BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

何となくクリスタル~(林道編)♪


Edit Category ツーリング > 山梨ツーリング
やっぱバイクじゃなくてヨカッタ(*_*;

さて、ほうとうのお昼を食べましたが、もう一つ気になっていた山梨B級グルメを食べに行くことに。。。
やって来たのがコチラのお店。

aq(1235).jpg

店名:蕎麦処「きくや」
住所:山梨県山梨市牧丘町窪平71番地
営業時間:AM11:00~PM7:00
定休日:日曜日のみ

aq(1238).jpg

このお店は、プロレスラーのジャンボ鶴田さんも立ち寄ったお店なんですよ。ジャンボ鶴田懐かしいな~って言ったあなた!私と同世代ですよ(笑)ファンクス、ブッチャー、ミル・マスカラス・・・ってプロレスの話じゃないですね(笑)

ジャンボ鶴田さんがこの店に立ち寄ったかというと、何でもこの辺りが地元だったようです。次回は蕎麦でも食べてみるかな~(^^ゞ

aq(1237).jpg

そうなんでこの蕎麦屋に来たのかと言えば、蕎麦を食べるためじゃないんですよ~
これですよ~!これ!!

aq(1236).jpg

「やまなしコロッケ」とは山梨を代表する「ほうとう」がぎっしり詰まったコロッケです。こんな食材を見逃しちゃダメでしょう~ってことで、メンチカツも含めてお買い上げ。

aq(1240).jpg

コチラはメンチカツ。

aq(1241).jpg

お肉ぎっちりウマウマです。もう少し大きければ嬉しいのにな。。。

aq(1244).jpg

コチラがご当地山梨コロッケですよ。

aq(1242).jpg

確かにほうとうが入っております。中の具材に出汁が染みこんでおりますので、ソースなどは不要ですね。これもイケますねー。個人的には鳥もつ煮もいいけど、これも山梨B級グルメとしてヒットして欲しいな~(*^_^*)

aq(1243).jpg

さて、これから本当はバイクで走る予定だったクリスタルラインを走ります。。。

aq(1239).jpg

大弛峠までは、割りと走りやすい道が続きます。

aq(1245).jpg

段々と落ち葉の数が増えてきました。

aq(1246).jpg

景観は抜群に良い道ですね~

aq(1247).jpg

琴川ダムまで、バイクはおろか車にもすれ違いませんです。

aq(1248).jpg

大弛峠を超えれば長野ですが・・・

aq(1249).jpg

ご覧の通り、冬季通行止めとなっておりました。。。

aq(1250).jpg

さて、次なる目的地へ・・・

aq(1251).jpg

このクリスタルラインは、かなり狭い道でしたね~

aq(1252).jpg

そう!長野ツーに続き、このクリスタルラインでも、鹿に遭遇しちゃいました。いやービックリです。まさか野生の鹿をこんな間近に感じることが出来るなんて・・・下は写真撮影失敗の図です(笑)

aq(1254).jpg

そう!クリスタルラインで今年最後の走り納めを企画していたんですが、山頂付近では雪が積もっており、バイクで走るのは危険であると判断されますので、違うコースで検討します。。。

aq(1255).jpg

こんな山を見ると、当初予定したところが近づいて来ました。

aq(1256).jpg

だいぶ走りましたが、まだ先なのね・・・

aq(1257).jpg

段々と民家があるような街並みになってきました。。。

aq(1258).jpg

これ興味あるなーでも、この日は時間がなかったので、スルーします。ここはいずれまた。。。

aq(1259).jpg

能泉湖が見えてきました。目的地はもうすぐ先です。

aq(1260).jpg

aq(1261).jpg

やっと着いたぁ~~~~\(^o^)/

aq(1263).jpg

週末は混んだんだろうなー

aq(1262).jpg

もうお分かりですね。やって来たのは山梨の昇仙峡です。

aq(1270).jpg

摩訶不思議なオブジェが・・・

aq(1264).jpg

aq(1265).jpg

こちらが昇仙峡で有名な仙娥滝(せんがたき)です。観光地化されていることは否めませんが、なかなか綺麗な滝です。。。

aq(1274).jpg

日本一の渓谷美、昇仙峡の主峰『覚円峰』はその昔 覚円が畳が数畳敷ける広さの頂上で修行したと言い伝えられているんだそうです。

aq(1275).jpg

なんだかよくわからないことをしてます(笑)

aq(1267).jpg

なんかカエルのような岩・・・に見えません?!(;´∀`)

aq(1269).jpg

昇仙峡は水晶が有名なようです。というのも、天正3年(1575年)に、日本で初めて水晶を産出したんだそうです。これを触ると願い事が叶うんだとか・・・って本当かな・・・(-_-;)

aq(1271).jpg

もっと早く来れば、ゆっくり昇仙峡を周れたんですが、如何せん車ですから、時間がかかりタイムオーバーとなりました。

aq(1272).jpg

今回の車での走行距離は・・・

走行距離:307.8km

燃費:10.8km/L

ってメチャクチャ悪いね~(車だから当たり前か(笑))

aq(1273).jpg

今回の戦利品は、もちろん枯露柿!
(柿好きの次女ちゃまが2つ実食済(*_*;)

aq(1276).jpg

今回はクルマでしたが、今年最後の年忘れツーリングを企画しちゃおうかな~って考えております。
そのうちに発表しますので、お楽しみに(^_-)-☆

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry所沢の隠れた名店じゃね~♪

Older Entry本当はバイクで走りたかった!(枯露柿編)♪

Comments

バビロニア">
SevenFiftyさん 
> >もうお分かりですね。やって来たのは山梨の昇仙峡です。
> 鳥瞰図ってやつですね。
> デフィルメされた地図なのでマニアがいるんですよ。
> 鳥瞰図が流行ったのは明治から昭和にかけてです。
> レトロ感を出すにはうってつけです。

へ~~~~~~そうだったんですか?!
それは知りませんでした。。。
鳥瞰図?・・・そっかそうだったんだ・・・今気づきました(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > 何クリ…懐かしいですね。
    > 昔、多摩クリスタルって言うのもありましたが…
    > 全然、関係ないですね。

    あはは!知ってます!
    そちらも別の意味で有名でしたね~(^○^)


    > でも、落ち葉と雨と山道では
    > バイクでなくて車で正解でしたね。

    雨というより頂上付近は雪でした・・・(^^ゞ
    段々と走れるところが狭まってきますね~(;_;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    じんさん 
    > クリスタルライン登山おつです!
    > 車ではちょいと過酷でしたかねw

    今度バイクで行きたいと思っておりますが、
    温かくなってからでないと、ちょいとキツイかな~って感じで(^^ゞ


    > 「やまなしコロッケ」は知りませんでした。
    > 今度行ってB級の認定可否を確認してきますwww

    ヨ・ロ・シ・クお願いします(*^_^*)
  • -
  •  
    こんばんは 
    こんばんは。
    SevenFiftyです。

    >もうお分かりですね。やって来たのは山梨の昇仙峡です。
    鳥瞰図ってやつですね。
    デフィルメされた地図なのでマニアがいるんですよ。
    鳥瞰図が流行ったのは明治から昭和にかけてです。
    レトロ感を出すにはうってつけです。
  • -
  •  
     
    何クリ…懐かしいですね。
    昔、多摩クリスタルって言うのもありましたが…
    全然、関係ないですね。

    でも、落ち葉と雨と山道では
    バイクでなくて車で正解でしたね。
  • -
  •  
    むむ~ 
    クリスタルライン登山おつです!
    車ではちょいと過酷でしたかねw

    「やまなしコロッケ」は知りませんでした。
    今度行ってB級の認定可否を確認してきますwww
  • 1wIl0x2Y
  •  
    バビロニア">
    ザッキーさん 
    > クリスタルライン良さそうですね~。
    > 是非来年は走ってみたいところですが、ニュータイプツーの香りがするのは、気のせいですかね。

    本当は最後に!って考えていたんですが、
    クルマでも危険だな〜って印象を受けたので、来年に持ち越しが無難でしょうね。
    まーいく時は、キッチリお誘いしますのでd(^_^o)
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > 先日の麦草ツーあたりが高原ルートが楽しめる最後の時期だったようですね。
    > あれ以降は、やはり所々で危険な箇所も出てきて、冬の到来を認識させられるようです。

    そうですねー。やはり安全性を考えたら、これ以降の山方面のツーリングは危険度が増しますねw
    無難な海側とかがオススメかもしれませんねw


    > 昇仙峡もまともに観光したことがありませんが、じっくり見て回ると見応えのある岩山や滝がありそうですね。
    > ツーリングの一部に組み込んでも楽しめそうだな~。
    > 馬車で渓谷沿いを上って行くのも興味があります。

    昇仙峡は休日だと混雑が予想されますが、いつもじゃないだろうから、
    新緑だとか真夏などはいいかも。一度企画してみたいですネ。
    山梨と長野の山間ルートと共にo(^_^)o
  • -
  •  
    バビロニア">
    白ネコさん 
    > ハルクホーガンのファンでしたねー。
    > 終盤になるとキレイな金髪が汗でモップのようになっちゃって…
    > あ、山梨の話題でしたね♪

    いいんですよ!私もホーガン好きでした。
    アックスボンバーって叫びながらかます技は、見ていて格好良かったですよね。
    そう言えば猪木のと戦いで、猪木が場外で失神しちゃったんだよなー(笑)


    > コロッケ美味しそう。
    > 鳥もつ煮は甘味が強すぎて、私的には、酒のツマミにはイマイチだなー。

    私も同じく!
    あれは甘過ぎるので、酒のツマミにはイマイチですよね。。。
    このコロッケは、道の駅なんかで販売したら売れると思うんだけどなーσ(^_^;)
  • -
  •  
     
    クリスタルライン良さそうですね~。
    是非来年は走ってみたいところですが、ニュータイプツーの香りがするのは、気のせいですかね。
  • YInHV9pY
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > タイトルが・・・(苦笑)もう30年以上前。。。
    > 山梨、静岡方面は行きたい所がいっぱいなんですが、
    > 如何せん遠いんだよなぁ。

    タイトル渋いでしょー(笑)
    田中康夫の作品でこんなタイトルの小説があったなんて、知らない人も多いかもしれません。
    千葉からだと山梨、静岡は県を跨ぎますから、遠いのは頷けます。
    でも、私の地域からだと茨城方面は遠いんですよね〜(^_^)a
  • -
  •  
    leomiさん 
    > 今年は春・夏2度走ってます~1度はパイロンさんと^^
    > この時期はさすがに走ったことないなー
    > 昔クルマで走った時はイノシシの親子に遭遇したことがありますwww
    > 今度は大弛峠登ってくださいね!美しい景色が待っていますよ=^^=♪

    えっ!今年2度も走っていたんですか?!イイなー
    いやー行きたいとは思っていながら、こんな季節になっちゃいましたー
    来年はこのコースを走る計画を考えたいと思っております。
    大弛峠は長野方面へはダート道だと聞いたんですが、
    絶景の景色は知らなかったなーf^_^;
  • -
  •  
     
    先日の麦草ツーあたりが高原ルートが楽しめる最後の時期だったようですね。
    あれ以降は、やはり所々で危険な箇所も出てきて、冬の到来を認識させられるようです。

    昇仙峡もまともに観光したことがありませんが、じっくり見て回ると見応えのある岩山や滝がありそうですね。
    ツーリングの一部に組み込んでも楽しめそうだな~。
    馬車で渓谷沿いを上って行くのも興味があります。
  • -
  •  
     
    ハルクホーガンのファンでしたねー。
    終盤になるとキレイな金髪が汗でモップのようになっちゃって…

    あ、山梨の話題でしたね♪

    コロッケ美味しそう。
    鳥もつ煮は甘味が強すぎて、私的には、酒のツマミにはイマイチだなー。
  • -
  •  
     
    タイトルが・・・(苦笑)もう30年以上前。。。
    山梨、静岡方面は行きたい所がいっぱいなんですが、
    如何せん遠いんだよなぁ。
  • -
  •  
    クリスタル~ 
    今年は春・夏2度走ってます~1度はパイロンさんと^^
    この時期はさすがに走ったことないなー
    昔クルマで走った時はイノシシの親子に遭遇したことがありますwww

    今度は大弛峠登ってくださいね!美しい景色が待っていますよ=^^=♪
  • zhifZ7eQ
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > ほうとうコロッケ、美味しそうですね。
    > 炭水化物を具材に混ぜ込む発想はそばめし(焼きめしに焼きそばの断片が入っている)みたいなものかな(笑)
    > 意外な美味しさなんですよね。

    そうそう!そば飯の発想に似ているかも知れませんね~。

    中のほうとうがネットリしているので、
    例えるなら、コロッケの中に小麦粉で溶いた餡!が入っているって感じかな~
    これ現地で食べると本当ローカルフードだな~って思わせるので、ヒットして欲しいなー(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > (ショー)プロレス大好きでした。
    > 特に深夜枠で世界のプロレス!
    > 鉄の爪エリック兄弟とか刺殺されたブロディとか
    > ホーガンとか?
    > WWEとか今でも見ますが・・・
    > なんかバイクブログとは違うコメントか(^^♪

    大丈夫ですよ!この続きは木曜日たっぷり語りましょう\(^o^)/
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > この時期になかなか通らないワイルドなルートですな!
    > 通行止めの看板があった所の公衆トイレは良く寄るトイレ無いからね

    ワイルドなルートでしょう~
    今回は諦めましたが、暖かくなったら攻めてみたいと思ってます(^_-)-☆


    > 昇仙峡は紅葉が見頃ですか平日にゆったりのんびりといいですね
    > 休日に車は止められませんね。
    > あ~枯露柿食べた~い!

    枯露柿食べれなかったんですよね?!
    今回は食べることが出来ました。生枯露柿はネットリして美味しいですね~
    粉が吹くものより、ねっとりしたほうが私は好きですねー

    さて、もう一度行ってみたいと思っておりまして・・・(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > ジャンボ鶴田・・・私が以前住んでいた町内にはストロング金剛さんがいらっしゃいましたよ~^^懐かしな~。。。

    ストロング金剛ですか!元ストロング小林ですね~
    懐かしいなー坂口征二とよくタッグ組んでましたねー


    > クリスタルライン・・・もう通行止めの箇所があるんですね~。枯露柿が美味しそう・・・
    > お疲れ様でした!

    今回は大弛峠が長野方面へ通行止めとなっておりました。
    ひどい降雪でもなければ、年間通行は可能と地元の方が言ってましたが、
    車で行っても怖いっすね。。。(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > コロッケ・・・
    > 油・・肉、炭水化物入り・・・
    > 二人なのに4つ・・・いかんな~
    > 小さいとか書いてるし~
    > 育っちゃいますよ(笑)

    はい!最近は(足で)走りがすくないので、完全に育っております(笑)


    > でかいアメジストドームだな~
    > いいな~
    > 我が家のアメジストドームの10倍ぐらいありそう~

    あれ?!アメジストなんてご自宅にあるんですか~
    だったら、もっと大きモノに買えるチャンスですねw

    それではMercury77さんのご自宅へ一度触りに行って、
    その帰りに遠慮無く頂きますかね?!(^_-)-☆
  • -
  •  
    バビロニア">
    ソニー クロケットさん 
    > 「ほうとうのコロッケ」なんてあるんですね!? 初見聞です。
    > クリスタル街道も全く知らなかったので興味津々で拝見しました。
    > その流れでいくと「限りなく透明に近いブルー」タイトルで
    > 来春のツーでも企画してみようかな・・・???

    ご参考になったでしょうか?!
    いつも、アチコチの道を走りたいなーって検討しますが、
    ライダーの皆さんがアチコチ行かれるので、そちらを参考にしながら決めてます。
    今回のクリスタルラインは長野まで抜けるコースですが、慎重に走らないと
    ブラインドコーナーが多くて危ないことになるかも・・・

    限りなく透明に近いブルーってことは、ガルーダ機登場ですかね?!(笑)
  • -
  •  
     
    ほうとうコロッケ、美味しそうですね。
    炭水化物を具材に混ぜ込む発想はそばめし(焼きめしに焼きそばの断片が入っている)みたいなものかな(笑)
    意外な美味しさなんですよね。
  • -
  •  
     
    (ショー)プロレス大好きでした。
    特に深夜枠で世界のプロレス!

    鉄の爪エリック兄弟とか刺殺されたブロディとか
    ホーガンとか?
    WWEとか今でも見ますが・・・

    なんかバイクブログとは違うコメントか(^^♪
  • -
  •  
     
    この時期になかなか通らないワイルドなルートですな!
    通行止めの看板があった所の公衆トイレは良く寄るトイレ無いからね

    昇仙峡は紅葉が見頃ですか平日にゆったりのんびりといいですね
    休日に車は止められませんね。
    あ~枯露柿食べた~い!
  • -
  •  
     
    ジャンボ鶴田・・・私が以前住んでいた町内にはストロング金剛さんがいらっしゃいましたよ~^^懐かしな~。。。

    クリスタルライン・・・もう通行止めの箇所があるんですね~。枯露柿が美味しそう・・・
    お疲れ様でした!
  • -
  •  
    めっちゃ古いタイトル(笑) 
    コロッケ・・・
    油・・肉、炭水化物入り・・・
    二人なのに4つ・・・いかんな~
    小さいとか書いてるし~
    育っちゃいますよ(笑)


    でかいアメジストドームだな~
    いいな~
    我が家のアメジストドームの10倍ぐらいありそう~




  • B1DnmyeQ
  •  
    タイトルに魅かれて・・・ 
    「ほうとうのコロッケ」なんてあるんですね!? 初見聞です。
    クリスタル街道も全く知らなかったので興味津々で拝見しました。

    その流れでいくと「限りなく透明に近いブルー」タイトルで
    来春のツーでも企画してみようかな・・・???

  • .PuZ6nak
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
    メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
    08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
    旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS