BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

近場を走るゾ!西湘探訪ツーリング(真鶴編)♪


Edit Category ツーリング > 神奈川ツーリング
寒いですねー(>_<)

あまりの寒さで、バイクに乗ることを躊躇したくなりそうですが・・・でも、乗らずにはいられないので、外気温が暖かくなる時間になったらムズムズしてきます(笑)

この日も予定があったのですが、翌日に回すことにしたので、ちょっと遅目のスタートで行くことにしました!

sw(4485).jpg

この日も富士山が綺麗だなー!今日はあの近辺に行きませんが・・・(笑)

sw(4486).jpg

西湘バイパスもガラガラ!

sw(4487).jpg

sw(4488).jpg

西湘バイパスの休憩スポットで・・・トイレタイム!

sw(4492).jpg

相変わらずここはライダーが多いな~

sw(4489).jpg

銀翼の奥に見えるTMAXはちょっと違うんですが分かりますか?!
そう!ウインカーが出っ張っているんですよ!あれは北米仕様のTMAXなんですね~なんでも北米ではあの形でないと保安基準
を満たさないんだとか聞いたことがあります。。。
(一時はアレを購入しようかと思っていたので、結構研究してました(笑))

sw(4490).jpg

休憩スポットからだと、ちらっとしか見れないんですよね~あのお方は(^o^)

sw(4491).jpg

さて、今回は真鶴までノンビリ走って、小田原散策、その後に温泉!って決めております。

sw(4493).jpg

太陽が眩しいな~!

sw(4494).jpg

sw(4495).jpg

国道135号を通って行きます!

sw(4496).jpg

この辺りは、ようやく紅葉が終わったばかり!って感じでしたねw

sw(4497).jpg

今回ランチはお店で食べるのではなく、ちょっと志向を変えてみることにしました!
やって来たのはコチラのお店!

sw(4498).jpg

店名:二藤商店
住所:神奈川県足柄下郡真鶴町真鶴404-16
営業時間:8:00~18:00
定休日:水曜日

ここは単なる魚屋さんですが、惣菜が充実している魚屋さんなんですね。。。
真鶴で新鮮な魚を食べようとすると、どのお店もお値段が高いんですよ!そこで今回は個々の惣菜を買って、海を見ながらランチしましょう!ってことにしました。

sw(4499).jpg

特に有名なのが、鰺の押し寿司!これを購入することにしましょうw(鯖は苦手ですが、鰺の押し寿司は無問題です(笑))

sw(4500).jpg

それとコイツも気になるので、1切れ頂くことに。。。

sw(4501).jpg

途中の漁港で一枚写真をパシャリ!

sw(4502).jpg

ランチスポットを見つけてお食事TIME!

sw(4503).jpg

遠く丹沢には冠雪がみれます。

sw(4504).jpg

怪しいアジア人が上陸か?!と思いきやここはダイビングスポットでも有るんですねー。見ているだけで凍えちゃいそう(>_<)

sw(4506).jpg

さー海を眺めながらのランチにしましょう!

sw(4507).jpg

鰺の押し寿司は酢の加減も、塩加減もいい塩梅です!上に巻いてある昆布がまた美味いんですよ。コレに日本酒があったら最高なんだけどなーって思えるほどでした。キンメも肉厚で、かなり甘めのタレで仕込まれてましたが、コチラもウマウマでした。

魚の煮物って、我が家だと煮崩れるしちゃうので、この辺りはプロの仕出し!って感じしましたね~

sw(4508).jpg

お茶代わりに、缶コーシーでも飲んで次に行きましょう!

sw(4510).jpg

真鶴には保安林があります・・・

魚つき保安林とは…
文字通り、魚が寄り付く森林であることから、そう呼ばれています。
その理由については、
1.木々の枝から海面落ちる虫を求めて魚が集まる
2.樹木の陰を魚が好んでいるから
3.半島から染み出た栄養豊富で温度が一定である地下水にプランクトンが集まり、それを求めて魚が集まる
などなど、諸説が考えられていますが、科学的な解明は未だ結論が出ていないのが実情です。
真鶴の人々は、古くから真鶴半島を魚が集まる森として大切に保護し、美しい森には多くの魚が集まってきます。

だそうです。。。

sw(4511).jpg

さて、目的地である三ツ石にやって来ました!

sw(4512).jpg

水仙が咲いてました!水仙って12月でしたっけ?!

sw(4513).jpg

これにはウケました!(笑)

sw(4514).jpg

三ツ石の海岸沿い。干潮になるとあの沖の岩まで行くことが出来るんですね~

sw(4515).jpg

コチラは伊豆半島!山には雲が立ち込めているので、バイクで走っていたら寒いだろうな~

sw(4516).jpg

真鶴の最南端・・・これって表示するほどでもないと思うんですけどね(^^ゞ

sw(4517).jpg

さ~真鶴を後にして次なる目的地へ!

sw(4518).jpg

その前に無人販売発見!ここでみかんを・・・

sw(4519).jpg

あれ?腰の曲がったおばーちゃんが一生懸命売っているじゃありませんか・・・それではコチラで購入しちゃいましょう!

sw(4520).jpg

どれでも1山100円!200円のみかんとの違いはわかりませんが・・・(;´∀`)

sw(4521).jpg

あれまーピントがボケちゃいまいた。スンマセンm(__)m。甘さは少し足りないからな~って思いました。

sw(4522).jpg

国道135号線は混んでますから、裏道である県道740号を使って抜けます!

sw(4523).jpg

途中混雑しましたが、渋滞して動けない!なんてことはなかったですね。。。

sw(4524).jpg

さて、135号線に出たら海岸線を走りましょう!

sw(4525).jpg

さて、ここ何処だかわかります?!

sw(4526).jpg

元醤油醸造元だそうです。。。

sw(4534-1).jpg

施設名:小田原板橋・内野邸
住所:小田原市板橋602
営業時間:午前10時00分~午後3時30分
入場料:150円
休館日:第2、第4 土・日曜日以外!間違えないように。ほとんど休みです(笑)

sw(4535).jpg

続いてやって来たのがコチラ!

sw(4528).jpg

施設名:松永記念館
住所:神奈川県小田原市板橋941-1
営業時間:9:00〜17:00
入場料:無料
休館日:年末年始(12月28日〜1月3日)

sw(4527).jpg

こちらは、電力の鬼といわれた松永安左エ門が所蔵した美術品を集めたのが「松永記念館」であるが、松永氏のコレクションの多くは他の美術館に収蔵されており一部だけがこちらで公開されている。

だそうです。。。

sw(4529).jpg

庭園内には最古の◯◯が至るとことにあったそうですが、それを見ずにスルーしてました(笑)

sw(4530).jpg

その松永コレクショの一部でも・・・

sw(4531).jpg

これはSevenFiftyさんの世界ですかね(^_^;)

sw(4532).jpg

最後に残っていた紅葉を撮ったら、後にしましょう!

sw(4533).jpg

お次は小田原と言ったらあそこに行くしかないでしょうw

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - ツーリングレポート  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry神奈川にもある醸造元。西湘ツー(醤油編)♪

Older Entry銀翼GTとスカブのオイル交換♪

Comments

バビロニア">
ななパパさん 
> この季節はやはり近場がメインになって来ますよね。
> でも近場でもこれだけのツーが出来てしまうのですから
> やはり立地の勝利ですね。
> 立地がリッチみたいな(笑)

あーざーっす!
でも、埼玉から埼玉・群馬・栃木・茨城・山梨と下道でも行ける!
って強みのほうが羨ましいな~って思いますよ!(^_^)v
  • -
  •  
     
    この季節はやはり近場がメインになって来ますよね。
    でも近場でもこれだけのツーが出来てしまうのですから
    やはり立地の勝利ですね。
    立地がリッチみたいな(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    OPM♪さん 
    > 今年もお疲れさまでした~~!
    > そして楽しい企画ありがとうございました。
    > たくさん走ったんじゃないですか~\(^o^)/
    > また来年もよろしくお願いしまーす<(_ _)>

    OPM♪さん!
    今年は絡む機会多くて、本当に良かったです!
    来年もヨ・ロ・シ・クお願いします\(^o^)/
  • -
  •  
     
    今年もお疲れさまでした~~!
    そして楽しい企画ありがとうございました。
    たくさん走ったんじゃないですか~\(^o^)/
    また来年もよろしくお願いしまーす<(_ _)>
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > 真鶴も中々良い場所ですね~。コチラに来るとつい南伊豆とかに目が行ってしまいますが・・・
    > また海岸線沿いも気持ち良さそう。。。

    そう!真鶴は中途半端なんですよね~
    私も小田原攻めを考えていなかったら、もう少し南下してました。
    海岸線気持ちいいのですが、皆さん同じことを考えるので道路は混んでましたねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    マロさん 
    > いやー
    > よく走る・・・ よく食べる・・・
    > 老体には、マネできません!ww
    > 今日は、東京湾フェリーでビンゴバーガーですか?!?!
    > お爺さんは、冬眠中です!Zzz...(-_-)zzz

    何言ってんのよ~
    もっと寒い時期に、OPMさんと群馬とか行ってるじゃ~ん!
    それに比べれば、カワイイもんでしょ(^o^)
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > 取っていいのはお金だけ。
    > 残していいのは請求書。

    これはイイ!確かにお金は頂かないと・・・でも、請求書は残さないと
    ドロボウ!って言われちゃいますもんね~(笑)



    > >お次は小田原と言ったらあそこに行くしかないでしょう
    > どこでしょう。
    > 昭和でレトロで商店街で元遊郭などの分野なら何となく分かるんですが・・・

    残念ながら、小田原の遊郭は面影を残しておりません。
    ちょっと前なら、その手の雰囲気を残した店があったんですがね。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    じんさん 
    > 惣菜をお外で食べるのってソロならではでしょうか。
    > ポカポカ感のある画が羨ましい!

    そう!一人だから惣菜!って選択が出来ますが、皆さんとご一緒だったら
    出来ないでしょうね~

    キンメも美味かったです。
    今度は本格的なキンメ食べに下田かな~(^_^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > 冬の海ってなんて美しいのでしょう!
    > 海の幸も美味しそうです~^^
    > もしかして2月のアノツーリングで海を見たきりかも・・

    あはは!あのツーリングって横須賀・三浦のツーリングですよね?!
    確か私の記憶では、バイクじゃなかったような・・・それはツー?ドライブ?
    どちらでしょうか???(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    日向さん 
    > 確かに寒い日は時間が遅くなりがちで、
    > さらに距離ものびないですよね~><
    > 私は長い休暇はいいのですが、2週間以上も
    > バイクに乗れないのが辛いです(;´Д`)

    寒い日は路面の心配もありますので、温かくなってから出掛け、
    寒さが身に沁みる前に帰宅するから、どうしても短い時間のツーになっちゃいますよね。
    でも、静岡は温暖だから走りやすいところが多いのでは?!
  • -
  •  
    バビロニア">
    ニャンコ先生 
    > 金目鯛が旬ですね。
    > どっか連れてって下さい。
    > 美味しくて、お安い金目鯛の食べれるところを。
    > ちなみに、焼きか干物が好みです。
    > よろおね!

    キンメの焼きですか!!!
    これまた贅沢なオーダーをしますね~。
    私が企画すると、ダート道はありませんけど、それでも宜しいですか?!
    (かなりシツコイですね!もうこのネタ止めます(笑))
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 横浜を走っていて道路標識で真鶴って見かけますね。
    > こんな感じの漁港だったんですか。

    真鶴の漁港はちょっと寂しいんですよね~
    魚は豊富に上がるとは聞いているんですけど、お値段がちょっと・・・(^_^;)


    > TMAXは3型ですがサイドのブーメランが銀色だから、もしかして逆輸入車?
    > 3型逆車はプレストが扱ってなかったから極めて少ないはずですが。

    そうです!このバイクは北米の逆輸入車ですよ!
    実はこれを扱っているバイク屋さんは、全国で1つしか知らないんですよねー(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    sukesanさん 
    > 食材仕入れて海を見ながらランチ!やられた~
    > でも今はちょっと寒いねなんて言ってたら何処へも行けませんね。
    > 贅沢!

    海をみながらお店で食事するとイイ値段しますからね~
    今回のこの企画は、みなさんのご参考にして頂けたらと思って・・・(^o^)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ソニー クロケットさん 
    > 画像が冴えわたっています・・・!

    あーざーっす!早速レンズを使ってみました・・・(^^ゞ


    > 鰺の押し寿司とキンメの煮付けの組み合わせは最高じゃないですか?
    > それと煮付けもお値段もリーズナブル。
    > 三浦半島~小田原方面って本当に絵になりますね!

    真鶴で食事をしようと探していたら、この魚屋の惣菜に当たりました。
    キンメの煮付けも美味かったですね~

    小田原は今回探訪してみて、さらなる深さが見えてきました。
    また行きたいと思っております(^_^)v
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > 気持ち良さそうですね~
    > ってまだ走り足りないですか(笑)

    あはは!走り足りない・・・っていうかストレス解消ですね(笑)


    > もう~
    > 今日も走ってましたよね~

    走ってました!


    > 明日もですか(^^;)

    走る予定です!(お買い物にですが(^_^)v)
  • -
  •  
     
    真鶴も中々良い場所ですね~。コチラに来るとつい南伊豆とかに目が行ってしまいますが・・・

    また海岸線沿いも気持ち良さそう。。。
  • -
  •  
     
    いやー
    よく走る・・・ よく食べる・・・
    老体には、マネできません!ww
    今日は、東京湾フェリーでビンゴバーガーですか?!?!
    お爺さんは、冬眠中です!Zzz...(-_-)zzz
  • -
  •  
    こんばんは 
    こんばんは。
    SevenFiftyです。

    取っていいのはお金だけ。
    残していいのは請求書。

    >お次は小田原と言ったらあそこに行くしかないでしょう
    どこでしょう。
    昭和でレトロで商店街で元遊郭などの分野なら何となく分かるんですが・・・
  • -
  •  
    いいですねー 
    惣菜をお外で食べるのってソロならではでしょうか。
    ポカポカ感のある画が羨ましい!
  • 1wIl0x2Y
  •  
    海~~ 
    冬の海ってなんて美しいのでしょう!
    海の幸も美味しそうです~^^

    もしかして2月のアノツーリングで海を見たきりかも・・
  • zhifZ7eQ
  •  
     
    確かに寒い日は時間が遅くなりがちで、
    さらに距離ものびないですよね~><

    私は長い休暇はいいのですが、2週間以上も
    バイクに乗れないのが辛いです(;´Д`)
  • -
  •  
    そーいえば 
    金目鯛が旬ですね。
    どっか連れてって下さい。
    美味しくて、お安い金目鯛の食べれるところを。

    ちなみに、焼きか干物が好みです。
    よろおね!
  • SFo5/nok
  •  
     
    横浜を走っていて道路標識で真鶴って見かけますね。
    こんな感じの漁港だったんですか。

    TMAXは3型ですがサイドのブーメランが銀色だから、もしかして逆輸入車?
    3型逆車はプレストが扱ってなかったから極めて少ないはずですが。
  • -
  •  
     
    食材仕入れて海を見ながらランチ!やられた~
    でも今はちょっと寒いねなんて言ってたら何処へも行けませんね。
    贅沢!
  • -
  •  
    お天気良いですね~! 
    画像が冴えわたっています・・・!

    鰺の押し寿司とキンメの煮付けの組み合わせは最高じゃないですか?
    それと煮付けもお値段もリーズナブル。

    三浦半島~小田原方面って本当に絵になりますね!
  • .PuZ6nak
  •  
     
    気持ち良さそうですね~
    ってまだ走り足りないですか(笑)

    もう~
    今日も走ってましたよね~
    明日もですか(^^;)
  • B1DnmyeQ
  •  
    バビロニア">
    Lightwaverさん 
    > 贅沢なランチですなぁ。
    > やはり来年は三浦半島&小田原ツーをお願い致します。

    了解しました!
    小田原なら十分射程距離圏内ですねw

    三浦半島とのセットは道路事情を考えると、ちと厳しいと思います(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > ここ数日の朝は寒いですね~。
    > でも、冬は海も空も透き通る青さで綺麗だから、つい出かけちゃうんですよね。
    > 真鶴の二藤商店、ここ気に入りました。
    > この店なら財布にやさしいですしソロツーのランチでも使えますね。
    > この企画を丸パクリで行ってみるかな。

    torioさん、真鶴までなら路面の心配もないし、安心ですよ!
    (湯河原から登りたい気持ちに駆られますが・・・(笑))
    二藤商店さんは、お惣菜が安いので、あれこれチョイスしてもイイですよね~。
    値段の割に美味しいので、外で海を見ながらのランチなんてイイっすよ。

    あっ!ちなみ真鶴近郊の魚を出してくれるお店で食べると、
    アジの刺身定食でも1,500円~ですので、注意してくださいね(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    moonyさん 
    > この寒空、バイクで走ってるバビさんに感心してたら
    > その上を行く人達も居たんですね、ダイバーってすごいっ!!

    あれ?!moonyさんはバイク乗らないんですか?!
    せっかくガレージ作っても、出してあげないと・・・ネ(笑)

    いくら私でも、海の中に入ろうとは思いませんね~
    せめて防寒対策を取って、ツーリング行くのが精一杯です(;´∀`)
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > わたしの正月休みはたった4日間。
    > 新年は2日から出勤というひどい目に遭っています。
    > ようやく休みに入ったのに渋滞がいやで出不精になっております。
    > 決して寒さに負けているわけではありません。
    > さて、メンテでもしようかな、でも寒いなぁ~あれ?

    ウチはお客様がお正月休みなので、それに合わせて休んでいるから9連休です!
    しかし、全部遊んでいたら、いくらお金があっても足りないので、テケトーに
    お出かけします。

    メンテですか・・・寒いですよね・・・すごく
    (とプレッシャーを掛けてみる(笑))
  • -
  •  
     
    贅沢なランチですなぁ。
    やはり来年は三浦半島&小田原ツーをお願い致します。
  • -
  •  
     
    ここ数日の朝は寒いですね~。
    でも、冬は海も空も透き通る青さで綺麗だから、つい出かけちゃうんですよね。

    真鶴の二藤商店、ここ気に入りました。
    この店なら財布にやさしいですしソロツーのランチでも使えますね。
    この企画を丸パクリで行ってみるかな。
  • -
  •  
     
    この寒空、バイクで走ってるバビさんに感心してたら
    その上を行く人達も居たんですね、ダイバーってすごいっ!!
  • -
  •  
     
    わたしの正月休みはたった4日間。新年は2日から出勤というひどい目に遭っています。ようやく休みに入ったのに渋滞がいやで出不精になっております。決して寒さに負けているわけではありません。
    さて、メンテでもしようかな、でも寒いなぁ~あれ?
  • BWgGc7Fk
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    メシネタ!揚げ揚げチキン編♪ Oct 22, 2017
    編集後記!南会津の滝と城Touring♪ Oct 20, 2017
    シルバーウイングGT400のプラグを交換してみた♪ Oct 19, 2017
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS