BIKEで気の向くまま・趣くまま

HONDA INTEGRA750で日本全国をTouringしてます。全国一宮神社やB級グルメ探訪なども。

 

リアBOXのバタつき防止♪


Edit Category シルバーウイングGT600&400
リアBOXがうるさくて(笑)

たまにはバイクネタでも。。。

リアBOXは、フォルツァ・スカイウェイブと引き継いで使ってきました。いつもこのリアBOXには、レインウェアとメットを外した後に被る帽子が入っております。

今まではあまり気にしたことなかったのですが、最近はカーブの度にBOXの中で暴れている様子が気になってきました。気にしなければどうでもいいことですが、一度気になるとトコトン気になり出しました(笑)

そこでBOX対策(って大袈裟じゃないことですが(笑))を講じることに。

de(500).jpg

対策で買ってきたのは100均の滑り止めマット!

de(499).jpg

当初は寸法を測って、キチンとカットしてはめ込もうと考えました。しかし、曲面の部分や凹凸の部分などあれこれカットして両面テープで貼ってなんて考えていたら、ついつい面倒になってしまったので・・・

(取りあえず滑らなきゃOKでしょ!)ってことで、大きさだけ整えて終了!(笑)

de(501).jpg

実際にこの状況で走ってみましたが無問題でしたね〜
BOXで暴れている様子もなく、快適走行になりました。もっと早くやっておけば良かったかな〜(^_^)a

今回の記事は楽しめましたか?
また、お役に立てましたか??
楽しかったり、お役に立てたら
コチラを1クリックお願いね(^_-)-☆
↓  ↓  ↓
にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
にほんブログ村
バイクブログ BIGSCOOTER

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
  にほんブログ村 グルメブログ B級グルメへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
関連記事
Community テーマ - バイクの修理・整備  ジャンル - 車・バイク

Newer Entry近いけど、遠い場所へ♪

Older Entry神奈川マラソンになんちゃって出場♪

Comments

バビロニア">
いのさん 
> このすべラーズ?なら クッション性も有るので、何かと安心かも…

そうなんですよ!
意外と滑らないもんですよね~
それにしても恐るべし!100均!って感じです(*^_^*)
  • -
  •  
     
    このすべラーズ?なら クッション性も有るので、何かと安心かも…
  • -
  •  
    バビロニア">
    leomiさん 
    > リアボックス・・マジェミには着ける予定ナシ!^^
    > ダンナは着けたがっているけどマジェミに似合わないもん♪
    > そのかわりシートの中にはすべて必要なものが押し込まれていてえらいことになってますが・・
    > マジェミは見た目重視ですからね~~=^^=v

    バイクの場合、車と違い、収納力が絶対的に少ないからスタイルを選ぶか、
    快適さを選ぶか難しい選択ですよねー

    私の場合、おみやげ購入用バイクですから収納力重視なので、BOXは必需品ですね。
    いつかはBOXナシのバイクに・・・乗ることはなさそうだな~(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    3160さん 
    > GIVIをやめてお蕎麦屋さんが配達用につけてる、おかもちを固定する装置に替えてみてはいかがでしょうか?

    そうなんですよ!あの蕎麦屋の固定装置にすれば問題解決・・・
    それで町中からワインディングまで一緒に走ってくれますか~3160さん!!(^o^)
  • -
  •  
    バビロニア">
    白ネコさん 
    > うふふ(^-^)
    > バビさんより、少しだけ手を加えてカットして敷いてますよ。
    > 白ネコの場合、ここにスーパーの買い物も入れますから、お刺身とかが片寄ったら困るんです(^^;;

    おっと!更に加工しているんですか!!
    これはお会いした時に、確認しなくちゃだなー

    お刺身も片寄らずですか・・・
    まさか蕎麦屋とかのカブに付いている、出前の時にぶらぶらしているやつ
    ブラ下げている訳じゃないよね~(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ニャンコ先生 
    > 私も同じことしてますよん。
    > 遠い昔に、せんさんのを見て真似たんだっけかなぁ?
    > 忘れちまいました・・・。

    この方法は、あちこちで見たことあるんですが、
    実践までには至っておりませんでした。
    これで安心して走れますね。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    SevenFiftyさん 
    > バタ付き防止をしていなかったのは意外でした。
    > ZR-7の時はシート下からテールカウルにかけて結構大きな収納スペースがあったので
    > バタ付き防止をしていましたよ。
    > 100均で四方に止め具があるゴムネットを買ってきて、ボックスの上蓋裏と下の収納部に止めて
    > (加工は必要)、ボックスの上蓋を閉じるとゴムネットが荷物を覆うのも良いでしょう。
    > ゴムなので適度の弾力で抑える事が出来ると思います。

    なるほどですね~
    これもかなりBOX内暴れ防止には良さそうですねー
    加工しなければいけないのが、私にはネックかな・・・
    (ってそれくらい加工できるだろう!(笑))
  • -
  •  
    バビロニア">
    ラークさん 
    > 皆さんおっしゃると言うことは、そんなに気になるんすね!
    > う~ん?考えようf(^_^;

    多分ラークさんは、そんなに気になるようことはないかと・・・
    それより次のバイクは、BOXの音より、バイクのオイルを気にしてくださいよ~(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    ピィさん 
    > 皆さん色々工夫されているんですね。
    > アドレスのリアボックスからよくゴトゴト音がしていますが、「気にしない」で通しています(笑)
    > まあ、通勤の短時間だからそれで済みますけど。
    > ちょっとしたことで、快適さって変わるものですね。

    そう!私もあまり気にしなかったんですが、先日緩いカーブを
    曲がるたびにBOX内から(ゴトン!)(ゴトン!)って音がして、
    何か落としたのかな?って気になってしまったんですね。。。

    100均で気分が変えれるんですから、安いもんですねw
  • -
  •  
    バビロニア">
    ななパパさん 
    > バイク乗車中の気になる音は出来るだけ排除しておくのが吉ですね。
    > 五感を全て運転に集中させないと安全性が低下しますからね〜。

    そう!気にしていない時はそうでもないんですが、
    一度気にすると、とことん気になりますよね~音って!!
    これでスッキリとライディング出来そうです。
    (でも、運転技術が上がるわけではありませんが・・・(笑))
  • -
  •  
    バビロニア">
    せんさん 
    > 同じく敷いてま~す。
    > 次は中で荷物に応じて可動出来るような仕切りも考えてくださ~い。
    > パクリますので(笑)

    荷物の可動域に応じてってことは、これまた100均のあのグッズでしょう!
    では、こちらは近日公開します・・・なんてね!(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    橋吉さん 
    > リアBOX自体のバタつきではなく、中身のバタつきなんですね。
    > まぁこんなもんだと、あまり気にしないでいましたが、動かない方が良いに決まっていますね。
    > これなら簡単にできます。早速試してみます。

    はい!型通りカットしてなんてやれればいいのですが、
    もともとものぐさ太郎ですから、ある程度の大きさに合わせたら入れるだけです(笑)
    これでバタつきがなくなるので、安心感が増します。
    お手軽ですので、是非ともお試しくださいませ(^^ゞ
  • -
  •  
    バビロニア">
    torioさん 
    > これいいっすね~。
    > これなら、私でも問題なくできるカスタム?です。
    > 今までは、タオルを敷いていましたが、やはり片寄ってしまうんですよね。
    > 100円で解決のこの方法をパクらしてもらいます。

    これなかなか良かったですよ!
    荷物が多くなれば、外してもいいですが、少なければこれだけで十分効果を体感できます。
    100円だから、万一なくしても気兼ねなく購入できますからね。。。
  • -
  •  
    バビロニア">
    パイロンさん 
    > そうなんですよね^^BOX内のバタツキ、ガタツキって結構気になるもの・・・
    > 網ネットで抑える方法も考えたのですが中々上手く出来そうにもありません。
    > やはりスベリ止めマットがベストかな~。。。

    パイロンさんを始め、みなさんのブログを拝見するとマット派が多数でしたので、
    100均マットにしてみましたが、なかなか良かったですヨw
    ネットだと、工作が必要そうですからね。。。(*^_^*)
  • -
  •  
    バビロニア">
    日向さん 
    > 確かにカットして合わせるのが、一番綺麗に仕上がりそうですが、
    > 面倒なので、手を抜いちゃいますね~ 私もですが(^_^;)

    でも、日向さんは綺麗に仕上げてましたよね~
    私の場合は、完全に手抜きでしたから・・・(^^ゞ


    > これで対策は十分ではないでしょうか?
    > BOXの底付近なら、他の方には見えにくいですし(^-^)

    はい!ちょこっと走ってみましたが、無問題でした。
    この程度の滑り止めで十分ですからね。
    恐るべし!100均!!
  • -
  •  
    バビロニア">
    Mercury77さん 
    > 私のボックス内も行きは合羽しか入っていないので
    > 動いているの分かりますよ~
    > 帰りはお土産で満タンなので動きません(笑)
    > な訳でほとんど気にしていないな~

    帰りはお土産満載ですか!
    さすがですね~(笑)
    銀翼GTの場合、お土産はシート下ですから、
    帰りも合羽がBOXの中で揺られるので、気になりまして・・・(^_^;)
  • -
  •  
    バビロニア">
    まっちゃんさん 
    > 100均アイテムも4月から増税です!
    > 駆け込み購入ですね(笑)

    今度は108円ですから、財布の中は1円玉だらけになりそうです(笑)


    > こちらは、消費税より春が待ち遠しい・・・

    そうですね!
    今年は関東でも冬のツーリングが難しくて・・・
    こんなに雪が降るなんて、誰かの怨念だったりして(笑)
  • -
  •  
    バビロニア">
    利休さん 
    > こんばんわ!
    > ご無沙汰しております。
    > 仙台はバイクどころじゃありませんよー

    仙台はかなり大雪のようですね!
    関東も・・・っていうか利休さんのご実家は大丈夫でしたか?!


    > リアボックスの中のガタガタは確かに気になり出すと嫌ですね。
    > とはいえ、とりあえずの対策って、いつかそれが今度は気になってしまって、
    > 本格的な対策をすることになったりして。
    > 春が待ち遠しいです。

    私もちょー適当な対策を講じております。
    対策どころか、ただ乗せただけですが(笑)
  • -
  •  
     
    リアボックス・・マジェミには着ける予定ナシ!^^
    ダンナは着けたがっているけどマジェミに似合わないもん♪
    そのかわりシートの中にはすべて必要なものが押し込まれていてえらいことになってますが・・
    マジェミは見た目重視ですからね~~=^^=v
  • zhifZ7eQ
  •  
    ご提案します 
    GIVIをやめてお蕎麦屋さんが配達用につけてる、おかもちを固定する装置に替えてみてはいかがでしょうか?
  • 8s0Z6LL6
  •  
     
    うふふ(^-^)
    バビさんより、少しだけ手を加えてカットして敷いてますよ。
    白ネコの場合、ここにスーパーの買い物も入れますから、お刺身とかが片寄ったら困るんです(^^;;
  • -
  •  
    同じ 
    私も同じことしてますよん。
    遠い昔に、せんさんのを見て真似たんだっけかなぁ?
    忘れちまいました・・・。
  • SFo5/nok
  •  
    おはようございます 
    おはようございます。
    SevenFiftyです。

    バタ付き防止をしていなかったのは意外でした。
    ZR-7の時はシート下からテールカウルにかけて結構大きな収納スペースがあったのでバタ付き防止をしていましたよ。

    100均で四方に止め具があるゴムネットを買ってきて、ボックスの上蓋裏と下の収納部に止めて(加工は必要)、ボックスの上蓋を閉じるとゴムネットが荷物を覆うのも良いでしょう。
    ゴムなので適度の弾力で抑える事が出来ると思います。
  • -
  •  
     
    皆さんおっしゃると言うことは、そんなに気になるんすね!
    う~ん?考えようf(^_^;

  • -
  •  
     
    皆さん色々工夫されているんですね。
    アドレスのリアボックスからよくゴトゴト音がしていますが、「気にしない」で通しています(笑)
    まあ、通勤の短時間だからそれで済みますけど。
    ちょっとしたことで、快適さって変わるものですね。
  • -
  •  
     
    バイク乗車中の気になる音は出来るだけ排除しておくのが吉ですね。
    五感を全て運転に集中させないと安全性が低下しますからね〜。
  • -
  •  
    同じく 
    同じく敷いてま~す。
    次は中で荷物に応じて可動出来るような仕切りも考えてくださ~い。
    パクリますので(笑)
  • -
  •  
     
    リアBOX自体のバタつきではなく、中身のバタつきなんですね。まぁこんなもんだと、あまり気にしないでいましたが、動かない方が良いに決まっていますね。これなら簡単にできます。早速試してみます。
  • BWgGc7Fk
  •  
     
    これいいっすね~。
    これなら、私でも問題なくできるカスタム?です。
    今までは、タオルを敷いていましたが、やはり片寄ってしまうんですよね。
    100円で解決のこの方法をパクらしてもらいます。
  • -
  •  
     
    そうなんですよね^^BOX内のバタツキ、ガタツキって結構気になるもの・・・

    網ネットで抑える方法も考えたのですが中々上手く出来そうにもありません。やはりスベリ止めマットがベストかな~。。。
  • -
  •  
     
    確かにカットして合わせるのが、一番綺麗に仕上がりそうですが、
    面倒なので、手を抜いちゃいますね~ 私もですが(^_^;)

    これで対策は十分ではないでしょうか?
    BOXの底付近なら、他の方には見えにくいですし(^-^)
  • -
  •  
     
    私のボックス内も行きは合羽しか入っていないので
    動いているの分かりますよ~
    帰りはお土産で満タンなので動きません(笑)
    な訳でほとんど気にしていないな~
  • B1DnmyeQ
  •  
     
    100均アイテムも4月から増税です!
    駆け込み購入ですね(笑)

    こちらは、消費税より春が待ち遠しい・・・
  • -
  •  
     
    こんばんわ!
    ご無沙汰しております。
    仙台はバイクどころじゃありませんよー

    リアボックスの中のガタガタは確かに気になり出すと嫌ですね。
    とはいえ、とりあえずの対策って、いつかそれが今度は気になってしまって、本格的な対策をすることになったりして。

    春が待ち遠しいです。
  • -
  •  


     
    10 2017
    SUN MON TUE WED THU FRI SAT
    1 2 3 4 5 6 7
    8 9 10 11 12 13 14
    15 16 17 18 19 20 21
    22 23 24 25 26 27 28
    29 30 31 - - - -

    09 11


     
     
    BLOG RANKING参加中
    にほんブログ村 バイクブログ ホンダ(バイク)へ にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ
     
    訪問頂いた人数
     
    ようこそMy blog
    現在の閲覧者数:
     
    Profile

    バビロニア

    Author:バビロニア
    HONDA INTEGRA750で日本全国制覇を目指し、Touringしてます。北は北海道から南は九州まで走り抜け、残るは沖縄のみとなりました。またBIKEやクルマのメンテ、全国一宮神社巡拝、さらにB級メシネタもブログで綴っております。たまに、嫁の愛車シルバーウイングGT400も同時進行で弄っており、過去のブログも含め、ご興味ある方はCategoryからご覧になってくださいw

     
    最新記事(サムネイル)
    ステップワゴンのエンジンオイル交換♪ Oct 18, 2017
    福島Touring!こんな偶然があるのか!(食べるる編)♪ Oct 17, 2017
    福島Touring!南会津の滝見へGO(流るる編)♪ Oct 16, 2017
    メシネタ!宇都宮餃子を再度喰らう♪ Oct 15, 2017
    メシネタ!立ち喰い蕎麦紀行(第31回)♪ Oct 14, 2017
    メンテ準備!2りんかんとMonotaROでポチッとな♪ Oct 13, 2017
    エンジンオイルをポチッとな♪ Oct 12, 2017
    編集後記!八つの海と富士山周遊Touring♪ Oct 11, 2017
    山梨Touring!ウマイうどんと五湖周遊(富士山編)♪ Oct 10, 2017
    山梨Touring!八つの海とお土産蕎麦(OSINO編)♪ Oct 09, 2017
     
    Category
     
     
     
     
    検索フォーム
     
    QRコード
    QRコード
     
    ブログ村
     
    TAGS cloud
     

    ARCHIVE RSS