BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

のんびり流して箱根ツー(漁港編)♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
ぶらりとソロツーへ(^^ゞ

この日はたまたま時間があったので、家でブラブラしているのは勿体ないから、近場にお出かけすることにしました。当初は横須賀・三浦方面も考えたのですが、ここへはいつでも行けるので、今回は箱根へ行くことにw

平塚あたりから、くっきりと富士山が見えます(これは期待できるなー)

sw(4147).jpg

久しぶりに西湘バイパスに乗ります。

sw(4148).jpg

海が綺麗だなー天気もいいし最高ですw

sw(4149).jpg

先ずやって来たのは、コチラの漁港!

sw(4157).jpg

ご存じの方も多いのでは。小田原漁港です!ここの魚市場食堂で昼食を取ります。

sw(4150).jpg

店名:魚市場食堂
住所:神奈川県小田原市早川1-10-1 小田原魚市場 2F
営業時間:[月~金] 7:00~14:30 [土] 7:00~15:00 [日・祝] 10:30~15:00
定休日:原則月2回(魚市場平日休業日)・年末年始(12月31日~1月4日)

食堂へ上がるところで、おねーちゃんにこんなサービス券を頂きましたw

sw(4151).jpg

さーてどれにしようかな・・・限定海鮮丼?これ残っているかな・・・

sw(4152).jpg

店内にはオススメのメニューが掲載されておりました。カブト焼き150円って安くねぇ~これも頂きます(笑)

sw(4153).jpg

注文したのがこちらの海鮮丼。新鮮な海鮮丼で美味しかったな~これで1300円です。

そうそう!箱根の中は庶民が食べるお店なんてほとんどなく、完全に観光地化しております。ですから、食事すると観光地価格となり、中身の割にはかなり割高です。箱根へ行くのであれば、その前に小田原市内で食事されることをオススメしますヨ。市内には安くて、ボリューム満点のお店も点在してますので(^_-)-☆

sw(4155).jpg

こちらのつみれ汁がサービス券で(笑)

sw(4154).jpg

コチラのカマ焼き!これマジで美味かったです。これで150円とは・・・参りましたm(__)m
朝7時からやっていますので、朝食をここで取られてから伊豆方面へツーリングしてもよろしいかと。。。

sw(4156).jpg

さて、今回訪れたのは一夜城!
一夜城と聞いて、豊臣秀吉を即答された方は。相当な歴史好きですね~(笑)

石垣山城とは・・・

豊臣秀吉が1590年(天正18年)の小田原征伐の際に小田原城の西3kmにある笠懸山の山頂に構築した。小田原城から見えないように築き、完成後に周囲の木を伐採したため、北条氏側に一夜にして築城されたかのように見せて驚かせ、戦闘意欲を失わせる効果を果たした、といわれる(一夜城の名もそれに由来する)。
石垣や櫓を備えた本格的な「近世城郭」であり、関東で最初に造られた総石垣の城であった。約3~4万人を動員し、80日で構築された。秀吉はこの城で茶会を開いたり、天皇の勅使を迎えた。当時、天守があったかは不明であるが、天守台跡はある。

だそうです~Wikipediaより~

sw(4158).jpg

ご興味ある方は解説をどうぞ!

sw(4159).jpg

頂上までは、少々登ります。。。

sw(4160).jpg

右の天守台へ行きましょう!

sw(4161).jpg

やって来のが石垣山頂上?ではないな~(^_^;)

sw(4166).jpg

天守台へ登ると・・・早川漁港(先ほどの昼食とったところ。)

sw(4165).jpg

一夜城からはここに小田原城が臨めますが・・・

sw(4162).jpg

わかんねー(笑)。
(本当に北条氏は、見えたのかな~なんてトボケタこと考えてました(^_^;))

しかし、よーく見ると・・・

sw(4164).jpg

あった!ありましたよ!ここが小田原城ですw

sw(4163).jpg

さて、これから箱根新道使って箱根路を登ります。
箱根の山は天下の険♪などと鼻歌交じりで・・・

sw(4167).jpg

道の駅でおトイレ寄って・・・

sw(4168).jpg

元箱根へ向かう途中で・・・

sw(4170).jpg

芦ノ湖バックにパシャリ!
(ガシャリじゃないですよ!パシャリですからね!!(笑))

sw(4169).jpg

写真では分かり難いですが、日陰は所々路面が濡れてました。朝早くと遅い時間は注意が必要ですねw

sw(4171).jpg

箱根港での写真・・・

sw(4172).jpg

これがないと分かり難いですネw

sw(4173).jpg

この箱根港ではこちらに富士山がくっきり見える予定だったんですが・・・残念!

sw(4174).jpg

箱根といえばこれですかね~お正月の風物詩ですかねw

sw(4175).jpg

ここで駅伝の歴史が見れるそうです。

sw(4176).jpg

この元箱根港が復路のスタート地点です。。。

sw(4177).jpg

近くにはこんな記念碑も・・・(昔はなかったのにな~(・_・;))

sw(4178).jpg

さて、箱根といえばアレでしょう~ってことで続きは次回にw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry箱根行ったら温まらいと(温泉編)♪

Older Entry注文~!カロリー高め!炭水化物多め(^.^;♪

Comments

バビロニア">
tomzuさん 
> 「一夜城」 ピッン!ときましたよ^^
> 昔 新潟にあったSLのお店ですw
> でも よくよく考えたら「不夜城」だった
> 記憶力もあっちも老化してるみたい><

一夜城と不夜城じゃ違いすぎでしょう~(笑)
不夜城も私嫌いじゃないですけどね(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > いや~、思いたったら直ぐに箱根に行けるなんて羨ましいな~^^
    > 小田原でランチ・・・まさにそれがベストでしょうか?
    > 箱根で食べたいお店も点在していますが土日は何処も激混み!!

    パイロンさんのように秩父とか奥多摩とかへ走りに行ける方が、
    私にとっては羨ましいですよ~(笑)

    箱根は近いんですが、それ以上ではありませんね。
    温泉の泉質は、むしろ厚木近辺の方がいいと思います。

    小田原で食事!これを知っているとはツーですね~(^_^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > おわ〜海鮮丼全部乗せって感じで超美味しそうではないですか!
    > やはり海の幸って本当に幸せですよね。

    はい!この小田原は神奈川の漁港海鮮丼シリーズでは、結構上位に食い込む
    品を提供して頂いていると思いますよ!


    > 小田原城…、秀吉が一夜城を作った当時は
    > 嘘みたいですが小田原市全体が巨大なお城だったんですよ〜。
    > それほど巨大で難攻不落なお城だったので
    > 秀吉自ら何十万も引き連れてこんな一夜城まで作らざるを得ない
    > 緊迫した状況だったんです。
    > でも一夜城を見た小田原城主が精神戦で負けてしまったんですけどね…

    そっか!ななパパさんも歴史好きでしたね。
    今度はななパパさん主催、歴史探訪ツーでもやりますかね?!(^_^)v
  • -
  •  
     
    「一夜城」 ピッン!ときましたよ^^
    昔 新潟にあったSLのお店ですw

    でも よくよく考えたら「不夜城」だった
    記憶力もあっちも老化してるみたい><
  • -
  •  
     
    いや~、思いたったら直ぐに箱根に行けるなんて羨ましいな~^^

    小田原でランチ・・・まさにそれがベストでしょうか?箱根で食べたいお店も点在していますが土日は何処も激混み!!
  • -
  •  
     
    おわ〜海鮮丼全部乗せって感じで超美味しそうではないですか!
    やはり海の幸って本当に幸せですよね。

    小田原城…、秀吉が一夜城を作った当時は
    嘘みたいですが小田原市全体が巨大なお城だったんですよ〜。
    それほど巨大で難攻不落なお城だったので
    秀吉自ら何十万も引き連れてこんな一夜城まで作らざるを得ない
    緊迫した状況だったんです。
    でも一夜城を見た小田原城主が精神戦で負けてしまったんですけどね…
  • -
  •  
    バビロニア">
    じんじんさん 
    > 箱根と言えば、温泉卵でしょう

    温泉卵!確かに温泉卵も有名ですよね~

    大涌谷の黒卵は1個で7年寿命が伸びるそうなので、
    10個位食べたら100歳ははるかに超えちゃいます(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ソニー クロケットさん 
    > おじさんの大好物なトリ貝とホッキガイ入ってる~♡
    > 大好物なんですよ! 貝類が・・・。
    > で、つみれ汁にカマ焼き付きですか?
    > これは絶対チャレンジしてみたいです!
    > ストライク!!!

    どうですか~イイでしょう~(笑)
    なかなか美味しかったですよ!
    丼も良かったですが、カマ焼きが150円で食べれるのは嬉しい限りです。
    お近く通る時は、是非寄ってみてください(^_^)v
  • -
  •  
     
    箱根と言えば、温泉卵でしょうv-48
  • -
  •  
    あ・・・この海鮮丼!!! 
    おじさんの大好物なトリ貝とホッキガイ入ってる~♡
    大好物なんですよ! 貝類が・・・。

    で、つみれ汁にカマ焼き付きですか?
    これは絶対チャレンジしてみたいです!

    ストライク!!!

  • .PuZ6nak
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > 小田原魚市場は冬のお散歩ツーにちょうどいいので、以前から気になるポイントでした。
    > でも、以前に幸浦の南部市場で食べた刺身定食がかなり残念だったので、小田原もどうかな~と
    > 躊躇していたんですが、味もコスパもよさそうですね。
    > 近々行ってみようと思います。
    > 富士山は残念でしたね~。きっと明日はくっきり見えますよ!

    幸浦はイマイチだったでしょう!
    やはり、幸浦はあまりいい魚はありませんね。。。
    それよりは、走水のアジが美味くてオススメですよ。

    小田原で朝食べて、熱海方面の路面の心配ないところへ走るのが、
    冬場は良さそうです。ここもまた企画しようかな~(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    くれずさん 
    > やっぱご飯が見えない位刺身ののってる海鮮丼
    > はそそりますね〜
    > ネタの鮮度も良いですね。

    今回は比較的安くて美味し丼でしたw
    ここは地元の方も結構来ているようでしたねー


    > 自分のブログで去年の今頃見てますが色んな所走ってました。
    > 今の新潟は間違ってもバイクには乗ろうと思えない位荒れてます(汗)

    はい!テレビでも見てましたが、かなり荒れているようですよねー天候が。
    この時期の新潟はもう厳しいんですね・・・(´Д⊂グスン
  • -
  •  
    バビロニア">
    日向さん 
    > 海鮮丼おいしそうですね♪
    > 箱根といえば、、、
    > ロープウェイ?

    海鮮丼は美味しかったですよ!
    でも、日向さんのお住まいの静岡なら、安くて美味しくて、大盛り!の
    お店がたくさんありますよねー

    ロープウェイ・・・小学校以来乗ってないな・・・(;´∀`)
  • -
  •  
     
    小田原魚市場は冬のお散歩ツーにちょうどいいので、以前から気になるポイントでした。
    でも、以前に幸浦の南部市場で食べた刺身定食がかなり残念だったので、小田原もどうかな~と
    躊躇していたんですが、味もコスパもよさそうですね。
    近々行ってみようと思います。

    富士山は残念でしたね~。きっと明日はくっきり見えますよ!
  • -
  •  
     
    やっぱご飯が見えない位刺身ののってる海鮮丼
    はそそりますね〜
    ネタの鮮度も良いですね。

    自分のブログで去年の今頃見てますが色んな所走ってました。

    今の新潟は間違ってもバイクには乗ろうと思えない位荒れてます(汗)
  • -
  •  
     
    海鮮丼おいしそうですね♪
    箱根といえば、、、
    ロープウェイ?
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > >さて、今回訪れたのは一夜城
    > 次は大都会の不夜城にネタを振ろうかと思いましたが、折角小田原漁港まで来たのなら一夜干しでしょうね。

    はい!小田原城の近くに昔は怪しい不夜城がありましたが、
    今はないだろうな〜。。(笑)


    > >箱根といえばアレでしょう~ってことで続きは次回に
    > 何でしょう?
    > 箱根小涌園しか出てきません。

    小涌園!近い!
    って場所じゃないですよ。施設の中身がですからね(;^_^A
  • -
  •  
    バビロニア">
    みちろうさん 
    > ほんと、ぶらりと箱根に行けちゃうバビさんと西伊豆スカイラインまで40分で
    > 行けちゃうじんじんさんは殺意を感じるほど羨ましいです(笑)。

    怖っ!明日後ろから、ツンツン突つかないでくださいよ〜(笑)


    > やっぱり冬は海鮮ですね。どれも美味しそう。
    > しかし肉も捨てがたいので志望校は豚大海鮮学科を目指しますw
    > 志望校は脂肪高…あれ?ついにおっさん力がついてきたか(爆)

    あはは!豚大学入学しちゃいますか〜
    でしたら、特盛卒検を受けて頂かないと。。。
    この量見たら、きっとみちろうさんなら卒倒しちゃうだろうなー(;^_^A
  • -
  •  
    バビロニア">
    白ネコさん 
    > 気軽に箱根まで行けちゃうんですねぇ。
    > 箱根と言えば…
    > 彫刻の森美術館かな?
    > 箱根神社?

    彫刻の森美術館もありますねー
    昔行ったことがあります。ピカソの絵やら彫刻があちこちにあって。。。
    最近はどうなんだろう?!観光客は来ているのかな???
    箱根神社ももちろん行ったことあります。
    境内ですっ転んだ思い出があります(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > やっぱり横浜からの近さを感じますますねぇ~羨ましい!
    > 箱根と言えば正月駅伝イメージ強いです。
    > 駅伝3強が並んでノボリが出てます。
    > バビさんの母校は見えるかナァ~

    箱根は皆さんのイメージだと駅伝ですよねー。
    私の場合はやはり温泉です。
    子供の頃、旅行というと熱海か箱根で温泉入ってノンビリ!
    っていうのが定番でした。

    駅伝は母校も出ておりますが、最近の成績は芳しくなくてね。(;^_^A
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > なるほど、バビさんが一人箱根駅伝をやるという
    > 前振りですね!
    > わかりました~
    > 沿道に応援にいきますよ~
    > なんでしたら撮影用の白バイで先導します(笑)
    > え、ちがうの?(^^;)
    > 私は箱根と言ったら心さんかな~(^^)

    まさか〜一人駅伝やりませんよ〜
    そのかわり、白バイの先導はかなり気持ち良さそうですから、
    そちらはお願いしようかなー捕まらない程度で(笑)

    心のカレーも美味しいです。もう少し安かったら最高なんですけどねd(^_^o)
  • -
  •  
     
    ほんと、ぶらりと箱根に行けちゃうバビさんと西伊豆スカイラインまで40分で行けちゃうじんじんさんは殺意を感じるほど羨ましいです(笑)。
    やっぱり冬は海鮮ですね。どれも美味しそう。
    しかし肉も捨てがたいので志望校は豚大海鮮学科を目指しますw
    志望校は脂肪高…あれ?ついにおっさん力がついてきたか(爆)
  • -
  •  
    バビロニア">
    あきまさん 
    > おはようございます。
    > プチツーにしては贅沢な旅だな~♪
    > この時期になると伊豆や箱根方面にアクセスしやすい皆さんが羨ましくてしょうがないです(笑)
    > まだ未定ですが正月は箱根に母校の応援に行こうかな~なんて目論んでます。

    箱根に正月ですか~
    注意しないと、かなりの渋滞に巻き込まれますので、ご注意を。
    近くで見ると分かるんですが、駅伝ってかなり速いんですよ!
    個人的には100m走で走ってるくらいのスピード感に感じます(*_*;
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 秀吉と一夜城のエピソードは名前を知っているくらいでした。
    > 小田原だったんですね。
    > 箱根がお散歩距離というのはいいですね〜(^^)

    何おっしゃいますか~(笑)
    箱根よりも京都市内のお散歩コースのほうがもっと羨ましいですよ~
    箱根も走るにしても、そこそこの交通量ですので結構走り辛いですよ。
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > その食堂、休日の朝に行って食してません!
    > リベンジに行こうと思っていたところでした。
    > しらす丼も食べた~イ連れてって~
    > それにしてもちょこっと箱根ですか・・・

    sukesanさんのようにちょこと秩父ツー行ける方が羨ましいですよ~
    この小田原も良いところですから、暖かくなってからツー企画しますかね?!
    小田原ならしらす丼より、地魚の方がオススメですよ(^^ゞ
  • -
  •  
     
    気軽に箱根まで行けちゃうんですねぇ。
    箱根と言えば…
    彫刻の森美術館かな?
    箱根神社?
  • -
  •  
     
    やっぱり横浜からの近さを感じますますねぇ~羨ましい!

    箱根と言えば正月駅伝イメージ強いです。
    駅伝3強が並んでノボリが出てます。
    バビさんの母校は見えるかナァ~
  • -
  •  
    おはよう 
    おはようございます。
    SevenFiftyです。

    >さて、今回訪れたのは一夜城
    次は大都会の不夜城にネタを振ろうかと思いましたが、折角小田原漁港まで来たのなら一夜干しでしょうね。

    >箱根といえばアレでしょう~ってことで続きは次回に
    何でしょう?
    箱根小涌園しか出てきません。
  • -
  •  
     
    なるほど、バビさんが一人箱根駅伝をやるという
    前振りですね!

    わかりました~
    沿道に応援にいきますよ~
    なんでしたら撮影用の白バイで先導します(笑)
    え、ちがうの?(^^;)

    私は箱根と言ったら心さんかな~(^^)
  • B1DnmyeQ
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > 一夜城ということで急造のちゃっちいものと思ったら、
    > これがこれが立派な本格的な石垣が残されていますね。
    > 城跡としても一級品だと思うのですが、イマイチ知名度が低いですね。
    > 侵略者側ですから小田原市民感情としては、
    > 小田原城>>>>>>>>>>石垣山城なんでしょうね。

    さすが橋吉さん!お城詳しいですね~
    一夜城の城壁は突貫工事といえ、立派に作られてました。
    当時は千利休がお茶会を開催するなどしていたようですが、
    その頃の栄華を偲ぶことが出来ました。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > 箱根はいいですよねぇ。でも遠い。。。

    箱根はイイですが、走るところはちょっと・・・ね(;´∀`)
  • -
  •  
     
    おはようございます。
    プチツーにしては贅沢な旅だな~♪
    この時期になると伊豆や箱根方面にアクセスしやすい皆さんが羨ましくてしょうがないです(笑)
    まだ未定ですが正月は箱根に母校の応援に行こうかな~なんて目論んでます。
  • -
  •  
     
    秀吉と一夜城のエピソードは名前を知っているくらいでした。
    小田原だったんですね。
    箱根がお散歩距離というのはいいですね〜(^^)
  • -
  •  
     
    その食堂、休日の朝に行って食してません!
    リベンジに行こうと思っていたところでした。
    しらす丼も食べた~イ連れてって~

    それにしてもちょこっと箱根ですか・・・
  • -
  •  
     
    一夜城ということで急造のちゃっちいものと思ったら、これがこれが立派な本格的な石垣が残されていますね。城跡としても一級品だと思うのですが、イマイチ知名度が低いですね。侵略者側ですから小田原市民感情としては、小田原城>>>>>>>>>>石垣山城なんでしょうね。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    箱根はいいですよねぇ。でも遠い。。。
  • -
  •  


     
    08 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    - - 1 2 3 4 5
    6 7 8 9 10 11 12
    13 14 15 16 17 18 19
    20 21 22 23 24 25 26
    27 28 29 30 31 - -

    07 09


     
     
    ブログRANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    編集後記!SUZUKIと餃子の浜松Touring♪ Aug 18, 2017
    カシミール3Dからzumo660へ!GARMIN zumo660(活用編)♪ Aug 17, 2017
    xmlからgpxへ!GARMIN zumo660(カシミール3D編)♪ Aug 16, 2017
    08/15のツイートまとめ Aug 16, 2017
    GoogleMapを吐き出し!GARMIN zumo660(マイマップ編)♪ Aug 15, 2017
    ツーリングマップルをGoogleMapへ!GARMIN zumo660(準備編)♪ Aug 14, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第28回)♪ Aug 13, 2017
    メシネタ!宇都宮に行ったら餃子を喰らう♪ Aug 12, 2017
    08/11のツイートまとめ Aug 12, 2017
    旅行用スーツケースのキャスター交換♪ Aug 11, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS