BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

宿場町攻め!日本ロマンチック街道(長野編)♪


Edit Category ツーリング > 群馬ツーリング
ココ最近は天気が良くないですね~
この日はどうしてもツーリングに行きたくて、天気予報は雨だったんですが行っちゃいましたw

当初は往復700km超のかなりハードコースを検討していたんですが、ムリはしないで行程を見直し、それでも早く帰れるようにとかなり早めの出発(笑)

sw(3249).jpg

今回は日本ロマンチック街道を走るツーリング!もちろん要所要所の観光も織り交ぜて。
小諸から草津を経由して沼田を目指します。。。

sw(3268).jpg

最初にやって来た長野県の小諸。

sw(3251).jpg

先ずはここ小諸観光交流館で情報収集・・・ってやってないじゃん(笑)

sw(3266).jpg

あの夏で待っている?って知ってる??

sw(3267).jpg

小諸は昔の宿場町で、随所でその面影が見られます。

sw(3252).jpg

ここは旧本陣 粂屋!

sw(3253).jpg

解説はこんな感じ・・・

sw(3254).jpg

街には無名でもこのような建物も・・・

sw(3255).jpg

sw(3265).jpg

ここは旧小諸本陣

sw(3256).jpg

残念ながら、修繕しており中を見ることが出来ません。。。

sw(3258).jpg

小諸といえば懐古園ですかね?!しかし、この中を見て回ったら他が回れなくなるので、サクッと周ります。

sw(3260).jpg

ここの北側駐車場に静態蒸気機関車の「C56144」が置かれています。
C56は全国でも20台程度しか残されていない貴重な蒸気機関車だそうですが、かなり錆びついておりました。。。

sw(3259).jpg

懐古園前で写真を撮ろうとしたら、観光客のおじさんが近づいてきて・・・

おじ『どこから来たの?』
バビ『横浜ですよ!』
おじ『遠いね~バイクできたの?』
バビ『はい・・・』
おじ『じゃー記念に写真撮ってあげるよ!』
バビ『あーざーっす!』
おじ『その後、俺も撮って!!』
バビ『・・・』

結局撮って欲しかっただけじゃん!(笑)

で、私の写真がコチラ!!!

sw(3261).jpg

ここは小諸城の大手門・・・

sw(3262).jpg

何でも二階を拝見することが出来るそうですが、早過ぎて見ることが出来ませんでした(>_<)

sw(3263).jpg

駅チカは飲み屋街になってました。。。

sw(3264).jpg

続いてやって来たのが軽井沢!

sw(3272).jpg

次の宿場町は追分宿。追分宿は、中山道と北国街道の分岐宿として栄えた宿だそうです。

sw(3269).jpg

しかし、当時の面影はほとんど見られませんでした・・・

sw(3270).jpg

sw(3271).jpg

いよいよ山の中に突入ですが。かなり霧も・・・

sw(3273).jpg

今回走ってみたかったのが、ココです!通行料は150円+250円合計400円掛かりました。

sw(3274).jpg

いや~道路が綺麗に整備されて気持ちイイ~~~やっぱ西武が管理しているだけはありますねw

sw(3275).jpg

ここから嬬恋村へGO~~~

sw(3276).jpg

そこで今回立ち寄りたかったのがコチラ!

sw(3278).jpg

施設名:浅間記念館
住所:群馬県吾妻郡長野原町北軽井沢
営業時間:8時30分~17時15分
入場料:大人(高校生以上)300円
営業期間:4月上旬 ~11月30日(営業期間内無休)
Tel 0279-86-3000

sw(3304).jpg

この記念館は、1955年から1959年にかけて、この地で行われた浅間火山レースが、世界一の二輪車王国の基礎を築くと共に、モーターサイクルスポーツの発祥の地として多くの優れた人材を輩出したことを語り継ぎ、末永く記念するために、二輪を介して浅間記念館建設と保存をテーマに活動を展開しているアマチュアのクラブである浅間ミーティングクラブと、地元長野原町が協力して1989年5月に開館したものです。

だそうです。~HPより~

sw(3280).jpg

それでは館内を拝観スタート!(笑)

sw(3289).jpg

館内はこんな感じです。。。


sw(3279).jpg

ブリヂストンもバイク出してたんですね~

sw(3281).jpg

sw(3306).jpg

ホンダのCB750エアラ 奥はドリームCB450

sw(3282).jpg

sw(3285).jpg

sw(3286).jpg

sw(3287).jpg

sw(3290).jpg

丸正自動車のベビーライラックだそうです・・・残念ながら私は知りませんでした(^_^;)

sw(3291).jpg

sw(3293).jpg

sw(3294).jpg

sw(3295).jpg

sw(3296).jpg

ここで白バイですが、ちょっと違うのが・・・

sw(3297).jpg

VFRのミニです!しかもこれ50ccですよ!!

sw(3298).jpg

コチラがメグロ製500K1Pの白バイ!5年しか長野に配備されなかったそうです。。。
このバイクは、今話題の昭和39年の東京オリンピックで走ったバイクです。

メグロはこのあと川崎重工と合併し、最後は吸収されてなくなってしまったのだとか・・・

sw(3309).jpg

sw(3300).jpg

sw(3301).jpg

DUCATI900SS

sw(3302).jpg

sw(3305).jpg

あ~たっぷり楽しめました!ゴール\(^o^)/

sw(3307).jpg

入り口にはこんなオブジェも・・・
(震災で亡くなられた方々と、流されて動かなくなったバイクたちを忘れない)
胸に熱いものが込み上げてきます。。。

sw(3310).jpg

コイツは大事に乗ってやろう~

sw(3311).jpg

群馬の観光大使はこの方々ですね(笑)

sw(3312).jpg

さて、次へ行きましょう!

sw(3313).jpg

ここも検討したんですが・・・

sw(3314).jpg

これだけ見たら十分かな?!(笑)

sw(3315).jpg

やっぱ避暑地の道は涼しいを通り越して、寒いっス!(>_<)

sw(3316).jpg

後半は天気予報が的中しちゃいました(^_^;)

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリング  ジャンル - 車・バイク

Newer Entryついに完遂!日本ロマンチック街道(群馬編)♪

Older Entryふなっしーじゃなく、浜ナッシー♪

Comments

バビロニア">
Sevevfiftyさん 
> 小諸の萌えキャラか。
> もしかしてモロッ娘(コ)なんてね。

あはは、多分違うと思いますが、それもありですよね(笑)
最近はご当地を舞台にコミック?アニメ?がヒットしているようですから、
小諸もそれにあやかるのかな?!


> 博物館のバイクで乗ったのは2台あります。
> CB125T-IとCB750エアラです。
> どちらも人気は無かったと思いますよ。
> >ホンダのCB750F 奥はドリームCB450
> これはCB750FじゃなくてCB750エアラですよ。
> まぁ珍車と言うか出てくるのが30年早すぎたバイクです。
> CB750FOURのAT版ですからね。

スゴイなー名車に乗ったことあるんですかー
今なら維持するの大変だと思いますが、当時ならきっと爽快に走ったんだろう
ことが想像されますね。
ご指摘ありがとうございます。早速直しておきます。。。
  • -
  •  
    おはよう 
    おはようございます。
    SevenFiftyです。

    小諸の萌えキャラか。
    もしかしてモロッ娘(コ)なんてね。

    博物館のバイクで乗ったのは2台あります。
    CB125T-IとCB750エアラです。
    どちらも人気は無かったと思いますよ。

    >ホンダのCB750F 奥はドリームCB450
    これはCB750FじゃなくてCB750エアラですよ。
    まぁ珍車と言うか出てくるのが30年早すぎたバイクです。
    CB750FOURのAT版ですからね。
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > 小諸城は別名穴城ともいわれており、最大の特徴は大手門が低くなったところにあることです。
    > 通常の城は高いところにあるものですが。ちゃんとポイントを抑えて撮影されたところはさすがです。

    お城に詳しい橋吉さんからお褒めのお言葉ありがとうございます。
    あまり良く調べなかったんですが、大手門は特徴的だってことだけが頭にありまして・・・
    小諸の町もう少し滞在したかったな・・・(*^^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > どこかで見たような景色かと思ったら
    > 奥様と新婚の頃に来た道ではないですか...。
    > こういうバイクの博物館まであったなんて
    > 当時は、まだあまりバイクに興味が無い時でしたので
    > 目に止らなかったんでしょうかね...。

    そう!鬼押ハイウェイは、どちらかと言えば、鬼押出し園専用道路!
    みたいなところがあって、浅間記念館は全く気が付かないようなところにありました。
    今また走ったら、新婚時代の良き思い出が蘇るのでは?!(^^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > えっ、700km超のツーリング?それはまたハードな・・・
    > 宿場町には不思議な魅力がありますよね?特に本陣はその宿場町を代表するような・・・
    > さてお次は何処へ・・・

    小諸は、奈良井宿や馬籠宿のような魅力は薄いですが、
    昔ながらの面影は残っておりました。。。
    今回の企画はやり過ぎでしたかね(笑)
  • -
  •  
     
    小諸城は別名穴城ともいわれており、最大の特徴は大手門が低くなったところにあることです。通常の城は高いところにあるものですが。ちゃんとポイントを抑えて撮影されたところはさすがです。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    どこかで見たような景色かと思ったら
    奥様と新婚の頃に来た道ではないですか...。
    こういうバイクの博物館まであったなんて
    当時は、まだあまりバイクに興味が無い時でしたので
    目に止らなかったんでしょうかね...。
  • -
  •  
     
    えっ、700km超のツーリング?それはまたハードな・・・

    宿場町には不思議な魅力がありますよね?特に本陣はその宿場町を代表するような・・・

    さてお次は何処へ・・・
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > 群馬・長野はホントにいいよね~♪そろそろまた行きたいな~^^
    > そそっ!鬼押しは結構歩くからね・・それだけ見れば十分でしょ!
    > その辺りを流していたら白馬に乗った王子様が現れた時はびっくりしたことがあるよw
    > なにもみんなが楽しんでいる観光地に来なくたってねぇ・・^^;
    > この先何処まで行ったのかな~^^

    改めて、長野-群馬ラインは走って楽しいと感じましたね~
    白馬の王子様ですか?!それ何???むしろ興味あるんですけど(笑)
    今回は、この後沼田方面に向かったのですが、思わぬ落とし穴が(;´∀`)
  • -
  •  
    ソロだったのね^^ 
    群馬・長野はホントにいいよね~♪そろそろまた行きたいな~^^

    そそっ!鬼押しは結構歩くからね・・それだけ見れば十分でしょ!
    その辺りを流していたら白馬に乗った王子様が現れた時はびっくりしたことがあるよw
    なにもみんなが楽しんでいる観光地に来なくたってねぇ・・^^;

    この先何処まで行ったのかな~^^
  • zhifZ7eQ
  •  
    バビロニア">
    ザッキーさん 
    > お、行っちゃいましたね。
    > 小諸は風情があっていい街ですね。
    > 曇り空でも気持ちよさそうだなぁ。
    > 浅間記念館楽しそう。ここは行ってみたいですよ。ゆっくり見て回りたいですね。

    小諸から浅間記念館まで走っても楽しかったですよ。
    本当は日光まで一気通貫したかったのですが、天候に負けちゃいました。
    いずれ、この手の計画を立てますので、その時はご一緒しましょwww
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > お~、何かとっても気になるコースですね~。
    > 暑さも一息ついたので、あまり行ったことのない上信越道沿いの宿場町に
    > 行ってみたいな~なんて思っていたところでした。
    > 静かで古い町並みは、ナカナカ風情がありますね。
    > いつ行かれたのかな~。ご一緒したかったな~。

    今回はお誘いしなくてごめんなさい!
    なんせ1週間前から雨の予報、前日は降水確率50%を超えていたので。。。

    上信越は、今回の小諸もありますが、海野宿もありますからね。
    追分宿は残念賞でしたね。。。
  • -
  •  
    お、 
    お、行っちゃいましたね。
    小諸は風情があっていい街ですね。
    曇り空でも気持ちよさそうだなぁ。

    浅間記念館楽しそう。ここは行ってみたいですよ。ゆっくり見て回りたいですね。
  • YInHV9pY
  •  
     
    お~、何かとっても気になるコースですね~。
    暑さも一息ついたので、あまり行ったことのない上信越道沿いの宿場町に
    行ってみたいな~なんて思っていたところでした。
    静かで古い町並みは、ナカナカ風情がありますね。
    いつ行かれたのかな~。ご一緒したかったな~。
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > ちょうど今バイクTVでやってますね。
    > 千葉には高い山がないので、こういうコースは憧れますねぇ。
    > 250だと坂登らないんだろうなぁ。

    この辺りは、走っていて本当に楽しいですよ。
    千葉も走って楽しいところが多いですが、長野・群馬方面も気持ちのいいコースが多いです。
    前のスカブでは、坂の登りは厳しい場面が多かったですが、それでも楽しかったですね(^ー^)ノ
  • -
  •  
    バビロニア">
    ソニークロケットさん 
    > 又も遠くへ行かれましたね!
    > この辺りになると車でしか行った事がありません。
    > 浅間記念館のバイクもさすがにほとんどが
    > 現役で走っているのは見た事がありません。

    はい!思いっきり走ってきました(^_^)a
    今回見たバイクでCB750くらいしか、見たことないバイクばかりでしたね。。。
    こんなの街中で走っていたら、格好イイですよねw


    > VFRミニの白バイは興味を引きました。
    > これだけ装備を付けても大丈夫なんでしょうか?
    > ちなみに元は何を改造したのでしょうかね???

    この50ccはNSRでしたよ。
    製造過程の写真もありましたが、本当に大変そうでした。
    こんなバイクが街中走っていたら、カッチョええよな〜(^-^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    eddyさん 
    > 50ccの白バイって、やはり走る時は30km制限?
    > 二段階右折なんてやってたら笑えそうです^^

    ありえるーなんてことはないですよね(笑)
    制限速度がある白バイなんてイイよね。。。。


    > でも緊急自動車(赤色灯+サイレン)時は制限なしで
    > 走って行くんでしょうかね?w

    赤色灯回して、原付だったら、別の意味でビビるだろうな(^_^)a
    追いかけても追いつかないだろうなー。
    現役で使ったかどうか興味ありますね(^ー^)ノ
  • -
  •  
     
    ちょうど今バイクTVでやってますね。
    千葉には高い山がないので、こういうコースは憧れますねぇ。
    250だと坂登らないんだろうなぁ。
  • -
  •  
     
    又も遠くへ行かれましたね!
    この辺りになると車でしか行った事がありません。

    浅間記念館のバイクもさすがにほとんどが
    現役で走っているのは見た事がありません。

    VFRミニの白バイは興味を引きました。
    これだけ装備を付けても大丈夫なんでしょうか?

    ちなみに元は何を改造したのでしょうかね???
  • .PuZ6nak
  •  
    何に使うの? 
    50ccの白バイって、やはり走る時は30km制限?
    二段階右折なんてやってたら笑えそうです^^

    でも緊急自動車(赤色灯+サイレン)時は制限なしで
    走って行くんでしょうかね?w
  • -
  •  
    バビロニア">
    ラークさん 
    > あれれ~いつの間に行っちゃったの?
    > ズルいなぁ~(笑)
    > 行きたかったよ~~~~~(^-^)/

    すんませんm(__)m
    天気予報で降水確率50%だったので、ご迷惑を掛けれないと思ってお声掛けしませんでした。
    復活の時には、ツーリング企画しますので、その時はお願いします(^ー^)ノ
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > ロマンチック街道をソロでいいですね。
    > 名の通りの道ですね、あ~キャベツロードは今回は無しで
    > 浅間記念館と言うよりバイク記念館の方があってるね。

    今回はソロで行って来ちゃいました。
    当初から雨の予報でしたか、皆さんにお声を掛けずに・・・(^_^)a
    そうなんですよ。浅間記念館なんてわからないですよね。
    せめて、浅間バイク記念館にでもすれば、立ち寄る人も増えると思うのですが。
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 小諸って軽井沢の近くでしたっけ。
    > 写真の撮りあいっこいいですね。
    > なんだかんだいって、そういう人がいるとありがたいです。

    今回はかなり朝早くに到着したので、人はまばらでしたが、
    年寄りの方が多かったので、まーよく話しかけられました。
    ご本人さんたちも満足の様子でしたが(笑)


    > メグロくらいは知っていますが、ブリヂストンのバイクは初見です。
    > VFR50の白バイ、スゴイですね。
    > VFRのFはFourで4気筒を指していると思うのですが、まさか50ccでV型4気筒じゃないですよね(笑)

    流石に4気筒ではありません(笑)
    これはNSR50を改造したようです。
    しかし、神奈川県警もやりますよねー(^ー^)ノ
  • -
  •  
    いつの間に? 
    あれれ~いつの間に行っちゃったの?
    ズルいなぁ~(笑)
    行きたかったよ~~~~~(^-^)/
  • -
  •  
     
    ロマンチック街道をソロでいいですね。
    名の通りの道ですね、あ~キャベツロードは今回は無しで
    浅間記念館と言うよりバイク記念館の方があってるね。
  • -
  •  
     
    小諸って軽井沢の近くでしたっけ。
    写真の撮りあいっこいいですね。
    なんだかんだいって、そういう人がいるとありがたいです。
    メグロくらいは知っていますが、ブリヂストンのバイクは初見です。
    VFR50の白バイ、スゴイですね。
    VFRのFはFourで4気筒を指していると思うのですが、まさか50ccでV型4気筒じゃないですよね(笑)
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
    山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
    山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
    編集後記!棚田と最南端、一宮巡拝Touring♪ Oct 08, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS