が降っていたのですが、店内は満席状態。
すると、ねーちゃんが、『雨ですけど、外でお待ちください!』
・・・雨降っているのに、傘も無いのに外で雨に打たれた待っていろ!と・・・この時点で帰ろうかと思ったのですが、食券を買った後だったので待つことにしました。

お味はいわゆる魚介と豚骨の合わせスープです。スープはぬるくてお味は普通、麺の量は少なかったな~
きっと頭にきているので、過小評価かもしれませんので(笑)

sw(1990).jpg

チャーシューは美味しかったけど、接客は最悪残念賞あーあー。。。

sw(1991).jpg

取り敢えずは満腹となりましたので、最後に京都のパワースポットへ!

やってきたのコチラ!

sw(1993).jpg

晴明神社!

sw(1992).jpg

安部晴明の念力によって湧き出たといわれるこの井戸の水は、悪病難病が治るとされ大変人気があるそうです。

sw(1994).jpg

解説はこんな感じですね~

sw(1995).jpg

この方が安倍晴明!

sw(1996).jpg

こう聞けば・・・

sw(1998).jpg

いつ触るの!今でしょう!!(*^_^*)

sw(1997).jpg

何かパワーを感じるな~

sw(1999).jpg

最後は御朱印を頂きましたwww

sw(2000).jpg

本当は最後に第一位の天竜寺に行く予定でしたが、時間切れで京都駅に戻って来ました。天竜寺は何度も行ってますから、次回のお楽しみに取っておきましょう~っていつ行けるのかな・・・(^^ゞ
最後はいつもの地域貢献を。
(京都から言わせれば、地域貢献なんて必要ねーなんて言われそうですが(笑))

sw(2002).jpg

店名:中村藤吉 京都駅店NEXT
住所:京都府京都市下京区烏丸通塩小路下る東塩小路町 スバコ・ジェイアール京都伊勢丹 2F
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

抹茶ソフトが美味しゅうございました\(^o^)/

sw(2003).jpg

伊丹空港で、土産を買って後は帰るだけ。

sw(2004).jpg

綺麗な空だな~またな!

sw(2005).jpg

何となく絵になりそうなのでパシャ!

sw(2006).jpg

今回の戦利品はコチラ!

おじゃこは京都駅伊勢丹に入っている『やよい』のじゃこがメチャオススメですよ。

sw(2007).jpg

京都は大変良かったなー。次回はハニーも連れて行ってみたいです。
今度はバイクで行って・・・キツそうだな(笑)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - 京都  ジャンル - 地域情報

Newer Entry無性に食べた~い♪

Older Entry京都にいるときゃ~(ゴザン編)♪

Comments

バビロニア">
パイロンさん 
> 結構、コアな神社仏閣ばかりですね~^^代表的なモノは見慣れているので新鮮!!
> 京都バイクツーリング・・・コレは一度、経験してみたい・・・

あーざーっす!
今回はコアな神社巡りをしてきました。
やはり、京都は奥が深いです。
市内のみならず、バイクで日本海まで足を伸ばしたいですね〜。
  • -
  •  
    バビロニア">
    moonyさん 
    > 安倍 晴明・・・陰陽師でしたっけ???
    > いかにもパワースポット・・・そのパワー
    > 何に使うんですか??
    > もしかして、夜・・・・(O_O)

    あはは!
    安部晴明は、陰陽師ですよ。!
    私は前々から知っていたのですが、どうも最近は漫画で有名になったようですね。
    パワースポットで得たパワーは・・・ひ・み・つ(笑)


    > 抹茶ソフト・・・小豆と白玉が入って
    > うまそ~~~~!!

    これは。正直美味しかったです。
    下手な抹茶ソフトなんて比べものになりませんねー
    やはり、老舗のお茶屋の意地があるんでしょうねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 次の機会に時間が合うようならアッシー(古・・・)しますよ(笑)
    > お一人ならロードスターかTMAXで。
    > ご家族ならエスティマで(^^)

    今回は日曜日だったので、きっと家族サービスされているんだろうな〜
    って考えて、ご連絡を差し控えました。
    次回は、しっかり遊びで行きますから、その時はよろしくお願いします(^-^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    Y'sさん 
    > バビさん、京都でしたか~
    > 関西のお知り合いもいらっしゃるみたいですが、言ってくれれば私も見処食べ処をご紹介しましたのに…
    > 二年半ほど京都単身赴任で好き放題やってましたので(^_^;)

    えっ!そうなんですか?!
    だったら、今度は聞いてから行きますよ〜
    でも、夜のお散歩コースばかりだと困るんですが(笑)


    > でも、そこに居ると、中々アチコチ巡りに行かなかったりするんですよね…
    > また、行きたいなぁ…(T^T)

    今度はツーで1泊で行きますかね?!
    それとも弾丸日帰りツーf^_^;)
  • -
  •  
     
    結構、コアな神社仏閣ばかりですね~^^代表的なモノは見慣れているので新鮮!!

    京都バイクツーリング・・・コレは一度、経験してみたい・・・
  • -
  •  
     
    安倍 晴明・・・陰陽師でしたっけ???
    いかにもパワースポット・・・そのパワー
    何に使うんですか??
    もしかして、夜・・・・(O_O)

    抹茶ソフト・・・小豆と白玉が入って
    うまそ~~~~!!
  • -
  •  
     
    次の機会に時間が合うようならアッシー(古・・・)しますよ(笑)
    お一人ならロードスターかTMAXで。
    ご家族ならエスティマで(^^)
  • -
  •  
    あら? 
    バビさん、京都でしたか~
    関西のお知り合いもいらっしゃるみたいですが、言ってくれれば私も見処食べ処をご紹介しましたのに…
    二年半ほど京都単身赴任で好き放題やってましたので(^_^;)
    でも、そこに居ると、中々アチコチ巡りに行かなかったりするんですよね…
    また、行きたいなぁ…(T^T)
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > 素晴らしいルートですね。
    > また京都に行きたくなりました。
    > 今度は一人でゆっくり回ろうかな~

    確かにこのルートは、一緒だとおこられること間違いなしですよ(笑)

    > で、やっぱり食べるんですね~
    > これは警告受ける前ですか?(^^;)

    警告後です。(笑)
    でも、これ以来食べてませんよ!って弁解しても仕方ないですが。
    本当に久しぶりでしたからねー(^-^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > こうやって見ると京都って素晴しい文化財が山盛りだなぁ。
    > なぜ、大阪に住んでいる頃にもっと行かなかったんだろう。
    > てか、京都って意外と不便なんだよなぁ。
    > で、京都まで行ってつけ麺?

    京都は奥が深いですよ。
    きっとLightwaverさんが近くにいたら、
    全く違う京都を探索されていると思いますね〜。

    つけ麺は時間がなくて・・・湯豆腐なんて食べていたら、
    さらに時間が掛かっていたでしょうからf^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    エディさん 
    > 京都は小学生のころから高校くらいまで毎年のように
    > 行ってました。大好きなんです^^

    そうでしたか!
    久しぶりに行きましたが、大人目線になると違った感じがしますね。


    > こうして拝見してるだけでもご利益ありそうですよね。
    > 人混みは苦手ですが、大文字焼きをまた見に行きたいな。

    大文字焼きですか、いいな〜
    箱根なんでもやりますが、一度も見たことないんですよ。
    さぞや、雄大なんだろうな〜
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > まるでローマの水道みたいですが
    > こんなの京都にあったんですね。

    そうでしょうー。ここが日本だとは思えないんですよ。
    なかなかこの水路は味がありますよね〜


    > あ〜安倍晴明って実在したんですね。
    > こんな立派な神社が残っているだなんて。
    > やはり京都は一味違います。

    実在していたんですよ。
    お守り買ってこようかと思ったのですが、
    お守りばかり持つと良くないので、買いませんでした。
    京都の奥深さを感じましたね〜
  • -
  •  
    バビロニア">
    黒ネロさん 
    > 京都ですか〜。
    > 関西出身のワタクシとしてはムラムラしながら読ませていただきました。

    関西のご出身でしたか!
    でしたら、京都は何度も行っているんでしょうね〜


    > 田舎から出てきた女の子をゲットしてデートに誘い出すには京都はなかなか良いポイントでした。
    > 夜の鴨川や哲学の道など、別な意味でパワースポットです。

    あはは!なるほど、男子のパワースポットですね(笑)
    今度は夜の京都も歩き回ってみたいなf^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > これだけポイントを抑えてまわるとはお見事です。
    > 新緑の南禅寺もいいもんですね。
    > 宝塚って焼き餅が有名だったのですね。知りませんでした。

    あーざーっす!
    今回は結婚式のついででしたが、それでも十分楽しむことが出来ました。
    それでも1日じゃ到底回りきれないので、次回は2泊3日で行きたいですねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > ずいぶんと巡りましたね!
    > 京都だと効率よく行けるのかな~

    京都回るのは、かなり歩きますので、
    自分で回る時はかなり覚悟が必要ですよ(笑)


    > もし行くとしたらツアーか何かで自分で巡るのは
    > ムリですね
    > 初めて見るところばかりで勉強になりました。

    金閣寺や銀閣寺等は定番ですが、今回はあまり観光バスが行かなような
    ところを中心にセレクトしました。
    今度はバイクで行ってみる?!(^-^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > 御朱印が一気に増えましたね~。あまり時間は多くなかったようですが、
    > 効率よく回れたみたいですね。

    今回は電車、バスでガンガン回りました。
    バイクならもっと良かっただろうけどf^_^;)


    > お土産のセレクトが旅慣れている感じです…。私は、京都といえば、八つ
    > 橋しか思い浮かばんなぁ。

    八つ橋は多いですよね〜
    ちりめん山椒は、かなり有名ですし美味しいですよ。
    今回はかりんとうなんて買って見ました(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    マサ4066さん 
    > パワーを沢山蓄えて来れましたね(^O^)/
    > さてさてそのパワーを何に使いましょう。

    もちろん!金運でしょう〜(笑)
    今度パワースポットツーでもやりましょうかね(^-^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > 京都まで新幹線か鶴で行ってレンタバイク(出来れば原2クラス)でハニーさんと京都散策はどうでしょう?
    > もちろん〇ィさん(←伏字の意味なし)の途中合流ありで観光と美味い物巡り付きで!

    本当はバイクを借りて廻ろうと計画していたのですが、
    レンタルの開始時間が10時からで、借りても直ぐに返さなければ
    ならないので、見送りました。
    次回は、京都でツーかなーf^_^;)
  • -
  •  
     
    素晴らしいルートですね。

    また京都に行きたくなりました。
    今度は一人でゆっくり回ろうかな~

    で、やっぱり食べるんですね~
    これは警告受ける前ですか?(^^;)
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    こうやって見ると京都って素晴しい文化財が山盛りだなぁ。
    なぜ、大阪に住んでいる頃にもっと行かなかったんだろう。
    てか、京都って意外と不便なんだよなぁ。
    で、京都まで行ってつけ麺?
  • -
  •  
    うずうずと... 
    京都は小学生のころから高校くらいまで毎年のように
    行ってました。大好きなんです^^

    こうして拝見してるだけでもご利益ありそうですよね。
    人混みは苦手ですが、大文字焼きをまた見に行きたいな。
  • -
  •  
     
    まるでローマの水道みたいですが
    こんなの京都にあったんですね。

    あ〜安倍晴明って実在したんですね。
    こんな立派な神社が残っているだなんて。
    やはり京都は一味違います。
  • -
  •  
    京都 
    京都ですか〜。
    関西出身のワタクシとしてはムラムラしながら読ませていただきました。

    田舎から出てきた女の子をゲットしてデートに誘い出すには京都はなかなか良いポイントでした。
    夜の鴨川や哲学の道など、別な意味でパワースポットです。
  • -
  •  
     
    これだけポイントを抑えてまわるとはお見事です。
    新緑の南禅寺もいいもんですね。
    宝塚って焼き餅が有名だったのですね。知りませんでした。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    ずいぶんと巡りましたね!
    京都だと効率よく行けるのかな~
    もし行くとしたらツアーか何かで自分で巡るのは
    ムリですね
    初めて見るところばかりで勉強になりました。
  • -
  •  
     
    御朱印が一気に増えましたね~。あまり時間は多くなかったようですが、
    効率よく回れたみたいですね。
    お土産のセレクトが旅慣れている感じです…。私は、京都といえば、八つ
    橋しか思い浮かばんなぁ。
  • -
  •  
     
    こんばんは。

    パワーを沢山蓄えて来れましたね(^O^)/
    さてさてそのパワーを何に使いましょう。
  • XVgCdbeE
  •  
     
    京都まで新幹線か鶴で行ってレンタバイク(出来れば原2クラス)でハニーさんと京都散策はどうでしょう?
    もちろん〇ィさん(←伏字の意味なし)の途中合流ありで観光と美味い物巡り付きで!
  • -
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
    メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
    08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
    旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS