BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

エディさんと一緒(鎌倉大仏ーリング編)♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
山口・下関のスカブ乗りであるエディさんから、『東京へ行くぞ~』というコメントが私のブログに入っておりました。(仕事か所用で来るのかな~?)なんて思っていたのですが、関東のブロ友さんに会いに来るのがメイン!と伺ったので、関東ビクスク軍団でお出迎えすることとなりました(笑)

エディさんのブログはコチラから。“海峡の街からスカブに乗って..”

ただ、私は当日の夕方に所用が入っているので、前半は私が担当して、後半は別のメンバーさんにお願いすることとなりました。(2部構成ですヨ~(^_^;)

当初は浅草辺りを観光されると聞いていたのですが、何故かエディさんのブログには“いざ鎌倉”の文字が・・・(^^ゞ
(その時のブログはコチラです・・・いざ鎌倉(^_^;)

鎌倉散策と伺えば、私の庭みたいなもんでしょう~ってことなんですが、立ちはだかる課題が!
エディさんは11時前後に鎌倉へ到着予定。しかし、15時頃には浅草へ行く予定ということなんです。逆算して考えると、実質鎌倉に滞在できる時間は2時間30分くらいです(>_<)

さ~これは大変です!満足して頂けるコースを設定するのに、無駄な時間は作れません。
そこで、今回は銀翼GTをフル出動させて、タンデムで移動&待ち時間短縮作戦を行うことにしました。

今回の行程はこんな感じです!!!

鎌倉駅
集合:10:30~11:00

たい焼き なみへい
神奈川県鎌倉市長谷1-8-10
たい焼き
or
いも吉館
大仏店
鎌倉市長谷 1-16-28
紫芋ソフト

鎌倉大仏殿高徳院
神奈川県鎌倉市長谷4丁目2番28号
0467-22-0703
拝観料:200円

長谷寺
神奈川県鎌倉市長谷 3-11-2
入山料:300円

極楽寺
車窓(笑)

稲村ヶ崎
散策

江ノ電 乗車
稲村ヶ崎
210円

江ノ島 下車

昼食
しらすと伊勢海老の 忠兵衛
神奈川県藤沢市片瀬海岸1-11-25 コングラッツ湘南 1F
生しらす丼 ¥950

解散
13:30 予定

それでは、初めて物語の開始!

sw(2543).jpg

先ずはここにお立ち寄りです。
というのも用意するヘルメットは私のですから、エディさん用のキャップをご用意!

sw(2544).jpg

さ~待ち合わせの鎌倉駅です!
そうそう!皆さんバイクで鎌倉来る時は、厳重注意ですよ。グリーンベレーのオッサン達が、クルマだろうがバイクだろうお構いなく、駐禁シールをペタペタ張りますから(笑)

何とか無事にエディさんと合流!
初めてお会いするんですが、初めてって感じが全くしないんですよ。不思議だな~(*^_^*)
これって、ブログのコメント交流がなせる技ですよね~

エディさん!短い時間ですが、よろしくお願いしますm(__)m

sw(2562).jpg

鎌倉市内は駐輪場なんてほとんどありません。勇気(無謀?)を出して路駐か、クルマの駐車場(有人)に交渉して止めさせてもらうかです。そこで、今回は事前にリサーチしてバイクを止めさせてもらう場所を発見。

もちろん、無料ですよ~(笑)


sw(2563).jpg

鎌倉できんつば・・・ってあまり聞かないんですが(;´∀`)

sw(2564).jpg

先ず最初に向かった先はコチラ!

sw(2565).jpg

施設名:鎌倉大仏殿高徳院
住所: 神奈川県鎌倉市長谷4−2−28
営業時間:8:00から17:00
入場料:200円

先ずは大仏の前でエディさんと記念写真を パシャ♪

sw(2566).jpg

この大仏さんを訪れたのは、中学か高校依頼ですから、実に30年ぶりくらいになります(;´∀`)

高徳院は、神奈川県鎌倉市長谷にある浄土宗の寺院。本尊は「鎌倉大仏」「長谷の大仏」として知られる阿弥陀如来像。山号は大異山。詳しくは大異山高徳院清浄泉寺という。開基と開山はともに不詳である。 2004年2月27日、境内一帯が「鎌倉大仏殿跡」の名称で国の史跡に指定された。なお、大仏の造立経緯や、大仏殿の倒壊時期については諸説ある。

だそうです~Wikipediaより~

sw(2567)_20130803155415c21.jpg

拝観料とは別に20円支払うと大仏の中を見ることができます。昔 私がこの大仏の中に入った時には、阿弥陀如来像が飾ってあったのですが、今は無くなってますね。。。

この茶色の部分は、倒壊防止のために強化プラスチック成形しているんだそうです。

sw(2569).jpg

観月堂 この中に江戸後期の作品とみられる観音菩薩立像を安置しているんだそうです。残念ながら見ることはできませんでしたが・・・(>_<)

sw(2568).jpg

常陸太田市中野町郡戸地区に活動拠点を置く松栄(まつざか)子供会によって奉納された、長さ1.8m、幅0.9m、重量45kgにも及ぶ大きな藁草履がかけられています。こうした草履の制作・奉納は、戦後間もない1951年、「大仏様に日本中を行脚し、万民を幸せにしていただきたい」と願う、茨城県久慈郡の子供達によって始められました。

だそうです。。。

sw(2570).jpg

この大仏様、今は外に雨ざらしとなっておりますが、大昔はこの大仏様を囲う堂宇があったそうです。しかし、堂宇は明応7年(1498年)津波によって流され、大仏だけが残ったのだとか。その時の礎石だそうです。

sw(2571).jpg

外人のおねーちゃんに横浜・鎌倉の観光親善大使として声でも掛けようかと思いましたが、今日はエディさんと一緒なので、遠慮しておきました(笑)

sw(2572)_2013080315573500a.jpg

お土産買うなら、この大仏キーホルダーは如何ですか?!(^_-)-☆

sw(2573).jpg

食事の前ですが、コチラでしばし地域貢献することに。

sw(2575).jpg

店名:いも吉館 大仏店
住所:鎌倉市長谷 1-16-28
営業時間:10:00~17:00
定休日:無休

注文したのは紫いもソフトクリーム!芋の味がしますね~久しぶり食べましたが、これはこれでアリですねw

sw(2574).jpg

時間がありません。次行こう!次!!

sw(2577).jpg

施設名:長谷寺
住所:神奈川県鎌倉市長谷 3-11-
営業時間:8:00~17:00  
入山料:300円

長谷寺(はせでら)は、神奈川県鎌倉市にある浄土宗系統の単立寺院。山号を海光山、院号を慈照院と称し、長谷観音と通称される。本尊は十一面観音、開山は僧侶の徳道とされる。坂東三十三箇所観音霊場の第四番札所である。

だそうです~Wikipediaより~

sw(2576).jpg

庭園内を撮影するエディさん!私はコンデジ。エディさんはデジイチとコンデジの併用です。
どんな写真か。ブログアップが楽しみだな~(*^_^*)

sw(2578).jpg

境内を散策するだけでも十分楽しむことが出来ます。

sw(2579).jpg

卍池・・・アントニオ猪木を想像したのは私だけですか?!(^^ゞ

sw(2580).jpg

水かけ地蔵に掛けちゃいましょw

sw(2581).jpg

こちらは水子供養 地蔵尊像を建て供養されております。。。

sw(2582).jpg

それでは見て回りましょw

sw(2588).jpg

この先に観音様があるのですが、残念ながら写真撮影はNGです。ご立派な十一面観音菩薩があり、その美しさに引き寄せられるような魅力を感じました。昔はそんなこと感じることなかったんですが、この歳になると当時とは視線が大きく変わっている自分に驚かされます。。。

sw(2583).jpg

大黒天がこの中に祀られているんですが、こちらも写真はNGです。しかし、この大国様にはオーラのようなものを感じたんですが、気のせいかなぁ~(*^_^*)

sw(2584).jpg

経蔵内にある「輪蔵」と呼ばれる回転式の書架を一回転させると、全ての経を読んだのと同じ功徳があるといわれている、んだそうです。毎月18日しか回せないのが残念です(>_<)

sw(2585).jpg

sw(2586).jpg

長谷寺から見る湘南の海!

sw(2587).jpg

sw(2589).jpg

お次は弁天窟へ!

sw(2590).jpg

洞窟内はこんな感じです。所々腰を屈めないと回れないところもあります。

sw(2593).jpg

磨崖仏のように、岩から削りだしているのが特徴ですね。

sw(2591).jpg

sw(2592).jpg

sw(2594).jpg

洞窟から出たところには、写経場があります。また、絵馬が奉納されているのですが、その国際色豊かさには驚きます。ふ~んなんて書いてあるんだろうな・・・(^^ゞ

sw(2595).jpg

この長谷寺のマスコット的な和み地蔵

sw(2596).jpg

この花はサルスベリだそうです。。。

sw(2597).jpg

長谷寺を堪能したので、残り僅かな時間で次へ行きますw

sw(2598).jpg

ここはバイクに乗ったまま車窓です?!バイクだと窓ないから無窓かな(笑)

sw(2599).jpg

続いてやって来たのはコチラ

sw(2601).jpg

施設名:稲村ヶ崎公園
住所:神奈川県鎌倉市稲村ガ崎1丁目

ここの夕陽は有名でして、かながわの景勝50選にも選ばれるほどです。サザンオールスターズの桑田佳祐が監督した稲村ジェーンの稲村は、ここ稲村ヶ崎から付けられてます。

個人的に鎌倉は、お寺と花と江ノ島のイメージなんですよ。ですから、エディさんから(鎌倉行ってきた!って場所を)とリクエストを受けた時に、この稲村ヶ崎が真っ先に浮かんだんですね~

sw(2600).jpg

1910年に12名の学生が許可なくボートを漕ぎ出し遭難するという事故があり引き上げられた兄弟をモデルにした像が1964年に稲村ヶ崎に建てられました。銅像の側面には事故のあらましが以下のように記されてます。

みぞれまじりの氷雨が降りしきるこの七里ヶ浜の沖合いでボート箱根号に乗った逗子開成中学校の生徒ら十二人が遭難転覆したのは一九一〇年(明治四三年)一月二三日のひるさがりのことでした。前途有望な少年たちのこの悲劇的な最期は、当時世間をさわがせましたが、その遺体が発見されるにおよんで、さらに世の人々を感動させたのは、彼らの死にのぞんだ時の人間愛でした。友は友をかばい合い、兄は弟をその小脇にしっかりと抱きかかえたままの姿で収容されたからなのです。
死にのぞんでも、なお友を愛しはらからをいつくしむ。その友愛と犠牲の精神は生きとし生けるものの理想の姿ではないでしょうか。この像は「真白き富士の嶺」の歌詞とともに永久にその美しく尊い人間愛の精神を賞賛するために建立したものです。と

sw(2602).jpg

トンビ?鷹?獲物を狙って旋回中です(=o=;)

sw(2603)_20130803160036bd8.jpg

さーお別れのお時間が近づいて来ました。その前にお食事へ行きましょw

sw(2605).jpg

江ノ島って観光地にイメージが強いと思いますが、実は地元ではこのような漁場の近くにあるんですね~

sw(2606).jpg

今回昼食は何にしようか迷ったんですよ!

エディさんに鎌倉のランチ!って物を食べて頂きたかったんですが、鎌倉らしさ・・・って何?が分からなかったので、散々迷ったんですが、湘南しらすにすることにしました。

sw(2611).jpg

しかし、予定では電車移動することとなっていたんですが、バイク移動になったため、お店を変更になりました。(頭の中にいくつかインプットしておいて良かった~(*^_^*))

店名:池田丸
住所:神奈川県鎌倉市腰越2-12-10
営業時間:11:30~14:30 17:00~21:00(L.O.20:00)
定休日:木曜日(祝日の場合は営業)

sw(2607).jpg

これこれ湘南しらすと云えば、生しらすでしょう~ってことですが、この日の生しらすは、しらす漁獲量が少ないため、しらす二色丼のみ提供されるというので、残念ですがそちらを頂くことにします。。。

sw(2610).jpg

湘南の生しらすは、茨城の生しらすと違って、しらすそのものが小さいのが特徴なんですね。茨城だとしらすというより白魚!って大きさになりますね。大きさからプチプチっとした食感がイイんですよね。

sw(2608).jpg

ここで食べるのが初めてなので不安もありましたが、鮮度がいいので生臭さはなく、ウマウマでした。生しらすは温かいご飯に醤油をタラ~っと掛けてかっこむ、ってスタイルが合うよな~。

私はいつも生しらすだけを購入して、自宅で食べているので、お店の良し悪しがわからないんですよね~(^^ゞ

sw(2609).jpg

いや~楽しいお時間はあっという間に過ぎ、予定した時間より30分くらいオーバーしちゃいました。またまたタンデムで江ノ島から大船へ向かい、そこでエディさんとはお別れです。

エディさん!あーざーっす!m(__)m
いつかツーリングでご一緒したいですね。
その時はよろしくお願いします(^_-)-☆


本日はメチャクチャ少ないな~

走行距離:36.6km

燃費:17.7km/L

でした\(^o^)/

sw(2612)_20130803160247994.jpg

エディさんから頂いたお土産の数々。

sw(2613).jpg

特にお気に入りのキーホルダー!早速子供取られそうになりました(*^_^*)

sw(2614).jpg

『エディさんと一緒♪』後半編は、関東の猛者たちが修羅場とかしたあの地をご案内。

猛者のブログはコチラから
ななパパさん(スカブタちゃんのスモールツアー! with ZX-10R
ラーク7447さん(スカブなオヤジの暇つぶし
Mercury77さん(NC700Sで湯ったりと

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryエディさんにお会いする前に♪

Older Entryバイクメンテの後は・・・♪

Comments

バビロニア">
leomiさん 
> 鎌倉はいいね~♪

いいでしょう~(*^^)v


> leomiのブロ友にも山口の方がいるよ^^
> いいトコだよね~バイクで走ってみたい所がたくさんあって一度は行ってみたいな~
> って思ってはいるのだけど・・
> こういう形で合流できるってステキだね♪

山口はいいところですよね~
萩やら津和野なんて行ったことありますが、今度はバイクで行きたいな~
それと角島に一度行ってみたいんですよね~

あの景色は日本ではないみたいですヨ。
leomiさんもバイクいかがですかね~www(笑)
  • -
  •  
    やっぱり 
    鎌倉はいいね~♪

    leomiのブロ友にも山口の方がいるよ^^
    いいトコだよね~バイクで走ってみたい所がたくさんあって一度は行ってみたいな~って思ってはいるのだけど・・

    こういう形で合流できるってステキだね♪
  • zhifZ7eQ
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > 今度私も案内してくださいな。土日じゃ混むかなぁ。

    喜んで!土日だと何処を回るかがポイントですね~
    銭洗弁天付近はバイクでも進入禁止なんですよねー
    あと鶴が丘八幡宮付近はバイクでも駐輪できません。
    せめて1~2台くらいなら何とかなるところがあるんですが・・・(謎)
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > ご案内ツーお疲れ様でした!
    > 短い時間でこの海水浴シーズンなのに、随分と効率よく回ることが
    > できましたね~。
    > 神奈川県民でもここまでのコースはプランニングできません。
    > さすが、人力車のお兄さん並みの鎌倉ネタを持っているバビさんな
    > らではです。

    あはは!体力は人力車並みにないので、頭の中だけでも人力車並に・・・
    鎌倉も時間があれば、歩いて回るところがあるんですよね。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > お昼の部も相当濃い内容だったんですね~!
    > mercuryさんもおっしゃってますが
    > こういうタンデムツーならば楽しそうです。
    > お疲れ様でした~!

    今回は午前と午後でかなり濃い内容かと思われます。
    午後の部も楽しみだな~(*^^)v
  • -
  •  
     
    今度私も案内してくださいな。土日じゃ混むかなぁ。
  • -
  •  
     
    ご案内ツーお疲れ様でした!
    短い時間でこの海水浴シーズンなのに、随分と効率よく回ることが
    できましたね~。
    神奈川県民でもここまでのコースはプランニングできません。
    さすが、人力車のお兄さん並みの鎌倉ネタを持っているバビさんな
    らではです。
  • -
  •  
     
    お昼の部も相当濃い内容だったんですね~!
    mercuryさんもおっしゃってますが
    こういうタンデムツーならば楽しそうです。

    お疲れ様でした~!
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > いや~、バイクブログを通じての交流・・・良いですね~^^同じ趣味なら思いも一緒?
    > 鎌倉・・・世界遺産には認定されませんでしたが何だか釈然としないような・・・
    > ハードスケジュール、お疲れ様でした!!

    そうなんですよね〜このブログを通じてお会いすることが出来ました。
    本当に縁の不思議さを感じます。
    今ツーリングでご一緒させて頂いている方々は、全く接点のなかった方なんですよねー。

    鎌倉は世界遺産に登録されませんでしたが、今回改めて訪れて何が
    足りないのか分かったような気がします(u_u)
  • -
  •  
     
    いや~、バイクブログを通じての交流・・・良いですね~^^同じ趣味なら思いも一緒?

    鎌倉・・・世界遺産には認定されませんでしたが何だか釈然としないような・・・ハードスケジュール、お疲れ様でした!!
  • -
  •  
    バビロニア">
    エディさん 
    > 早っ&詳しいっすね!(^^)!
    > 訪れた場所の説明はこれで端折れるので
    > 自分のブログにリンクさせてもらって終わりにしようかな(笑
    > 地元の方に案内いただけると本当に助かります。

    先日はお疲れ様でした。
    お楽しみ頂けたでしょうか?!
    かなり、タイトな時間構成でしたので、急がせたんじゃないですか?(^_^;)


    > あっという間の時間でしたが楽しいひと時
    > ありがとうございました。
    > 今度はバイクでご一緒したいですね♪

    是非とも!今度は私が下関に行く番ですね!
    その時は、どうぞよろしくお願いしますo(^▽^)o


    > PS:tomzu師匠へ・・・おとなしくしてました。一人じゃないんで(爆

    だそうですよ!tomzuさん!!!(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    tomzuさん 
    > おとなしくしてましたか?
    > 女の子の写真撮るのが趣味らしく、
    > いつか捕まるんじゃないかと心配で・・・w

    あはは!そうでしたか?!
    今回は気ままに歩いて頂きたかったので、あれこれと干渉しませんでした。
    撮っていたかどうかは不明ですが・・・(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ぴぴ86さん 
    > ツーリング(?)、楽しまれたようで。
    > 私もいつかエディさんに会ってみたいのですが、実はこないだ下関行ってるんですよね~。
    > エディさんには声を掛けず・・・。
    > 何か、私の中でバイクで行った時って思ってるので。

    近くまで行っているのにお会いしなかったんですか?
    それは残念ですね。。。
    今度はお会いしないとねw


    > しかし、この鎌倉紀行は大変参考になります。
    > 実は、友人に鎌倉一緒に行こうと言われてて、私も彼女も行ったことないので
    > どこをどう回って良いのか分からなかったので。
    > バビさんのメシ処は特に参考になりますから。

    あーざーっす!
    ご参考になったかどうかわかりませんが、鎌倉もなかなかいいので、
    アチコチ歩いて見てくださいね。
    ただ、バイクの路駐は十分注意してくださいね(^-^)/
  • -
  •  
    お世話になりました 
    早っ&詳しいっすね!(^^)!

    訪れた場所の説明はこれで端折れるので
    自分のブログにリンクさせてもらって終わりにしようかな(笑
    地元の方に案内いただけると本当に助かります。

    あっという間の時間でしたが楽しいひと時
    ありがとうございました。

    今度はバイクでご一緒したいですね♪

    PS:tomzu師匠へ・・・おとなしくしてました。一人じゃないんで(爆


  • -
  •  
    エディの おとつぁん 
    おとなしくしてましたか?
    女の子の写真撮るのが趣味らしく、
    いつか捕まるんじゃないかと心配で・・・w
  • -
  •  
    エディさんとの 
    ツーリング(?)、楽しまれたようで。
    私もいつかエディさんに会ってみたいのですが、実はこないだ下関行ってるんですよね~。
    エディさんには声を掛けず・・・。
    何か、私の中でバイクで行った時って思ってるので。

    しかし、この鎌倉紀行は大変参考になります。
    実は、友人に鎌倉一緒に行こうと言われてて、私も彼女も行ったことないので
    どこをどう回って良いのか分からなかったので。
    バビさんのメシ処は特に参考になりますから。
  • siu7FRlY
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > すげ~
    > この半日にこれだけ詰め込んだんですね~
    > 鎌倉は何度かお邪魔したことありますけど、これだけ
    > まわったら1日コースでしょ(笑)

    あはは!凄い詰め込み方でしょう(笑)
    鎌倉は江ノ電で回るのもイイんですが、クルマもバイクも休日は通行禁止!って
    いうところでなければ、バイクで回るのが最大に効率がいい回り方ですよね~


    > バイクの機動力をフルにつかいましたね(笑)
    > 今度は案内を頼もうかな~・・・タンデムで・・・
    > あ、運転は交互でいいですよ(爆)

    案内はしますけど、Mercury77さんが後ろだと緊張するので前をお願いします。
    私は後ろからgo-proのような動画撮ってますから(笑)
  • -
  •  
     
    すげ~
    この半日にこれだけ詰め込んだんですね~

    鎌倉は何度かお邪魔したことありますけど、これだけ
    まわったら1日コースでしょ(笑)

    バイクの機動力をフルにつかいましたね(笑)

    今度は案内を頼もうかな~・・・タンデムで・・・
    あ、運転は交互でいいですよ(爆)
  • B1DnmyeQ
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
    編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
    シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS