BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

神奈川・平塚のB級グルメでも♪


Edit Category B級グルメ > 横浜・神奈川グルメ
久しぶりに神奈川県内のグルメでも(*^_^*)

ココ最近、神奈川・平塚での所用が増えました(^.^;
バイクでも射程距離圏内なんですが、電車を使って来ますから、銀翼GTの写真はありませんよ!(笑)

平塚といえば、七夕が有名ですよね~
子供の頃聞いた話では、平塚で飾った七夕を仙台にあげていた。そうしたら、仙台の七夕が有名になったんだと。

でも、どうやらそれは都市伝説のようで、平塚の七夕と、仙台の七夕では、七夕の飾りの質が違うようですね。
(仙台七夕の飾りは和紙で作られていて電飾がなされておらず、深夜は片付けられるのに対し、平塚の飾りはソフトビニール製で電飾がなされており、夜も楽しめるところが異なる。~Wikipediaより~)

sw(4325).jpg

排水の蓋もご覧の通りです(*^_^*)

sw(4326).jpg

平塚の七夕の話はこれくらいにして、食べネタに行きましょう!

とある方のブログを拝見していたら、大変気になるお店があったので、機会があれば行きたいと思っておりました。。。
やって来たのはコチラのお店w

sw(4138).jpg

店名:大黒庵 平塚ラスカ店
住所:神奈川県平塚市宝町1-1 平塚ラスカ 5F
営業時間:11:00~22:00
定休日:無休

なんで平塚で蕎麦屋なの?!って思われる方もいらっしゃると思いますが、この店蕎麦よりもラーメンが有名なお店なんですよ!ご覧のようにメニューはこの状態で店先に用意されております。

sw(4139).jpg

店内はご覧の通り、皆さんラーメンを食べているんですね~(笑)

sw(4140).jpg

着丼したのは、至ってシンプルなラーメン!

このお店のラーメンのスープは、蕎麦屋さんらしく、昆布で出汁を取っているとのことでした。ですから、見た目はしょっぱそうな印象がありますが、まろやかなスープで優しいお味がしました。これなら、お年寄りから子供まで、飽きずに食べれるラーメンですね~

sw(4141).jpg

それと麺は少し固めに茹で上がっております。これがスープと相性抜群のラーメンへと変貌させているようです。これなら、蕎麦でなく、ラーメンが売れるのもわかる気がします。

昔ながらの中華そば!って表現が合っているかもしれません。

sw(4142).jpg

また別のある日・・・

続いてやって来たのはコチラのお店!

sw(4327).jpg

店名:老郷 宝町店 (ラオシャン)
住所:神奈川県平塚市宝町2-2
営業時間:11:00~23:00
定休日:月曜日

少し古いですが、ラーメンWalkerにも掲載されたんだとか・・・

sw(4328).jpg

注文したのは、こちらのタンメン!タンメンですが、なぜかワカメがモリモリに乗っております(笑)

見た目透き通ったスープなので、味も薄いのかと思いましたが、塩味に程よい酸味があってやさしいお味です。酸味があるタンメンなんて今まで食べたことなかったので、新鮮な驚きですね。。。

ワカメ以外にも、たまねぎのみじん切りが入ってますが、辛味もなくシャリッとした食感を楽しめました。噛むと玉ねぎの甘味も感じられて、なかなか美味しく頂けます。

sw(4329).jpg

麺は真っ白で細めストレート!こちらは、少々柔らかかったな・・・個人的にはもう少し硬めのほうが好きですが、これもお店の特徴なのかもしれませんね。。。

お店の方から、『ラー油垂らしてね~』なんてアドバイスを頂いたので、垂らしてみると、ピリリと辛さがしまった感じがして、良かったです。最初から入れるほうがいいかも。。。

sw(4330).jpg

老郷(ラオシャン)のラーメンは美味しかったのですが、量が少なかったので、追加で購入することにw

やって来たのはコチラのお店!

sw(4331).jpg

店名:鳥仲商店
住所:神奈川県平塚市黒部丘2-3
営業時間:9:00~19:00
定休日:日・祝

このお店は、湘南グルメグランプリ金賞のお店だそうで、前々から気になっていたんですよw

sw(4333).jpg

これが例の金賞からあげですね~

sw(4334).jpg

こっちの方が食べやすそうだな・・・これも購入してみましょうw

sw(4332).jpg

先ずは唐揚げから・・・ウン!普通に美味しい唐揚げでした!(笑)

思ったほど下味がしっかり付いていなかった感じがしますねー。前評判ではにんにく醤油の下味がシッカリ付いた唐揚げなんて聞いていたんですが、思ったほど感じなかったんですが。。。

もしかしたら、たまたま味が薄いところに当たっちゃったのかも知れませんね。

sw(4337).jpg

逆にコチラの唐揚げサンドは美味しかったです。
唐揚げに、甘辛のタレが染みこんでおり、これにパンが合うんですよ!これは美味しいな~

sw(4338).jpg

平塚は今後来る機会が増えそうなので、これまた期待大だな・・・(*´ω`*)

※個人的な備忘録代わりのブログですので、コメントはクローズさせて頂いておりますm(__)m

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - B級グルメ  ジャンル - グルメ

Newer Entry今年も還元されましたヨ~♪

Older Entry見てヨシ!食べてヨシ!世界遺産ツー(山梨編)♪

 
08 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

07 09


 
 
ブログRANKING参加中
にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
 
訪問頂いた人数
 
ようこそMy blog
現在の閲覧者数:
 
Profile

バビロニア

Author:バビロニア
HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

 
最新記事(サムネイル)
近場の温泉に行こうよ~♪ Aug 21, 2017
メシネタ!東京諸国漫遊記♪ Aug 20, 2017
メシネタ!大阪で朝昼晩メシを喰らう♪ Aug 19, 2017
編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
 
Category
 
 
 
 
検索フォーム
 
QRコード
QRコード
 
ブログ村
 
TAGS cloud
 

ARCHIVE RSS