BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

観光バッチリ!南信州ツー(観光編)♪


Edit Category ツーリング > 長野ツーリング
さて馬籠宿を観光した一行が次に向かったのは、妻籠宿です。

aq(491).jpg

馬籠宿から10kim位と近い場所に位置しておりますので、コレはセットで回りたいですねwさー散策スタート!

aq(476).jpg

福島の大内宿、長野の奈良井宿、馬籠宿、海野宿と宿場町をアチコチ回りましたが、個人的にはここ妻籠宿が一番趣があるというか、風情があるな~って感じましたねー。昔の町の雰囲気が、今もそのまま原型に近い形で残っているって感じがイイですw

何でも・・・

天保14年(1843年)の『中山道宿村大概帳』によれば、妻籠宿の宿内家数は31軒、うち本陣1軒、脇本陣1軒、旅籠31軒で宿内人口は418人であった。

そうです。。。

aq(477).jpg

しばし散策を・・・

aq(478).jpg

aq(479).jpg

こんなジーンズ買う人いるのかな・・・って思っちゃうのは私だけ?(^_^;)

aq(480).jpg

試食のお菓子も栗が中心です。これも美味かったけど・・・おみやげはパスw

aq(481).jpg

いいよね~~~

aq(482).jpg

aq(484).jpg

見ているだけで清涼感が伝わってきます。。。

aq(485).jpg

街中には神社も・・・御朱印は頂いておりませんm(__)m

aq(486).jpg

aq(487).jpg

桝形跡・・・ほうほうそういうことなんだ・・・へ~~~

aq(488).jpg

aq(489).jpg

aq(490).jpg

aq(492).jpg

aq(493).jpg

あれ?マロさんとOPM♪さんの姿が見当たりません。。。何処行ったんだろうな・・・

aq(494).jpg

文化財のようですが、スルーしてマロさん達を探しますが何処にも見当たりませんw

aq(495).jpg

手作りの風車飾り!

aq(496).jpg

急いで戻ってみると・・・

aq(497).jpg

お二方ともいました!あ~良かった!見つかってwというか私が迷子になったわけではないですが(笑)

aq(498).jpg

さー次を目指しましょう!

aq(499).jpg

クルマ追い越すことも、すれ違うことも殆どなかったです。かなりの抜け道なんでしょうか?それとも住人が少ないのかな・・・。いずれにせよ、走るには最高に気持ちイイっすw

aq(500).jpg

鉄橋を超えて・・・

aq(501).jpg

空は雨の予報が嘘のようです。BLUE SKYになっております\(^o^)/

aq(502).jpg

やって来たのはコチラ!

aq(503).jpg

ご存じの方も多いのでは、天龍峡です。
ライン下りが有名ですが、今回は時間の関係でパスします。

橋から川を覗きこむと・・・すくみそうです(ブルブル)

aq(504).jpg

景観が素晴らしいとは思うのですが、コチラは宿場町と比べると観光客が少なかったな~

aq(506).jpg

いつものお遊びモードで(^_^)v

aq(505).jpg

観光案内所では、あれこれ天龍峡の良さげなところを教えて頂きましたが、時間がないので・・・ゴメンナサイ。

aq(507).jpg

天龍峡十勝ね・・・

aq(508).jpg

展望台からの景観が素晴らしいと聞いていたんですが・・・

aq(509).jpg

あそこに見える橋でさっき撮影したのねw
何かこれ!って言うのがないな・・・まーあまり期待過ぎないほうがいいのかもしれませんネw

aq(510).jpg

やっぱ、どこまでも走りやすい道が続いております。。。

aq(511).jpg

次に行きましょう~次にwww

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryマタギ飯と天空の里南信州ツー(ランチ編)♪

Older Entryさー行くぞ南信州ツーリングへ(出発編)♪

Comments

バビロニア">
ぴぴ86さん 
> 16年も住んでいたのに、馬込宿も妻篭宿も行ったことがありまてんσ(^―^;)
> 木曽路は、仕事で何百回もトラックで走ったんですけどね~。

馬籠も妻籠もどちらも素晴らしいところでしたよ。
いつかお子さんと一緒に行かれたらいかがですか?!


> 天竜峡は行ったことあります。
> ライン下りはしてませんが。
> 天竜峡から南のエリアは、秘境駅マニアの聖地ですね。
> ちょっとやそっとじゃ辿り着けない駅が目白押しです。
> ひさしぶりの信州のあちこちをバイクで巡ってみたくなってきたな~

今回改めて信州を走ることの楽しさを実感しましたよw
見てよし!走ってよし!食べてよし!と3拍子揃ってますよね(^o^)/
  • -
  •  
    長野県には 
    16年も住んでいたのに、馬込宿も妻篭宿も行ったことがありまてんσ(^―^;)
    木曽路は、仕事で何百回もトラックで走ったんですけどね~。

    天竜峡は行ったことあります。
    ライン下りはしてませんが。
    天竜峡から南のエリアは、秘境駅マニアの聖地ですね。
    ちょっとやそっとじゃ辿り着けない駅が目白押しです。

    ひさしぶりの信州のあちこちをバイクで巡ってみたくなってきたな~
  • siu7FRlY
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > これは確かに昔のまんまですね。
    > うわ~凄い行きたいと思って地図を見たら..。
    > もうほとんど名古屋じゃないですか~。
    > これは2泊位の名古屋ツーの
    > 行きとか帰りに寄りたいところですね。
    > う~む今年は無理かな~。
    > 来年の目標にしよう!

    この辺りは本当に良かったですよ!
    緑は多いし、道は走りやすいし・・・
    名古屋は確かに近いですねー
    中央道周遊っていうのもいいかも知れませんねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    マロさん 
    > あら、またまたマロの知らないところでクリ食ってる!w
    > これだから、迷子になっちゃうのよ!ww
    > てか、バビさんが消えてしまったので、電話2回したんですが・・・!
    > 携帯は、持ち歩きましょう!ww まさか バイクで充電中とは!!
    > 意味がないだよぉ~!!

    スイマセンでした!
    電池がなくなるのが心配で。。。って使わなければ意味ないですよね(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > 馬篭、妻籠、奈良井・・・どこも風情があり落ち着きますよね^^
    > 宿場町でのオススメは何と言っても夜と朝・・・人気の無い宿場町は最高です!!
    > いよいよどんちゃん騒ぎかな~?

    そう!人気がないのがイイですよね~
    あまりゴチャゴチャしていると風情が台無しになっちゃいますから。
    パイロンさんもこの辺りでキャンプはいかがですか?!
  • -
  •  
     
    これは確かに昔のまんまですね。
    うわ~凄い行きたいと思って地図を見たら..。
    もうほとんど名古屋じゃないですか~。

    これは2泊位の名古屋ツーの
    行きとか帰りに寄りたいところですね。

    う~む今年は無理かな~。
    来年の目標にしよう!
  • -
  •  
    あああああ!! また食ってる!w 
    あら、またまたマロの知らないところでクリ食ってる!w
    これだから、迷子になっちゃうのよ!ww
    てか、バビさんが消えてしまったので、電話2回したんですが・・・!
    携帯は、持ち歩きましょう!ww まさか バイクで充電中とは!!
    意味がないだよぉ~!!
  • -
  •  
     
    馬篭、妻籠、奈良井・・・どこも風情があり落ち着きますよね^^宿場町でのオススメは何と言っても夜と朝・・・人気の無い宿場町は最高です!!

    いよいよどんちゃん騒ぎかな~?
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > 妻籠宿いいですね~。
    > ここは、宿場町に中でも、当時の面影が色濃く残っていますよね。

    そう!今まで行った中で、一番好印象でしたよ!
    時間がたっぷりあったら、もう少しいたかったですねw


    > (アスファルトでなく、石畳なら最高なんですけど…)。
    > 門前に植栽をあしらったり、時期によってはひょうたんがぶら下がっていたり
    > して、カメラ片手に歩くと、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。

    そうかもしれないな~
    いろんな宿場町がありますが、それぞれ良さがあります。
    でも、いつかはこんなところで泊まってみたいなー(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    moonyさん 
    > 自分が行った時は、妻籠の方は何となく閑散としてました・・・
    > 人気も少なくて、駐車場代がもったいなかった感じでした

    そうだったんですか~
    今回感じたのは、馬籠より妻籠の方が、華やかだな~ってことでした。
    確かにバイクもクルマも駐車料金が掛かりますねー。
    バイクは200円だったかな・・・払った記憶が有るような無いような(笑)
  • -
  •  
     
    妻籠宿いいですね~。
    ここは、宿場町に中でも、当時の面影が色濃く残っていますよね。
    (アスファルトでなく、石畳なら最高なんですけど…)。
    門前に植栽をあしらったり、時期によってはひょうたんがぶら下がっていたり
    して、カメラ片手に歩くと、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。
  • -
  •  
     
    自分が行った時は、妻籠の方は何となく閑散としてました・・・
    人気も少なくて、駐車場代がもったいなかった感じでした
  • -
  •  
    バビロニア">
    OPM♪さん 
    > 宿場町はいい雰囲気でしたね〜。
    > ゆっくりまわれたので良かったです\(^o^)/
    > 天竜峡もなかなか見応えがありました!
    > 晴れて暑くなってメッシュジャケットでちょうどイイくらいでした〜(笑)
    > 次は〜〜絶景\(^o^)/

    午後からはメッシュで丁度良かったですね。
    しかし、朝は寒かったなーって言っても私はライトダウンを
    最初から着込んでましたが(笑)
    そろそろOPM♪さんもブログアップされるのかな?(^_^)a
  • -
  •  
    馬籠、妻籠 
    宿場町はいい雰囲気でしたね〜。
    ゆっくりまわれたので良かったです\(^o^)/
    天竜峡もなかなか見応えがありました!
    晴れて暑くなってメッシュジャケットでちょうどイイくらいでした〜(笑)
    次は〜〜絶景\(^o^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > 泊まりだと気分的にも余裕で観光できていいやね~^^
    > 妻籠もまた違った雰囲気があっていい感じ~~
    > 天竜峡もまた美しい~紅葉の時期もいいでしょうね♪

    いつも帰ることが前提にあるので、遅くてもこの時間までには、
    どこどこを通過していなければ!なんてプレッシャーがなかったのが
    良かったですよw


    > 青い空が歓迎してくれてる~梅雨の空じゃないね^^
    > よかったよかった=^^=♪

    本当に天候に恵まれたのは、最大のラッキーでした。
    降水確率60%でしたからね(^_^)a
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > おぉ、天候が回復して良かったですねぇ。
    > 宿場もいいですが天竜峡も素敵。
    > 升掛けは佐倉にもありますが、大抵どこの城下でも升掛けのある場所は
    > 町人(商家)で、人垣の言葉の通り、町人が垣根の役をさせられていたんですよ。

    へーそうだったんですか!
    流石はLightwaverさん!何でも詳しいですよね〜。
    天竜峡もジックリ見たかったけど、時間の関係で駆け足でした。
    それが少々残念かなー(^^;;
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > やはり泊りだと観光ものんびり出来ていいですね。
    > 走るのが目的ならともかく、観光をしたいなら泊りかな~
    > 時間がゆったり流れてる空間で、バタバタしたくないし・・・

    今回は泊まるって決めていたんで、気持ち的に余裕もあって良かったです。
    流石にここまで来ると、タイムリミットであちこち回れないのは、
    心残りになります。。。


    > まだカロリー低いですね(笑)

    待っててください!
    これからオンパレードですから(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 天竜峡いいですね。
    > こういう美しい渓谷は大好きです。
    > 九州の高千穂峡に通じるものがありますね(^^)

    天竜峡も良かったですよ。
    きっと、もっと近くで岩肌から見ることが出来たら、
    更に最高だった思います。するとライン下りに乗るしか・・・(^^;;

    観光客が少なかったのが、気になりましたが(^_^)a
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > 馬籠、妻籠宿だけでマッタリしたら一日かかりそうですね
    > さあ天気も良くなって次は絶景に行くんですね。

    馬籠も妻籠ものんびり回ったら、1日楽しめそうですよ。
    ただ、この周辺は見所満載だから、少しピッチ上げないとね。
    次は絶景です!(^-^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > 今回はBROが入った写真が1枚だけですね。
    > ホンと天気もいいじゃないですか!
    > キャンツーだからバビさんの足元がトレッキングシューズになってますね!

    この日は雨の予報だったのですが、嘘のような晴天でした。
    ワインディングも気持ち良く走れましたね〜。
    でも、あくまでも予報は雨ですから、万一に備えてトレッキングシューズを
    履いておきました・・・(^^;;
  • -
  •  
    ゆっくり観光♪ 
    泊まりだと気分的にも余裕で観光できていいやね~^^
    妻籠もまた違った雰囲気があっていい感じ~~
    天竜峡もまた美しい~紅葉の時期もいいでしょうね♪

    青い空が歓迎してくれてる~梅雨の空じゃないね^^
    よかったよかった=^^=♪
  • zhifZ7eQ
  •  
     
    おぉ、天候が回復して良かったですねぇ。
    宿場もいいですが天竜峡も素敵。
    升掛けは佐倉にもありますが、大抵どこの城下でも升掛けのある場所は
    町人(商家)で、人垣の言葉の通り、町人が垣根の役をさせられていたんですよ。
  • -
  •  
     
    やはり泊りだと観光ものんびり出来ていいですね。

    走るのが目的ならともかく、観光をしたいなら泊りかな~
    時間がゆったり流れてる空間で、バタバタしたくないし・・・

    まだカロリー低いですね(笑)
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    天竜峡いいですね。
    こういう美しい渓谷は大好きです。
    九州の高千穂峡に通じるものがありますね(^^)
  • -
  •  
     
    馬籠、妻籠宿だけでマッタリしたら一日かかりそうですね
    さあ天気も良くなって次は絶景に行くんですね。
  • -
  •  
     
    今回はBROが入った写真が1枚だけですね。
    ホンと天気もいいじゃないですか!
    キャンツーだからバビさんの足元がトレッキングシューズになってますね!
  • -
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
    メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
    08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
    旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS